• ベストアンサー

学割利用の際の途中下車についてお尋ねします。

学割を利用して『東京駅から富山駅』まで電車で向かいたいのですが、 その際「大宮駅」と「高崎駅」で途中下車したいと思っています。 その場合、高崎駅から越後湯沢駅までの新幹線乗車分と 越後湯沢駅から富山駅までの特急乗車分は特急券として別に購入しないといけない事は分かったのですが、 『東京駅から富山駅まで』のひとすじ書きの様な乗車券1枚で「大宮駅」と「高崎駅」に途中下車しつつ、富山駅まで到着することはできるのでしょうか? また、実際は浜松町を始点にして富山駅に向かいたいのですが、 その乗車券1つで「浜松町→上野→大宮駅」と乗り換えも含めて移動することは出来ますでしょうか? 駄文失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

>『東京駅から富山駅まで』のひとすじ書きの様な乗車券1枚で >「大宮駅」と「高崎駅」に途中下車しつつ >富山駅まで到着することはできるのでしょうか? 問題ないです。(「一筆書き:ひとふでがき」) 但、途中下車する時は「自動改札」ではなく 駅員の居る「有人改札」に行って「途中下車です」と言って 乗車券を見せるだけでいいです。 高崎から新幹線に乗る場合は「新幹線改札」で特急券も見せて下さい。 >また、実際は浜松町を始点にして富山駅に向かいたいのですが、 >その乗車券1つで「浜松町→上野→大宮駅」と乗り換えも含めて >移動することは出来ますでしょうか? これも問題ないです。 乗車券の表記が「東京都区内→富山」になってしまうので http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%83%BD%E5%8C%BA%E5%B8%82%E5%86%85&oldid=14945589 上野→大宮の順なら「途中下車」しても構いません。

ka_nacaps
質問者

お礼

とても親切なご回答ありがとうございます。 ご回答がなければそのまま自動改札を抜けるところでした…。 仰せのとおり途中下車する駅では有人改札口を通るようにします。 また、何かしっくりこないと思っていたら、ひとすじ書きではなく一筆書きでしたね。ご指摘ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

別に問題ないと思います。 手元の乗車券には「東京都区内→富山」と書かれていませんか? それは、都区内で途中下車しないならば都区内のどの駅から乗車してもよい、という意味です。なので、都区内の駅である浜松町なら乗車できます。上野での新幹線への乗換えは「乗換え」であって途中下車ではないのでOKです。 大宮と高崎は、当然東京都区内の駅ではないので途中下車できます。 ちなみにOKWaveには「趣味 > アウトドア > 鉄道&路線」というカテゴリがあるので、鉄道に関する質問は今後そちらでお願いします。

ka_nacaps
質問者

お礼

すみません、補足の欄に記入致した事はご回答にすでにお答えになって頂いていた事柄でした。 今後鉄道関係で分からないことがありましたら教えて頂いたカテゴリ内を熟読の上、質問させて貰いたいと思います。 ありがとうございます。お世話掛けました。

ka_nacaps
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 途中下車が出来ることを知ってからのここ数日のもやもやがとれました。 すみません最後にひとつお聞きしたいのですが、 上野駅から大宮駅に向かう際、新幹線ではなく在来線を利用するならば乗車券一つで大宮まで向かうことは出来るのでしょうか?