• ベストアンサー

無謀?妥当?我が家のマンション購入プラン

はじめまして。 我が家のマンション購入プランについて、無謀か妥当かの判断がつきませんので、どなたかのご意見をちょうだいしたいと思います。 【わが家の状況】 38才の会社員、家内(専業主婦)と子供一人の3人家族。(今後出産の予定はありません) 年収は総支給額で580万円。 貯金は恥ずかしながら100万円しかありません。 現在は借り上げ社宅住まいですが、今度転勤があったら子供が転校を余儀なくされるので、できればそれを避けたいと思っています。 【購入シミュレーション】 ある物件を見に行ったところモデルルーム販売のため3800万を3200万円にすると言われました。 かねてから気に入っていた物件で、間取りや学校、住環境などほとんどの条件をクリアしています。 不動産屋は、貯金を諸費用にして3200万まるまるローンにしても、無理な購入ではないといいますが、家内はやっていく自信がないといいます。 管理費・駐車場代込みで年間支払額が156万円(月々9.6万、ボーナス約20万)となるようです。持ち家になった場合、月2万円の住宅補助が出ます。 妥協すればもう少し安い物件もあり、支払もずいぶん楽になると思いますが、上記の物件が無理でないならこちらの方が長い間飽きずに住めると思い悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.7

No.4の回答をしたhapです。 家賃補助の2万円を引き毎月4万4千円増えるわけですね。 +管理費をお忘れなく・・・。 どうでしょう。払えそうですか。 そこに住めばオカズが1品減っても,欲しい物が出でも我慢出来そうですか。 出来るなら大丈夫でしょう。 一生社宅に住んで,毎週ファミレスに行き,狭い部屋で新製品に囲まれて,暮らすのとどちらが満たされた気持ちになるか。 家族と良く考えて見て下さい。 限られた収入の中であれもこれもは無理です。 だからと言って妥協するとnyunyunyuさんの場合,買い替えやリフォームをしたくなる気がするのですが・・・。 実は私は妥協して,ちょっと後悔してるんですよ。 少し余裕が出来ると、なんとか自分好みの家にしようといじってまして・・・。 これなら、後少し支払いが増えてもあっちの物件にすれば良かった。 その方が無駄な出費が無いから予定がたったのに・・・・。 と、思っていたら,この質問をみつけたんですよー。 だから,長い間飽きずに住めると思う。っていうのは大事です。 それから他の回答者さんへのお礼を読んで,本当に貯金出来なそうだ・・・。 終了時の年齢制限の事と考えにも一理ある。と頷いてしまいました。 47才で,600万貯まってるだろうか・・・。 あ,失礼・・・。 貯まってなかったらもう買えないかもしれない。 知人の男性50歳は4000万の物件で,諸費用込み,4400万位になり、頭金2000万いれて,2500万弱の借り入れをおこそうとしたら,14年だか15年しか組んでもらえず,毎月17万の返済なんて無理。と言ってました。 長く借りて,途中から息子に頼もうとしたんだって。今はまだ,高校生なんだけど・・。 65歳になって資金が出来ても,その年で買うなら,老人ホーム代に・・・とか思っちゃうかも。 なんだか私セールスマンのようですな。他の回答者サンの止める声が・・・。 でも一人くらい,こう言う回答者がいても・・・。 もし買うなら,100万,最低でも50万は残した方が良い。 引越し代もあるよ。それで,後100万,言いにくかったら50万,値引きしてもらえばいいんじゃないかな。 してくれなかったら今回は諦めるってことにして。 もしくは、諸経費もローンにいれてもらう。 100万ふやしても35年でなら月に3500円増えるだけです。 毎月3500円貯金しても,100万貯まるのは23年後だし。

nyunyunyu
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 実は、ここに質問する時、「よく考えるように」というアドバイスばかりになることを予想してたんです。 なので、hapさんのようなご意見もあって少しホッとしました。 それにしても、ご回答の中でおっしゃっていること、私のこと知らないのに結構当たっているんでびっくりしちゃいました。

その他の回答 (10)

