• ベストアンサー

娘を預けて親友の結婚式へ参加、今からできることは?

まだ先の話なのですが今年の12月に親友の結婚式があり、パパに子供を預けて式には出席するつもりでいます。 今7ヶ月の娘も、9ヶ月になります。 完母で育てていて、離乳食も今のところ何でもよく食べてくれています。 離乳食を残さず食べるので、食後のおっぱいはあまり飲みません。 また、人見知りがひどく、私がいないとずっと泣き続けます。 パパなら大丈夫だとは思いますが、完母のため、今まで3時間以上離れたことがないためわかりません。(その間は大丈夫でした) そこで質問ですが、結婚式に向けて娘を少しずつ私がいない環境に慣らしていこうかな、と思っていますがどのようにしていったらよいでしょうか? 結婚式は車で1時間弱のところにある式場で、11時半から挙式、1時から披露宴です。 出来ればその後の2次会も出席したいのですが、2次会は娘の様子を聞いてからにしようと思っています。 長いと11時から19時頃までかかってしまうと思います。 かわいそうだとは思いますが、来年の3月からは仕事も始まるので、丁度いい練習になるかな、とも考えています。 出産後、常に娘と向き合ってきたので、息抜きをかねて親友の幸せを祝福したいのも本音です…。 夫は普段から娘の面倒は見てくれていますし、娘もなついています。 本人も預かることを了承してくれています。 (いざとなればお互いの実家が近い為、助けてもらえることになっています) 離乳食は今もパパが食べさせてあげることがあるので、パパに作り方さえ教えれば大丈夫かと思います。 なので、一番の問題はおっぱいです。 娘は産院から帰ってきてからミルクを飲んだことがありません。 嫌がって飲まないというのではなく、常に一緒にいるようにしていたのでその必要がありませんでした。 夏から、ストローマグで麦茶を飲ませています。 なので、当日もストローマグでミルクを飲ませようと思っています。 12月になると娘も9ヶ月なので、搾乳したおっぱいよりもフォローアップミルクの方がいいでしょうか? その日に突然ママがいなくて、しかもおっぱいもないし、マグでフォローアップミルクになると娘も戸惑ってしまうのではないかと心配です。 今からでも少しずつ食後のおっぱいをミルクなどに変えていったほうがいいのでしょうか? 経験談、または何かいいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.2

4歳7ヶ月の男の子の母親です。 やはり少しずつ、ママが居ない時間に慣れは必要かと思いますね。 パパがいるときに、ちょっとコンビニへとか、本屋さんへと30分くらいから。 パパだけでも寂しくない!!って思わせるように。 やっぱり家に居て見えないってのと、外に出てていなくなったのは感じてしまうかもしれませんから。 あと完母のようですね。素晴らしい!! 我が子は2ヶ月目から完ミだったのですが、ストローマグを使えるようになった頃、あ、これでミルクも飲めるじゃんと思いミルクを入れると飲まない! そのまますぐに哺乳瓶に入れ替えて与えると飲んだんです。 そう、固定観念みたいなのがありました。 ミルク=哺乳瓶 ジュース=マグ コップ=お茶 これがどれに代わってもペッって口を離しました。 お仕事への復帰も見据えて、色々慣らしはしてあげたほうがいいでしょうね。

march313
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼が補足になってしまいました…。 紛らわしくてすみませんが、上記の補足をお礼とさせていただきます。

march313
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たまにパパに預けて買い物に出かけたりしているので、これも時間を少しずつ延ばしながら様子を見たいと思います。 パパではないのですが、以前家の手伝いで姉に預けたところ、私が戻るまでの2時間泣きっぱなしだったことがあったので心配になってしまって。 パパなら慣れているのでまた違うんでしょうけどね。 ミルク、マグでは飲まなかったんですね! これには驚きです。 赤ちゃんにも固定観念がもうあるんですね。 哺乳瓶は使ったことが無いので、ウチの場合はどうかわかりませんが、まだ日があるので色々試してみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.3

