• ベストアンサー

義父への対応

私は、離婚して中一の娘をもつものです。先日、子供の携帯に元妻から、義父が事故でなくなったとメールが、入りました。私には、連絡は入りませんでしたし、できれば会いたくありません。すぐに行ける距離ではないですし、何か、こういう時は、どういう対応をすればいいのか教えてくれませんか?

noname#181556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 質問者様の娘さんと、元奥さんとお義父さんとは血の繋がりががあります。 しかし、現在は離婚によって質問者様と元奥さんの親族とは他人の関係です。 お通夜、葬儀の喪主は故人の妻、若しくは元奥さんの兄か弟がおつとめになら れると思います。弔問とは喪主に対して行うものですから、娘さんからお聞き になったとは言え、質問者様が弔問されると喪主、また親族の方たちはどのよ うな顔をされるかは、想像に耐えないのは明らかですよね。 娘さんには、喪主または故人の親族たちは何も申さないでしょう。でも、質問 者様としては、娘さん一人で行かせるわけにはいかないと思います。 娘さんには、よい機会ですから大凡の事情をお話しして、陰ながら祖父への 供養をお祈りしている、とメールを返すよう説得なさればいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚した時とか、トラブルとかあったりしたのですが。ここ数年で、義父は変わってきていましたから わだかまりはないです。ただ、みんな集まっているところには、でていきたくはありません。考えてみます。

その他の回答 (3)

• izanai
回答No.4

大人の諸事情はあると思いますが、元奥様は、来て欲しいからメールを送ったのだと思います。 元奥様だって、距離のことや、年齢的にひとりで御通夜やお葬式に参列出来るとは思っていないと思います。 娘さんが嫌がらないのであれば、お二人でご焼香だけでも付き合って差し上げてもいいのではないでしょうか・・・ 一人の人間として、人とのお別れは二度ないということを学ぶ良い機会でもあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。300k以上離れて暮らしています。本人同士は、話もしたくない状態です。私は、顔はあわせたくないのが本心です・・・。

• pekomama43
回答No.2

個々の事情によると事と思いますので、一概に他人が如何こう言えることではないと思います。 ただ、中1のお嬢さんなら、ご自分の意思もおありでしょうから、お聞きになり、お線香の一つも上げてあげたいと仰るなら、行かせてあげるべきではないのかな・・・と思います。(こういう事は子どもの意思を無視すると、後々まで尾を引きかねないと思いますので) お嬢さん一人で行かせるのがご心配なら、家の近くで待っていてあげたり、駅までの送迎を依頼するなどされれば宜しいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。距離のせいか、いきたいとは言ってはいませんが、私には関係があると言っていました。 ・・・考えてみます。

• sirocop
回答No.1

離婚の原因にもよりますが。。。 少し厳しいこと言わせていただくなら、私なら(葬儀等に)行きませんし子供も行かせません。 離婚てそういうものだと思います。 どういう理由であれ縁を切ったわけで、血のつながった子供に何かあったのなら話は全く違いますが 相手方の両親はもはや無縁です。 確かに子供からみたら血のつながった祖父ではありますが、そこはおそらく 親権をもたれているあなたの一存で決められたらいいことではないでしょうか。 切り分けをはっきりされた方がいいと私は思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も関係はないというのに近いのですが。関係はしたくないのですが。ローンははらわず、車をもって出ていき、元妻の親の保証人の問題のとき、名前を書いた本人(元妻)が、関係ない態度をとったりしているので。 うーん、香典だけ送ろうかなとは考えています。