• ベストアンサー

出産後の生理

出産後の生理について教えてください。 5月に女児を出産し、母乳をあげているにもかかわらず、生理が翌月から順調にきているのに今月はまだ来ていません。 基礎体温は低温期を維持しているので妊娠ではないと思うのですが(行為はありましたが、避妊をしています)、やっぱり出産後というのは安定しないのでしょうか?また、低温期が1ヶ月もつづいているのはおかしいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.3

私は1人目出産後1ヶ月からミルクオンリーで3ヶ月頃には生理が来ましたが、周期が20~50日とかなり乱れてました。 今年の5月に出産されたのなら、まだ安定しなくてもおかしくはないと思いますよ。 低温期が続いてるということは排卵が遅れているんだと思います。 なので、そのまま生理が来たら無排卵月経、高温期に入ってその後生理が来たら単に排卵が遅れただけということではないでしょうか? 母乳を3時間以内の間隔であげているうちは、排卵を押さえるホルモンが働くので、生理がなかったり、あっても無排卵のことがあるそうです。 混合で生理が始まっちゃった人が、母乳オンリーになって断乳まで止まったって話も聞いたことがあります。 私は2人目を母乳オンリーで育ててますが、10ヶ月に入ってから母乳を飲むのが寝る前(昼寝も含む)と夜中だけになったせいか、生理が始まりました。

gonta77
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、周期も乱れていていいんですね。よーく考えてみれば、あれだけの体力を使って出産するんですから、そんなにすぐに正常にはならないですよねぇ。 皆さんのご意見を聞けて安心しました。

その他の回答 (2)

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.2

こんにちは。 わたしは去年の12月に男の子を出産しました。 わたしの時は、母乳があまり出なくなってしまったため、ミルクメインで育てています。 生理は、母乳をやめてから1ヵ月半後にはじまりました。 母乳をメインであげている人は、生理になるのが遅いって聞いていました。 あとで、ちょっと勉強してみたのを思い出したのですが、 生理の始まりは母乳断ちの時期によって、人さまざまのようです。 ミルクをメインであげている人は平均で、母乳をやめて一ヶ月~1ヵ月半後で生理がはじまるそうです。 母乳をあげている人は平均で、(母乳をあげている期間をふくむ)半年~1年後に生理がはじまる・・・だったと思います。 それと、出産後、生理がこないままでも妊娠をする可能性はあるそうです。 と、いうことは、母乳をあげている人は生理がこなくても排卵があるという事になりますよね。 低温期が続いているというのもちょっと不安があるように思います。 わたしも絶対という確信がないので、たいしたアドバイスができませんが・・・ 不安なままでいるよりも、産婦人科でちゃんとみてもらう方がいいと思います。 おかしいと思ったままでいるのも、女性にはよくない事だし。 出産後って前と違ってわかりずらくなっているから、何か「あれ?」って思うたびに不安になりますよね~。 すいません、あんまり参考にならないかも。

gonta77
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、1人で不安でいるよりも、産婦人科へ行くのが1番ですよね! もう少し待ってみて、どうするか考えようと思います。 ホント、育児はもちろん、自分の身体でさえ分からないことだらけで、経験された方の言葉がとても有り難いです。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.1

昔の女性は避妊方法を知らないので、次々と子供と妊娠して生理など長い間なかったということを聞いた事があります。栄養状態が悪かったことも大きな原因です。 母乳をやっているとホルモンの関係で生理は1年ちかくこないので、こないまま妊娠しちゃうという感じらしいです。 翌月からちゃんときていたというほうがすごいなって思います。 私も、1歳11ヶ月違いの子供がいますが、母乳がたっぷりだったので、一度生理がきてそのまま妊娠でした。 普通は産後は低温、高温期は安定しません。すぐのお子さんを望まなかったら避妊をちゃんとしないとね。 健康な体ということではないでしょうか?

gonta77
質問者

お礼

早速の返事、ありがとうございました。 帝王切開で出産したということもあり、今の時点での妊娠はちょっと無理なので心配で・・・。 でも、ホッとしました。個人差があるものですし、深刻にならずいようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順でしょうか?困ってます