こんばんわ 預ける事に対してのアドバイスはできないのですが… 私も母乳で育てたので、ちょっと気になったのですが ストローマグでミルク、飲みますか?? うちの子はミルクは受け付けず、母乳かマグでのお茶や果汁でした。 1日だけの事なら、母乳でもフォローアップでなくてもお茶でいいように思います。 ママはいない、普段はお茶のマグがミルク…では急変してかわいそうかな?と思いました。 離乳食をよく食べているなら、離乳食+お茶で、その日だけ過ごしては…と思いました。

march313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私もそう思っていました。 離乳食はほんとによく食べてくれているので離乳食後のミルクは無くてもいいのでは?と。 1月から3回食にしようかな、と考えていましたが、結婚式も年末なので少し早めに3回食にするのも手ですね! でも娘は体が小さめなので、その頃にはフォローアップミルクも飲ませ始めようかな、とも考えています。 まだ日があるのでこれから色々試して娘の様子を見ながら決めていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61653
noname#61653
回答No.1

案ずるより産むが安し、ですよ。 あんがいあっけないほど大丈夫なものです。 やるとすればその日いきなりいつもと違う物というよりはフォローアップミルクにするなら味に慣れさせておくのがいいでしょうね。 私は上の子が3歳、二人目を出産してまだ一ヶ月という時期に結婚式に出席しました。 二人ともパパに任せてね。 私の母乳がもたない(張ってしまって)時期だったので離れたのは4~5時間ほどでしたが、なんでもなかったですよ。 ただ、パパは私が帰ると「おかえり~」とホッとした顔でした(笑) 「大丈夫だった?」と聞くと「大丈夫大丈夫!」(汗)…って感じで。 子供達は本当に全然大丈夫だったみたい。パパだけ緊張してた感じですが、たまには父子だけにするのもよかったみたい。 楽しくやってたようですよ。 思いつく準備はしておいて、あとはたまの息抜きと楽しんできてください。

march313
質問者

お礼

早速の回答、そして体験談ありがとうございます。 私もきっと色々心配してても、案外大丈夫なんじゃないかな?とも思ったりもするんですが、何かがあったときの事を考えて、できるだけのことをしておかないと旦那が怒りそうで(汗)。 もう少し気楽に、少しずつ慣らす程度でいいかな、と思えました。 母親の大変さをわかってもらうには、パパにはいい機会ですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクは必ず必要ですか??

    フォローアップミルクは必ず必要ですか?? いつもお世話になっています(^-^) 今、1歳0ヶ月の子供がいます。 生まれてから、ずっと完母で育ててきて、今は離乳食3回食+母乳で育てていますが、必ずフォローアップミルクは飲ませるべきでしょうか? 娘は、粉ミルクも哺乳瓶も嫌いで、今までほとんど飲んだことがありません。 でも、離乳食で全部の栄養素を摂るのは大変なので、栄養面を考えると飲ませたほうがいいのか? もし飲ませるとしたら、ストローマグかコップで飲ませればいいのか?と悩んでいます。 周りから聞いた話しでは、あまりフォローアップミルクは良くないとも聞いたこともあるし、どうしたら良いのか分かりません。。。 皆さんはどうしていましたか?アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • 卒乳後の栄養

    1歳の子どものことで質問です。 今まで完母で育てました。 離乳食も順調に進んで、昼間はおっぱい無しで過ごせるようになりました。 夜は、おっぱいが無くても抱っこで寝れますが 寝つきが悪い時や、夜中に起きてグズった時など 添い乳しています。 本人はそれほどおっぱいに執着していないので たぶん、このまま一日中おっぱいをあげなくても過ごせるかと 思います。 そろそろ卒乳かな?と思うのですが、 卒乳後は何かおっぱいの代わりになるものが必要ですか? 完母だったのでミルクは嫌がって飲まないのですが 離乳食だけにして、 (フォローアップ)ミルクや牛乳など飲まなくても 栄養的に問題ないのでしょうか? 本人が特別欲しがらなくても もう少し離乳食が完了するくらいまで おっぱいあげてたほうがいいのでしょうか? ちなみに麦茶などは飲みますので、水分補給は出来ます。