  • saltbeach
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.11

うちの夫もnyunyunyuさんと同じ38歳です。 昨年末に購入契約して今は入居待ちです。 うちの場合は退職金を当てにできないので、頭金も貯めたし、ローンの年数もできるだけ短くなるようにしました。35年ローンだと73歳超えますものね。 (25年で申し込みましたが、繰り上げ返済で20年くらいには縮めたいです。) 退職金で清算できる見込みがあれば、かなり心強いと思いますが、 その辺りはどうですか? 決めるときに参考にしたサイトを載せときます。よかったらご覧ください。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~s_yamano/
nyunyunyu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 25年でローン組めるくらい頭金を貯められたんですね。 今になって頭金がなくてあたふたしている自分が情けないです。 退職金は、現行のままいけばまあまあの額が期待できますが、この先はさすがにわかりませんので、あまりあてにしない方がいいと考えています。 確かに、踏ん切るときの背中押しにはなりますね。 実は、そうこうしているうちに、この物件売約済みになっちゃいました。 しかしある意味、こうなって良かったのかも、という気もしています。 今回皆様から貴重なアドバイス・ご意見をちょうだいでき、本当に参考になりました。 この場を借りて改めて御礼申し上げます。

  • matu40
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.10

 家は重要です。家族を重視するなら気に入った家を買うべきです。狭い、不便、古い物件はやめるべきです。家計が分からないので、一般論ですが、質問者の支出構造が気にかかります。何かもの入りがあって貯金が少ないなら問題無しです。(車などの借金がないとかなら)私自身、大学から後は自分で稼いできました。だから結婚資金も、結婚後もお金には余裕ありませんでした。しかし、2件の分譲マンション経験もしましたし、また、新しい物件を買う予定です。この家の為ならという気概で繰り上げ返済したりして。  人生の目標として、家が大きいなら買ってよいのではないでしょうか。

nyunyunyu
質問者

お礼

力強いご回答ありがとうございます。 3件目の分譲マンションですか。すごいですね。 おっしゃるとおり、家が自分目標の中でどれくらいの重要度をしめるのかということ、自分の場合がどうなのかを考えてみたいと思います。

  • chawan
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.9

600万円の値下げをしたということは、最近できた近くの物件の価格が下がってきているのでは?不動産屋が売りたがっているとしか思えません。 現在、預金が100万円ということですが、子供さんがいらっしゃる状況では少ないと思います。また、それを全額住居の購入に宛ててしまうのは、ずばり、私は無謀だと思います。購入が無理だとは思いませんけど。 周囲の物件が値下がりしていると思われますので、今回購入したつもりで、1年間だけ預金してみてはどうでしょう?(半年でもいいです。) そうすれば、マンションの購入によって、生活レベルがどのくらい下がるか試せますし、1年後には156万円の預金が増えることになります。 年齢のことも気になりますが、1年間だったら、まだ30代ですよ。 他の方も書いてましたが、住宅購入によって転勤がないというのも、意外ですね。わかりませんよぉ。このご時世。 と、厳しいことばかり書いてすみません。 転校を避けるため・・・という優しいお父さん、頑張ってください。

nyunyunyu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 物件の値引きに関しては、私も気になりますが、売れない理由は最寄り駅までバスを介するので人気がないのではと自分なりに分析しました。 最近は駅近くに安い新築物件ができてますので。 しかし、当該物件は、我が家にとっては学校近し、行きつけの買い物エリア近し、眺望よし、しかも広いと、私の通勤が今より少し大変になる以外条件揃ってたので、嫁そっちのけでひとりで盛り上がってしまったのです。 chawanさんのご意見ごもっともです。 買ったつもりで貯蓄にまわす生活、体験してみるべきですね。

