• ベストアンサー

PC電源が突然落ちる現象について

自作でPCを組んでおります。構成は以下の通りです。  CPU:Athlon64 3800+ 2.4GHz(SocketAM2)  CPUクーラー:峰クーラー  M/B:K9N-Ultra-2F(MSI)  グラフィックボード:玄人志向 GeForce7600GT(PCI-Express)  電源:SILENT KING-4 550W  メモリ:バルク品 2GB(1GB×2 DDR-800)           1GB(512MB×2 DDR-533) 計3GB  HDD:250GB×1 320GB×1(日立)  PCケース:SMILODON(RAIDMAX) 先日、デュアルコアのAthlon64 X2 6400+ 3.2GHz(Black Edition)を入手してCPUの載せ替えを行ったところ、3Dオンラインゲームをしているときに突然電源が落ちるようになってしまいました。 まず考えたのがCPUクーラーの冷却不足によるものとして、ザルマン製のCNPS9700-LEDに取替えました。 CPU温度を表示するソフトで様子を見ると、温度が下がっていることが確認できたので一安心していたのですが、やはりゲームをしていると電源が落ちてしまいます。 今のところゲーム以外では電源が落ちない、ゲームをしていても落ちないときがある、という状態で原因が全くわからない状況にあります。 対処方法や改善策等がありましたらお教えいただきたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 電源ユニットが弱ってくると、 負荷が大きくなったときに電源が突然落ちることがあるようです。  この場合は、だんだん電源が落ちる回数や復帰時間が長くなり、酷くなっていきます。  自分の場合は、これでグラボとマザーと電源を取り替えることになりました。  ただ、当方ほ根本原因は熱だったみたいなので、少々違うかもしれませんが。  参考にどうぞ。

JIM2JIM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分ももしかしたら電源なのかなと思っていました。 症状が良くならない場合は電源交換をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

3Dゲームとデュアルコアとの相性もあるし、 メモリが2種類使われてるからこれが原因になるかもしれないし、 サウンドカードがオンボード以外のものだとデュアルでは駄目になる場合もありえます、 またAMD Dual-Core Optimizerを入れなければならないかもしれませんし、 C'n'Qが原因という事もありえます。 http://teamcroud.fc2web.com/athlon64x2f.html

JIM2JIM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参照先を見てみたらいろいろと不具合が出てるようですね。 また、デュアルコアの最適化パッチやOSの修正パッチもあるようで、一筋縄には行きそうもありませんです。 時間はかかりそうですが、順次対応していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.4

シングルコアCPUからデュアルコアCPUに変更したら、OSはクリーンインストールが原則なんですが、やりましたか? そのまま使うなら不具合が出てもおかしくない。

JIM2JIM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はOSの再インストールはしていません。 というのも、シングルからデュアルに替えた場合、再インストールしなければOSが認識しないというのを事前に調べていたんですが、試しにデュアルに替えて起動させてみたところ、新しいハードウェアを確認したというメッセージでデュアルコアとして認識しました。 自分としては、OSはこれで問題ないと判断していたんですが、ご指摘のとおり、再インストールしていないことで何らかの不具合が出ている可能性が高そうですね。 さっそくOSの再インストールを実行しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一つの可能性として、デバイスドライバに問題があるとそういう事が起こる事もあるそうですが……。 OSはWindowsでしょうか? いきなり電源が切れたりすると、次回立ち上げ時に『Windowsは深刻なエラーから回復しました』というような表示がされることがありますが、このときに『エラー情報をMicrosoftに送信する』のダイアログで送信すると、エラーの種類によっては関連情報のページが表示されたりもします。

JIM2JIM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSを書くのを忘れていました。OSはWindowsXP Home SP2です。 突然電源が落ちた後に立ち上げると、特にエラー等の表示はありませんし、データ損失等の症状もないようです。 ご回答にあるように各種ドライバを探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cmi
  • ベストアンサー率36% (132/364)
回答No.1