  • 9ヶ月で母乳からミルクへ切り替えるか

    現在9ヶ月の娘がおります。今まで完母で育ててきましたが、歯が上下2本ずつ生えてきて、授乳時痛いので夜ミルクに切り替えるか迷っています。 まだ離乳食は2回で、朝は授乳、お昼は離乳食、3時くらいに授乳、6時半くらいに離乳食、寝る前と夜中起きたら授乳のリズムです。離乳食の時は授乳しません。 そろそろ3回食にしようとしているところです。 今まで完母だったのにミルクに替えたら飲むかどうか(完母がいいのか) どんなミルクをあげるのがいいのか(フォローアップがいいのか) 3食食べるようになってからのほうがいいのか ミルクを上げる量はどれくらいか 虫歯と体重増加は大丈夫か ミルクにしたら夜おきてからもミルクにしてるのか と心配ごとが多いのですがミルクに替えてもいいのでしょうか 色々意見をきかせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 8ヵ月半ですが断乳したいです。完母です

    訳あって断乳予定です。 離乳食は昼と夜の2回食でもりもり食べてくれます。その後におっぱいをあげてもほとんど飲みません。 おっぱいは寝かしつけと夜中に2・3回添い乳です。 昼間はおっぱいを見せても反応が薄いですが、夜はすごくほしがります。 断乳が希望ですがミルクでも飲んでくれれば・・・と離乳食後に哺乳瓶であげても飲んでくれません。ストローマグも使えるのでストローでミルクを飲ませようとすると怒ります。 同じような月齢で断乳もしくは母乳からミルクへ変えた方アドバイスお願いします。

  • 二人目希望・・・でも生理再開しません

    現在9ヶ月の子供を育てており完母です。 二人目が早く欲しいので基礎体温も測っていますが、夜中の授乳もあってか正確に測れず、まだ生理も再開していません。 一人目が出来るのに時間がかかったのと、年齢もあるので なるべく早めに・・と思いながらせめて1歳くらいまで欲しがるのであればおっぱいをあげたいなぁとも思ってしまいます。 離乳食は日に2~3回なのですが最近、離乳食後のおっぱいを欲しがる時と、そうでない時が出てきたので減らそうかと考えています。 おっぱいを減らせば生理が来る可能性は高まりますか? フォローアップミルクでもおっぱいの代用になるのでしょうか? それとも妊娠を考えるなら思い切って断乳した方が良いのでしょうか。 質問ばかりになってしまいますが、アドバイスお願いします。

  • 生後9ヶ月の娘について

    9ヶ月になったばかりの娘がいるのですが 離乳食の感覚やミルクの量がバラバラで 困っています。 農家のためすべてが早いのですが 娘は 朝4-5時に起きて ミルク150程 8時 離乳食 離乳食後のミルクも飲まずに寝て 1時間ぐらいで起きます。 9時過ぎに ミルク120-150 買い物や用事があったらお出掛け 12-13時に ミルク150程 昼寝 16時に ミルク100-150 18時頃に お風呂 19時前に ミルク40-200 そのまま朝まで寝てしまいます。 19時のミルク量に差があるのは 眠くて泣きわめいてまったく飲まなかったり 飲めても200が限界で寝てしまいます。 トータルで1日680-750ぐらいしか ミルクを飲みません。 離乳食の感覚も掴めなく 8時にあげたらそのまま寝てしまうため 次の9時にはミルクで 12時のを離乳食に変えようとしても なかなかうまくいきません。 ミルクや離乳食はどういった間隔であげれば いいのでしょうか? 小刻みに短時間でミルクをあげても 飲みません。

  • すみません、フォローアップミルクってどう利用すれば??

