• ベストアンサー

リモートの修正パッチは当てなくて良い?

リモートに関する修正パッチは毎月のようにありますが、リモート関連のサービスを無効にしている場合は修正パッチを当てなくても大丈夫でしょうか?

noname#182154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/ms12-may http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/ms12-023 ”リモートでコードが実行される”と言う文句だけで、リモートに関するパッチだと思われているのでしょうか? IE、Officeなどリモートデスクトップ以外のものだが、脆弱性により本来起こらないはずのことが、リモートでコードが実行されてしまう。って意味だったりしますよ リモート関連のサービスだけではなく、ネットワークに関連のサービスをすべて無効にすれば、理論的には修正パッチを適応しなくてもよいでしょう Windows Updateはすべてパッチをあてるものって思っておくのがよいと思いますよ

質問者

お礼

やはりそうでしたか、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

>リモート関連のサービスを無効にしている場合は修正パッチを当てなくても大丈夫でしょうか? 自分で判断できないのなら当てておくべき。 他の回答者の方のツッコミには同意(笑)

• Gotthold
回答No.3

「リモートでコードが実行される」のことをさしているなら ここでのリモートの意味はネットワーク経由でという意味ですよ。 リモート関連のサービスというのがいったいどれのことを指しているつもりなのか分かりませんが、 少なくとも特定のサービスと結びつくようなものではないです。

• violet430
回答No.1

基本的にはその考えで良いと思いますが、本来は修正内容を調べて判断すべきです。