回答No.8

6年前に戸建てを建築しました。ここは田舎なので2600万 で土地と家が購入できました。(その頃の年収は460万くら い)私は購入検討時期には貯蓄が有りませんでした。でも、検 討から契約時の一年間でに100万ためました。その気になれ ばできるものですね。数カ月でも「爪に火を灯す生活」をして みることをお勧めします。 >今の家計を考えると、節制したとしても年100万円のペースはとても無理です そ~んな『甘い』事を行っているようではダメです。一生の買 い物をする為には全ての欲望を捨てる決心が必要でしょう。外 食も旅行も贅沢は一切排除です。過程の食材も安いものばかり に変化させましょう。 新居購入の3年くらいは何ごとも我慢できますが5-6年経つ と辛くなって来ます。そして、結婚当初新品だった大型家電が 次々に壊れて行きます。さあ、購入資金はどうしましょう?小 学校の書道セット購入。修学旅行。教育費。減らない住宅ロー ン。節約できない出費に参ります。 住宅を購入すると保険に入る事になりますが資金計画に入れて いますか?それとマンションの場合は固定資産税ってないのか な?私の場合は下水道所得税なんてものまでとられました。夢 が現実になると『継続手的に』維持費がかかります。 現実的は話をして申し訳ないですが今の生活を劇的に変える気 持ちが無ければこの大きな『試練(?)』を乗り越える事が出 来ませんので覚悟してかかって下さいね。奥様、お子さまの協 力、一致団結が不可欠です。がんばれ! 持ち家なのに会社の飲み会にお金が無くていけない事が有った 者よりアドバイスでした。 補足: 家を建てると転勤が無くなるのかな?これには疑問が有ります。

nyunyunyu
質問者

お礼

経験者しかわかり得ない情報をいただき感謝しています。 > 持ち家なのに会社の飲み会にお金が無くていけない事が有った > 者よりアドバイスでした。 特にこの2行が一番リアルでした。 補足についてですが、転勤に関しては家を購入しても当然あります。 購入後に転勤になった場合は、単身赴任するつもりでいました。 社宅だと無条件に家族ごと引っ越ししなければならないので。

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.6

自宅を購入する際のポイントは ローン契約者の年齢とお子様の学齢だと 思います。自分の時もそうでしたから。 でも一番大事なのはご夫婦のお気持ちが 一致する事だと思いますよ。 私の場合も自分だけが焦ってしまって、 契約に至らずという事を経験しました。 貴方もご家族の事を大切に思うからこそ、 お悩みになっていると思いますが、 奥様のお気持ちは現実的な不安にあると思います。 年齢に関係なく頑張れば頭金は作れます。 それに一時的にしても手持ち資金を全て吐き出すのは、 お薦めできません。家族を持つ身としては、 生活費の支出は待ったなしですから。 おそらく計算上は購入可能と思います。 しかし人生は予測不能の長旅ですから、 細心の注意があっても無駄ではありません。 以上、経験者より。

nyunyunyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆様から貴重なご意見をお伺いでき、自分にとって不足している部分が何かがよくわかってきました。 今さら言うのも何ですが、家を買うのって大変なことですね。 お礼ついでで申し訳ありませんが、お答えの中の「契約者の年齢と子供の学齢」について、もう少し具体的に教えていただけると助かります。(時間があればで結構です)

noname#5364
noname#5364
回答No.5

お金も大切だけど、奥様は、前向きですか? 奥様が嫌なもの、不安なものを強行するとつらいですよ。結局、 維持するのには、旦那様だけの収入と払いと生活じゃないって事、一番 考えてみてください。 やりくりするのも、我慢するのも、ママ友との付き合いを削るのも、働くのも奥様あっての事です。奥様の気持ちは・

nyunyunyu
質問者

お礼

物件は一緒に見に行って、家内も気に入ってます。 ただ、価格を考えるとやはり無理しすぎだというのが彼女の意見。 ですので、すべては資金面ということになると思います。 このまま強行する勇気は私にもありませんので、このまま家内が納得しないなら諦めるつもりです。 ここで無理しても、いいことありませんからね。 アドバイスありがとうございました。

