• 締切済み

生理について

普通、基礎体温は高温期が終わって低温期に入ると生理になりますよね? 昨日までは37度あったのですが、今日は36.3度でした。 低温期だと思うのですが、生理がきません。 ちゃんと毎日測っているわけではないので、ハッキリわかりませんが。 まだ、1日目なので何とも言えませんが、生理も4日程遅れているので、 気になりました。 低温期になっても生理がこないことってあるのですか? それから、妊娠って初期は体温が低くなることってありませんよね?

みんなの回答

• chobi9911
回答No.2

基本的にはおっしゃることはあっています。 ただ、女性の体に例外はつきものです。 #1の方のおっしゃるように、基礎体温は最低3ヶ月継続して計らないと、 あまり意味がありません。 そして、基礎体温は妊娠したい人への目安であり、避妊のためには使えません。 妊娠を希望されているのか、そうでないのかはわかりませんが、 普段生理が順調でも急に遅れたりすることはままありますよ。 低音期になると生理になりますが、先に言ったように微妙な体の変化で 例外もありますし、基礎体温がきちんと測られていないのであれば無意味です。 妊娠初期でも低温なことはありますよ。 子宮外妊娠や、その他の異常がある場合です。 そろそろ市販の検査薬でも結果が出るころですから試してみてください。

• buuuuuuun
回答No.1

基礎体温は毎日計ってこその基礎体温です。 何ヶ月かつけてみてパターンを見つけないと意味ないです。 そのパターンがわからないと体温で何かを判断することは出来ません。 37度あったから高温期ともいえませんし、36.3度が低温期ともいえません。 37度程度だと風邪気味で微熱があったとも考えられます。 妊娠初期は高温が続くものですが、それも一般論ですから、体温だけで絶対妊娠しているともいないとも言いきれません。 きっとこんな心配をしているうちに明日あたりに生理が来てホッとするのでしょうけどね…それでも来なくて心配なら婦人科へ行かれることをお勧めします。 そして婦人科で基礎体温のつけかたを教えてもらって、基礎体温をつけてみて下さいね。