• ベストアンサー
  • 困ってます

途中下車について

JRで宇都宮から博多まで行きます。往復割引で切符を買う予定です。 往路で宇都宮~上野間を新幹線で行き、上野駅で普通電車に乗り換え、秋葉原で途中下車したいと思っています。 100km以上なら途中下車可能なのは知っているのですが、往復割引の乗車券にも適用されるのでしょうか。 また、途中下車して再び乗車するまでの時間制限はあるんでしょうか? どうか皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RIK_2

往復割引が適用された乗車券でも、途中下車は可能なはずです。 改札口を出場してから再び入場するまでの時間的制約は、特にありません。強いて言うならば、「有効期間内」に再び入場する必要がある、ということです(それ以前に有効期間内に目的地に着かなければならないわけですが) 有効期間が許せば、翌日再入場しても構わないはずです。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

往復割引の利いたきっぷでも途中下車できます。また,きっぷの有効期限内(切符に「○月○日から○日間有効」という記載がある)であれば,いつ再び乗車してもかまいません。 ただし,以下の切符では途中下車できません。 ・トクトクきっぷの往復割引切符 (例えば特急券つきの「東京往復割引切符」などといった形で発売されているもの,宇都宮-博多間にそういうタイプの切符はないので大丈夫) ・100km以上でも,大都市近郊区間内の切符 (例えば,宇都宮-東京間は100kmを超えているが,大都市近郊区間内なので途中下車できない。詳細は時刻表のピンクのページ参照)

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。