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.4

ボーナス払い無しで毎月13万位ですか・・・。 少し前に,毎月の住宅ローンを聞いた事があるのですが、 3人回答が来て,2人の人は12万円代の支払いでした。 少ないデーターですいません・・・。笑・・・。 すごく親しい友人はもうちょっと払ってます。 家も買う時は悩みましたよ。 でも、どこに住んでも家賃は要りますから。 妥協して中古は辞めた方が良いです。貯金の無い人の場合、あとあと修理する時の費用が出せないでしょう。 価値はすぐ下がるので,買い替えや,利益を考えているのなら辞めた方がいいけれど、自分の家として住むのなら良いんじゃないかなあ。 今より広くなって,貴方が亡くなった時、奥様と子供には家が残ります。 あ,死亡しちゃったら,ローン払わなくて良いんですよ。知ってるか。すいません。 終身の保険に入ったと思えば・・・・。 社宅との金額の差は,それくらいじゃ埋まらないか・・・。 我が家は,購入して,毎月の支払いは増えたけど,社宅じゃなかったので,高い家賃を払ってたんです。だから、保険に入るくらいなら・・と買ってしまいました。 今,社宅っていくら位なんですか。 大分、差がありますか。 お子さんが一人なら,いずれ,奥さんも働くでしょうし,この景気じゃ,すぐに金利もあがら無いでしょう。毎年下がってるし。 他所の家の事なので,絶対大丈夫とは言いませんけど、長くローン組める年のうちに買うってのも有り・・かな。と思ってます。 でも、一つ,気になるのは,貯金の無さです。 結婚して、まだ数年とか,大きな物を買ったとかなら,納得なのですが、 浪費家だと難しいのでは・・・。 でも浪費家だと,頭金貯めてるうちに,60代過ぎちゃうかも。組めないじゃん。もう。 そう言う人こそ 今のがいいのかなー。うーん。うーん。

nyunyunyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の家賃については前の方の御礼に書かせていただいたとおりです。 皆様のご意見を読ませていただくに連れ、どうやら今まで好き勝手やらせてもらったツケが、今まわってきているのが改めて良くわかりました。 貴方様のご意見、私自身が心の中で思っていることをすごく代弁していただいた気がします。 今ですかねー。うーん、うーん。

  • j-mates
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

私事で申し訳ないのですが、やはり私も3200万ほどローンを組みましたので、nyunyunyuさんと同じような返済計画です(月々を12万程度、ボーナスは15万位?)。 ただし私の場合は、月々の支払いが現在の家賃と同程度の支払いになりますので、何とか払えるかなと考え購入に踏み切りました(ボーナスは繰上げ返済にあてたいです)。 nyunyunyuさんは借り上げ社宅とのこと、家賃も相当安いものと推測されます(まちがってたらゴメンナサイ)。いろいろご事情はおありでしょうが、その中で100万しか貯金ができないとなると、かなり生活の質を落とさなければ返済は難しいような気がします。私自身もこれから本当に返済していけるのだろうかと不安になったりしますが、それでも頭金は1000万位用意しました。 返済を行うつもりで月々10万位貯金を行い、それでも生活に支障がないと分かった段階で再度購入を考えられたらいかがでしょうか(その時には頭金も増えますし)。 マンション価格はここ暫くは下がることはあっても上がることはなさそうですので焦らなくても良いのではないかと思います。頭金を貯めながらじっくり時間をかけてよい物件を探したらいかがでしょうか。

nyunyunyu
質問者

お礼

はじめまして。 皆様のレスポンスが非常に早いため、ご返事が遅れています。 申し訳ありません。 そもそも購入を考えたのは、前回の転勤時に娘が友達とさよならする姿を見ていて、もう今回限りにしようと思ったのがきっかけでした。 借り上げ社宅は、現在駐車場と合わせて66000円支払っています。 購入した場合、これとくらべれば確かに負担は増えますね。 私自身、確かにあまり我慢がきかない方なので、貯金が少ないのはその辺が影響しています。 ただ、そのおかげで、家具・電化製品などは現状でかなり揃ってます(笑)。 悩むのは、この年から貯金しているとローン組めなくなってしまわないかということです。 確か終了時の年齢制限がありましたよね。 今の家計を考えると、節制したとしても年100万円のペースはとても無理ですし、仮に半分のペースで行っても47才で600万円。 そこで買える物件となると、今と変わらないような気がしてしまうのです。(違うかな?) もう少し考えてみることにします。 アドバイスありがとうございました。