    こんにちは。私は24歳で彼氏がいます。 生理不順などから3月から基礎体温を測っているんですけど高温期、低温期の差はあるような感じですが安定はしていません。 最近の周期は去年の11月は34日周期でそこから24日、37日、28日、35日、29日、32日、34日、21日、36日周期で来ています。 先月は8月10日に生理がきて今月はまだ来ていません。 基礎体温はつけていて高温期らしきものに入って10日目くらいなのですが測り忘れとかで抜けていてはっきりとはわからないし高温期が短く生理がくるときもあります。 彼との行為は挿入前からゴムをつけて避妊はしています。 しかし怖くなり早いと思いつつ9月13日の日に検査薬を使用してみましたが陰性でした。ただ遅れているだけなのかそれとも・・・。気にするとストレスで更に遅れたりするといっていますが不安でしょうがないです。妊娠の可能性はどうでしょうか?

  • 生理周期と排卵時期

    妊娠を希望しているものです。 私の生理の周期は30日~32日くらいと安定しています。 先月から基礎体温をつけ始めました。 翌月の生理開始日より約14日程度前が排卵時期だと認識しています。 私の基礎体温ですがはっきり低温、高温に分かれていてそれを見ると翌月生理予定日16日前が低温層の最終日になっていました。 先月、今月連続で同じ日に高温期に移動しその時の体温も全く同じでした。 生理の周期が30日~32日くらいで排卵が16日前後というのは有得るのでしょうか。 基礎体温を入力できるサイトを見つけたので すが、それによるとこの周期での排卵している時期は私の基礎体温で言えば高温期2日目からということになっていました。 先月はそれを見てタイミングを取っていたのですが、 こちらで皆様のご意見を見ていると何か違うような 気がしてきました。 初心者的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 産後10ヶ月です。基礎体温について。

    産後10ヶ月です。基礎体温について。 まだ母乳を与えている為か生理はまだきていません。 出産経験はあるものの欲しいと思ったらすぐに妊娠した為今まで基礎体温をつけたことがなく、無知なので教えて頂けると助かります。 基本的には生理がまだという事は排卵はまだしていない でも産後初の生理が来た時にはその少し前に排卵していた よって妊娠の可能性もあった という事で間違いはないですよね? 1.もし今基礎体温をつけ始めたら私は低温期が続き変化がないのでしょうか? また、低温期しかないということは排卵がないという事で良いのでしょうか? 2.低温期から高温期に入ったら排卵があったって事なのでしょうか? 3.高温期から下がり始めたら生理がくる、下がらず高温期が続いたら妊娠の可能性 という事であっていますか? ちなみに私は第2子妊娠希望ですが、まだ少し早いかなー。でもできたらできたでもちろん嬉しい。という気持ちです。 なので、現在は妊娠する可能性はまだ低い事をふまえて避妊はしていないです。 基礎体温をつけてみようか考えてますので宜しくお願いします!

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 出産後の生理不順

    6月に出産して完全母乳で育てているのですが、11月末に生理が出産後はじめてきたのですが、12月は生理がなく今もまだきません。出産後はこういうことはよくあるんでしょうか?妊娠前は不順ってことはなく25日周期できていました。基礎体温は計っていないんですが、一度生理きたっていうことはもう排卵はあってるのでしょうか?

  • 生理前での症状でほてりなどはあるものですか?

