• 締切済み

彼氏との関係

gomazou_zzの回答

回答No.4

人は善悪や美醜の判断を持っていても、必ずしもその通りに行動できないことってあると思うんですよ。それは子供の頃に育った環境にも強く依存していると思います。幼少時代に繰り返し刷り込まれた記憶というのは善悪の判断を超えて根付くのだそうです。 彼の場合、幼少の頃から彼の主張を尊重しながら親御さんが育ててこられたのではないかと想像します。だからこそ、自分を信じる力が強いし、大胆な行動もできたりする。そのかわり周りの人間に対する配慮が足らないことがある。そんな彼のこと、あなたに隠し事をすることも、批判することも無自覚なのかもしれません。言わないのが当然、悪いところを教えてやっている、それが相手を傷つけたりしていることを想像できない。そんな感じかもしれませんね。 こうしたことはなかなか変えることが難しいです。社会で揉まれて自ら変えようと思っても、とても苦労することでしょう。とにかく無自覚なんですから。 私は結婚して10年の男性ですが、やはり妻にもそういう部分があります。私にもあるようです。ゼロということは難しいですから、結婚などをお考えでしたらある程度は仕方ないと許容することは必要だと思います。 一方、すでに実感として「愛されていない」「自分がだめな人間に思えてくる」とお感じなのでしたら、それは結婚してからよりひどくなることも想像できます。 まずはご自分のお気持ちを確認したされたうえで、心残りがあるなら彼に改善を要求されることだと思います。「あなたはここが悪いから改めてほしい」ではなく「私はこういうことをされると傷つくからやめてもらいたい」とお話されるとよいと思います。 その上で彼の行動を見てご判断されてはいかがでしょうか。

velzen
質問者

お礼

本当にその通り!「無自覚」という言葉がそのままぴたりと当てはまりました。二年間付き合っているのですが、やはり変えられるならと色々指摘した所もありますが大抵守ってくれても三日坊主。最近は変えられない人間なんだと解釈しています。先の質問では書かなかったのですが、はじまりは彼のそういう強固な人格を好きになったのです。何人かの男性と付き合ってきた中でどんなに優しい人よりも はっきりとした自分を持っている人が確実に愛していけると思ったからです。 今、私が縋っているのは自分の初動の気持ちだと解ってきました。断じて「彼に」ではなくあろうと思います。矛盾がありますが。 具体的な改善の要求、参考になりました。まずはここから実践してみたいと思います。とても冷静な回答、ありがたいです。ここでお話をさせて貰って感情が回転出来てきました。また別の質問の際にも回答いただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 批判ばかりする彼氏

    質問失礼します。 わたしには付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 その彼氏についてなのですが ことあるごとに批判をしてきます。 とってもしょーもない事で私が耐えればいいだけの話なのですが 言われすぎて正直疲れました。 例えば 私は某アイドルグループが好きなのですが そのアイドルを見て 「○○かわいいー!」と一言言うと 「ブスしかいない。前から嫌いなんだよなー なんで嫌いかは今まで分からなかったけど今わかった。 根本的に顔と歌い方が嫌いだわ」 とか 私が「東京すみたいなー」と軽い気持ちでいうと 「東京は安っぽいオシャレ気取りの男しかいない。 しかも東京に住んでるだけの田舎者が意気がってるだけだ」とか 私が「あの髪型かわいい!」とゆーと 「あーゆー髪型をしてる奴らは自分を可愛いと 勘違いしてるやつばっかりだ」とか... 本当にこんなことにイライラしてる 自分がしょーもない事はわかっています。 だけどわたしがしたい事や可愛いと思うものを いちいち横で批判さらることに凄くストレスを感じます。 彼氏には好きな某アーティストがいるのですが 正直わたしにはその人の良さが分かりません。 だけど批判したところでどーにもならないので 彼氏にその人達のDVDを見せられて この人たちかっこいいでしょ?と言われたら 「確かにかっこいいなー!」と言っています。 それで彼氏は喜んでいます。 わたしには理解ができません。 彼氏はわたしに批判をして何をもとめているのか。 批判したところで私が不愉快になることが分からないのか。 この彼氏の批判癖は治るのでしょーか。 独自にいろいろ調べて見ましたが分かりません。 完全には治らなくても少しでも治る方法があるなら みなさんに教えてほしいです。 しょーもない内容でごめんなさい。