  • kei3999
  • ベストアンサー率39% (39/100)
回答No.2

はじめまして 5年前に住宅を取得した経験者です。 最初の回答の方が営業の本職で可能とお答えになっていますので ユーザーとしての知識で回答します。 まず 1:頭金というか諸費用は、物件の20%位が目安だといわれました。   たしかに物件以外の登記などの手数料でそれ位いるのかなという印象です。    2:諸費用に貯金を全部使ったら、引越し代、カーテン、照明   電気製品、家具、買い足すものはないのでしょうか?   最低引越し代、照明器具、カーテンなどは必要では? 3:返済計画に数年後の返済額の上昇もしくは   収入の減少を、少しでいいから頭に入れて置いて下さい。   数年後の数万円の誤差は結構きついです。(笑)    以上経験者から見た危惧すべき点です。 住宅の買い物は、額が大きいだけに 慎重になりますが、綿密に計画したら 後は思い切りも必要です。 よ~く検討してがんばってください。

nyunyunyu
質問者

お礼

経験者のご意見ということで、興味深く拝見させていただきました。 頭金がないために格安物件を探して帳消しにならないかなどと、安直なことを考えてしまっていますが・・・。 いいものを見つけるとなんとしても欲しくなってしまうのが私の悪いクセで、ここは少し冷静になった方がいいのかも。 返済額の上昇&収入の減少は、おっしゃるとおりある程度余裕を持たせておくに越したことはないですね。 あらゆるケースを想定して試算してみます。(無理せずに) アドバイスありがとうございました。

  • a-nisi
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

初めまして。住宅の営業をしている者です。 気をつけなくてはいけない点と、無謀か妥当かどうかを判断すべき いくつかの点を挙げてみたいと思います。 【気をつけなければいけない点】 1、上記の支払計画は変動金利での計算によるものだと思われます。   その為現在は低金利で良いのですが、金利が上昇致しますと、   数年後に支払い額も大幅に増大する可能性が多いにあります。 2、マンションの場合、ローンの他に修繕積みたて金なるものがあります。   修繕費の取り決め方により将来多額の負担増が予測されます。 【無謀か妥当かについて】 1、今お勤めされている会社での将来的な昇給の予測、また会社そのものの   現時の経営状態や将来性はいかがでしょうか?   ※最近リストラなどにより支払い不能に陥られるかが大変増えてます 2、お支払いが困難になった場合、奥様の就業は可能かどうか? 3、貯金の100万円をお使いになると、貯金は無くなってしまう   のでしょうか?   ※緊急の入用があった場合の対応は大丈夫でしょうか? 4、お子様の子育ての方針で、ご夫婦のご意見は一致されてますでしょうか?   ※塾・習い事で将来生活費のご負担増がありませんか?  私ども営業マンは、現在のお客様の状態だけを見て、 無理な購入かそうでないかをお伝えしがちです。  しかしながら、お客様にとってはこれから相当長期に渡る ローンを組まれるのですから、色んな想定をある程度考えて 購入されませんと、思わぬ落とし穴もあるかと思います。  結論といたしまして、無謀か妥当かについて私が言えますのは、 「貴方様は十分に支払能力もあり購入は可能です。」 「ですが、将来維持されていけるかはわかりません。」 となります。 どうぞ失礼の数々お許し下さい。

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 無謀か妥当かについていただいた4つのご意見を自分に置き換えて良く考えてみたいと思います。 このご時世ですので、1番も他人事ではないです、確かに。 また、(3番ですが)もし購入したならば一時的にせよ、貯金なしとなります。 ワタシ的に考えないといけないのはここだと思います。 いい機会ですので、冷静に将来の人生設計をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 新築マンション購入計画・無謀でしょうか・・・