    今月、9月9日、彼と仲良くしたのですが、途中、ゴムが外れてしまっており、お互い気づかず少しの間、生での行為となってしまい最近は生理不順気味だったので危険日だったのか分からないですが、生での行為になっていてそれに気づいた後はまた避妊しなおして行為を終えたのですが不安で仕方ありません…。 今まで生理がきた日は、 5/2 6/5 7/9 8/23 です。ストレスや気にしていて予定がおくれた月もあり、8月の生理はかなり遅れたので、もしかして9/9は危険日にあたってたかなぁと思い不安です。 今は基礎体温を測って様子をみることにしました。 9/11 36.07 9/12 36.06 9/13 36.16 9/14 35.85 9/15 36.30 9/16 36.37 9/17 36.35 9/18 36.43 9/19 36.43 9/20 36.49 9/21 36.49 9/22 36.54 9/23 36.58 9/24 36.50 とだんだん体温があがってきて今日はほんの少し下がったのですが…。 普段低温期は35.8~36・3、高温期は36.4~36.6くらいです。 あとこの基礎体温での妊娠確率はどのくらいでしょうか? 子供ができていれば前向きに相手と産む方向で考えていきますが、今は 子供を望んでいないため、気になっています…。 そして気にしすぎなのかずっと体がほてりがあるような感じがあります。ほてりは生理前での症状でもあったりするものなのか、それとも妊娠の症状に当てはまるものなのでしょうか?

  • 1子出産後の月経周期や基礎体温の変化について

    2人目希望で先月から基礎体温をつけています。1人目を妊娠した際には月経周期はほぼ28日で、低温期14日、高温期14日で安定していました。体温も低温期は36.2~4、高温期は36.6~7くらいでした。 それが、出産後の今では月経周期は27~30日と幅を持つようになり、基礎体温はまだつけ始めたばかりではありますが、先月は低温期16日、高温期11日、今月も今日で低温期16日目です。体温も低温期で36.4~5、高温期は36.7~8で以前より少し高めになっていて、以前と変化していることが気になっています。 特に高温期が短くなってしまっていることが気になります。これは黄体機能不全ということもあるのではないかと心配に思っています。 よく2人目不妊と言う話も聞くので余計不安に感じています。 同じように、1人目出産以降、月経周期や基礎体温に変化があったなど体験談をお聞かせていただけないでしょうか?またその様な中でも無事に2人目、3人目を妊娠出産した経験などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生理について

    普通、基礎体温は高温期が終わって低温期に入ると生理になりますよね? 昨日までは37度あったのですが、今日は36.3度でした。 低温期だと思うのですが、生理がきません。 ちゃんと毎日測っているわけではないので、ハッキリわかりませんが。 まだ、1日目なので何とも言えませんが、生理も4日程遅れているので、 気になりました。 低温期になっても生理がこないことってあるのですか? それから、妊娠って初期は体温が低くなることってありませんよね?

  • 生理は高温期になるのでしょうか?

    共働きの主婦です。 毎朝、基礎体温を測っていますが、基礎体温表をみると高温期が短く、乱れ気味だと思います。 今月7日が生理予定日だったのですが、5日ほど遅れています。生理周期はわりと規則的にきますが、何日か遅れることも何度かあったので、あまり気にしませんでした。でも最近、ちょっと疑問に思うのが、5日ほどまえから高温期に入ったんです。生理予定日に高温期になることってあるのでしょうか?先月は低温期に生理がありましたし、生理は低温期にあるものだとおもっていたのですが。 私は1年ほどまえからチョコレートのう腫で定期的に婦人科に通っています。その病院では妊娠しにくいと言われましたし、基礎体温も乱れてるし、妊娠したのではないと思っているのですが・・・ 高温期に生理になることもあるのでしょうか? 基礎体温をつけているわりに、あまりその辺がよく分かっていないのかもしれません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 基礎体温が低い方で出産経験のある方に質問です。

    いつも利用させていただいています。 私は妊娠をのぞんでいる25才です。 一時期、生理不順や無排卵になりましたが、いまは元にもどりました。 生理不順になったときから、基礎体温を付け続けています。 平熱そのものも低いのですが、基礎体温もやはり人より低いです。 低温期はだいたい35.85くらいから、36.15くらいです。 高温期は36.25くらいから36.55高い時で36.6くらいまでです。 病院で基礎体温が低い事じたいには問題はないといわれました。 妊娠すると体温は高くなると思うのですが、基礎体温が低い人が妊娠すると、一体どのくらいまで体温があがるのでしょうか? 実際、妊娠や出産経験のある方、体験談を聞かせてください。 ちなみに今月も基礎体温が低いです。 早く赤ちゃんが欲しいです。

専門家に質問してみよう