• ベストアンサー

義父への対応

私は、離婚して中一の娘をもつものです。先日、子供の携帯に元妻から、義父が事故でなくなったとメールが、入りました。私には、連絡は入りませんでしたし、できれば会いたくありません。すぐに行ける距離ではないですし、何か、こういう時は、どういう対応をすればいいのか教えてくれませんか?

noname#181556
noname#181556

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 質問者様の娘さんと、元奥さんとお義父さんとは血の繋がりががあります。 しかし、現在は離婚によって質問者様と元奥さんの親族とは他人の関係です。 お通夜、葬儀の喪主は故人の妻、若しくは元奥さんの兄か弟がおつとめになら れると思います。弔問とは喪主に対して行うものですから、娘さんからお聞き になったとは言え、質問者様が弔問されると喪主、また親族の方たちはどのよ うな顔をされるかは、想像に耐えないのは明らかですよね。 娘さんには、喪主または故人の親族たちは何も申さないでしょう。でも、質問 者様としては、娘さん一人で行かせるわけにはいかないと思います。 娘さんには、よい機会ですから大凡の事情をお話しして、陰ながら祖父への 供養をお祈りしている、とメールを返すよう説得なさればいかがでしょうか。

noname#181556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚した時とか、トラブルとかあったりしたのですが。ここ数年で、義父は変わってきていましたから わだかまりはないです。ただ、みんな集まっているところには、でていきたくはありません。考えてみます。

その他の回答 (3)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.4

大人の諸事情はあると思いますが、元奥様は、来て欲しいからメールを送ったのだと思います。 元奥様だって、距離のことや、年齢的にひとりで御通夜やお葬式に参列出来るとは思っていないと思います。 娘さんが嫌がらないのであれば、お二人でご焼香だけでも付き合って差し上げてもいいのではないでしょうか・・・ 一人の人間として、人とのお別れは二度ないということを学ぶ良い機会でもあると思います。

noname#181556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。300k以上離れて暮らしています。本人同士は、話もしたくない状態です。私は、顔はあわせたくないのが本心です・・・。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

個々の事情によると事と思いますので、一概に他人が如何こう言えることではないと思います。 ただ、中1のお嬢さんなら、ご自分の意思もおありでしょうから、お聞きになり、お線香の一つも上げてあげたいと仰るなら、行かせてあげるべきではないのかな・・・と思います。(こういう事は子どもの意思を無視すると、後々まで尾を引きかねないと思いますので) お嬢さん一人で行かせるのがご心配なら、家の近くで待っていてあげたり、駅までの送迎を依頼するなどされれば宜しいでしょう。

noname#181556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。距離のせいか、いきたいとは言ってはいませんが、私には関係があると言っていました。 ・・・考えてみます。

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.1

離婚の原因にもよりますが。。。 少し厳しいこと言わせていただくなら、私なら(葬儀等に)行きませんし子供も行かせません。 離婚てそういうものだと思います。 どういう理由であれ縁を切ったわけで、血のつながった子供に何かあったのなら話は全く違いますが 相手方の両親はもはや無縁です。 確かに子供からみたら血のつながった祖父ではありますが、そこはおそらく 親権をもたれているあなたの一存で決められたらいいことではないでしょうか。 切り分けをはっきりされた方がいいと私は思います

noname#181556
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も関係はないというのに近いのですが。関係はしたくないのですが。ローンははらわず、車をもって出ていき、元妻の親の保証人の問題のとき、名前を書いた本人(元妻)が、関係ない態度をとったりしているので。 うーん、香典だけ送ろうかなとは考えています。

関連するQ&A

  • 元義父の葬儀を欠席したい

    離婚して、子ども二人を引き取り育てている40代男性です。 昨日、元義父(元妻の父)が亡くなったと元妻から連絡がありました。 明後日に通夜、翌日に葬儀となるみたいですが 元義父の孫にあたる子ども二人を出席させるか悩んでいます。 向うも来て欲しくないでしょうが、私も絶対に弔問したくありません。 離婚の原因は元妻の浮気ですが、その騒動の最中に 元義父の「あいつの子どもなんか置いて帰ってこい」との指示に 元妻はこれ幸いと家を飛び出し、実家に身を寄せました。 実家に帰って以後は、元妻との連絡は拒否され 「浮気くらいで慰謝料なんて払わん」 「お前の子どもだから、こちらは関係ない」 「お前の甲斐性がないから娘は苦しんだ」 と元義父の言葉に怒りを覚え、 二人の子どもの親権を自分にして、離婚をした次第です。 慰謝料もいただきませんでしたし、 元妻が持ち出した預金もそのまま渡しました。 当然の事ながら、元妻は養育費なども支払う気などないし、 子どもの一時預かりも拒否されたので、以後は放置してました。 ところが一年ほど経った昨日、何もなかったの如く元妻から 義父の訃報連絡があり非常に困惑しています。 村八分といいますが、生前に何があっても 祖父の葬儀には出なくてはいけませんか? 罰当たりですが、故人を御悔やみする気持ちもありませんし 勝手に縁を切って子ども達を放り出した 元妻やその親類とは関係を持ちたくありません。 ですが、怨みの連鎖は避けたいです。 こんな思いをするのは、私だけで十分だと悩んでいます。