    以前、こちらで新築マンション購入について 質問させていただいた者です。 その際は、皆様に「資金計画にムリがある」旨ご回答を頂き、 その物件の購入は見送ることとしました。 (4,800万円の物件・借入金額4,200万円の予定でした。。) その節はありがとうございました。 ところが、また「マンション欲しい熱」がここにきて高まってしまい、 立地を譲り、予算を抑えて再度物件を探したところ、 3,800万円で、夫婦とも気に入ったマンションが見つかりました。 新築で、来年7月入居予定の物件です。 ローン返済計画をシミュレーションしたところ、 金利2.961%で、元利均等返済 ボーナス払い無で 月々12万円程度とのことです。 (ボーナス払いを20万円/年設定すると、月々10万円程度) 友人に相談したところ、 私が不妊治療をしており、子供を考えている状況の為 「ご主人の収入だけで住宅ローンを考えたら?」 と言われております。 ただ、どうにも主人の収入だけでローンを組むのは いささか厳しいような気もしています。。 不妊治療も、もう2年を経過していますので この先もすぐ子供を授かれるかどうかは分からない状況です。 また、もし子供を授かった場合の、 近隣の保育料は、4万円/月程度とのことです。 以前、12万円の家賃を払って、貯金もそれなりに できていたこともありますし、 来年の入居であれば、その間に頭金の貯蓄もできますし、 今回はなんとかなるのでは・・・?と思っていたりしますが。。 甘いでしょうか? 私たちの資金計画について、皆様の忌憚ない ご意見を頂ければ幸いです。 何度も申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 ==================================================== ・夫32歳 1部上場会社に勤続2年(正社員)    収入:額面540万、手取400万円程度 ・妻30歳 マザーズ上場会社に勤続4.5年(正社員)    収入:額面450万、手取360万円程度  →できるだけ早く子供が欲しい。産休・育休取得後復帰予定有 ・現在の家賃:4.2万円/月(駐車場代込)  ※社宅につき、入居期限はあと8年(主人が40歳になる迄) ・毎月の貯蓄:25万円/月 ・現在の貯金:600万円 ・物件価格:3,800万円 ・駐車場代・管理費など別途2万円/月程度かかる予定

  • 中古マンション購入について

    五人家族です。 夫34歳 妻29歳 子供8歳、6歳、3歳 980万円 築13年 3LDK 管理費約7000円 修繕費約10000円 駐車場6000円 マンンションを購入しようか迷い中です。 貯金が教育費別に80万しかありません。 車ローンが130万残ってます。 頭金と諸費用もないこの家計で購入は無理でしょうか? せめて諸費用を貯めてからとも考えたんですが、その頃、条件の合う物件があるか。 金利上昇しないか。 と考えると今、決めた方がいいのでは? と甘いとは思いますが、考えてしまいます。 返済額(管理費、修繕費、駐車場)は今の家賃の支払と同じです。 ボーナス払いは使わないで支払っていけます。 今はプロパンですが都市ガスになるので電気代、水道代は高くなっても今よりガス代は抑えられそうです。 子供の学校学区内ですし主人も通勤に便利で私も仕事場&幼稚園が近くなり自転車で通えます。 素人の甘い考えだと思いますが…。 アドバイス宜しくお願いします。

  • マンション購入のローン返済プランについて教えてください

     初めまして。結婚2年目になる29歳専業主婦です。子供はおらず、主人と二人暮らしです。  現在マンション購入を検討中です。先日希望通りの物件が見つかり、不動産屋さんがローンのプランを考えてくれましたが、恥ずかしながら果たして自分たちにとって無理のないプランなのかどうか分からず質問させて頂きたく思います。  物件価格は3LDKで3300万円で、月々の返済額は10万円・ボーナスで年間30万円返済予定です。  主人の手取り月収は34万前後、ボーナスは年間100万円ほどです。現在のアパートの家賃は9万円です。  貯金が全部で300万しかなく、諸費用が200万円弱かかると言われたので残りが100万円。しかし、引越し費用やいざという時の為に残しておきたいので頭金はほとんどないに等しい状態です。  色々と調べるとローン返済額が月収の28%以内になると無理がない、という事が分かりましたが近々私もパートに出る予定なのでそれはクリアできると思います。  しかし頭金がないことや、ボーナスで年30万円支払うことなど不安な面も多いです。  9万の家賃を払い続けるより今購入した方が良いのか、頭金をもっと貯めてからの方が良いのか、是非アドバイスお願いいたします。  

