• 締切済み

外からエンストさせる方法

子供が中に居てキー綴じ込み、運の悪いことにエンジンをかけてしまった、AT車で誰でも動かせる その場合、強制エンスト方法として、排気口をふさぐのはいい方法なのでしょうか

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.11

排気口を足でふさいでエンジンを止めて遊んだことは、何度かあります。2000ccの車でも可能でした。 ただし、靴の裏の凸凹が大きかったり、柔軟性のない靴では、非常に困難です。 あなたが、車の後ろに挟まれて移動できないなど、特別な状況下では、方法の一つとしては覚えておいても損はないと思いますが、いつも使える方法ではありません。また、車が動き出してしまっては、無理でしょう。 キーの管理をちゃんとするのが、ベストですが、質問のような非常事態が起こってしまったら、ためらわずにガラスを割って救出しましょう、

• pukuh000
回答No.10

合鍵を常に持ってて下さい。一番カンタンで一番早く解決する。 次にJAF。 排気口がどうこうなんてナンセンス。 鍵つけたまま子供だけ車内に残すことのほうが、誘拐等の可能性考えると心配です。それなら合鍵で外からロックしたほうが、まだマシです。

• seki0208
回答No.9

ANo.2の補足です。 一酸化中毒のご心配ということですが、(お子様のことですよね?) 例えば外気中(自宅前や青空駐車場みたいな場所・一般的な外)であれば特に問題はありません。 クルマの場合、単純化して考えると、空気はエンジンルームの吸気口からしか吸いませんし、出るのはマフラーからのみです。 確かに不完全燃焼を誘発する行為ですので、通常の状態より二酸化炭素などの量は増えることがあるでしょうが、入るところと出るところは2箇所しかありませんので、室内に充満したりなどということはありません。(排気マフラーに穴でもあいていればそこから漏れて室内に入ることはあるかもしれませんが、何十分もマフラーをふさいでいるわけではありませんので人体に影響はありません。 よく室内に排気ガスが充満する事故がありますが、あれは、狭い地下室などのケースです。まわりに障害物があると、車の周りのに排気ガス濃度が上昇し、そればじわじわとクルマの下回りなどのわずかな隙間から進入してくるためです。 スキー場などでも事故が起きますね。夜の間の積雪で車の周りに雪が溜まり、かまくら状態になってしまうので室内にガスが進入するわけです。 今回はそのような状況は考えませんので、よって排気ガスの進入については心配いりません。というのが私の意見です。 実際にあなたがその行為を行ってからクルマが止まるのは長くても数分。ですのであなたへの影響もたいしたことはありません。(排気マフラーの直後で作業するのでくさいけど) あと、結構厳しい意見が多いようなので追加説明すると、みなさまおっしゃるように排気圧力は結構高いので、靴でふさいだくらいでは完全にふさぐのは難しいです。しかし、しっかりふさぐことでエンストを誘発するんですね。 エンジンの通常のアイドリング回転は毎分500~800回転くらいです。そのとき、マフラーの出口をふさぐことで、失火するようになります。段々エンジンは不安定になり、エンジン回転は回転数を上下させながら低下してきます。そしてあるとき、耐え切れなくなって停止してしまうわけです。 ですので、エンジン特性やパワーなどによって差は出るかもしれません。 小型車より大型車の方が、小気筒数より大気筒数のクルマの方が止まりにくいといえるでしょう。原付バイクなどは信号待ちの間に止まります。(若い頃よくイタズラでやりました) 整備中にあることの検査を簡易的に行うのに、マフラーを足や濡れたタオルでふさぐという荒っぽいテストをすることがあります。 (最近はそんなことはしないでしょうが) 私も全ての車を足で止めたわけではありませんので100%とは申し上げられませんが、相当数のクルマを止められるとおもいます。 子供が中にいて思わぬ行動を取る可能性があるわけですから、父親としては速やかに懸命に行動うするはず。 興味本位に行うものとは違いますのでできるとおもいますけど。 だめならガラスを割ってしまいましょう。(面積の小さいところを割るようにしてくださいね!その分修理代も節約できます。)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

