• ベストアンサー

文字化けについて

お申し込みフォームを作成しました. 送信等は問題がないのですがメーラーAOLのみ受信をすると,日本語文字で件名が文字化けをおこします.AOLの問題と見てみないふりをしていましたがそうもいかない切羽詰った状況になりました.お忙しいところすみませんがどなたかこのような経験したことがある方や,回避できそうな方法がありましたらお教えください.よろしくお願いいたします.

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.3

> mime-encodeはしてないのですがJISには変換しています. mime-encodeしなきゃ駄目です。 jcode.pmでお望みのことは出来ると思います。

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/Jcode/index-j.html
eijisama_2001
質問者

お礼

ありがとうございました.

質問者

補足

ありがとうございます. こちらのほうは試してみます. それで大変申し訳ないのですが,ついでと言っては大変恐縮なのですがPHPでは同様なことが必要なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• duckling
回答No.4

> PHPでは同様なことが必要なのでしょうか? PHPの場合は i18n_mime_header_encode() を使えば出来ます。

参考URL:
http://www.zuien.or.jp/develop/ja-manual/php3/function.i18n-mime-header-encode.html
質問者

お礼

ありがとうございます. 参考になりました.

• marimo_cx
回答No.2

mime-encodeしましたか? ただ単にEUC-JPで送りつけても日本語表示できるメーラーもありますが、それは『表示できるほうがおかしい』です。

質問者

補足

ありがとうございます. mime-encodeはしてないのですがJISには変換しています. mime-encodeの参考URLでもあればお願いしたいのですが・・・. すみません.よろしくお願いします.

• duckling
回答No.1

お申し込みフォームが何で作られているのかが分からないことには。。

質問者

お礼

ありがとうございました.

質問者

補足

ありがとうございます.perlで作成しています.