• 締切済み

ブログをやめさせたい

友人Aが1カ月前からブログを開設しました。 最初は身の回りの雑記でしたが、しだいに周囲の人達のことをこと細かに書くようになり、迷惑しています。 もともとは口の堅い人だったのに、今は何を話してもネタにされる感じで、すべてブログに書かれます。 他の友人たちも同様で、自分たちについて書かれたことは全て削除し、今後は書かないようするよう、申し入れようと決めました。 しかし、当人(A)はネットやブログの世界が楽しくて舞い上がっているようで、逆ギレされるかもしれません・・・ どう言えば、わかってもらえると思いますか?

みんなの回答

• muzirusi
回答No.4

友達ならあまり深く考えず 「私たちの事書かれるのは嫌だから、友達続けたいなら書くのヤメて!」 くらいでいいんじゃないでしょうか。 それでも続けるなら友達じゃなくていいって事なので対処しやすいかと。

• ikazuti
回答No.3

犯罪になる可能性があることや、炎上したブログのまとめサイトなどを見せてみてはどうでしょうか? 場合によっては、職を辞めさせられる可能性もある事を伝えれば、さすがに自重はするのではないでしょうか? あとは、上司に言って貰うとか。 それでも改まらなければ、ブログのサービス提供元に連絡して、サービスを停止するよう申し入れるという最終手段もあります(まあ、確実に停止されるかは分かりませんが)。 こんな感じですかね。

• u-kokkkei
回答No.2

>自分たちについて書かれたことは全て削除し、今後は書かないようするよう、申し入れようと決めました。 で、いいのではないでしょうか。 削除は行き過ぎだとしても、質問者や書かれたくない方限定で触れないよう Blogの更新をするように言った方がいいのではないでしょうか。

• 3110-3939
回答No.1

「そういうのって本当にいけないことなんだよ」って、素直に言ってあげたほうが、相手のためにもなります。 また、わたしの友達はブログをやめさせたいがままに書き込みで文句を書き続けました。 (それはやりすぎだと思います) それでもダ場合はプライバシーの侵害になるので 警察に相談してみて下さい。