マンションの上階の騒音

このQ&Aのポイント
  • マンションの上の階の人が洗濯物を出し入れする時に、ベランダの避難はしごをしまってある鉄製の部分に足をガンガンと当ててうるさいんです。どう考えてもわざととしか思えません。
  • その音のせいで私は音に過敏になってしまい、精神病が酷くなりました。また、家に居ても落ち着けない感じがします。
  • マンションの管理人に言ったほうがいいんでしょうか?本人に言うのは恐いです(私より年上でしょうし…)
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの上階の騒音

今に始まった事じゃないんですが… マンションの上の階の人が洗濯物を出し入れする時に、 ベランダの避難はしごをしまってある鉄製の部分に足をガンガンと当ててうるさいんです どう考えてもわざととしか思えません 私も、ヒールのある靴で踏んでみましたが、 そんなにガンガンと頭に響くような音はしませんでした 朝と夜だけなんですが、何か悪い事でもしたかなと思って気になってしまいます その音のせいで私は音に過敏になってしまい、精神病が酷くなりました また、家に居ても落ち着けない感じがします それと上の階は子供もいて、遊ぶ声と足音がたまに気になります 圧迫感があり、天井が実際より低く感じるぐらいです マンションの管理人に言ったほうがいいんでしょうか? 本人に言うのは恐いです(私より年上でしょうし…)

noname#60630
noname#60630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124617
noname#124617
回答No.1

こんばんわ。 私も以前2箇所のマンションで騒音トラブルに巻き込まれたのでお気持ちお 察しします。 私の以前のケースだと、隣が一人暮らしを始めたばかりの大学生だったら しく会社から帰ってきても深夜に友達を呼んで騒ぎだすため、睡眠不足に なりました。でもこっちが本当に迷惑しているということを丁寧に手紙に 書いてお隣のポストに投稿したところお詫びの返事が帰ってきてそこから ピタッとやみました。でも似たようなことがまた続くと嫌なのですぐに越 しましたけど。。。 不動産とか仲介に言うのもいいと思いますが、改善されないとということ が結構あるみたいですね。。。本当に悲しいことです。 今回のケースだととりあえず管理人に言うのがいいかもしれませんね。

noname#60630
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 他にもそういう事があると知り、ホッとしました そうですね まずは管理人さんに相談してみます

関連するQ&A

  • マンションの上階からの騒音について・・・

    マンションの上階からの騒音について・・・ 1ヶ月半ほど前に今のマンションに引越してきました。 我が家は1階の角部屋になります。 引越し時、上の階の住人の方にご挨拶にお伺いしたときに、 「まだ子供が小さくて、うるさいかもしれませんが、なるべく静かにしますので・・」 とご主人がおっしゃってました。 小さいお子さんがいるなら、多少の騒音はしょうがないか、と思っていました。 が、毎朝早くから夜10時過ぎくらいまで子供の走り回る音や何か落としているような音など 一日中大きめな音が上から響いてきます。(ドスドスという感じで・・・) 私は専業主婦ですので、家にいることが多いのですが うるさいな・・と思うことがあっても、しょうがないことなのかなと思うようにし、気にしないようにはしていたのですが あまりにも毎日続くので最近は気になってしまいますし、イライラしてしまうこともあります。 主人も仕事の時間がが不規則で睡眠時間が少なく、たまの休みで家にいても あの足音はたまらないな。。と先日初めて愚痴をこぼしていました。 だからといって、直接「足音や物音を抑えていただけますか?」と言いに行くのも気が引けてしまいます。 こういったケースの場合、どうすればいいでしょうか。 同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、対処方法を教えてください。

