国民健康保険への加入手続きについて

このQ&Aのポイント
  • この9月に転居することが決まり、それに伴い国民健康保険への加入手続きをする必要があります。
  • 離職して少しの間保険に未加入の期間があったため、加入手続きをする際にどのように答えるべきか迷っています。
  • また、今回転居した後に再び前の居住地に戻る予定がある場合、前の市で払っていなかった保険料に請求されることになるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転居にともない国民健康保険への加入

この9月に転居することが決まりました。 それに伴って国民健康保険への加入手続きをします。 何点か疑問がありましたのでよろしくお願いいたします。 これまでは離職して少しのあいだ保険に未加入の期間があります。 (はいらなければいけないことは承知しておりましたが経済的 な事情などにより未加入状態でした) 今回移転に伴い加入するとのことで市役所に手続き前に確認で 問い合わせたところ 「これまでは健康保険はどうされていたのでしょうか?」 と質問され、どう答えれば良いのかと考えてしまいました。 一応、国民保険加入対象ですのでつい加入してましたと答えてしまいました。 基本的には市単位での管理との認識しておりますので大丈夫かと 思ったのですが、どうなのでしょうか? また正直に答えた場合どのようなことになるのでしょうか? (前の市の分までさかのぼって追徴されることはないと聞いておりますが・・) もう1点、質問なのですが今回、転居したのですが1年後 また前の居住地に戻る予定です。 この場合、前の市で払っていなかった保険料に関しては 請求されることになるのでしょうか? お手数おかけいたしますがご回答アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobenobe
回答No.5

すいません。旅行中だったので回答が遅れました。<(_ _)> 補足ですが… >手続きをしなかった以上は関係ないということでしょうか? という事になっちゃいますね。(本当は無保険状態というのは駄目なんですが。) >私のパターンですと、 「A市の滞納分」は発生しないと考え >請求はこないと思ったのですが、そういうことなのでしょうか? まぁ、そういう事になりますね… (でも無保険というのはよくない事ですからねぇ)

その他の回答 (4)

• nobenobe
回答No.4

説明が下手でしたね。すいません<(_ _)> NO3の補足 今現在無保険状態で、転出するまでの期間今いる市町村(仮にA市)の国保に入ると、無保険になった日から転出するまでの保険料がかかってきます。 (厳密に言えば年度末までの保険料を算出され、その後転出届けを 出した後に転出した日までの保険料を再計算されるということ) これも、完納するまでおっかけてきます。 A市を転出して次の町(仮にB市) に行き国保に入ると当然B市が転入日以降の保険料を徴収します。 これはちゃんと払うまでどこに転出しても基本的に追っかけてきますよ。  で、1年後にまたA市に戻り国保に入ると 転入日以降の分の保険料がA市から届きます。 で、そのときに、前回のA市の滞納分があれば徴収担当の方から、 「過去に加入していた時の分の保険料も納めてください(過年度分)」 と催促がくることになります こんな説明でいかがです?

estima01
質問者

補足

ありがとうございます。 こちらこそ説明不足ですみません。 詳しくご説明いただきましてなんとなく理解はできましたが 追加で補足お願いできましたら幸いです。 No.4 でのお話しの続きになりますが、私のパターンでは A市では国保に関する手続きはまったくしていない状態です。 今回、B市への転入に伴いあらたに手続きをします。 > 今現在無保険状態で、転出するまでの期間今いる市町村(仮にA市)の > 国保に入ると、無保険になった日から転出するまでの保険料が > かかってきます。 とありましたが、手続きをしなかった以上は関係ないということでしょうか? それとも請求されるということなのでしょうか。 > 1年後にまたA市に戻り国保に入ると > 転入日以降の分の保険料がA市から届きます。 > で、そのときに、前回のA市の滞納分があれば徴収担当の方から、 > 「過去に加入していた時の分の保険料も納めてください(過年度分)」 > と催促がくることになります 私のパターンですと、 「A市の滞納分」は発生しないと考え 請求はこないと思ったのですが、そういうことなのでしょうか? 私の説明不足で何度もご回答申し訳ありません。 あと一歩で理解できそうです。 どうぞよろしくお願いいたします

• nobenobe
回答No.3

国保は市町村単位なので、他の市町村に転入した場合、転入してきた時点で からのお話になりますので、健康保険に加入してなかったらその転入の日からの転入先の国保へ加入になります。 (言い換えれば前の市町村でどうのこうのと言うのは関係ないはず。だから正直に答えても前の市町村の部分まで追徴はないです。)  この原理に基づくと1年後にまた再転入しても過去の部分は見ないので、転入日からの加入ということになりますね。 ただし、保険料については転出しても(加入していた期間の保険料に再計算されて)完納するまでは請求されますよ。

estima01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ただし、保険料については転出しても >(加入していた期間の保険料に再計算されて)完納するまでは請求されますよ。 というところで気になったのですが 私のようなケースの場合は このケースの対象になるのでしょうか? お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

• hap
回答No.2

市役所で保険証を貰う時は転出証明書か何かを出して,それ以外はなにも聞かれなかったなあ・・・。 そーだよ,加入してないから、滞納じゃないんですね。 払わなくても良い気がします。 私も入ってない期間あったような気がするけど・・・。 そう言われればその間の分は,払った記憶ないです。

• hap
回答No.1

まったく,自信はないのですが、新しい保険書は,市役所に行けば,すんなり貰えます。貰えた人を知ってます。 ただ,その人は,新しく引っ越した先に、前の市から,市民税や保険料の催促が来てました。手紙で・・・。 でも,毎月の額は,払えるだけと言うことにしてもらい,数千円ずつにしました。 意外と,柔軟な対応をしてくれますよ。 ちなみに私がTelしてあげたのさっ。

estima01
質問者

補足

経験者ということで大変ありがたいご意見です。 > 市民税や保険料の催促が来てました。 とありますが、その方は前の市で健康保険の加入手続きされていたということですね? 私の場合は前の市では加入手続きをしておりません。 このような場合は基本的には請求はないものだと解釈しております。 間違えておりますでしょうか?