  • 元妻への対応

    お世話になります。 以前も離婚と子供との面会について投稿させていただいたのですが、 私もようやく決心ができて、子供の成長を陰ながら見守ることにしました。 元妻の事、子供の事を考えて元妻の言い分を受け入れたのですが、元妻のその後の対応には悩まされてしまいます。 私から連絡は控えていました。しかし、私が家を出た際に置いてきた私物を送ってもらいたくて仕方なくメールしたのですが無視でした。 改めて、捨ててしまったとしても責めるつもりはないから一言返信貰えればと丁寧にお願いしたのですがこれも無視。 元妻の言い分を受け入れてもこの対応で、私はそこまでされなければならない人間なのかと落ち込んでしまいます。 離婚経験のある女性にお聞きしたいのですがどういう元夫ならそういう対応になるのでしょうか? そんなに嫌なら受信拒否したり、アドレスを変えればいいのにと思うのですが、それはせず受信した上で無視と言う状態です。 これはどう解釈すればいいですか?宜しくお願いします。

  • 義父母の対応

    いろいろなことが起こり、やっと少しずつ冷静になってきました。私の感じ方はおかしいでしょうか。 現在妊娠7ヵ月、結婚2年目の共働き夫婦です。 夫に嘘をつかれていました。 初婚のはずが実はバツ2で元妻側に子供が1人で養育費支払い中。 借金は無いはずが義父母に多額の借金あり、残り返済15年。 ※ギャンブルではなく、理解はできる理由。ただ額が大きすぎる 我が家は共働き・別財布だったため養育費も借金の返済も今まで全く気づきませんでした。 今回、夫から義父母への返済がしばらく滞ったため、義父母が私に「実は借金があり返済が滞っているので困っている」と連絡してきて上記のことが芋づる式に発覚しました。 嘘をつかれて居たことがショックだし怒りも覚え、この先夫を100%信じることはできないかもしれません。 発覚当時、1人で抱えきれず実家の両親に話をしてしまいました。夫は泣きながら私達に謝り、何度も話し合い、数々のルールを決めて離婚しないことにしました。 許せないし即離婚だ!!とも思いましたが、子供のこと、夫のお給料が良いこと、私にまだ愛情が残っているため、一緒に頑張ろうと踏みとどまりました。 付き合っていた頃から私に嘘をついていた夫への不信感は計り知れませんが、彼のこれからの姿勢を見てみようと思っています。 ただ、今回義理の家族へも不信感が生まれました。 もちろん当事者である夫が責任をもって話すべきことで、責められるべきは彼なのは分かっています。しかし、皆さん知っていたのに今まで誰1人私に話してくれなかった…義父母は私が知らないと分かっていたようです。 そして今回、夫と私と両親で話しをする席に義父母も来ていただきたい旨を連絡しましたが結局来てくれず、私には電話でこんな息子ですまないと言ってそれ以降連絡なし。私の両親には一切連絡なしです。 私が夫の親でしたら、ちゃんとお嫁さんが事実を知った上で結婚するのか聞きますし、この状況で話し合いの席に呼ばれたら何がなんでも行きます。近郊なので車で来れる距離です。 なので彼だけでなく、義父母にも不信感が生まれ…これっておかしいでしょうか… 大人なんだから親は干渉するべきことではないでしょうか…もちろん最終的には私達夫婦で結論を出しました。 夫は長男です。 でもこの先、今まで通り笑顔で義父母に接することができるか分かりません。 今まで、冠婚葬祭の際は前泊でお手伝いや、一緒にお出掛け、義父母旅行中の猫の世話、ほぼ毎日のLINE返信、夜遅くのアポなし訪問にも笑顔で対応したり、私なりに関係作りは頑張っていました。 なのでなんか悲しくて。。。 皆さんどう思われますか? 私の考えすぎでしょうか…