  • マンション購入に関してアドバイスをお願いします

    現在年収約530万円 30歳男 マンションの購入を検討中。 マンションの価格は約2500万円。 その他諸費用は約150万円。 初期のお金は、他にどうしても貯金を使わなければならないことがあり、正直100万円用意するのがやっとです。 これでは諸費用すら払えません。 普通ならここで思いとどまるところです。 しかし、どうしても今よりも好条件な物件が今後でてくることはないのではと思います。価格・立地・設備…どれをとっても申し分ありません。「そんなこと断言できるのか」とおっしゃりたい方も多いと思いますが、5年ほど前から様々なマンション購入を検討し、いろいろな条件で思いとどまり…と繰り返してきました。何度モデルルームに足を運び、購入を止め、と繰り返したかわかりません。しかし、今回のは、「ようやくこのような物件が表れたか!」という感じでした。 もちろん今無理して買わなくても…、という意見が多数と思われます。 ではなぜそこまで購入を諦められないのかといいますと、物件の好条件ともう一つ理由があります。上記の貯金を使うことというのは「結婚」なんです。「結婚」と「マンション購入」この人生の大イベントがちょうどカブってしまいました。 今の1Rでは生活は無理なので、一度賃貸からスタートしようと物件を探しましたが、いろんな条件をのんだとしても、どれも10万円前後はやはりかかってしまいます。 結婚は年齢的に遅らせることはできません。 いろいろ書きたいことばかり書いて、アドバイスする気も失せてしまうと思いますが、ぜひよろしくお願いします。

  • 無謀でしょうか?マンション購入→戸建て購入

    住み替えについて悩んでいまして、相談させていただきます。 現在、家賃9万(駐車場込み)4DKの築35年戸建て物件を借りています。(日当たりが悪いため、この辺でが破格で、通常は15万円くらいだと思います。)更新2回を過ぎ次回はどうしようか考えています。夫30代前半、私30代後半(派遣で働いてます)、子供は1歳です。 夫婦間で、次の更新のタイミングで家を買おうかという話が出ていますが貯金がおそらくそのときまでに800万くらい貯まれば良い方なので、一戸建ては無理かと思っています。しかし、夫は買うなら一戸建てを希望しています。 今日、新聞のチラシを見ていたら、近所に3DKで1280万円の中古マンションの広告がありました。興味があったのでネットでも近所のマンション情報を見たら、3DKでも1000万円くらいのマンションがちらほらありました。(駅から徒歩圏内ですが、だいたい築20年くらいの物件です) そこで思いついたのが、このまま現在の貸家に住んでいても自分のものにならないので、2年後に1000万円くらいの物件を購入し、10年くらいで完済し、その後戸建てを購入するという方法です。マンションは賃貸に出せば、家賃収入で戸建てのローンの足しになるのでは?と思いました。もちろん、大家さんになれば他に支出もあるだろうとは思いますが・・・。 ローンシュミレーションでは、物件価格1280万で年利3%の金利、頭金300万円、ボーナス払い2回10万円で10年で返すとして、毎月75317の返済額なので、今の家賃のことを考えるとなんとかいけるかなという感じです。 この考えは甘いでしょうか?無謀かと思われるような 部分があれば是非おしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 新築マンション購入するか賃貸か・・。

    とてもいい、ほんとに理想的な物件を見つけたので、購入かどうか非常に悩んでいます。 家族構成は夫婦28歳27歳、乳幼児二人の4人です。 年収は夫のみで400万弱。 貯金は100万もない状態です。 今は実家暮らしで、いつかはマイホームを持ちたいと主人は考えているようです。 見つけた物件は毎月6~7万の支払いです。(管理費・修繕積立等込) 最初の諸費用100万くらい必要。 しかし子供はこれからどんどんお金がかかる・・・。貯金もほとんどない・・・。 買う時期ではないことはわかっています。 けれど、金額の割りに中身がなかなかいいので、とても悩んでいます。 マンション購入なんてまだ考える段階ではないのでしょうか?

