• ベストアンサー

良い対策方法やグッツを教えてください

私は今年の4月から現在のマンション(オートロック付きですが出入り口にはカメラなどはありません)に彼女と共に生活をしています。私の部屋は1番上の階の端部屋のため、玄関のドア以外に通路に端部屋専用の簡単なドアがあります。(このドアは端部屋の方以外利用することはありません) 上記のようなマンションに入居して1ヶ月程度経過した時に、通路のドアよりも内側にある窓枠に置いていた傘が移動しており通路のドアが開いていました。最初は光熱費の従業員の方や管理会社の方が何かの用事で傘を動かしてドアを閉め忘れたのかと思いあまり気にしていませんでした。しかし、2~3週間くらいの割合でまた傘が移動していたり、ドアが半開きや開いていることがあり、最近も私が帰宅してから外出するまでの間(深夜の時間帯)に傘が移動してドアが開いていました。 また、偶然かもしれませんが約1ヶ月前にマンションの駐輪場に置いていた彼女の自転車が盗難に遭うなどの被害も起きている為、何か対策を行いたいのですが、みなさんならどのような対策を行いますか。また良い対策グッツなどありましたら教えてください。

• t_m_h
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

通路ドアは供用スペースにあって、誰でも使用することができる、ということでしょうから、カサが移動していても不思議は無いと思います。 ペット可な住宅なら、ネコが上下階を行き来しているという可能性もあります。 器用なネコは自分でドアを開けます。 不安なら管理人に相談して、せめて内鍵による施錠が可能か確認しましょう。 オートロックを完備しているから、たぶんムリと言われます。 非常ドアという扱いなら、サムターン部分にアクリルカバーを付けることも可能です。 個人的な対策は、100円ショップで売っているような簡易的な防犯ブザーを付けてみて様子を見ることでしょう。ただし確実に近所迷惑になって、苦情を受けるはずです。 質問者が心配していることを、もっと具体的に書かれると良いです。 現状、少なくとも居室への侵入は懸念しなくてもいいのでしょう? それでも心配なら、 http://www.e-bouhan.com/shohin03/030001.html を付けるとか、WEBカメラを置くとか、廊下に足跡が残るような仕掛けをしておくとか、警備サービスに加入するとか、方法はあります。

t_m_h
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私が心配しているのは、共働きで両方帰りが遅いため私がいない間に彼女に何かトラブルに巻き込まれないかや、傘を動かしたりして自分が家の前に来たことをアピールするような人だとストーカーなどの恐れがありと思っておりエスカレートしてとんでもない事に物事が進まないかなどを心配しています。 通路のドアですが、通路にあるため併用といえば併用ですがドアを開けて中に入っても通路は行き止まりですし、私の玄関のドアや窓しかないので一般の方はドアを開けて入るということはまずないと思うのですが・・・。傘も窓枠などに掛けているので玄関のドアの前に来ても邪魔にはなりませんし、マンションの住人が移動させる可能性もあまり考えられないのではと思います。 通路にあるドアですが、このドアの半分くらいの高さで、このような感じで通路を完璧にふさいでいます。 http://order403.com/cgi-local/details.cgi?item_no=GG-0006&co_code=GTG-0002 ペットの可能性も確かに考えられますが、上記のようなドアですし、ペット不可のマンションで回りでも猫を見たことがないので可能性的には低いのではと思います。 先程、通路のドアを確認しに行ったところ鍵穴があったので教えて頂いたように管理会社に相談しようかと思いますが、管理会社がとても頼りなく対応も良くないので最終の手段に取っておきます。また、教えて頂いた防犯用品も検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• chirobu-
回答No.3

最上階だと、景色楽しみで上がって来られる方が、以外に多いですよ~。うちも最上階だけど、晴れたら景色を眺めに来られるお年寄りや、エレベーターを押し間違えて来てしまうお年寄りや、アベック(高校生)など、想定外(古)な、お客ラッシュです。でも、警戒は必要ですよね、最寄の交番のおまわりさんに一応声掛けして、パトロール位はしてもらえると思います。

t_m_h
質問者

お礼

回答を頂いていたのにも関わらず、御礼の返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 chirobu-さんのご指摘通り想定外のお客の可能性もあるかと思います。 結局のところ今回アドバイスを頂いていたのですが、このご時世何かあってからでは遅いと思い引越しをしました。また、何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。

• bouhan_kun
回答No.2

分譲?賃貸? おそらくあなた方の避難用のドアでしょうか。分譲でそうであれば、交渉によっては施錠は可能でしょうが、一応共用部扱いでしょうし、難しいかもしれません。 で、とりあえず、そこは入られてもかまわないぐらいの勢いで、そこから先、つまり窓などに補助錠などを設置するほうが早いでしょう。 どうせ付けるなら、ガラス割っても開錠できない、カギ式やダイヤル番号式のものにしましょう。 傘の移動については、子供が出入りしてるのかも。 自転車については、管理会社か管理組合に報告して、全体的な話として、柵の設置やカメラの設置などを考えるしかないでしょう。とりあえず高級自転車なら家にしまうのも手です。

t_m_h
質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございます。 現在住んでいるマンションは賃貸です。 私の説明が悪く通路のドアのイメージが付きにくいですが、通路のドアの内側には私の玄関のドアと窓しかなく行き止まりですので避難用ではないと思います。 教えて頂いたようにさいあくの場合を想定して、家の中に入られないような対応もしたいと思います。 傘はどのような方が住んでいるか分からないので、もしかすると子供のいたずらの可能性もあるかと思いますが、最近傘が移動した時間帯が深夜の1時~9時の間なので微妙なところかと思います。 自転車の駐輪場は柵や監視カメラが設置されているため、管理会社にカメラの映像を見せもらえるように交渉したのですが個人情報保護の観点から見せる事が出来ませんといわれそれっきりなのです。