現実的には無理です。 排気口をそこまで完全に塞ぐ事はその場では無理でしょう。 大量な粘土などを常時持っていれば出来るかもしれませんが、靴程度では、排気ガスの圧力に負けて止まりません。 車を前に進めるだけの圧力があるガスが出て来る穴です。 そう簡単に止められません。 スペアキーなどを持ち歩く方をお勧めします。

• kankkun
回答No.7

よい方法とは思えません。 いろいろ心配が多いようなので 常時スペアキーを持つことを オススメします。

• yui_o
回答No.6

個人的には、鉄製のハンガーをばらして鍵を開けるという手段をとりますが さて本題。 排気口を”完全に”ふさぐ事ができるのならばエンストさせることはできます。 しかし、現実問題そのようなときに身近にあるもので排気口を完全にふさぐことはほぼ不可能です。 手で押さえたり、物を詰め込む程度では排気口を完全にふさぐことはできない。 また、一酸化炭素についても”密室”またはそれに近い状態で排気ガスが充満しない状態ならば大丈夫です。 (ただ、中途半端にふさいでいる時間が長くなる場合は危険になる可能性はある) それよりも、マフラーをふさごうと作業している方が一酸化炭素中毒になる危険性が高いわけですが。 そういうことをするよりも、エンジンをかけれる程度の子供ならばジェスチャーでドアを開けろというしぐさをした方が現実的だと思いますよ?

• FullTune
回答No.5

エンジンをかけたということはエンジン停止の状態から話が始まるという解釈でいいでしょうか。 まず、キーを回すことができるくらいの子供だったらドアロック解除できるくらいの年齢でしょう。 また、プッシュボタン式の場合はブレーキを踏みながら押さないとセルが回りません。 また、エンジン停止時はほぼ間違いなくシフトはPだと思います。(AT車でNで駐車をする人が可能性としていないとも言えないですが、間違いなくPでしょう。質問者様もそうだと思います。) ブレーキ踏みながらでないとシフトレバーは動かない。 シートに座ってブレーキに足が届く大きさの子供でしたらドアロックを解除できるでしょう。 また、動き出すのが心配でマフラーをふさいでエンジンを止めようとして、作業中に後退してきたらどうでしょう?確実に轢かれますね。 しゃがんでの作業になると思いますので逃げ遅れる可能性大です。 こういう状況において進行可能方向に身を置くのは危険です。 冷静に考えるとマフラーをふさぐのがいい方法か否かは明白です。

noname#57427
noname#57427
回答No.4

あれ、皆様「停止する」ということなのでしょうか。 以前、興味本位に靴、雑誌等でふさいでみたことがあったのですが、停止しませんでした。ふさぎ方が不完全だったのでしょうか・・・

inpuressa
質問者

補足

一酸化炭素の件もそうですが、キー綴じ込みで開けてくれない子供がD又はRに入れるとも思えませんけども、エンジンをかけてしまうと100倍不安ですので

• oshietego
回答No.3

エンジン稼働(燃料供給)状態で、強制的に排気ストップすると、なんかエンジン内にスラッジ(不完全燃焼で派生したススorカス)が急激に蓄積しそうな感じですね。(実際シリンダブロック内には、ミクロ単位以上のレベルでえらいことになっていると思われます。) でも事情がそういうことであれば、対応は急務(緊急事態)ということになりますので、詰め物等をして排気口を塞ぎエンストを誘発させる=多少(普通では気が付かない程度)車がダメージを被っても、仕方がないのではないでしょうか。 と、思います。

• seki0208
回答No.2

元自動車整備士です。 もし私があなたの立場なら、クルマにキズをつけずに速やかに停止させる為に同様の処置をするとおもいます。 この設問では緊急度が高い(子供が動かす可能性がある)ので、状況により、 ガラスを割る 排気口をふさぎエンストさせる JAFなどのサービスを利用する という順序で行動するべきです。 エンジンは 空気を吸って、排気しています。 ですのでその一方の出口をふさがれますので、エンジン内部では不完全燃焼を起こし、すぐに停止します。 (中途半端ではなく、靴などでしっかりとふさぐこと) しかしながら、機種などによってはエンジンに不具合を起こす可能性はゼロではありません。 低いながらもリスクのある方法といえます。 (大体は安全にすぐに止まりますけどね)

inpuressa
質問者

補足

今、思いついたのですが一酸化炭素中毒死してしまうと大変なのですが、そこらへんは大丈夫でしょうか お願いします。