• ベストアンサー

ありえない郵便局員のミス対処法

昨日郵便局から冊子小包で本を発送したのですが 郵便局員のミスで切手を裏側の方に貼っていたらしく私の住所に商品が届きました。 つまり元に戻ってきたのですが私はすぐに相手のミスだと気づいたので 配達に来た人に注意して対処しておきますといって局員はさって行きましたがこのことは落札者に伝えた方が良いのでしょうか? 予定では今日届くはずだったのにこのことで評価が下がったら腹も立ちますし落札者には伝えるべきかアドバイスください。

noname#24651
noname#24651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

落札者さんは今日商品が届くのを楽しみにしているはずです、 数日遅れても評価が下がることはないと思いますが、メールで簡単に連絡するのが親切で喜ばれると思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

>予定では今日届くはずだった 冊子小包なので今日届くとはいえません。 発送が昨日が今日になっただけのことで別に伝えるほどのことでもありませんね。 そもそもの原因は切手を裏側の貼らなければならないような状況をつくったあなたの荷物にあります。宛名の書き方、正しい梱包の仕方を学びましょう。

noname#120387
noname#120387
回答No.3

状況の報告はしておくべきですね。 ただし、「私は悪くない」という主張は私もやめたほうが良いと思います。 人間だれにも自分が悪くないのに 頭を下げなければならない場合も出てきます。 ただ・・・ 宛名と送り主の文字の大きさも今後は気にされたほうが良いでしょう。 宛名は大きく真ん中もしくは左上に、 送り主は小さく右下に。 これで郵便屋さんのミスも少なくなるはずです。

回答No.1

伝えたいなら謝罪しつつ伝えればよいのではないかと思います。もちろんあなたに落ち度はないのですが、「郵便局員が」「郵便局員が」と主張し続けるのは逆効果だと思いますので。さらっと伝えるのがいいかと

関連するQ&A

  • 郵便局から発送

    定形外と冊子小包を郵便局から発送したいんですが 機械っぽいものがあったんですが、それの使い方を教えてください。 また、局員の方にはどう言えばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便局の側のミス

    ※ヤフーオークションで雑誌を落札し商品が届きました。 冊子小包で発送していただいたのですが、郵便局側にミスで 「お客さまあての大切な郵便物を、取扱い中に誤って傷めてしまいました。 誠に申し訳なく、深くおわび申し上げます。 補修の上お届けさせて頂きますので、 何とぞご容赦のほどお願い申し上げます。」 と書いてある紙が貼って届きました。 中を見てみると、最初はどこが傷ついているのか分かりませんでした。 よくみると雑誌の端がほんの少しつぶれている(折曲がっている?)ようです。商品説明ではチラッと読んだ中古品のようなことは書いてありましたが、一応このことは出品者さんに聞いてみた方がいいのでしょうか?そしてこういうことがあったと伝えた方がいいのでしょうか? ※これで返品・返金を要求するつもりはありません。 郵便局側にも何か言うつもりはありませんが、言ったところどうにもならないですよね・・・。 冊子小包は、保証ってあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冊子小包 宛先不明で返送された場合・・・送料は再度払うの???

    数日前、オークションで落札者の方に<冊子小包>を出したのですが、 まだ相手方に到着していないようです。 万が一、「宛名の書き間違い、教えられた住所が違う」などで 差出人の私に返送されて、再度落札者の方に発送する場合、 冊子小包の送料はもう一度かかるのでしょうか? それとも、住所を書き直して再度、発送可能なのでしょうか?? ちなみに切手ではなく、郵便局で計量し、貼ってもらう 消印の付かない赤い切手(?)みたいな物で発送しました。 経験者の方、ぜひご回答宜しくお願い致します☆

  • 郵便局員が言う事でしょうか

    先日オークションで物を落札し出品者から「送料は380円です」と言ってきたので商品代と合わせて振り込みました。商品が届かないので連絡すると「料金を間違えたので戻ってきた」との事で、「じゃあ差額を払いますので金額を教えてください」と申し出たところ「発送しないとわからないので後払いで」という事で商品を待ちました。しかし連絡もないため再度こちらから連絡し細かく「差額を切手で送るなり振り込むなりする」と言いましたが相手は「そうすると手数料や送料がかかって申し訳ない。郵便局の人が『不足で出せば相手側が支払うのでその方がいい』と言ったので不足のまま発送しました」と返事がきました。郵便局の局員がそんな提案をするでしょうか?それと料金不足で戻ってきたのになぜ再発送時はそれで送れるのでしょうか?なんか騙されたような気がするのですが・・・どうなんでしょうか?

  • 郵便番号未記入で発送。果たして届きますか?