  • 子供との面会について質問があります。

    元妻との間に1人子供(女の子)がいます。現在は中学1年生です。 元妻とは子供が6歳(小学1年生)の頃に離婚しました。 離婚した頃はまだ子供小さいこともあり、会うときは3人(元妻・子供・私)で会っておりました。 子供が5年生の時に、元妻から「子供が中学生になったら2人だけで会って欲しい。もう、私はあなたと関わりあいたくないし非常に苦痛。話すのも本当に嫌だ。」と言う内容の事を言われました。 今までは普通に会っていたように見えたので「いきなりなんで?」と、聞くと「いきなりではない。前から苦痛だったけど我慢していた。子供もあと1年もすれば中学生になるし、自分の判断で決めれるでしょ。中学生になったら携帯を持たせるから、子供に用事がある時は子供の携帯へ、私にはもう一切連絡してこないで。」と・・・。 その後、娘が中学生にあがり携帯番号も教えてもらい用事がある時は連絡をしていたのですが、娘は「お母さんがいないなら2人でなんて会いたくない。いちいち電話してこないで。本当にしつこくて嫌だ。もう一生会わなくてもいい。」と、中学生になってから一度も会っていません。最近では電話にも出ない、メールの返事も来ない状態です。(月に2回くらいは電話をかけています。) 娘が電話にでない時には元妻の方へ連絡をしていたのですが、元妻もいつも電話に出ず最後にかけた時には携帯を解約したようで繋がりませんでした。(固定電話も繋がりませんでした。) 離婚時に詳しい取り決めなどはしておらず(離婚理由は私が一方的に悪い為。お恥ずかしい話ですが、暴力的な事です。)6年生までは大体、年に2回~3回くらいは会うよな感じでした。(私がサービス業なので、平日の夜に食事をして2~3時間位です。)養育費は払っております。 このような状況の場合、法的に何か方法はありますでしょうか?(元妻に私と子供を面会をさせるように。)元妻の連絡先も住所も分からない為、どうしたらよいものか悩んでおります。(実家へ連絡しても連絡先及び住所は教えられないとの事でした。) もしくは役所へ行けば教えてもらえるのでしょうか? 何か良い方法がありましたら、ご教授願います。

  • 再婚した義父との関係

    私…21歳、5歳のとき両親が離婚。以来母が女手ひとつで育てる。父は再婚して娘がいる。 夫…30代、7歳のとき両親が離婚。以来母親の育てられる。父親は再婚、再再婚し、腹違いの兄弟は数知れず。 私自身はずっと実の父親と連絡もとらず距離をおいていました。いつまでも父親は父親であるって言うけれど、私は母親に育てられ、養育費1円も払っていない父は親だと思っていませんもので。新しい家庭をつくり子供もいる父には私がいなくても何も心配ないと考えて、この先も疎遠であるつもりです。 夫は父親が近くに住むということもあり、離婚後もよく会っているようです。でも私は戸籍上他人である義父とは関わりたくないのが本音です。子供のほうから父親に会いたいから会うのはわかりますが、しょっちゅう父親のほうから息子に会いたがるのはどうかと思うのですが。義父は新しい家庭があるのになぜでしょうか。越えてはいけない一線があると私は思うんです。私は自分の父と、父の新しい家庭、新しい奥さんとその子供のことを考えて、まったく連絡をとらない他人な関係であることは良いことだと思っています。だから義父の気持ちが理解できません。どなたかわかる方、私に教えてください。

  • アル中の義父

    現在、主人の実家で義父、義母、主人、私、小2の娘の5人で住んでいます。 義父はアル中で、家族に隠れては酒をのみ、のんでいないと言いはっています。 義母、主人が居ない時、私に対して『死ね』『殺すぞ』、つい先日は、私に『泥棒』と言ってきました。義母や主人の前では何事もなかったような顔をしています。義母に言っても笑い事にされ、取り合ってもらえません。過去にも私や娘、私の友人や、娘の友人にも暴言をはき、その時は、さすがの義母も病院に連れ行き、義父は入院となりました。 ただ、入院して帰って来ても同じ事の繰り返しです。 以前からアル中らしく、結婚し同居する時も、アル中の話しはありませんでした。 度重なる義父の暴言で、精神的にまいり、鬱病となりました。 今のままでの生活では、私自身耐えられません。娘にも良い環境とは言えません。 主人は実家を出るつもりはないです。 離婚も考えていますが、今まで娘の事を考えると離婚をためらっていました。また、現在パートで仕事をしていますが、主人は生活費をくれません。 娘を連れて出て行くにも生活に不安があらます。 私は今後どうすればよいでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。