ゲームの方のバグじゃないでしょうか? ゲームエンジンのバグなのか何なのか詳しく知らないのですが、 AAOというゲームで、バグによって一部のグラフィックボードでそのような現象が起きることがありました。

JIM2JIM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲームなんですが、モンスターハンターフロンティアでシングルコア(Athlon64 3800+)では電源が突然落ちることは一度もありませんでした。 CPUをデュアルコアにしてから落ちるようになりまして、CPUとグラフィックボードの相性でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3DゲームをするとCPUが高温になってビープ音がなり始める

    ウィンドゥズを起動しネットしている限りではCPU温度が30度前後、ふたをあけたままだと26度~28度くらいに収まっているのですが、3Dゲーム(りね2)を始めると75度を超えビープ音が鳴り始めます。 クーラーが弱いのかと思い、REEVEN製 RCCTー0901SPというクーラーに付け替えたのですが症状は変わりません。 さらに高性能なクーラー(ザルマンのCNPS9700等)に買い換えようか迷っています。 CPU:Athlon64X2 4600 MB:ABIT fatal1ty an9 メモリー  2G(800) ケース:アルミ ファン:全面2個 背面1個、MBに小さいファンが2つ 電源560w(静音大風量タイプ) グラボ Geforce7900 ×2(SLI:これが負担なのかも) HDD SATA3.0Gb/s DeskStar HDT725050VLA360 

  • PCの電源が入らない。

    自作PCを使っています。 突然、PCの電源が切れて立ち上がらなくなりました。 最初、電源ユニットが壊れたと思い新品に入れ替えましたがダメでした。 自分が知っていて試せる範囲で試してみましたがそれでもダメ。 とりあえず、状況と試したことを箇所書きしてみました。 どうかみなさまのお力添えを・・・。 ちなみに、マザーはギガバイト(ソケット478)の古いタイプ。 CPUはペン4の3Ghz メモリは512MB ドライブはFD・DVD-RAM・HDD(120GB) グラボは入れています(ギガバイト製) >01,突然、電源が切れる >02,掃除。 >03,再度、電源を入れるがつかない。 >04,電源ユニットに原因があると思い新品を購入。 >05,取り替えるものの、一瞬CPUファンに反応があるものの電源自体入らない。 >06,基本に戻り、マザーだけにATX電源コネクタを取り付けるが、反応がない。 >07,ちょっとこげたにおいを感じ、CPUをはずそうとしたら、CPUクーラーに張り付いて取れた。 >08,とりあえずCPUをクーラーから外しピンの状態を確認、問題なし。 >09,ふたたび付け直し。電源スイッチの部分を違うものに取り替える。 >10,しかし反応は同じ。 >11,不思議なことに。取り外した電源ユニット(前の)のATX電源コネクタをためしに接続(付け直した新しいほうは電源ユニットはOFF) 電源を入れるとCPUクーラーのファンが回りだす。 がしかし、電源が入ったように見えたがモニターには何も映し出されない。 >12,これにより気づいたのが、補助電源12V ATXを外しているとCPUファンが回りだす(つけた場合とつけない場合試し済み) こんなことあるのでしょうか・・・。