  • 住宅購入についてアドバイスください。

    住宅購入についてどなたかアドバイスお願いいたします。 主人の年齢がもうすぐ40歳になるので、ローン返済を考え、そろそろ住宅購入をと考えています。 購入予定の物件についてですが、戸建ての購入は資金的に無理なので、退職後にローンが残らないよう、20年ローンで中古マンション購入し、自然素材でリフォームしたいと思っています。雑誌などを参考にすると私が希望する内装にするためには400万円前後かかりそうです。 今は家賃・駐車場で月々9万円支払っています。 修繕費・駐車場代・管理費を考慮し、ローンの返済は毎月6万くらいと考えています。 そこで、アドバイスいただきたいことが2点あります。 (1) 購入後、住み替えのない物件を探したいのですが、マンションの耐久年数を考えたときに、我が家は築何年くらいの中古物件を購入すべきでしょうか? (2) 物件の価格はリフォーム費用を考えた時、いくらくらいまでが妥当でしょうか? (3)300万の住宅購入資金で物件購入とリフォームのローンは組めるものでしょうか?物件購入とリフォームの2つローンを組むことになりますか?あわせて組めるものでしょうか? 家族構成は 主人(今年40歳)、私(35歳)、子供2人(6歳と2歳)。 年収450万(手取り)、退職金はありません。 住宅購入に当てられる貯金は300万円(頭金・諸費用など)です。 勉強不足でお恥ずかしいのですが・・・、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンション購入について

    現在、貯金は少ししかありません。(数十万程度) 最近、子供が幼稚園に入園する前or小学校入学前までには、 引越しをしたいと思い考えていました。 子供は今、2歳です。 主人(29歳)は、賃貸マンションに住むなら、 新築のマンションを買ったほうが良いと思うようです。 私としては、資金も無いのに買うのは怖いですし、 買ったとしても生活が出来るかどうか不安です。 平成16年度の給与所得の源泉徴収票の用紙では・・・ 支払金額5,000,000円くらいでした。(給与所得控除なしで) 車のローンが2008年まであります。 これで、ローンを組むときの審査で駄目になるそうです。 主人は、車のローンの金額を一括で支払いたい為に 姉からローン残金分を借りて、マンションを購入したい。 なんて、言っています。 しかし、マンション購入以外にも、諸費用などお金がかかりますよね? 色々、借りたら、その分、苦しむのは自分たちです。 頭金なしで、ローンを組んでも生活はやっていけるのでしょうか? かなり不安です。ローン地獄は嫌です。 希望のマンションは、住みたい地域の物件は2LDKで、 大体3500万~3700万位ですが、 無理なことは分かっています。 私も、本などを読んで、勉強中です。私としては、 いくら今が低金利とはいえ、利息が多く付くのは嫌です。 最低、諸費養分でも、貯金が出来てからではないと 踏ん切りが出来ません。 回答をくだされば、嬉しいです。

  • マンション購入について

    マンション購入について 今中古マンションを探しています。 1ヶ月程前、近くの不動産屋で見積りをしてもらいました。 物件価格が1,580万円で、諸費用が165万円でした。 諸費用ってこれぐらいのものなんでしょうか?よく分かりません・・・ どなたか教えて下さい!

  • マンション購入について

    ただいま、新築マンションの購入を検討しています。 家賃をずっと払い続けるのがもったいないし、 子供も生まれ、今の家が狭くなってきたので。。 家賃を払い続けるのは損、家を購入した方が良いよ、と、 まわりからも言われます。 物件を見に行った際、ローン返済の試算をしていただいたのですが、 果たしてこの先、わが家の家計でやっていけるのかどうか、 よくわからなくなってきました・・・。 マンション価格2900万円  試算によると、頭金300万円(諸費用込み)、 35年返済で月々およそ9万円(管理費など全て込み) 夫30歳 (月収手取24万円・ボーナス40万円×年2回) 妻30歳 (専業主婦) 子6か月 貯金は約800万円 現在の家計は、 家賃    8万円 光熱費   1万5千円(インターネット込み) 携帯代   1万5千円(夫・妻・義母の3台) 食費    3万円 夫の小遣い 3万円 雑費    1万円(生活雑貨・医療費・おむつ代など) 保険    1万円 貯金    5万円 車は所有していません。    頭金は少ないでしょうか? 引越し費用や家具家電を購入する費用が必要なので、 これぐらいの余裕をみているのですが、 頭金をもう少し出した方がいいのでしょうか? 子供がもう少し大きくなったら、わたし(妻)も働く予定です。 家計診断も含め、マンション購入においてのアドバイスお願いいたします。