• 締切済み

履歴書郵送ミスの対処

先日面接をした企業から不採用の結果連絡とともに、履歴書を返送すると言われました。 今日近所の方が、私の履歴書が県外に住んでいる娘さんのところに届いた、と言ってきました。 現物を見ていないのでハッキリと言えませんが、話を聞くと私の書類が郵便局を通した後、郵便局に戻り、娘さんの住所宛に送られてきた形跡があるそうです。 ちなみに娘さんとは下の名前が漢字も全く同じです。 会社側のミスと思い、面接した会社に職安を通して伝えると、そんなところに送るはずがない。履歴書に書いてあった住所に送った。郵便事故じゃなくて?確認できないと調査も出来ないとの事。 又聞きの情報なのでやはり現物を見ていない私には絶対とは言えず、現物を娘さんから送って頂いてから改めて連絡することになりました。 もし郵便局、または会社側のミスでしたら、なぜこのような事が起こったのか原因解明と謝罪、費用の支払いは求めたいと思います。 そして、できれば慰謝料のようなものも求めたいのですが法律的にはきっと支払う義務はないですよね。お菓子でも何でもいいんですけど。 近所の方、その娘さんは全く関係ないことに巻き込まれているので大変申し訳なく思いますので・・・ 会社側から後で連絡があり、早く郵送して欲しいとか、あて先住所をコピーしてFAXして欲しいとか、関係のない第3者がやることなのに急かされるのも戸惑います。 どうかご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

• pcn4
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 確かに心情的にpcn4さんのコメントの心境は良くわかりますよ。 実際に第三者まで迷惑や費用、手間や不安も与えてしまっているので、ある意味疑問を感じないはずはないですね。 また、個人情報に関することなので、会社、または郵便に対して疑問を感じられるのも無理はないと思いました。 間違いは誰でもあるにせよ、単なるDMだったらいいのですが、それにしても、もし、今後こういうことが度重なるようであれば、今度は会社などは関係なく、注意喚起を私ならお金云々より信用の問題があるので、信書に関することなので一意見としてのクレームは行なうかもしれません。 郵政民営化が悪いのではなく、もう民間会社なのですから。 少しpcn4さん自身も怒りと疑心暗鬼になられてるとお察ししますので、もう少し気持ちが落ち着いて、あらためてお考えされた方が賢明かと思いました。

pcn4
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 特にお金が欲しいわけではありませんが・・・ 近所の方には私からお詫びとご挨拶の品を持っていきます。 確かに興奮していたと思います。 冷静に対処させていただきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。事情をお察しします。 法律などかじってきた者ですが、郵便物の誤配で慰謝料というか損害賠償などは聞いたことがありません。 それだけでなく証拠と因果関係の立証が困難かつ、失礼ながら、不採用の郵便の誤配で、金銭的な損害や重過失により、例えば現金書留でも同様かとおもいますが、それば一応、損害の対象にはなるかと思います。しかしながらpcn4さんが損害を受けておらず、感情的になっておられるかも知れませんが、事実上損害を受けた人はpcn4さんの返送が誤配されたという事実だけで現実的には原因解明も何の費用か分りませんが、支払いなどを、ましてや「お菓子」などということなどは無理でしょう。 pcn4さんはこのことで金銭的にも名誉や信頼など何かを失いましたか。 万が一、このことにとらわれすぎると、不採用になった腹いせに過ぎないと解釈されても不思議ではないかと思います。 ましてや当方から菓子折りをくれなどと言えますか。 そのことに余計な労力を費やすのも勿体ないので、次の応募などに専念する方がメリットがはるかに良いと思いました。 少々厳しい書き方してしまい申し訳ありませんでした。 今後の活躍に活かされ、頑張って下さいね。

pcn4
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事が遅れ申し訳ありません。 やはり郵便局に責任を求めるのはムリですよね・・・ 以前私の郵便物が割と近所の方のところに届いてしまった事はあり、それはそんなに気にならなかったのですが、今回はご近所(かなり住所が似ている)の方の、今県外に住んでいる娘さんのところに届いたとゆうことで偶然とは考えにくく、会社が原因なら娘さんの情報をどうやって入手して、活用するつもりなのか不安に感じます。 私の被害といえば・・・メンタル的なものくらいです; これで法律的に損害を求めることは出来ないとは思いますが、もし会社が関係のない人の情報を間違って使ってしまったのならやはり腹立たしいです。 私も次の応募にもちろん専念したいところですし、していました。 送り返してくる履歴書の事など忘れていたのですが、こんなことになってしまい、余分な時間を割かなければなりません。近所の方にもお詫びしなければなりません。 そう思うと会社側が悪かった際、こちらの心情を伝えて誠心誠意お詫びと原因を調べて頂きたいと思います。

pcn4
質問者

補足

言葉が足らず、申し訳ありません。 費用とゆうのは、今県外に住む娘さんが、間違って届いた私の応募書類を郵送したりFAXしたりした費用の事です。 郵便局には無理かもしれませんが、会社側には頼まれてやっていることなので・・・ 誤配も、もし会社側が間違えたのならなぜそのご近所の方の娘さんの住所・氏名を知っていて(親もとを離れ一人暮らしです)、活用してしまったのか。近所の方も不安に思っているのでもしそうなら理由を説明してお詫びしていただけないか、と思うのです。 私に実害がないので賠償はムリかな、と思いますが、気持ち的にやはり不愉快なのでなんとかお詫び+αで事を進められないか、何かテクニックのようなものがありましたらよろしくお願いします。