  • 別れた彼氏

     1年弱付き合っていた彼と別れました。上手くいけば結婚も、と考えていましたが、一緒に居る時間が増えていくにつれてお互いの色々な面が見えてきて、慣れもあったと思うのですが、2人きりになると会話も少なく以前に比べて優しさがなくなり、嫌な雰囲気になってぶつかり合うことが増えてしまったのです。  彼が私を下に見ていると感じることも多く、もっとこうしなよ・・と、今の私を受け入れてくれないことにも居心地の悪さを感じ、最後の別れの時も私のことを全否定されるようなことを言われてしまい、その一言がショックで頭から離れませんでした。  しかし別れて1ヶ月、彼からの連絡があり、そのひどい一言で傷つけてしまったこと、本当に悪かった、そんなことは思っていないと、反省していたようで、すごく誤ってくれました。私はその一言がひっかかっていたので、今更とは思うのですが、私の中にあった心のくもりが取れたように思いました。  やり直そうとゆう言葉まではなかったものの、私の存在の大切さを知り、反省したことや、付き合っていた頃を振り返って話してくれ、険悪だったことが嘘のように、とても自然に楽しく話せたのです。  私はもう彼とはやり直す気持ちは全くありませんでしたが、こうしてまた話をしているうちに私自身の気持ちが揺れていることに気づき、もし今やり直したら・・なんて考えてしまいます。    人は簡単に変われないとは思いますが、一度別れてしまっても、別れによって改めてお互いの良さや自分の未熟さを知り、さらにいい関係としてまたやり直せるのか・・自分と相手の努力にもよると思うのですが。  同じように、別れて上手くいっている方、だめだった方、最後に決めるのは私自身とはよく分かっていますが、もしアドバイス的なものがあれば考えの参考にさせていただきたいです。  長い文でしたが、ありがとうございました。

  • 体だけの関係

    体だけの関係 2ヶ月前まで私は彼氏がいました。 会いたい会いたいと 言うわりには会いに来てくれず、 他にもたくさん振り回されたので 別れを決断しました。 彼と一緒にいる時は楽しいし 愛されているという実感が あり安心感がありました。 彼とは最初は好きという感情は ありませんでしたが 徐々に惹かれていきました。 私の母は私が小学生の時に 離婚し、男と金に振り回され 自ら亡くなりました。 私は彼氏が出来ても 絶対にハマらない どうせ終わりがくると 決めつけてしまいます。 大切な人となり 本当に相手を 好きになってしまった時 失うのが怖くてたまりません。 母の死から人と一線を置いて 関わるようになりました。 どうせみんないなくなる、 離れていくという考えが 頭から離れません。 彼と別れてからは やけくそでした。 いろんな男性と遊び ほとんどの方と関係を持って しまいました。 でも大抵が1度きり、 関係が続いてる方もいます。 関係を持ったあとに付き合って ほしいという男性とは2度と 会わないと決めています。 好きでもない、 1度きりと 割り切ってしまえば 気持ちが楽なんです。 いや、楽でした。 今はこんな自分が 虚しくて仕方ありません。 気持ちのないセックスを するたび泣きたくなります。 わたしは何が したいんでしょうか? こんな事をして何を求めて いるのでしょうか? 自分のことなのに 自分がわかりません。

  • 半年近く付き合っている彼氏と、距離を置き始めたのですが(互いの関係を見

    半年近く付き合っている彼氏と、距離を置き始めたのですが(互いの関係を見直したいとおもったので)、それからしばらくして、他の人から、「半年ほど前彼は同じサークル内にいる人(私もそのサークルにいます)に告白してフラれており、その直後に私が告白していた」と聞かされました。 周りの人はその事実を私の耳に入れないように気を使っていたようです(彼が私と付き合ったのは振られた勢いでフラッと行ってしまったのかもしれないなどといろいろ言われていたようです)。 彼は隠し事をするような人ではなく(「隠し事はなにもない」とも言っていた)、信じあえていると思っていました。その事実と周りの人にそのように言われていたことで、プライドが傷つき、ショックを受けています。自分自身の鈍感さに対する呆れもあります。彼に対して自分がどのような気持ちを持っているのかも分からなくなってきました。 出来事の捉え方、今後の身の振り方について、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 彼氏に付き合ってもらっている