    10ヶ月の子を母乳で育てています。大変基本的な質問ですが、フォローアップミルクって母乳の代わりに上げるのですか?食事中の飲み物としてあげていいものでしょうか。うちの子は離乳食があまり進まず、一口食べては麦茶で流し込み、ご飯は嫌がって麦茶はごくごく飲みます。液体でおなかを満たしているみたいなんです。いっそのことコップの中身をフォローアップに替えようかと思ったのですが、どうなんでしょうか。栄養が心配で食後すぐにおっぱいを上げるとたくさん飲みます。横で見ている夫は、離乳食とおっぱいは切り離さないと食後におっぱいをもらえることを期待してますますご飯を食べなくなるといいますが、食後は欲しがるだけミルクやおっぱいを与えるものではないのでしょうか。ご意見お願いします。

  • 10か月・離乳食後のおっぱいは必要ですか?

    こんにちは。 4歳の男の子と10か月の女の子の母です。 上の子の時のことをすっかり忘れており、質問です。 10か月の下の子ですが、現在10時、14時、18時の3回離乳食を、 明け方起きた時(3~6時くらい)と22時くらいの寝る前と2回おっぱいをしています。 本を見ると、「離乳食後もミルクやおっぱいを与える」とありますよね。 娘はミルクは飲まないので、あげるとすればおっぱいになりますが、あげれば飲むけどあげなくても特に欲しがる様子がないので、上の子の園の迎えなど、ばたばたしているうちに、離乳食後はおっぱい無しというスタイルになってきています。 離乳食はよく食べ、まんまるによく太っていますが、栄養面で考えればおっぱいを与えたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜中のミルクの止め方&食後のミルクについて

    1歳の息子がいます。 未だに夜中のミルク(フォローアップ)を飲んでいます。 歯も6本くらい生えてきていますし虫歯も心配です。 生活リズムは; 8時半頃:朝食+ミルク80(ストローマグ) 13時過ぎ:昼食+80(ストローマグ) 18時過ぎ:夕食+80(ストローマグ) 20時過ぎ:お風呂、白湯を50程度(ストローマグ) 21時過ぎ:就寝 そして夜中の3時半にオムツとミルクで同時に起きます。 ストローマグで白湯(麦茶)、哺乳瓶で白湯(麦茶)をあげてもダメ。 ミルクじゃないとダメなんです。量は220飲みます。 夜中はストローマグは全然受け付けてくれないので哺乳瓶でミルクをあげています。最初は哺乳瓶が恋しいだけかなと思って白湯(麦茶)をあげてみても一口飲んで「違う!」と大泣き。結局ミルクじゃないとダメみたいです。 1歳を過ぎたらミルクをやめるべき・・・と世間ではいうので やっぱりやめたいです。 中には1歳半でやめた、という方もいらっしゃるでしょうが そこまで続けたくはありません。 1歳を目処に夜中のミルクを止めることが出来た方、是非アドバイスお願いします。 それと今は離乳食の後にミルクをあげていますが、そろそろ完了期に入るのでミルクのあげかたがわかりません。やっぱり食後にあげるんでしょうか?それとも食事と一緒に?病院では離乳食の間は牛乳にしなくていいと言われました。 こちらの方も教えてください。

  • 生後7ヶ月の娘が殆ど泣きません

    生後7ヶ月になる娘がいるんですが 夜、ミルク、1人になってもまったく泣きません ミルクは3時間おきに200(全部飲まない時が 多いです) 離乳食は9時頃にあげてるんですが 途中で寝てしまい離乳食後のミルクも飲んで くれません 一週間に1回泣くかなぐらいで 他のママさんに言っても羨ましがられるだけ なんですが あまり泣かなくても大丈夫なんですか?