  • CPU温度の急上昇&電源温度上昇⇒強制終了になる

    最近まで普通に使えたデスクトップパソコンなのですが、ここ数日、急に電源が落ちます。 ネット見るだけだと大丈夫なのですが、ゲーム等CPUを50%以上使用するような物を立ち上げると、数分で必ず電源が落ちます。 色々ネットで検索し、自分なりに調べてみた結果、分かったことは、CPUの温度が高いということです。 私のPCにはCPU内部の温度を測る機能が無い様なので、キチンとした温度は表記できませんが、CPUクーラの温度は触った感じ、 ■何もしていない・ネット使用中⇒ 50~60℃(我慢すれば10秒程度触っていられる) ■ゲーム中⇒ 80℃以上(我慢しても1~2秒しか触れない) という感じでした。 CPUクーラのファンは正常に回って、風もちゃんと送り出しているのを確認しました。 CPUクーラの詰まり・ごみの除去なども行いましたが、効果なし。 このCPUクーラの温度と同じように、電源ユニットも熱くなっていました。 その温度はCPUクーラと同じように、ゲーム中は触れないぐらい熱くなっていました(CPUクーラよりは若干温度が低めに思えました)。 これは電源ユニットになんらかの異常が起きていて、それにつられてCPUも温度が高くなっている・・・・・等という事なのでしょうか。 原因の特定が出来ず、どこを買い換えれば良いのか分からなくてホトホト困っている状況です。 長々と申し訳ありません。どなたか知識のある方ご指南を宜しくお願い致します。 ■使用パソコン マザーボード: GIGABITEのGA-8IG1000 PRO-G CPU: Pentium4 3.20GHz メモリ: 512MB OS: WindowsXP HOMEedition CPUクーラ: COOLER MASTER 電源: SW-350(←電源の名前がどれなのか分からず、恐らくコレだろうという、電源ユニットに記載されている文字を書きました(^^;

  • BTOで買うPCの電源について質問です!

    G-GEAR GA7J-H42/ZS http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2012/GA7J-H42ZS.htmlを買おうと思っているのですがこの場合は電源はどのくらいのにするのがいいでしょうか? CPU Intel Core i7-3770K プロセッサー (4コア / 定格3.5GHz、TB時最大3.9GHz / 8MBキャッシュ / HT対応) オプションCPUクーラー ZALMAN製 CNPS9900MAX マザーボード Intel Z77 Express チップセット ATXマザーボード (ASUS製 P8Z77-V LK) メモリ 8GB (4GB x2枚) DDR3-1600 (PC3-12800) DDR3 SDRAM SanMax製 NVIDIA GeForce GTX 680 / 2048MB (DVI×2、HDMI×1 / PCIスロット×2占有) 【SSD】 128GB MLC (Crucial製 m4 Series / Firm.0309 追加HDD 2TB SATA6Gbps対応 (WD製 WD20EARX) DL対応 DVDスーパーマルチ(LG電子製 GH24NS90 / 書込ソフト付 / SATA接続 ) こんな感じです。電源はseasonicのSS-760KMかSS-850KMで悩んでいます。またここは変えたほうがいいよという所がありましたら教えていただけると嬉しいです。 みなさんよろしくお願いします。3Dゲームや動画を見たりする予定です。

  • PC起動中 突然電源が切れました

    PC起動中 突然電源が切れました SpeedFanで温度を計測したところ アイドル中は50度前後(室温30度)ですが CPU負荷100%(1コア状態でも)になると温度が上昇し 80度すら越えさらに上昇してしまう事が解りました 尚、CPU負荷のアプリを終了し アイドル状態に戻すと50度まで戻ります 以前他のPCでCPUクーラーを止める爪が 折れて似たような状況を経験していたので その点を確認しましたが CPU FAN を見ても回っておりますし CPUとクーラー間に緩みも発生しておりませんでした 既に3年使っているPCで、当件が起こるまでは 普通に使えておりました OCはしておりません 使用CPUはAthlon64x2 4400です 取り敢えずCPUクーラーを交換しようとは思いますが CPU自体やマザーの故障の可能性が高いでしょうか またCPU自体の故障の場合このような事例はあるのでしょうか お教え下さい どうか宜しくお願いいたします

  • PCの電源が急に落ちてしまう

    購入5年目のデスクトップPCです。 最近PCの電源が急に落ちてしまいます。 2時間以内の落ちたことはないですが、それ以上になると落ちます。 CPU温度は60-72℃位です。 落ちた時が何度だったかは不明です。。 電源が寿命って可能性が高いのでしょうか? windows10 i7 920  2.67GHz マザー MSI X58 Pro(MS-7522) DDR3-1333 3枚  計3GB NDIVIA Geforce 9800GT 3.5 HDD 計3台