    付き合って2年になる彼氏の事で相談です。 1ヶ月程前に喧嘩から彼に別れを告げられたものの、私が泣いてしつこく縋り、根負けした彼に「わかった。これが最後だから」と交際継続し付き合ってもらっている状態です。 喧嘩の原因は些細な事でしたが、今までの彼の不満が爆発して「嫌いになった訳じゃないけど、醒めてしまった。もう頑張れない」と言われてしまいました。 別れを回避した私は、始めは安堵していたものの、今は自分が惨めで苦しくて仕方ないです。 明らかに彼からの愛情は感じられず、完全に都合の良い女だと思います。 自分が望んだ事なのですが…。 喧嘩後の彼からは、連絡が減り、彼から会いにきてくれるものの義務感を感じるし、酷かった束縛や干渉も減りました。 完全に無関心、醒めてるんだなぁ…と実感する日々で、彼の気持ちを取り戻す努力をする事に疲れてきてしまいました。 でも、好きなので私から離れる事はできそうにありません。 完全に彼に依存•執着しています。 ふと冷静になった時「あんな男に何でこんなに執着しているのだろう。他にもっといい人がいるのでは?」と思ったりもします。 嫌いになれたらどんなに楽だろう、と。 諦めようと思う反面、以前同じような状況で彼の気持ちが戻った事があった為、希望を捨て切れません。 彼の言動に一喜一憂する日々、彼と会っている間は楽しいものの、その後の虚しさに泣けてきます。 又、彼の気持ちも全くわかりません。 素っ気ないものの、毎日LINEはくれるし、会いにきてくれる、私が引くと追ってくる、酔っ払った時だけは「好き」と言ってくれる…汗。 好きなのか嫌いなのか分からないです。 やはり醒めてしまった気持ちを取り戻すのは不可能なのでしょうか…? 終わりにした方が良いというのは分かっていますが、できません。 …というか、自分でもどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイス、経験談等何でも良いので、回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • この事を表す適切な諺・慣用句・四字熟語などを教えて下さい

    例えば、人が本人の不注意で怪我をするのを見て、「もっと気をつけないと。怪我をするのは自分の責任だ」と言った後に、自分が自分の不注意で同じ怪我をしてしまった。 例えば、昔「A」という人が人前で子供を酷く叱るのを見て、「立場の弱い子供に対してそんなに酷く叱るのは可愛そうだ」と思った事があったが、いざ自分がその立場になって、「A」の気持ちや行動が初めて分かった。 「人の行動や失敗を批判した後に自分が同じ失敗をしてしまった。→やたら人の批判をするものではない。どんな事でもいつ自分に振りかかるか分からないものだ。」という事を表す、適切な諺・慣用句・四字熟語などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中絶後の彼氏との関係

    長文で失礼します。 3年付き合ってた彼に「仕事が忙しくて余裕がないから1人になりたい」と言われフラれました。何か隠してるような気もしましたがその言葉を信じようと思い、 いろいろしてきてあげたのにとか、何もしてくれなくても側にいれるだけでよかったのにとかいろんなモヤモヤがあり未練ばっかですが諦めなきゃと思う気持ちもありました。 そんな時に妊娠がわかりました。 その時は憧れてた好きな人との子供ができたと素直に喜べました。 でも、現実的に考えたら、私には育てていける貯金もなく、子守りは自信があっても育てていく自信もなく、中絶を選びました。 彼が家庭を持てる器がない男なのもわかっているので、諦めてほしいと言われるのが怖く、頼らず手続きなり手術なりしました。 時間がたつにつれ、自分が弱いせいで生んであげることもできず、パパは存在さえ知らないなんて申し訳ないと思い彼には打ち明けました。 そしたら彼は何を思ったのか自分も正直言うねといい、本当は気になる子ができたのが悪くて私と別れたといいました。 私からしてみれば、上手くいきそうな仲でもない気になる子を選ぶほどそちらの恋愛の大事さがわからず、 お互い24歳なのに、彼は高校生のような恋愛をしてるんだと腹が立ちました。 後悔や罪悪感、屈辱的な気持ち、いろいろあり泣きたいのは私なのに、彼は悩みすぎて悲しいと初めて私の前で泣きました。 気になる子ができて別れを選んで後悔してるけど、その子がいいと。 命の大切さを改めて実感しても、 彼の気持ちになって考えると、私ならその子がいいなら泣くほど悩まないのにって考えがあり、なんでそんなに悩んでるのか理解できません。 今まで彼とは大きな喧嘩もなくなかよくやってきましたが、今回のことで始めてちゃんと向き合えた気がします。 自己満な考えですが、またやりなおせて仲良くなれれば生んであげれなかった子も報われるんじゃないかなって気がしちゃいます。 客観的に考えれば、私には友達にいいねーって羨ましく言ってもらえるようなことをしてもらったこともなく、経験が少ないせいか女心もわからないダメな男です。 でも、優しく素直な子です。 今までいろいろな男の人達と遊んできて、彼は汚れてなくて好きになりました。 周りからは、そんなダメな男じゃ幸せになれないとさんざん言われても一緒にいたい気持ちはかわりません。 でも、私が我慢すれば彼が男として成長するような気もします。 彼との関係をこれからどうしていけばいいでしょうか?