  • 上階の騒音について

    上の階の子供の足音が毎日のようにうるさく困っています。今朝も7時からバタバタ走る音がし、目が覚めました。 上の階には幼稚園の男の子と2才くらいの男の子2人がいます。 まだ小さいということもあり、うるさくても我慢するようにしているのですが、こうも毎日うるさいと本当にストレスがたまります。 今まで、管理人を通して注意をして頂いたのですが今もあまり変わっていません。 上の階の方はカーペットを2~3重に敷いたらしく、管理人に見せたようです。その後管理人から「上の方もカーペット敷いてるし、うるさいのは日中だし夜7時には子供は寝ると言ってるし、まだ子供も小さいから我慢してもらないか」と言われました。(実際は夜8時過ぎていて子供の足音がうるさいこと多いため夜7時には寝ているには疑問を持ちました)私は、それからどんなにうるさくても気にしないようにしているのですが、ドスン、バタバタ、ドンドンという音が響いてきます。カーペットを重ねていてもこんなにうるさく響くものなのでしょうか? おそらく上の階の方も管理人も対策はとってるんだから、後は我慢して下さい。と思っているように感じます。 やはり!我慢するしかないのでしょうか? 分譲マンションであるため、簡単に引っ越しはしたくともできません。 乱文ですみませんが宜しくお願いします。

  • マンションの上階の騒音について

    マンションの騒音に悩んでいます。 私は現在5階建ての4階部分に住んでいます。 5階はオーナーさんが住んでいます。 悩んでいるのは、オーナーさんの家の騒音です。 毎日私は23時頃に寝るのですが、毎晩1時頃 オーナーさんの家の息子さんが帰宅した音で目が覚めます。 帰宅後はお風呂に入るので、蛇口を閉める音、足音などで 寝ようとしても何度も目が覚め結局いつもオーナーさんの息子さんが寝るまで寝れない日々です。 さらに、月に1度3日ほどオーナーさんのお孫さんが遊びに来ます。 5歳くらいだと思うのですが、足音がすごくていつ来たのかがすぐわかります。 以前1度お孫さんが走り回りびっくりするので、管理会社に注意をして頂きました。 その後2日ほどしてオーナーさんが謝罪に来てくれましたが、正直なにも改善されていません。 子供だから足音が大きいのは我満ができますが、走られるとテレビなどつけていても 自分の部屋の廊下に入られてしまったのではないかと思うぐらい大きい音でびっくりします。 私が気にしすぎなだけかと思いましたが、友人がたまたま泊まりに来ていたときに お孫さんがいて友人も足音の大きさにビックリしていました。 現在入居して、1年半ほどになります。 管理会社に注意していただいたのが、入居して半年ほどになります。 ここの部屋を決める際、不動産家さんに上の階にはどういった方がお住まいで、 騒音具合を確認していました。(自分が最上階がよかったため) その際に、オーナーさんとオーナーさんのお兄様2人なので 音もうるさくないと言われ決めました。 また、礼金1ヵ月払っており長く住むつもりでいました。 引越してからずっと騒音に悩んでおりずっと住み続けるのは 厳しいなと思っております。 ただ、それなりの費用を払って引越しており騒音の件も 確認して引っ越したのにこれはあまりにもひどいというのが私の考えです。 毎晩起こされ、今日もお孫さんが来ているのですが朝7時から走り回り 寝ようとしても寝れない。 こんな毎日を過ごしているのに改めて引越し費用を出すのには 納得が出来ません。 ここまでひどいのでオーナーさんに引越し費用を負担して頂きたいと 思っております。 今回のケースとしては、そういったことは可能なのでしょうか。 ご教示下さい。 また、良い方法などございましたらお教え下さい。 最後までお読み頂きありがとうございます。 長文失礼しました。

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 上階からの騒音に悩んでいます。助けて!

    中古の分譲マンションに住んでいます。まずは買ったので引っ越せません。。。 上の階の住人さんの足音やドアの開け閉めなどがとてもうるさくて、何度か静かにして欲しいとお願いに行きました。その都度、静かにします、と言ってくれ、実際に少しは静かになったのですが、ある時、マンションの理事会の際に、上の階のご主人が「お互いに仲良くしようとしているのに、騒音の苦情を言ってくるなんて、いい雰囲気をぶち壊す行為だ!」と言いだして、それ以来またうるさいのです。 私は多分騒音が原因でパニック障害になり、心療内科に通い薬を処方してもらっている状態です。 上の階の人たちは、普通に生活しているだけだとおっしゃい、私達が逆に気にしすぎみたいなことも言いました。ただ、上の階は最上階なので、こんなに音がするとは思っていないようです。どうしたら私達が本気で苦しんでいると分かってもらえるのでしょうか?かかとで歩いているのは明らかで、ひどい時はうちの床まで振動が響くほどです。 それから、うちに今まで来たお客さんはみんな声をそろえて、ここ、こんなに音が聞こえるの?!って言ってびっくりしています。なので、うちが極度の神経質だとは思えません。 ちなみに、管理会社にお願いしたところ、何もできません、というか、関与しません、というご回答でした。築20数年なので、当時の販売会社などは分かりませんし、どうにもできません。 どのようにアプローチすれば、上の人たちに私達の苦悩を分かってもらえるでしょうか?法にゆだねる手段なども含め、ぜひアドバイスをお願いします。

