• ベストアンサー

出産後の生理

出産後の生理について教えてください。 5月に女児を出産し、母乳をあげているにもかかわらず、生理が翌月から順調にきているのに今月はまだ来ていません。 基礎体温は低温期を維持しているので妊娠ではないと思うのですが(行為はありましたが、避妊をしています)、やっぱり出産後というのは安定しないのでしょうか?また、低温期が1ヶ月もつづいているのはおかしいのでしょうか?宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-_-p
回答No.3

私は1人目出産後1ヶ月からミルクオンリーで3ヶ月頃には生理が来ましたが、周期が20~50日とかなり乱れてました。 今年の5月に出産されたのなら、まだ安定しなくてもおかしくはないと思いますよ。 低温期が続いてるということは排卵が遅れているんだと思います。 なので、そのまま生理が来たら無排卵月経、高温期に入ってその後生理が来たら単に排卵が遅れただけということではないでしょうか? 母乳を3時間以内の間隔であげているうちは、排卵を押さえるホルモンが働くので、生理がなかったり、あっても無排卵のことがあるそうです。 混合で生理が始まっちゃった人が、母乳オンリーになって断乳まで止まったって話も聞いたことがあります。 私は2人目を母乳オンリーで育ててますが、10ヶ月に入ってから母乳を飲むのが寝る前(昼寝も含む)と夜中だけになったせいか、生理が始まりました。

gonta77
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、周期も乱れていていいんですね。よーく考えてみれば、あれだけの体力を使って出産するんですから、そんなにすぐに正常にはならないですよねぇ。 皆さんのご意見を聞けて安心しました。

その他の回答 (2)

• kanoyu
回答No.2

こんにちは。 わたしは去年の12月に男の子を出産しました。 わたしの時は、母乳があまり出なくなってしまったため、ミルクメインで育てています。 生理は、母乳をやめてから1ヵ月半後にはじまりました。 母乳をメインであげている人は、生理になるのが遅いって聞いていました。 あとで、ちょっと勉強してみたのを思い出したのですが、 生理の始まりは母乳断ちの時期によって、人さまざまのようです。 ミルクをメインであげている人は平均で、母乳をやめて一ヶ月~1ヵ月半後で生理がはじまるそうです。 母乳をあげている人は平均で、(母乳をあげている期間をふくむ)半年~1年後に生理がはじまる・・・だったと思います。 それと、出産後、生理がこないままでも妊娠をする可能性はあるそうです。 と、いうことは、母乳をあげている人は生理がこなくても排卵があるという事になりますよね。 低温期が続いているというのもちょっと不安があるように思います。 わたしも絶対という確信がないので、たいしたアドバイスができませんが・・・ 不安なままでいるよりも、産婦人科でちゃんとみてもらう方がいいと思います。 おかしいと思ったままでいるのも、女性にはよくない事だし。 出産後って前と違ってわかりずらくなっているから、何か「あれ?」って思うたびに不安になりますよね~。 すいません、あんまり参考にならないかも。

gonta77
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、1人で不安でいるよりも、産婦人科へ行くのが1番ですよね! もう少し待ってみて、どうするか考えようと思います。 ホント、育児はもちろん、自分の身体でさえ分からないことだらけで、経験された方の言葉がとても有り難いです。

• tera2002
回答No.1

昔の女性は避妊方法を知らないので、次々と子供と妊娠して生理など長い間なかったということを聞いた事があります。栄養状態が悪かったことも大きな原因です。 母乳をやっているとホルモンの関係で生理は1年ちかくこないので、こないまま妊娠しちゃうという感じらしいです。 翌月からちゃんときていたというほうがすごいなって思います。 私も、1歳11ヶ月違いの子供がいますが、母乳がたっぷりだったので、一度生理がきてそのまま妊娠でした。 普通は産後は低温、高温期は安定しません。すぐのお子さんを望まなかったら避妊をちゃんとしないとね。 健康な体ということではないでしょうか?

gonta77
質問者

お礼

早速の返事、ありがとうございました。 帝王切開で出産したということもあり、今の時点での妊娠はちょっと無理なので心配で・・・。 でも、ホッとしました。個人差があるものですし、深刻にならずいようと思います。 ありがとうございました。