  • 彼氏への気持ちがなくなりかけているショック。明確に

    彼氏への気持ちがなくなりかけているショック。明確に冷める理由なんて無いのに、どう対処したら良いのかまるで分かりません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 彼氏と交際3年、遠距離関係になってから1年半経ちました。 これまでも何度か別れを考えた事はありましたが、「好き過ぎて会えなくて辛い」」「寂しくて空回りしてしんどい」などの理由であって、彼への自分自身の気持ちを疑った事など有りませんでした。 彼氏に特段人として問題がある(ニート、浮気性、すぐ怒るetc)などは全くなく、兎に角良い人なんです。幸せになって欲しいです。 ただ、何があったわけでも無く、他に好きな人が出来たわけでも無く、なんとなく彼氏への気持ちが無くなってしまいました。 ・会いたい、寂しいなどの気持ちが湧いてこない ・彼氏の容姿ももっとカッコよくならないかな?と考えてしまう ・性欲が湧かず、セックスが面倒になってしまった ・別れを考えた時、「後悔するかも」という気持ちがこれまであったが、それも今はない。ただただ彼を傷つける事が申し訳ない気持ちです。 ・デート中に「好きだよ」等の愛情表現をされても、心から返せなくなってきた 恐らく、彼氏との関係があまりにも安定してきて、相手の全てが分かってしまい、飽きてしまったのだと思います。 3年も経てば恋愛ホルモンは無くなると言われていますし、、、 私は彼と結婚するつもりで付き合ってきました。旦那さんになったら大抵の事は一緒に乗り越えられると思います。 好きという気持ちが湧いて来なくても、パートナーとしてやっていく事は出来ます。とても良い人なので、彼を支えたい気持ちが強いです。 だけど自分の気持ちに嘘をつく事は出来ないので、やはり彼には冷めてしまった事はちゃんと伝えなくてはと思っています。 質問としては、 (1)3年経って恋愛感情がなくなってもパートナーでい続ける事は可能か (2)愛情が冷めても、お互い人として好きで居続けられたら夫婦は幸せなのか (3)綺麗ごとですが、別れるなら彼をなるべく傷つけたくありません。どうやって伝えるのが一番良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 彼氏との関係‥

    長文ですが、よろしくお願いします 私は、付き合って2年の彼がいます。 お互いコソコソ相手のケータイをチェックしては、喧嘩になり仲直りしてを繰り返して今まで付き合ってきました。 先日の話し‥ 彼のケータイから、女の人とのメールが消去されてました。 怪しい‥と思い、mixiを見たら‥ 1年程前に別れた時に、元カノと何かあったようです。 その時は、お互い本気で別れたので‥ 私にも彼氏のような存在がいました。 なので、お互い様。 本当の事を伝えた上で‥ 罪悪感もあり、別れを切り出しました。 その後、話し合い別れには至らなかったのですが‥ 私は、どうしてもモヤモヤがおさまりませんでした。 相手の元カノにも、私達のせいで不快な思いをさせてしまっただろうし‥ 彼の軽率な態度で、傷つけてしまったかもしれない‥ 自分勝手な行動だと、重々承知の上‥ 元カノに連絡をしてしまいました。 とりあえず、謝罪したい‥と。 色々と話してるうちに、彼の悪事がわかってきました。 彼女と付き合ってる時も、別れる度に元カノに連絡したり‥ 付き合ってるにもかかわらず、元カノに会いに行ったり‥ など。 だから信用できなくて別れたとの事でした。 私と彼は、お互いを何も知らず勢いで付き合ってしまった為‥ 今になって、彼のそうゆう部分を知ってしまいました。 私としては、それを含めて話し合いをし 今後の事を決めようと思っていましたが‥ 私と元カノが連絡をとり、仲良くなった事を知った彼は‥ 怒り狂ってしまい、私の元彼や連絡をとっていた男に連絡する‼ 一切、元カノに連絡するな‼ と、言い出しました。 そして、別れる‼と‥ 正直、もう疲れました。 私も、自分勝手に元カノに連絡してしまったのは申し訳ないと思っています。 しかし、そこまで我を忘れる程怒り狂う彼を見たら‥ そんなに、元カノを囲っておきたいのか‥と、情けなくなってしまいました。 付き合って行く気はありますが‥ 別れる気もあります。 どっちでもいい。 これが本当の気持ちで‥ 今、同棲していて職場も同じなので‥ そこも面倒です。 自分でも、訳がわからず‥ 皆様にお言葉を頂ければと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の真実を知りたいです。

    結婚の約束をしていた彼に、突然、「これまでは、強気な女性がいいと思っていた。」と日常会話なような言葉を残され連絡を絶たれました。その後は弁護士をたてられ「俺の気持ち、解ったでしょ。」と冷たく切られました。 彼には、私とは真逆の女性が現れたと言う事なのでしょうか。 先の見えない9年半の間、何度も彼の真意を確認し、その度に 将来ずっと一緒にいたいという彼を信じて交際してきたので、 なにかのきっかけで無責任で都合よく別れを実行した彼に怨みを抱き、人を愛する自信をなくし無気力になりました。彼の真実を知り、立ち直るにはどうしたらよいのでしょうか。