  • 義父にキツい言い方をしてしまいました。

    何でもかんでも口出ししてくる義父。離れて暮らしてるのでいつも適当に聞き流してましたが、先日「そういえば孫、2人目は?うちの親族で一人っ子なんかいないし夫の親と同居してない嫁はいないから。○○家の孫であり○○家の嫁だよ」 と言われその時なぜか聞き流せず、 「もううるさい(笑)じゃあお望み通り何人でも産むからお義父さん養育費出してよ。ちなみに女の子一人3000万かかるってさ。親戚みんな親と同居してるの?じゃあみんな家のローンはないのかな?お義父さん都内に家建ててくれる?じゃあ経済的にも余裕あるし産むよ。○○家の孫って、私が離婚したらたぶん私の実家の姓になるよ(笑)お義父さんうるさいから離婚しよっかな」 と、まくしたてるように言ってしまいました。 しかも続けて「あと、さっき子供に自分食べたスプーンでアイスあげようとしたでしょ。私のスプーンですらあげてないんだよ汚いし虫歯うつるし。やめてね。てかまだ1歳だしアイスだめだよ。いつも私に子供のご飯の味付けとか注意するのにおかしいでしょ(笑)」と言ってしまいました。 あとから私何て言い方してるんだろうと後悔しました。でも正直少しスッキリしてる自分もいます。鬼嫁です。 義父に謝罪の連絡をいれた方がいいでしょうか?謝罪しても、口答えした内容は本音なので変えたくないです。 何か伝え方アドバイス頂きたいです。

  • 離婚後、義父母とのつきあい

    先日、夫が自宅に女性を泊まらせた事が発覚しました。 夫からの謝罪の言葉はなく、逆に離婚してくれと言われ、夫の両親まで巻き込み、離婚しない方向へと、さんざん話し合ったのですが、私自身もやはり、許せない気持ちが強く、、離婚することにしました。 現在、私は来月2歳になる娘と実家で生活しています。 今後の事ですが、義父母とどうつきあっていけばよいのか・・と悩んでいます。 話し合いの時も、私の味方についてくれ、娘のこともとてもかわいがってくれていました。 日頃もお世話になっていました。 離婚の手続きを進めている最中、そして離婚後、義父母のところへ娘を連れて行きたい気持ちはあるのですが、夫への怒りもあり、どうにも煮え切らない気持ちでいます。 夫は義父母と同居していないので、顔を合わせることもないと思うのですが・・・。 離婚後、義父母とのつきあいについて、アドバイスお願いします。

  • 義父に耐えられません

    同居して6年目になる義父がいます。私はには障害を持った5歳になる娘がいて毎日が娘に振り回されている状態です。(我が子の事なのでいいのですが) 義父は現在も働いていますが娘(孫)が春休みなので休暇を取ったらしく毎日家にいます。それが私にとってとても苦痛なんです。 義父には今まで殺したい位嫌な思いをしてきました。例えば私が病気で寝込んだ時に私の下着を洗って干したり私が気に食わない態度をとった時には殴られたりトイレのドアはいくら言っても開けたままするし、私の外出中に私の部屋を物色するし・・・あともっと精神的に苦痛なのが話をする時に絶対に目を合わせないで全く違う方を見て話をするのと話の文がおかしいのです。(私の両親も同じ事をいいていました) 私は我が子の事で日々疲れている上に義父の圧力に我慢の限界がきました。1週間位前から私自身、呼吸が息苦しい?(表現の仕方がわかりません)十分酸素を吸っているのに酸素が肺に入ってかにような感じです。 ちなみに我が子にも1ど義父は手を上げたことがあるので私自身子供を義父に面倒みてもらったり遊ばせてあげたりさせる事はありません。 どなたかこの様な義父の対応の仕方を教えて下さい。 半分愚痴になりましたがすみませんでした。

  • お義父さん

    主人は大学生の時にお母さんを亡くし、今実家にはお義父さんが1人で生活しています。 お義父さんは少し変わった人で仕事が休みの日は1人で外出しているか本を読んで いる様で家に在宅の時でもほとんどTELに出ません。 今は元気なので向こうから連絡がない限りあまりこちらからは連絡をしませんが 2ヶ月ほど前急に”3万ほど貸してほしい”と主人の会社を尋ねてきたそうです。 私には内緒にして欲しいと言っていたそうです。 それ以来何も連絡がなくなってしまいました。 先日父の日が近づいてきたので留守電に”子供も随分大きくなったので遊びに来て ください”との連絡をしました。 ウチに子供が生まれてからは1ヶ月に1度くらいは遊びにきていたのに それからも連絡はなく、結局プレゼントを郵送したのですが今日運送屋さんから 不在通知を入れても連絡がないとの電話がありました。 お義父さんはご自身が子供の頃はかなり裕福でその後事業に失敗してしまったとか なのですがかなりプライドの高い方です。 どうすればよいでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう