• 締切済み

生理について

普通、基礎体温は高温期が終わって低温期に入ると生理になりますよね? 昨日までは37度あったのですが、今日は36.3度でした。 低温期だと思うのですが、生理がきません。 ちゃんと毎日測っているわけではないので、ハッキリわかりませんが。 まだ、1日目なので何とも言えませんが、生理も4日程遅れているので、 気になりました。 低温期になっても生理がこないことってあるのですか? それから、妊娠って初期は体温が低くなることってありませんよね?

みんなの回答

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.2

基本的にはおっしゃることはあっています。 ただ、女性の体に例外はつきものです。 #1の方のおっしゃるように、基礎体温は最低3ヶ月継続して計らないと、 あまり意味がありません。 そして、基礎体温は妊娠したい人への目安であり、避妊のためには使えません。 妊娠を希望されているのか、そうでないのかはわかりませんが、 普段生理が順調でも急に遅れたりすることはままありますよ。 低音期になると生理になりますが、先に言ったように微妙な体の変化で 例外もありますし、基礎体温がきちんと測られていないのであれば無意味です。 妊娠初期でも低温なことはありますよ。 子宮外妊娠や、その他の異常がある場合です。 そろそろ市販の検査薬でも結果が出るころですから試してみてください。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

基礎体温は毎日計ってこその基礎体温です。 何ヶ月かつけてみてパターンを見つけないと意味ないです。 そのパターンがわからないと体温で何かを判断することは出来ません。 37度あったから高温期ともいえませんし、36.3度が低温期ともいえません。 37度程度だと風邪気味で微熱があったとも考えられます。 妊娠初期は高温が続くものですが、それも一般論ですから、体温だけで絶対妊娠しているともいないとも言いきれません。 きっとこんな心配をしているうちに明日あたりに生理が来てホッとするのでしょうけどね…それでも来なくて心配なら婦人科へ行かれることをお勧めします。 そして婦人科で基礎体温のつけかたを教えてもらって、基礎体温をつけてみて下さいね。

関連するQ&A

  • 生理中に突然高温期??

    こんにちは。妊娠しようと頑張り半年が過ぎました。 排卵日を予想できれば、と、基礎体温をつけているのですが、 通常、生理前が高温期、生理が始まる少し前、もしくは、始まると同時くらいに体温は低下するのが普通ですよね(低温期)。 私の基礎体温なのですが・・ 高温期が普通に続き、低温期に入り、低温期2日目に生理が来ました。 ここまでは普通なのですが、3日目に、通常の低温期にもないような低温になったかと思うと、翌日に高温に突入してしまいました。 排卵検査薬を使い、タイミングを計って主人と仲良くしたので、 タイミングからすると妊娠の可能性はバッチリなのですが・・ 生理は通常の生理ですし、生理になる当日は低温期に入っていたことから、 妊娠は考えにくいのではないかと思っております。 ですが、このような事は初めてで、自分の判断に自信がありません。 どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、ご返答を 宜しくお願いします。

  • 生理について。

    私は生理不順なので今年の1月から基礎体温をつけはじめました。計り始めた時高温期だったらしく、何日か後に体温がさがって生理がきました。でもそれ以来高温期がきません。(高温期は36度後半、低温期は35度後半です。)でも先月高温期がこないうち、低温期のまま生理がきました。これはどういうことですか? あと、私は生理が終わって1ヵ月後くらいに茶色い織物のようなものがでるのが1週間くらい続くんです。そしてその1ヵ月後に普通の生理がくるのです。この茶色いのは見た目、あきらかに生理のものとはちがうし、体温も低温期のときにきました。いったいこれは何ですか? 教えてください。お願いします。

  • 生理後の体温が高温

    基礎体温をつけているのですが、ちょっと不安に思うことがあり、質問させていただきます。 ・8/16~23まで生理(量はいつもと同じ) ・前回生理後から今回生理までの基礎体温はきれいに2層になってました (その前までも、順調でした) ・28日周期で、1日のズレもなくきっちり生理に。 これらをふまえて・・・ 生理1日目の体温は、36.45℃。ぎりぎり高温です。そして2日目で36.27℃。低温層。 ここで、完全に生理だーとあきらめたのですが・・・、3日目から今日まで、ずっと高温層をうろうろしてて、低温期に入らないんです。今日なんか36.7℃。 私としてはかなり高い体温です。 基礎体温をつけ始めてから、こんなことは一度もありませんでした。なのですごく不安です。 いつになったら下がるのか・・。 ひょっとしてまた初期の流産だったのかも・・とか、どっか悪いんじゃ・・とかいろいろ考えちゃいます。 どんなことでもいいです。 アドバイスください! よろしくお願いします。 (予定日に生理が来たため、検査薬はしてません)

  • 体温が下がらず、生理もきません

    去年5月に結婚、ベビ待ち24歳です。  基礎体温を昨年9月頃からつけていて、周期は28日、体温変化は、高温期36.70℃でほぼフラット、低温期36.45℃位でフラットの体温グラフです。高温期が終わると生理開始と同時に体温が下がり、低温期に入ります。生理から14日くらいで√のように一端体温が35℃近くまで下がって、翌日くらいに一気に高温期の体温に達します。  基礎体温グラフから予測すると1月29日頃に生理が始まるのですが今日もありません。しかも体温が下がらず、むしろあがる傾向にあります。このままでは37℃を越えそうです。  これは妊娠の可能性があるのでしょうか。妊娠すると体温が上がると聞いたことがあるのですが、何度くらい、そして何日くらいまで上がり続けるのでしょうか。  経験のある方、御存じの方 教えてください。よろしくお願いします。  

  • 生理は高温期になるのでしょうか?

    共働きの主婦です。 毎朝、基礎体温を測っていますが、基礎体温表をみると高温期が短く、乱れ気味だと思います。 今月7日が生理予定日だったのですが、5日ほど遅れています。生理周期はわりと規則的にきますが、何日か遅れることも何度かあったので、あまり気にしませんでした。でも最近、ちょっと疑問に思うのが、5日ほどまえから高温期に入ったんです。生理予定日に高温期になることってあるのでしょうか?先月は低温期に生理がありましたし、生理は低温期にあるものだとおもっていたのですが。 私は1年ほどまえからチョコレートのう腫で定期的に婦人科に通っています。その病院では妊娠しにくいと言われましたし、基礎体温も乱れてるし、妊娠したのではないと思っているのですが・・・ 高温期に生理になることもあるのでしょうか? 基礎体温をつけているわりに、あまりその辺がよく分かっていないのかもしれません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 低温期が続き、生理も来ません

    もともと生理周期は35~40日でしたが、今日で51日ですがまだ生理がきません。 基礎体温をつけているのですが、ずっと低温期です。 前回までは比較的、低温期と高温期がはっきり分かれていました。 高温期は10日くらいでした。 特に生活が変わったわけでも、ストレスがあったわけでもないのですが、生理が来ないので心配です。 (ダイエットもしていません) どういう理由が考えられでしょうか・・・

  • 低温期なのに生理が来ない!?

     昨日から低温期に入ったみたいなんですけど、生理が来ません。  前回は9/25日から6日間生理がありました。  基礎体温は、低温期が35.9位で高温期が36.5位です。2日続けて35.75位まで下がったので、この辺で排卵したんだと思います。もともと生理不順なのですが周期は45日位で、えっちは避妊なしで週末してます。  今日は36.28だったのですがこれは高温・低温どちらになるのでしょうか?低温だったら高温期が終わって生理が来ると思ってたんですけど・・・来ません。  私の場合35.9まで下がった時、低温期の始まりという事になるのでしょうか?  

  • 生理が来ません。妊娠しているか不安です

    こんにちは。 生理予定日すぎましたが生理が来ません。 基礎体温は図っているのですが図り忘れているときがあったので低温期→高温期の境目がわかりません。 (1)Hした日は生理周期の25日目(生理周期は29~34日くらい) (2)23日目の体温は36.86 (3)25日目の体温は36.88 (4)22日目に卵巣痛 (5)26日目の体温は36.95 (6)27日目の体温は37.02 (7)一昨日32日目の体温は36.89 (8)昨日33日目の体温は36.72 (9)今日の体温は36.67 です。13日目に白いおりものが出ましたがまだ生理が来ていないので排卵ではありませんよね。22日目くらいまで続きました ここ6~7日前から生理前にある胸の痛み肌荒れ(昨日くらいからよくなりましたが)眠気むくみ腰の痛みなどを感じていますが もし25日目ので妊娠していたら症状を感じるのは早すぎるし、生理予定日はもっとあとになりますよね? 排卵日にHしても妊娠する確率は20%ほどなのに 心配しすぎですか‥? もし今感じている症状が妊娠初期のものだったら検査薬に反応するでしょうか 体温計るときもすごくドキドキしてしまいます とにかく不安です 少しでも安心出来たらと思います よろしくお願いします

  • 基礎体温と生理について質問です

    こんにちは、前回質問させてもらった続きになります。 http://sp.okwave.jp/qa/q8686554.html 21日の夜に無事に生理が来ました。 生理の際の血の量も多く、普段と変わらないくらい出ています。これは生理で間違いないですよね?(血の量が少なくて、実は妊娠しているということもあると知りました) 基礎体温をまだつけ始めたばかりなのでわからないのですが、高温期に入ったとみられてから9日ほどで生理がきたことが少し心配なので再び質問させてもらいました。 高温期と低温期の温度差は一般的にはどれくらいなのでしょうか? 前の質問で前までの体温は示したのですが、今日は36.52度でした。これが低温期なのかもわからずもやもやしています。 高温期と見られる日は36.65度~36.72度が続いていました。(その期間が短いこともなんだかもやもやです) 今、普段の生理と何も変わらず血は出ているのですが、それはちゃんと生理なのかどうか、と、基礎体温のことが少し引っかかってもやもやしているので、助言をいただきたいです。 もちろん基礎体温は3ヶ月ほどつけないとなんとも言えないことはわかっています。これからはかっていくためにもアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高温期間中の温度について

    皆様の質問や回答を拝見しいつも参考にさせていただいています。私も質問させていただきます。 私は結婚して半年で、妊娠をとても希望しております。今回は生理が三日遅れているのでもしかして!?とドキドキしています。私は毎日基礎体温をつけてまして、基礎体温の平均温度は36.35です。この温度を基準に高温低温に分かれているのですが、昨日までは順調に36.7度台をキープしていたのに、今日の朝計ってみたら35.1分に急に下がってしまいました。けれども基礎体温平均温度からみれば一応は高温なわけです。なので今日、いてもたってもいられず妊娠検査薬を使って見ました(生理予定日より三日目、高温期14日目)結果は妊娠してないのか、または、早すぎたのか陰性でした。一応は高温期、でも温度はぐんと下がってしまって落ち込んでいます。体は妊娠初期症状のような症状が出てます。この状態でもまだ妊娠を期待してもいいでしょうか?どなたか回答お願いします。