• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

何科

  • 質問No.3438363
  • 閲覧数84
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 4% (2/46)

教えてください 顔のあごのつけねというか 右目から右耳までがかなり腫れて 硬いものがかめません 病院に行こうと思うのですが いままで病院に行ったことが無いので何科にかかればいいのですか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (846/1728)

耳鼻咽喉科、歯科当たりかと思いますが、そうだとは言い切れません。
歯科、耳鼻咽喉科、内科、脳神経外科、循環器外科など色々そろっていれば、他の診療科に同時に診てもらった方がいい場合には他の診療科に優先的にまわしてくれます。

上記の診療科等がそろっている総合病院に行かれて、受付の案内(サービスカウンター、大抵、看護士などの女性がいます。)で腫れ具合を診てもっらったり、症状を言えば、診察する診療科を教えてくれます。どの病院も予約受付は午前中だけが多いですから、早めに行きましょう。朝8時半位から受付をやっているかと思います。健康保険証を持参して下さい。
保険証を証を持参することで、本人なら2割、扶養家族なら3割の医療費で診察が受けられます。診察時に次回の診察日の予約をします。あなたの都合と病院の医師の都合で診察日が決まります(2回目からは予約制)。診察後、医療費を払って、処方された薬を受け取ってきます。最初は診察券が作られ渡してくれます。初回は健康保険証が必要です。毎月、月はじめに一回保険証の持参するようにと言われる可能性があります。2回目からは、診察券だけで殆ど済みます。病院によっては駐車ゲートがあります。駐車券を取って、診察後、会計を済ますときに駐車券を出すと無料にしてくれる券をくれたり、無料のパンチをしてくれますので、それを駐車場のゲートで投入すれば駐車料金が無料になります(そういう病院が殆ど)。

お大事にして、早めに診てもらってください。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (846/1728)

#4です。
正確な症状が分からない状況ですから、特定の病気と断定してしまうのが危険です。#3さんが言われる顎関節症の可能性もあります。
顎関節症は頭蓋骨と顎を接続している関節部の炎症です。
以下に顎関節症関連のサイトがありますので心当たりや該当する所があるかチェックしてみてください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~furusawa/gakukansetu/
http://www.ntt-east.co.jp/smc/dept/d19/gakukansetsu.html
http://www.tmd.ac.jp/dent/os1/tmd/structure.htm
http://8020.fc2web.com/tmd.htm
http://joint.kenkou-100.com/2007/03/post_18.html
http://plaza.umin.ac.jp/~oralsurg/tmj_enter.htm
http://www015.upp.so-net.ne.jp/ataka/ETC/qandaga1.htm

該当する可能性があればその関係の診療科がある病院の方がいいですね。
もし顎関節症の疑いがあれば上のURLで出てくる診療科で診てもらうといいでしょう。当てはまらないなら総合病院に行き、総合案内のカウンセリングで症状を見てもらって、行くべき診療科をアドバイスしてもらってください。
ここでは写真の交換やより詳しい症状が伝えにくいし、専門家でもないですから、可能性がより大きい診療科で診てもらう。他の病気の可能性もありますので総合病院を選択した方が良いかと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

http://www.dr-plaza.net/bbscategory/categoryM1.html
顎関節症ならかみ合わせを専門とされる歯科とあります。
歯科か口腔外科のいずれかだと思います。
  • 回答No.2
外科、口腔外科、循環器科のどれかだとは思いますが、取りあえず総合病院の外科を訪ねてみては如何でしょうか?
そちらで調べて貰って、外科でなかったら、他の科にまわしてくれると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (262/782)

口腔外科かと思われます。多くは歯科医が兼任してます。