• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

途中下車は可能ですか?

埼玉県の北本市(高崎線大宮駅より5駅北上)から博多駅まで新幹線を利用しようと考えています。 ・乗車券は北本→博多往復券 ・特急券は東京→博多指定席往復 購入予定です。 途中の東京駅で降りて一泊したいのですが、途中下車しても切符は使えるのでしょうか? 又、購入するとしたら何処から何処まで買えば良いのでしょうか? 若しくは、別の良い方法等あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数410
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

購入されるきっぷですが、以下のとおりです。 ◆乗車券:北本~博多市内(往復) 博多までとおしで買ったほうがおトクです。なお、往復で買うと1割引きになります。有効期間は往復で16日間です。 東京駅での途中下車は可能です。自動改札に通せば、戻ってきます。翌日乗車するときも自動改札に通せばOKです。入出場とも有人改札を通っても構いません。 ◆特急券:東京~博多(行きと帰り別々) 往復で買っても割引にはなりませんので、帰りが未定なら別々に買ってもOKです。 大宮~東京間も新幹線をご利用になるなら別に買います。東海道・山陽新幹線の分と合わせて買っても割引はありませんので、必要に応じて買えばいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自動改札でもOKだとは知りませんでした。 為になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1332/2316)

質問の場合は高崎線・東北線・東京・新幹線経由で北本-福岡市内の往復乗車券を買えば、東京で途中下車できます。(往復で買えば自動的に1割引きになります。往復で申告しなければ片道となり、割引は適用されません) 途中下車の決まりは以下の説明に詳しく説明されており、質問者様の場合は、事例を「北本」「福岡市内(博多)」と読み替えればOKです。つまり、経路上の北本-博多の駅のどこでも途中下車可能です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 こういう決まりがあるとは知りませんでした。 為になりました。

  • 回答No.2

乗車券に途中下車駅の印を押してもらって改札を出ます。 その券をなくさないように再乗車時に改札に見せれば通してくれます。 私なんか九州から札幌まで1枚の乗車券で行きましたが、途中下車を10回ほどしましたので、 券が印でまっかっかに成りましたw。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 こういう事が出来るとは思いませんでした。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7942/21195)

その買い方で、下車が東京駅(新幹線乗車前)なら問題ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。