    今日、郵便局窓口から冊子小包で発送したのですが、 うっかり郵便番号を書き忘れてしまいました。 (相手の郵便番号が分からなかったので、 郵便局で番号を教えてもらおうと思ってました;) その時、局員さんに重量を測ってもらったりしたのですが、 郵便番号が記載されてないことに気づかなかったみたいです。 郵便番号が書かれてなくても、相手に届きますか? こちらに返ってきてしまいますか? (相手の住所・名前は書いてあります)

  • 郵便物

    本日、手紙を出すため郵便局へ行きました。 定形外だろうと思い、窓口ではかってもらいました。 しかしです。わたしが書いたその封筒は、黒い封筒(子供時代に買ったので子供向き)なので宛名が書けず、上の余白に「~様」と小さな字で書き、裏側に「FROM○○」(私の住所氏名)と書きました。 そして、窓口で切手を貼っていただいたのですがその局員はわたしの住所氏名の横に切手を貼りました。 これでは、一見、私宛の手紙のように見えます。一応表には「御中」と書いたのですがちゃんとそこへ届くでしょうか? もし私に届けば申し出れば再配達してもらえるでしょうか?

  • 郵便局員のミスでエントリーできなかった(T_T)

    私の妹の話です。ある求人募集を見て、履歴書を作成し、郵便局に行きました。 窓口で重量を測ってもらい、 「80円になります。切手はこちらで貼って出ししておきます。」と言われたので 「よろしく」と帰ってきました。 そして、エントリーの締切後、なんと出したはずの履歴書が 「切手の貼り忘れ」で戻ってきたのです!! すぐに抗議に行きましたが、切手代80円を返されたのみ。 しかも「自分が忘れたんじゃないの?」と疑われたそうです。 (まあ証拠もないことですし) たとえ届いていても、不採用だったかもしれませんが 土俵に上がれなかったのが他人のせい、というのが悔しくて かなり立腹し、また落ち込んでいます。 みなさんはこんな経験ありませんか?どんな対応をされましたか? また、こんな時郵便局ってどんな対応をするものなのでしょう? やはり切手代返してオシマイ、なのでしょうか? 現役局員の方がいらっしゃれば、ぜひお聞きしたいものです。

  • 冊子小包でアダルトPCゲームを発送する場合

    冊子小包でPCゲームが送れることは知っております。 しかし、アダルトPCゲームを送る際、郵便局員さんに中身がアダルト商品だと知られずに送ることが果たしてできるのでしょうか? 私、冊子小包を利用した経験がまだ1度もないため、郵便局での中身チェックなどがどういったものか、またどの程度されるものなのかがよく分かりません。 アダルトPCゲームを発送する際、封筒の中が覗けるようにしておくか、もしくは郵便局で中身を確認してもらってから梱包するという方法がいいのか、郵便局員さんにはなんと言って渡せばいいのか・・・などなど、疑問が尽きません。局員さんには、とにかくパッケージを見られないようにしたいのですけど・・・無理でしょうか? ちなみに、私がアダルトPCゲームを落札した際、冊子小包で送られてきたことが何度かあるのですが、その時は確か封筒にのぞき窓を開けて、商品にはカムフラージュのための広告を巻いて、さらにその上からエアキャップを巻いていたと思います。 このやり方で冊子小包として受け付けてもらえるのでしょうか? 冊子小包等の発送方法にお詳しい方、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 冊子小包郵便について教えてください

    オークションで本を出品しており落札されたため、冊子小包郵便で郵送しようと思っています。 自宅で重さを測り、料金分の切手を封筒にはり、封筒に「冊子小包郵便」と書いてポストの「定形外」側に投函していいものでしょうか? 仕事で郵便局まで行く時間がないので、できれば簡単に済ませたいのですが、郵便局の窓口まで行かないと駄目でしょうか? ご存知の方、教えていただけると有難いです。

  • 冊子小包で

    先日オークションでリュックを落札しました。 それで送料を含めて送金したのですが、切手は知らされた料金より 安いものしか張ってありませんでした。 郵便屋が配達してくれた時私は不在でしたが、リュックは大きく 郵便箱にはいらなかったので不在配達が投函してありました。 その郵便局に問い合わせる事で再配達になりました。 不在配達の用紙を見ると「冊子小包」となっていました。 切手も金額も冊子の金額と一致しました。 別に口を切っているわけでもなく、中身が確認できる ものでもなく、冊子が同封してあるわけでもなく 封筒に「冊子」と書いてあるわけでもなく・・・。 それでもこの金額で送れたのでしょうか。 なんと評価をつけようか迷っています。 何方か教えてください!