修正パッチの適用手順とサービスパック適用について

このQ&Aのポイント
  • Windows2003Serverで長い間修正パッチの適用がされていない状態です。
  • 最新のServicePack2を適用すれば、ServicePack2リリース以前の修正パッチは必要ありませんが、順番に注意が必要です。
  • サーバーへのサービスパック適用については、アドバイスが欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ServicePack適用後の修正パッチ適用について

よろしくお願いします。 長い間修正パッチの適用がされないまま運用されていたWindows2003Serverがあります。 (詳細な状態としては、サービスパックは適用されておらず、  2006年7月頃までは修正パッチが個別に適用されています。) セキュリティを最新の状態にしたいのですが、 サービスパックと修正パッチの関係がいまいち理解できておらず、 適用手順について悩んでいます。 最新のServicePack2を適用すれば、ServicePack2リリース以前に公開された修正パッチは適用する必要は無いのでしょうか?  →yesの場合   1.既に適用されている修正パッチをアンインストールする必要は無いのでしょうか?  →noの場合   1.どのような順番でインストールすれば良いのでしょうか? また、サーバーへのサービスパック適用に関して アドバイス等ありましたら教えていただけると助かります。

• kt413
  • お礼率66% (70/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/最新のServicePack2を適用すれば、ServicePack2リリース以前に公開された修正パッチは適用する必要は無いのでしょうか? A/ServicePack2登場以前に発見された不具合及びシステムの更新は全てこれで適用されます。もちろん、既にインストールされているHotfixを削除する必要はありません。適用されていない必要な更新のみSP2セットアップが検出し更新します。この部分はクライアント版のサービスパックと同じです。 (詳しくは参考URLに記載されています) Q/サーバーへのサービスパック適用に関してアドバイス等ありましたら教えていただけると助かります。 A/サーバの場合は、失敗は許されないはずですから、大事なデータを管理するサーバであれば、予めそのサーバーにSP2を適用するに当たって、BIOSの更新やRAIDコントローラーや各種ハードウェアのドライバ/ファームウェアの更新がないか確認しておきましょう。 SP2適用に伴う既知のハードウェア不具合がある場合は、これらの更新を予め適用しておきましょう。(あくまで、ハードウェアメーカーサイトに更新情報がある場合) また、SP2適用に際してシステムフルバックアップがLTOやDATなどの外部メディアに行えるのであれば、必ずNTバックアップなどでフルバックアップをしてから適用を開始しましょう。問題はほとんど起きないとは思いますが、万が一のことが起こってからでは遅いですからね。 石橋は予め叩いて安全を確認し、さらに万が一崩れたらいけませんから、後方支援となるバックアップも揃えておくのが妥当です。 特に大事なデータを扱うサーバでは鉄則。人の事は言えませんけど・・・

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/sp2/overview.mspx
kt413
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。