• ベストアンサー

禁煙成功した方に質問です

昨日から禁煙しているのですが、肺が欲する感じが止まらないです。 口が寂しいわけではありませんが、タバコでなくても何かで胸に広がる感じが得られるような事は出来ないでしょうか? 胸の辺りがいがらっぽい感じ、欲する感じは禁煙時にどう対処していましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

禁煙して、7年目です。 煙草を吸うように、深呼吸したり、ストローを咥えて吸ったりと、煙草代わりのモノを吸うようなことをしていました。 禁煙パイポのようなものとか、ハッカなども、吸いました。 半年間くらいは、かなり苦しかったですけど、半年過ぎると、そう言う真似をする必要もなくなり、普通にしていられるようになります。 禁煙を達成すると、煙草を吸わずにすむ事が、ほんとうに楽になります。煙草が臭いって事も分かるし、夜とか雨降りに、煙草を買いに行く必要もなくなり、煙草を吸う事を考えないですむ事は、気楽ですよ。

machako717
質問者

お礼

>禁煙を達成すると、煙草を吸わずにすむ事が、ほんとうに楽になります。 ↑その通りですよね。私も真似して頑張ってみます。

その他の回答 (14)

noname#103271
noname#103271
回答No.15

それは禁煙時の禁断症状かと思われます。 とにかくいかにタバコが体に毒であるか脳にすりこんでみたらいかがでしょうか。自分で自分をマインドコントロールするのです。 肺がタバコを求めたら、変わりに暖かいお茶やコーヒーなどで胃をじんわり温めてあげるのも効果的かと思われます。 禁煙方法について参考になるサイトを貼っておきます http://kinen.41nv.com/

machako717
質問者

お礼

ありがとうございます!サイト見てみます!

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.14

禁煙の森、というサイトで同じく苦しんでいる方が沢山います 登録制で成功者も多いところなのでお勧めです 参考になる意見も沢山もらえますよ~

machako717
質問者

お礼

ありがとうございます。 禁煙の森チェックしてみますね!

noname#107540
noname#107540
回答No.12

こんにちは。 肺が欲する感じという感じがわかりませんが、コーヒーとセットだったので、 コーヒーを飲む時、お供が無くなったので寂しかったです。 これは眠気覚まし方法なんですが、 アルコール除菌のウエットティッシュあるじゃないですか。 あれを鼻にかぶせて、鼻から空気を吸うんです。 そうすると、鼻の奥がツーン!として一気に目が覚めます。 よかったら試してください。

machako717
質問者

お礼

ありがとうございます!試してみます☆

  • s13131
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.11

禁煙して1年になります。 彼女に止めないと別れると言われ、それでも隠れながら吸っていました。 ですので、臭いを消す大変さはすごくわかります(笑)。 それまでは、15年ほど毎日1箱以上喫煙していました。 禁煙方法は、禁煙外来と禁煙絵本です。 禁煙外来に行って学んだことは、喫煙は病気であるということ。 禁煙絵本で学んだことは、喫煙は生活に不要であるということ。 喫煙(ニコチン中毒)は病気なのですから、保険の効く禁煙外来をお勧めします。 金額は初診で5,000円くらい、飲み薬が1か月分で5,000円もかからないと思います。 ※初診 5,000円(診察料と1週間の薬代)診察時間は説明含めて30分くらい ※以後 5,000円(診察料と1カ月の薬代)診察時間は5分くらい たぶん、1か月もすれば吸わなくなります。というより、喫煙しながら禁煙するという不思議な状態なのですが、なんの苦労もなく止められます。ニコチンパッチやニコレットガムなど全て試しましたが、本当に止められるのは、チャンピックスという飲み薬だけだと思います。 ですが、半年後、一年後となったときに軽い気持ちで一本だけとならないように 禁煙絵本をお勧めします。この知識は禁煙を続ける上で、重要でした。 たった1本が危険なのだ、1本も吸う必要はないのだと認識することが重要です。 禁煙すると新しい世界に生き返ったようで、幸せですよ。

machako717
質問者

お礼

これは良いですね!薬を飲むだけで止めれるというのは初めて聞きました。禁煙外来は東京だとどちらにあるのかご存じですか?

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.10

20年目です。 いつも、ショートホープとライターを胸ポケットに入れていました。 「いつでも、禁煙辞められる。」と言い聞かせて、自分に「いいんだよ~、いつでも辞めて、禁煙なんて」と言ってました。 あまり、深刻に考えないことです。つい数日前まで吸ってたわけですから、これから禁煙の長さを少しずつ伸ばせば、毎日が記録更新です。 数ヶ月目に、来ましたよ。禁断症状ならぬ、太り目症候群。「あ~ぁ、これでおしまいかぁ・・・・」大体、太り始めると、禁煙が終わっちゃうんです。 それでも太って、禁煙しました。 太りました10kg近く。 で、ジョグし始めて、マラソンに出て、ウルトラマラソンにも出て・・・(月間300km走った) で、今はほんとにいい時代になりました。タバコ吸ってたら、何処言っても不便ですもんねぇ。辞めてよかったぁ。 ・・・・といえるようになるといいですね♪ 禁断症状は、8時間くらいでおしまいだそうです。(医学的には)ですので、これからは、癖みたいなものとの勝負です。 我慢・我慢。 頑張りましょう!

machako717
質問者

お礼

エピソードありがとうございます♪ この時代に辞められてるのは本当羨ましいです☆ やはり太ることは避けられないんですねw >禁断症状は、8時間くらいでおしまいだそうです。(医学的には)ですので、これからは、癖みたいなものとの勝負です。 そうなんですか?私も頑張って我慢してみます。 ありがとうございました!

