上階の音を騒音計で測定、もしくは録音したい

このQ&Aのポイント
  • 上の階の足音がうるさくて困っています。何かお勧めの品とかあれば教えていただけるとありがたいです。
  • 私が気にしすぎなのかどうなのか知りたいと思うようになりました。騒音計やヴォイスレコーダー的な物で録音したいんですが、これって難しいですかね?
  • 私の住んでいるマンションは鉄筋コンクリート構造ではなく鉄骨造なので音は響きやすいのは分かりますが、時々居留守を使われたりしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

上階の音を騒音計で測定、もしくは録音したい

上の階の足音がうるさくて困っています。 以前から、何度か直接言いに行ったりしましたが、時々居留守を使われたりしました。 それでも何度目かにようやくお話しすることができて、「音が響くので気をつけてください」とお願いしたころ、とりあえずカーペット等対策はしてくれたみたいなのですが、子供の成長と共にまたひびくようになってきました。 私の住んでいるマンションは鉄筋コンクリート構造ではなく鉄骨造なので音は響きやすいのは分かりますが、私が気にしすぎなのかどうなのか知りたいと思うようになりました。 騒音計やヴォイスレコーダー的な物で録音したいんですが、これって難しいですかね? 何かお勧めの品とかあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• n_mr
  • お礼率95% (40/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>私が気にしすぎなのかどうなのか知りたいと思うようになりました。 **音と人について** http://www.ast-osk.com/kado/siryou/410.html 上の説明文を読んでみてください。 物理的に測定できても、ソレを騒音と呼べるかどうかは音の大きさだけでは決まりません。 子どもの歩幅は大人より狭いので、たとえ一戸建てであっても隣の子どもさんの足音は耳に入ります。 それを自分もこうだったのかなとか、わが子もこうだったよね、あの時は周りに迷惑かけたなぁと 寄り添って考えられるなら迷惑な騒音とは感じにくいと思います。 実際育児を経験している女性は、お互い様とあまり気にしない人が多い気がします。 我が家のようなヒコーキの爆音と違って成長すればおさまるわけですから しばらくガマンしようという気にもなります。 >騒音計やヴォイスレコーダー的な物で録音したいんですが、これって難しいですかね? その足音でテレビが聞こえない、会話が中断されるほどの音量ではないでしょう。 ヒコーキだとこのくらいですが我が家は補償指定地域外です(涙) 振動を伴う体感騒音でしたら難しいと思います。 「うるさいと思うストレスが、体に障害を及ぼす」事を証明するほうが簡単ではないでしょうか。 足音が原因の不眠で健康を害したというような事実があれば診断書を取ってから、 居留守を使われるようであれば、管理組合などの第三者を立てて交渉しみてはどうでしょう? なんとか平穏な生活に戻せるようお祈りしています。

n_mr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、どうこうしたいというより私自身の問題でしたので録音等は諦めます。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.1

音の大きさを数値化するために計るのは構いませんが、それを持って騒音だ、気にしすぎかとの判断につなげるのはどうかと思います。 音の大きさ=騒音、うるさいと感じるのは「聞き手の主観」によるところが大きいからです。 眠りにつきたいときは、普段気にならない時計の「カチ・・カチ」出さえ気になり眠れないときもあるでしょ? 道路工事の音に苦情を訴える人もいれば、ロックコンサートに出向きそれを楽しいと感じる人も現にいるわけで。 賃貸住宅ではよほど客観的に複数の居住者が同様に苦情を訴えない限り、とりようによってはあなたが「神経質」「クレーム屋」ととられかねません。 気になるなら一軒家への転居をお勧めします。 あなたの都合で他の居住者の行動に制限を加えるというのは、かなりm、渦香椎問題かと思いますよ。

n_mr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも言わせていただくのならば、音は上から下に響くものですし私は一階の角部屋に住んでいるので、私の部屋しか響くことはありません。 確かに「神経質」と言われる事はあるかもしれませんが、引越してきた当初から子供さんがいるのならいるなりに周りへの配慮をすべきだと思いました。(上の階の方は一度たりとも挨拶などに来られてないのです)賃貸住宅なら賃貸住宅ならではの礼儀があると私は思います。 ご意見ありがとうございました。