  • マンションの騒音について

    マンションの騒音について困っています。 分譲マンションの4階建ての4階部分に住んでいるのですが、ここ最近「ドン」と何かを思いっきり落とした様な音や、子供が走り回る「タタタタッ・・・」という足音が頻繁に聞こえてきます。 マンションの最上階に住んでいるので、横隣か下からの音としか考えれないのですが、壁に耳を当てると子供の声も聞こえてきます。 床に耳をつけても同じように音が聞こえてきます。 なので、音が鳴り出すとベランダに出て隣の部屋を覗いてみるのですが割といつも電気は暗めで、50代くらいの夫婦が住んでいるので、子供がいるとは考えにくいです。 そして一つ下の部屋もいつも電気がついていなく住んでいる気配がないようにも見えます。 騒音の元が特定できないことに困っています。 二つ下の階に子供が住んでいるのは見たのですが、まさかそこから音が響くとは考えられないのですが、どうなんでしょう・・・ 毎日毎日テレビを見ていてもドンドンと響く音にイライラ気になってしょうがないです。 住み始めて6年ほど経つのですが音が気になりだしたのは、ここ半年くらいです。 こういう場合はどこに苦情を言えば解決するのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • マンション上階の騒音について

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今回もどうぞよろしくお願いします。 私は6階建マンションの5階のワンルームに住んでいます。 このマンションは1~2階と6階が3LDKのファミリータイプになっており、私の真上の部屋には ご夫婦と幼稚園児、2歳のお子さんの4人が住んでいらっしゃいます。 (お子さんはどちらも女の子です) 悩んでいるのはこの真上の住人(仮にAさん一家とします)についてです。 私は在宅で仕事をしているので、昼間も部屋にいることが多いのですが、Aさん一家からの騒音が すさまじいのです。 ほぼ一日中、子どもが奇声を発しながら走り回る音が天井からどしどしと地響きのように響き渡り、 子どもが静かな時は重たい家具をズズッズズッと引きずって動かすような音が絶え間なく聞こえて きます。 具体的に言えば、朝の六時半には子どもが騒ぎだし、七時頃には家具を引きずる音が聞こえだし、 時折静かにはなりますが、夜の9時半くらいまでずっとその状態です。酷いときには子どもの叫び声 と足音と家具の移動音が全部混ざって、猪を放し飼いにでもしているのかと疑うくらいです。 一度、耐えかねて管理人を通じて注意して頂いたことがあります。 Aさんの奥様が対応されて、わかりました気をつけますと仰ったそうなのですが、騒音はむしろ以前 より酷くなりました。騒音の時間帯が以前よりも長くなり、時には大人も一緒になって走り回っている ような足音が響きます。 一週間毎日そんな状態ですので、ろくに眠ることも出来なくなり、私はここ二ヶ月ほどで5キロ痩せ、 円形のハゲが出来ました。 これでは仕事にも差し支えると管理人に訴えたところ、別の階の部屋が空いているのでそちらに 移ってはどうかと言われ、理不尽だとは思いましたが、結局そうすることにしました。 引越しの費用は、こちらの責任で申し訳ないからと大家さんが全部負担して下さるそうです。 大家さんはとても親切な良い方で、今回のことでは私と同じ階の他の住人からも複数苦情が出て いるので、これが続くようならAさんのご主人の勤務先に連絡し、退去をお願いしようと考えている そうです。 (Aさん一家個人ではなく、Aさんのご主人の勤務先との法人契約だそうです) 聞くところによれば、Aさんの奥さんは精神的に不安定な方だそうで、家に引き篭もって外に出る ことは殆ど無いそうです。遠方に住んでいる妹さんがわざわざ頻繁に様子を見にいらっしゃるそうです。 (だから騒音が一日中続くのでしょうが) 今回のことも、注意されたのが逆に気に障ったのではないかということでした。 そういった方が、いくら契約者とはいえ勤務先に「騒音の苦情が出ているので退去して欲しい」と 連絡されて、大人しく従うでしょうか。会社の心象を悪くしたと大家さんを逆恨みして何かしでかさないかと、心配しています。 私については、もう事故に遭ったようなものだと思って諦めていますが、大家さんが心配です。 説明が長くなりましたが、皆様にお伺いしたいのは以下についてです。 1.法人契約で、「入居者の騒音」を理由に賃貸借契約を解除出来るのでしょうか? 2.その場合、騒音の具体的な証拠はどのように用意すればいいのでしょうか? 3.Aさんのご主人が会社に苦情の連絡が入ったことで大家さんを訴えたりすることは出来るのでしょうか? 幾つも質問してしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • マンションでの騒音について

    一応、高級マンションという名のついたマンションに住んでいるのですが、当初はさほど気にならなかったものの、最近、ちょっとうるさいと感じるようになってきました。約10階建ての鉄筋コンクリートです。一番は、近くの部屋の住人のドアの開け閉めの時に、キーキーいう音と、バタン!と大きい音で閉まります。どうも一つ二つ上の階の住人ようです。定期点検あるんだから、油差してもらう、最後はゆっくり閉めようよ、と思います。複数人、そんな人がいるようです。毎日、何回も音聞くはめになっています。上の人の足音は、まだ許容できるのですが、キーキー、バタン!はどうにかしろよと思うのです。後は、おっさんのケラケラ笑う声がたまに聞こえます。不快なのですが、たまにだし、テレビの音大きくして打ち消せるので、許容できます。一度あったのは、男の酒の盛り上がりで、ばか騒ぎが聞こえました。これも、希少なので許容です。周りの住人の音が聞こえないような、高級マンションはありますか?教えて下さい。

  • 上階の避難はしごを踏む音がうるさいです。

    7階建て賃貸マンションの6階にすんでいるのですが、半年ほど前に入居された上の住人の避難はしごを踏む音に困っています。ベランダへの出入りにはしごのある所を使っているのか、頻繁に鉄板を踏みます。他の音はほとんど聞こえないので急に激しい音がしてとてもビックリしますし、本当にうるさいです。 ベランダに洗濯機を置くマンションで、昼間在宅しているようなのに、洗濯開始は遅め、23時頃から始まる事はしょっちゅうで、そんな時間でもガシャンガシャンさせますし、本当に出入りする回数も多い上、はしごの上で洗濯物を干しているのか2~30分続く事もあります。夜中1時半頃に音がした事もあり、寝ている時のベランダからの音は怖くもあります。 2部屋に渡ってベランダがあり、7階のはしごは真ん中寄りにあるので、ベランダの端から端まで移動するにはどうしても通らなければならない配置ですが、はしご側の反対の窓から出る事も出来ますし、もう一部屋からも出られます(こっちの方が洗濯機にも近いです)。 配慮のない行動に、なぜわざわざそこを使うのか、音がしている事が分からないのかとイライラが募る一方です。 洗濯時間に関しては排水の音(結構激しい水の音ですが…)がするくらいなので、最初はビックリしましたが生活時間帯もあるだろうからまぁ仕方ないかなと思っていたのに、避難はしごの音と重なって、これまで気にならなかった洗濯時間にまで腹が立ってきました。 毎日遅くからの洗濯に加え、お昼に洗濯しているかと思えば、22時、23時までほぼ一日洗濯している時もあり、もちろんその間中何度もガシャンガシャンしているので、何をそんなに出入りする事があるの!とさえ思ってしまうくらい頻繁です。 このご時世引っ越し時にわざわざ挨拶に来てくれたので、それなりに常識のある人だと思っていたのですが… 集合住宅なのである程度の音は仕方ないと思ってますし、お互い様な部分はあるでしょうから我慢しようとは思っていましたが、音がする度に動悸がするようになり、毎日の事なので辛いです。 私が入居してから今回まで2組の方が入居されていましたが、こんな事はありませんでした。 出入りの場所を変えるだけでも違うのでは?と思うのはおかしいですか?やっぱり我慢しないといけない範囲でしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。