  • mo0_0mo
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.9

禁煙1年6ヶ月です。 対処というわけではないのですが、タバコを吸いたくなった時は「タバコを吸ってなかったころ、こんな時何をしてたっけ?」と考えて別なことをしてました。 吸ってなかったときは、何も問題がなかったことですしね。

machako717
質問者

お礼

考え方を吸っていなかった時と同じように考える、確かにタバコを吸っていない方に同じ事を言われましたが、なかなか難しいですね。 それで禁煙出来たのはすごいと思います。 私も見習って頑張ります!

回答No.8

禁煙して3ヶ月目に入ったばかりなので、成功してるかどうか、わかりませんが・・・。僕の場合、風邪をひいたのをきっかけにしたので、体がニコチンを欲しがってる感じはなかったです。経験上、体調がイイときに始める禁煙は失敗します。

machako717
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれは言えますね! 私の周りの禁煙された方達も体調を崩してやめたって言ってました。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

私の禁煙。 毎日ショートピース一缶ですから、50本づつ吸っていました。 しかしある時、ふと思い立ったのです。 わざわざ、煙草を買って喫煙するよりも、買わない吸わないほうが楽だと。 そう考えると、「禁煙は難しい」と言われていることも、タバコ産業の宣伝かも知れない、と考えました。 それで、そう思った瞬間から、煙草はやめられました。 ただし、その2週間後、義理で出た結婚披露宴の席の周りに、知り合いがほとんどいなかったので、退屈して死にそうでした。その時は、タバコが欲しかったです。 吸っている人がいましたので、「一本分けてください。」と、何度も言いそうになりました。 つらかったのは、その時だけだったと思います。

  • umetaro87
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.6

私の禁煙方法 禁煙を決意、、、でも吸いたくなる タバコとライターを買う 1本だけすう。残りはゴミ箱へ また吸いたくなる  タバコとライターを買う 1本だけすう。残りはゴミ箱へ また吸いたくなる タバコとライターを買う 1本だけすう 残りがゴミ箱へ 、、、、、、、、、 1週間ぐらいで辞められました。

machako717
質問者

お礼

それはすごいやめ方でしたね!! 買うのも勿体なくて嫌になってくる上手なやり方だと思います^^

  • mitukaran
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.5

No.2です 金銭上ならば、我慢しなさい! 彼とずっと一緒に居たいなら、家でもタバコやめてみましょう! ※彼とタバコ、どちらを選ぶかですね 頑張ってね!

machako717
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 禁煙成功したけれど

     タバコを吸っていても気管支が苦しく咳が出て、禁煙をしたところ、100%禁煙成功です。  しかし、未だに壊してしまった、肺機能が復活せず、人混みにでると、翌日咳がでます。夜中に呼吸が苦しくなることもしばしばです。  呼吸器科を受診した方が良いでしょうか?

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • 禁煙成功された方にお聞きします。

    私自身でなく、現在付き合っている男性の事ですが、喫煙歴が長かった(20年以上)のですが、煙草の値上げもきっかけになり、この1~2年くらいの期間で少しずつ煙草の量を減らして来ました。 私も煙草は辞めて欲しいと思っていますし、そのことも彼は知っています。 でも強く辞めて欲しいというような言い方はしたことはありません。 で、この一年程は私の前では一切吸わなくなり、かなり良い感じだと思っていました。 ただ、ちょっとした時に煙草の臭いを感じる時もあり、完全には辞められていないかも・・と思ってはいましたが、先日彼の家に行った時、ゴミ箱に煙草の吸殻がけっこうあったのを見ました。 「煙草辞められてないんだね」と言うと、そうだと言いました。 私といる時は吸わない、とか、苦手な人といると吸うかも・・とか、私の機嫌を取るような、いまいち煮え切らないような言い方をされ、ちゃんと辞めそうな感じがなく、ガッカリしました。 この時も特に攻めるような言い方はしませんでした。「辞めれるといいね」とだけ言っておきました。 私達はお互いにいずれ結婚するつもりでいます。 でも今は私の前では吸わずにいても、もしずっと一緒にいるようになったら、そのうちそれも続かなくなるのではないかと・・それが心配です。 前置きが長くなりましたが、喫煙者の人が禁煙する場合、もしパートナーがいたら、相手にどんな言い方をされたら辞めようと思うか教えて欲しいです。 実際こんなことを言われて辞めた・・とか、逆にこんな風に言われたから辞められなかったとかでも良いです。 言葉でなく態度とかでも良いです。 また、パートナー等関係なく、それはやはり本人次第なのかどうかも知りたいです。 その場合禁煙に有効な方法も教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 禁煙されている方に質問です

    宜しくお願い致します、タバコを止めたいのですが中々止められず困っています、身体とお肌に悪いのは解っているのですが・・今更止めてもと・・又吸ってしまいます、一度喫煙者の肺の写真を見たのですがその時はぞっとしたのですが・・自分の肺は見ることが出来ませんので・・他人事のような感じで・・又吸ってしまいます・・只最近ある掲示板で止めたら肌のきめが綺麗になったとか色白になったと云う書き込みをみて・・・やはり女性ですのでとても気になりこちらに書き込みさせて頂きました・・出来れば禁煙されてから1ヶ月~の方で禁煙されてからの肌の変化など他聞かせて頂ければと思います・・宜しくお願い致します(喫煙年数、が長くても効果?があるのでしょうか?元は青白いぐらいでしたが最近肌が黒くなってきたような・・それから出来れば30代~のかた)

  • 完全禁煙成功者でお酒を嗜まれる方に質問です

    禁煙失敗者です お酒を飲まれている時、煙草が欲しくなりませんか? 私も何度か禁煙に挑んでみたのですが、いつもお酒お飲んでいる時に有耶無耶になってしまいます。 禁煙というのは”どのような状況”でも”欲しくならない”事で初めて成功だと私は思っております。 このような”難問”を解決された方がいらっしゃいましたらお手数ですが具体的な方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 禁煙に成功された方に質問です

    21歳女です。 最近肌荒れがひどく、煙草のせいであることは分かっているのになかなかやめられません。 何度か禁煙には挑戦してみたものの、彼氏も喫煙者なので1本だけ、と思って貰ってしまって毎回そこからまた復活してしまうというパターンです。 仕事中など、吸えない環境にある時は吸いたいと思うことはありませんが、休憩中や仕事終わり、休みの日など時間が空いた時のたばこがどうしてもやめられません。 仕事の日は1日2~3本で済むのに、休みの日は1箱ほぼなくなる位吸ってしまうこともあります。 禁煙外来などの医療機関に頼らずに禁煙された方、どのような方法で煙草をやめられましたか? ネットなどで調べてみてもどこも同じようなことばかり書いてあるので、実際に成功した方の意見が聞きたいです。 ちょっと変わってるけど自分はこんな方法でやめた!などオリジナルな方法などもあれば教えて頂けると嬉しいです!

  • 喫煙者と禁煙成功者に質問です

    こんにちは。 タバコについてのアンケートです。 まず喫煙者に質問です。 ・吸っているタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思った事がありますか? 次に禁煙成功者に質問です。 ・吸っていたタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? ・禁煙が成功した理由は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 禁煙する女性はどう思いますか?&禁煙に成功された方からのアドバイスも頂きたいです!!

    始めまして。 私は10代から今まで8年ほどタバコを吸い続けてきた愛煙家です。 いつか止めようと思いつつ、止めることなく今まできてしまいました。 今年、タバコが苦手な彼と付き合い始め、いつか止めようの最高のタイミングかなと思い禁煙したいのですが・・ なかなか止められずにいます! 彼といる時は、吸いたいという気持ちも起こりません。 1人になると、タバコを吸える事に対して『自由』を感じてしまうんです。 彼の事は大好きですし、嫌われたくないのに・・ 止めたことになってはいますが、きっと私が時々吸っている事は彼は気付いていますよね。。 タバコなんかを原因に、彼に嫌われたくない! でも、いざ止めようかなと思っても、やっぱり吸ってしまいます・・・ 皆さん、タバコを吸う女性をどう思われますか? また、禁煙に成功された方からのアドバイスや成功例を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙に成功された方に是非聞きたい!!

    私も、もうそろそろタバコを止めようと思いす。 しかし、今までに2度禁煙に失敗しております。 ダイエットに関しては凄く意思が強くちゃんと結果をだせます。 もちろんリバウンドもしません。 ただ、それが禁煙となると話は別ですぐに失敗に終わるのです。止められても、2週間がいいところかな? それで、今回は離煙パイポと言うものを購入しとりあえず1ヶ月後には止められると言う事になっているのですが、とても自身がありません。 ちなみにうちの旦那はこの離煙パイポで今の所まだ2週間ですが、タバコを止めています。私にもできるのだろうか・・・ ダイエットはやっていて体重や体脂肪が測れるので、減っていると楽しいし、がんばれるんです。でも、禁煙は目にみえないでしょう・・・ それが、私には結果が出ないようでだめなのかな・・・禁煙に成功された方はいったいどのような決意や、行動にて止めれたのかを是非教えてください。今の私は2日で1箱ペースで食後はもちろん朝起きたとき、夜寝る前、後コーヒータイム、家事の片付け後などに吸っています。 ただ、味がいいとは思っていません。もう、癖になっているような感じです。今回は本当に禁煙成功させたいので、沢山の意見をおまちしております。よろしく。

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう