• ベストアンサー

赤い透過光のメータパネルの昭明、

sawamura00の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

 私も 質問者様と同じ思いです 私も場合は視力は良いので以前は気になりませんでしたが少し老眼が入ってから夜間の赤い文字盤は大変確認しずらくなって来ました。  昔 新車情報で三本さんがまったく同じことを言われていました がメーカーはまったく取り上げません 赤だとスポーティも見えるのだと思っていましたがNO1さんの答えではそうでもないようです。  しかし現実に私は赤は大変見ずらいです。 これから団塊の世代も増えてきますもう少し老眼世代の意見も取り上げて欲しいですね 私は夜間自分の赤メーターの車にはほとんど乗りません家内の大衆車がほとんどです。  今の技術なら白と赤の切り替えぐらい簡単に出来そうですが

iwa111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また私の意見と同じで安心しました。 しかし現実はやはり赤優先で、今度の新型フィットも赤昭明のようです。

関連するQ&A

  • ワゴンRのメーターパネルのはずし方について

    現在平成13年のワゴンR(MC22S FMG-LTD)に乗っています。メーターの電球が切れたので交換したいのですが、パネルがはずせません・・・。メーターカバー?上部の2本のビスをはずして引っ張りましたがびくともしません。どなたか詳しい方がいましたら助けてください。ちなみに、メーターをはずしたままで車は走るのでしょうか??

  • ガソリンメーターは??

    仕事で乗っているかなり古い車のことなんですが よろしくお願いします。 運転席の計器盤にある指針方式のガソリンメータなのですが、普通燃料が少なくなってくるとスタンドで満タンに入れます。 このときはメーターはFまで指して針の表示は普通なんですが、2,3日走ってからなぜか信号待ちとかで停車すると、メーターはエンジンを切ったときのようにEまで下がってしまいます。また走り出すとメーターは上がり始めますが、途中までで止まり(中間ぐらい)、また停車するとメーターはEへ行ってしまいます。この車は満タンで約650Kmほど走れます。100Kmほど走った頃からこんな症状が出てきます。壊れているのはわかっていますし、満タンにしたときに距離計をプリセットしておきますから次回の給油までの走行距離はわかっています。修理するつもりはありません。  しかしこのような現象がなぜおきているのかが知りたいのです。 ガソリンメーターの構造がおわかりの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。またその他この件に関して思いつかれた方もよろしくお願いします

  • 無灯火走行の車とメーターパネル

    夜間、無灯火で走行する車両の隣に並んだ際に、メーターパネルが明るく照らされているクルマを見かけます。 (状況が許す限り、無灯火であると知らせてあげますが・・・) 従来のクルマであれば、車幅灯や前照灯と連動してメーターパネルの照明も点灯するので、無灯火走行なら計器周りも暗く違和感を覚えるはずですが、昼夜を問わず?メーターパネルが点灯するクルマは、独立したSWを持っているのでしょうか? それとも(計器類)自動点灯なのでしょうか? メーターパネルが点灯していることによって、無灯火に気付くのが遅れるとすれば、安全上も好ましいことではないと思われます。 もちろん十分な対応を施したクルマも多いのだろうとは思いますが、上記(冒頭部分)に該当するクルマは、いったいメーカーはどのような意図で作ったのだろう?と疑問に思うことがあります。 その車種自体を非難する意図は全くありませんが、後学のために昼間も点灯する主な車種名を知りたいのと、メーカーが意図したところやメリットなど、お分かりになる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メーターパネルの色

    H12ワゴンRに乗っています。 この車、メーターパネルのイルミ色がオレンジなのですが、これって帰る事はできるのでしょうか? 個人的には、ブルーに光らせてみたいなと思うのですが…。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ※それにしても、軽はダメだ!なんて意見がよく載ってますね…。実際に触ってみてからの意見ならわかりますが、単純に、口コミから等で「普通車には劣る」なんて偏見の意見は見てて悲しくなりますね…。

  • smart メーターパネル球 どこに売っていますか?

    こんにちは、質問させてください。 どなたかmcc smartにお詳しい方、教えてください。 スマートのメーターパネル球を探しています。 パネルをなんとか外せたものの、どこを探しても肝心の電球が見つかりません。電球がはまっているプラスチックの部分に「osram」と刻印があったので、ネットでサーフィンしましたが、努力が足らずか見つからず。。。osram日本支社に直接問い合わせたものの、返信なし・・・。 ディーラーに行ったらあるんでしょうか?一度オイルフィルターを買いにディーラーに行った所、私が乗っているのは並行車で、売ってくれなかったため、ディーラー恐怖症になっています(笑)。 最近はLED製の物があるようですが、普通のでもいいんです。 どなたか売っている所、譲ってくださる方をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステンレスとアルミでメーターパネルを作りたい

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~AWD/1013_na_black.html 車種は違うのですが、 上記のサイトにあるようなメタリックなメーターパネルに憧れており、自分の車用にワンオフでメーターパネルを作りたいと思います。 こちらで詳細な図面を作り、加工業者にお願いしようと思っています。 以下のような加工は個人で業者に依頼できるものでしょうか? また、その際の大まかな費用についてご存知な方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 ・ステンレス板を任意の形に切断する加工 ・ステンレス板に文字や図やイラストを入れる加工 ・アルミ削り出し/奥行き1cmほどのメーターリングを作成する加工 ・メーターリングの表面に同形状のアクリルガラスを嵌め込む加工 ただの円や正方形などではない形の図面を作成する際、 実寸法をトレースしたデータもしくは紙を送って、その形の通りに切断してもらおうと思っているのですが、そういうことは可能なのでしょうか?

  • 日産ティーノ メーターパネル故障?

    1999年型、日産ティーノのメーターパネルが壊れました。 タコ、スピード、水温計は正常なのですが、燃料計が1番上まで 振り切ったり、エンプティまで行ったり来たりします。 満タンにしてもエンプティとか、空っぽでも針が振り切ったりします。 ディーラー連絡すると、タンク内のセンサー異常、メーターパネルの故障、メーターパネルを制御する基盤の故障の3通りが考えられるそうです。 オークションで部品を取り寄せて、自分で交換するつもりなのですが、 同じような経験をした方、またはプロの方のアドバイスをお待ちしています。

  • ODOメーター&スピードメーターの正確さ

    仲間と、車数台で遠距離ドライブする事があるのですが、走行距離数が、かなり違っていることがありました。 みなさんも、同じような経験はありますか? それに仮定の話ですが、もし、同じメーカーの、同時期に作られた同一の型の測定機(スピードメーターとかODOメーター)を搭載していても、車によって表示が違うなんて事がありうるのでしょうか?? 自動車のODOメーターやスピードメーターって、どれくらいの精度があるのでしょうか??? みなさんの感じていることをお教え下さい。

  • スピードメーターの交換はどこでやってもらえるか

     スズキのMRワゴンスポーツの後期型に乗っています。  この車、前期方のスピードメーターは自発光式でかっこよかったのに後期型はノーマルになってしまいました。  そこで寸法や形状は同じ前期の自発光式メーターをヤフオクで購入し、つけようかと思いましたが、どうもコネクタの数がひとつ多い(もしかしたらLED用電源)うえに、  共通しているように見えるコネクタも配線のコンビネーションが前期と後期では違うのではという疑いも出てきました。 メーターフードをこじって傷をつけるのは怖いし、お金を出してプロの人に配線を頼もうと考えています。  このような訳で皆様の知恵をお借りしたいのですが、このような作業の場合、どんなお店に頼んだらいいのでしょか?  電装屋で検索して数件電話で聞いてみましたが、配線を分析して取り付けるのはやったことないからと断られました。  居住地は熊本市です。ズバリその作業ができるお店を知っている方、あるいはこんなワードで検索すれば出るのではという方、ほかにもこうすれば自分で取り付けられるという方・・・どうかご指南のほどよろしくお願いします。

  • メーターパネルの外し方(ランサーのATポジションランプ交換)

    実家の三菱の古いランサー(E-CB3A)で、 メーターパネルにあるATのポジションランプの”D”が切れました。 電球を交換したいんですが、メーターパネルの外し方を教えてください。 どのあたりから攻めればいいでしょうか? インパネは↓こんな感じです。(画像をクリックすると大きくなります) http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/4003594/profile.html 三菱の車に詳しい方よろしくおねがいします。