• ベストアンサー

怒りを静めるには、どうしたらいいですか?

日曜日に喧嘩してまだ連絡がありません。 言葉の行き違いで喧嘩をしてしまいました。 彼は悪気なくある言葉を使い、私は熱くなって怒ってしまいました。 逆ギレした彼は無言で立ち去り、それから連絡がありません。 いわれたらイヤな言葉だったけれど、私も熱くなりすぎたと反省して2回ほどメールしました。(1度だけ返ってきましたが、怒りはおさまっていないようです。) 付き合いは7年で二人とも20代後半です。 こんなことぐらいで別れることはないだろうと、思う反面、これで終わるかもしれないと不安です。 できるだけ今は刺激しない方がいいかと思い反省のメール以降私からも連絡していません。どうにか彼の怒りを静める方法はないでしょうか、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。既婚男子です。 顔を合わせて素直に「もう仲直りしようよ」って伝えてみてはどうでしょう。 彼も逆ギレした手前、引っ込みが付かないのだと思います。 素直な気持ちと言葉を目の前にして、それでも怒り続けたりするようだと 彼はただの心の狭い男だったということになります。 メールでは解決しないのなら、顔を合わせるべきです。 それで彼の態度が柔らかくなってうまくいったとしたら、 あなたは元々彼が言い出したことだと後々責めないようにした方がいいと思います。 それは彼が自然にちゃんとした態度を取っていたら、のことだと思いますが。 あなたが彼のことを好きなあまり、冷静に彼の欠点を見れないようだとよくないと思います。 7年も付き合ってきたなら、ちゃんと信頼し合っているのだと思いますので、 一時の感情でダメにならないよう、しっかり気持ちを伝えあいましょうね。

rinbell
質問者

お礼

>>彼も逆ギレした手前、引っ込みが付かないのだと思います。 これは大いにあると思います。 会って素直に謝ろうと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• usgm
回答No.5

34歳男です。 彼と直接会えませんか? 会社帰りや、彼の家の前で待ち伏せするとか 顔を見ればすんなり解決すること多いですよ でもそのときに何を言われてもキレちゃダメですよ。 それでも心を開かない彼ならばそれまでです。

rinbell
質問者

お礼

すみません。締め切ってからご回答に気付きました。かけがえのない人なので、失わないように最大限努力してみます。会ってもらえるまで帰らない方向で。。。ご回答ありがとうございました。

• Gospels
回答No.4

冷却し反省してまずいと思ったなら出来うる限りの行動を取るべきです。 自分都合の考えで放置などしてると、悪化する恐れもあります。 ただメールだけだと伝わりずらいのかもしれません。 またその回数だけ増やしても「ウザイ」となるかもしれません。 (相手側の性格にもよるでしょうが) 可能であれば電話や一度話し合いの場を設けてやれればいいかと。 そのときちゃんと相手の考えも汲み取った反省の仕方が必要だと思います。(言われたらやな言葉を「悪気」なしに発したのだから、それなりの食い違いがあるはずなので) ソレを踏まえておかないと悪化する可能性があると思います。 >付き合いは7年で二人とも20代後半です。 >こんなことぐらいで別れることはないだろうと、思う反面、これで終わるかもしれないと不安です。 長ければ長いほど、強い絆などある場面もありますが根底の価値観などの差異に気が付いたときには以外にあっさり終焉が来てしまうものです。変な自信は持たずに不安全開で行きましょう。

rinbell
質問者

お礼

電話も訪問も拒絶されているのでメールになっていたのですが、 今日もう会えるように頑張ってみたいと思います。もう、メールでイロイロゆうのは止めておきます。アドバイスありがとうございました。

• precog
回答No.3

修復するのに時間を置いたら傷口から腐敗していきますよ。 あなたの頭が冷えて、冷静に対処できるようになったのなら直ちに対処を始めるべきです。それ以上の時間を置く理由はありません。伸ばせば伸ばすほど、相手は問題を放置しているあなたに怒りが募ります。相手も忘れようとしているかもしれませんが、進展がない以上、普通の人は怒ったままの条件で思考を繰り返すだけなので、また、怒りが募るだけです。相手が興奮していても、まずはそれを鎮めればいいのですから大きな問題ではありません。 こういう場合はメールは最悪の手段です。良く知られているように、メールは最もフレーミングを起こしやすいコミュニケーションツールです。少しでも相手を非難していると取れる言葉が入っていると、相手はそれを読み返します。そうすると何回も非難されているような気になって、それを軸に相手は想像を膨らませて反撃することのみに意識を集中してしまいます。 前回メールからの時間にもよりますが、あなたが十分に落ち着き、どう修復するかの道筋が見え、実行可能となったなら、そのときがタイミングです。 良くあるミスは、判って欲しいと思い「自分は間違ってない」という主張をこめたメール (わたしがそうなった理由) を送ってしまうことです。「この位いいだろう」とか「謝るけど態度は改めない」と言ったような内容も含めて謝罪にはなってませんので、あなたは謝った気になってても相手はそうは取らないでしょう。相手が大人で反省のチャンスを与えてくれる人ならいいですけど、そうでないと「わたしは謝ったのに許してくれない」などという勘違いが始まります。 謝罪の第一歩は相手の主張を聞くことです。相手の怒りを受け止めてください。その上で、不条理な部分は聞かなかった事にして、納得できる部分に対して謝りましょう。 「この程度のことは許してくれないとやってられないわ」と思うなら、謝るのではなく、強く自己主張して相手を納得させるべきです。相手の包容力に期待するってことになりますが、、、 経験的に言って、我侭であっても泣きながら訴えられるほうが効きますけどね。(^_^;

rinbell
質問者

お礼

電話も訪問も拒絶されているのでメールになっていたのですが、 今日もう会えるように頑張ってみたいと思います。もう、メールでイロイロゆうのは止めておきます。アドバイスありがとうございました。

• skskzk
回答No.1

まずメールで事をおさめようという考えが甘いのでは?ちゃんと彼に会って謝りたいと伝えるのが先ず大切です、男はプライドの塊みたいなものですから(笑)貴女からのその言葉を待っているかも。会って素直に謝れば彼も俺も悪かったなと素直になれるはずですよきっと

rinbell
質問者

お礼

そうですね。アドバイスありがとうございます。 自分でもプライド高いと言っているくらいなので・・・ なんとか会ってもらえるように頑張ってみます。