  • PCが起動しません

    PCが起動しなくなりました 色々調べてみて CPU交換、マザーボード交換(両方全く同じ物)が怪しいということで交換をすることになったのですが CPU交換→変化なし マザーボード交換→変化なし で困っています 電源を入れてファンは回り電源ランプは点灯します その後windows画面に行くことができません no signalが画面に表示されます HDDは他のパソコンに繋いだところ正常に運転することができました ピー音などはしません メモリを1本にしたり交換したりしてみたところ変わらず動きません モニターも正常運転するものに変えても動きません あとは何を直せばいいのかわからないので詳しい方お願いいたします スペックはこちらになります マウスコンピュータ Lm-A414 OS Windows XP Home Edition JA N09-00016 CPU Athlon64 X2 4000+(SocketAM2/2.1GHz/512KBx2/65W)BOX ADO4000DDBOX CPUファン SocketAM2・3用CPUクーラー SocketAM2・3用CPU FAN メモリ DDR2 SDRAM PC2-5300 1024MB JM667QLJ-1G メモリ DDR2 SDRAM PC2-5300 1024MB JM667QLJ-1G HDD1 3.5inch SATA II 320GB 7200rpm WD3200AAJS マザーボード GeForce6100(MCP61S) MicroATX SocketAM2 GeForce6100SM-M(V02100) ドライブ1 16倍速スーパーマルチ(±DL)/シルバー GSA-H44N SL3 ケース MicroATX/電源無 6KJ2B-S-GB-HD w/oPSU 電源 ATX電源 400W 20+4pin MUS-400-PW(350AR-TF/20+4) よろしくお願いいたします

  • CPUの温度が70℃

    Athlon1.2Ghz 266FSBですが電源投入後アイドリング状態でCPUの温度変化を見ているとすぐに50℃になり、10分もしないうちに70℃まで達します。ファンの回転数は4500と正常です。システムの温度は35~45度くらいなのでケース内の温度が影響があるとは考えにくいです。CPUファンはクーラーマスター製です。気がかりなのは電源ユニットの直下にCPUファンがあり、隙間があまり開いてません。Athlon1.2Ghzは90℃まで大丈夫と聴いた事がありますがこのまま使っても問題ないのでしょうか?

  • 3Dゲームをすると電源がよく落ちてしまいます

    パーツは メモリDDR3200 512M CL2,5 HDD昔の流用品(外付けにしてみましたが動きました) グラボ ASUS EN6600GT/TD/128MA CPU Athlon84 3200+BOX マザボ A8S-X 電源 SILENT KING-4 LW-6450H-4 ようやく自作完成したばっかりなのですが重い処理をするとまれに デカロンという3Dゲームをやってみたのですが 電源が落ちまくりでゲームできない状況です。 何が問題なのでしょうか? そしてどういった対処をすればよいのでしょう? また他の3Dゲームをしたら追加質問してみます。

  • 自作PCについて

    パーツの構成で気になることがあるので、アドバイスお願いします。 使用目的は、 ・インターネット ・書類作成やメール ・ゲーム 等です。 構成は、下記のものを予定しています。 CPU Pentium D (LGA775) 920 M/B ASUSTeK P5LD2-V メモリー バルク DDR2 PC5300-512MB(DDR667) ×2枚 HDD Hitachi/IBM HDT722525DLA380 ビデオカード ASUSTeK EN7600GS SILENT/HTD/256M CPUクーラー ASUSTeK Silent Square ケース COOLER MASTER Centurion 5 Blue(CAC-T05-UB) 電源 Scythe 鎌力弐 550W KMRK-550A(II) 光学ドライブ LG GSA-H10N BL 上記のCPUクーラーはかなり大きめなようで、選んだケースで使えるのでしょうか? また、電源の容量や上記のケースにこの電源は使えるでしょうか? 他にも何かおかしいところや気になる点があれば、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう