• ベストアンサー
  • 困ってます

UNIX,LINUX入門について

研究室のパソコンの計算能力では足りず、コンピュータ棟のコンピュータをつかわなければならないことになり、UNIXないしはLINUXを使えなければならなくなってしまいました。自分は農学部生でコンピュータに関する知識はほとんどありません。 何から勉強していいかわかりません。どなたかよい参考書などご存知でしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数92
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

何をしたいか、使用するシステムが何かによって様々ですが、直接研究と関係なくてもUNIXを基本から勉強したいというのでしたら http://ja.wikipedia.org/wiki/Unix http://ja.wikibooks.org/wiki/UNIX/Linux%E5%85%A5%E9%96%80 http://www.google.co.jp/search?q=UNIX+%E5%85%A5%E9%96%80 http://www.google.co.jp/search?q=UNIX+%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89 あたりをざっと読んでいくだけでも基本的な知識は身につくと思います。 体系的で一般的な入門書としては The UNIX Super Text 上・下 が好きですが、個別のシステム(OS)に特化してかかれているわけではないので、人によっては逆に混乱するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたページを一通り見てみます!m(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

そうさね 古本屋で適当なCD付きのLinux本を買ってきて 古くて使い物にならないって言われているような PCにインストールしてとりあえずいじって見る で、ここに質問をしてるぐらいだから ネット環境はあると思われますし いじって解らない事はネット検索で調べてみる こんなやり方が解りやすいんじゃないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解しました。 回答ありがとうございます。いろいろいじりながら試行錯誤してみます。

  • 回答No.1
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

>パソコンの計算能力では足りず 今現在使っているパソコンのOSは? たぶんwindowsかと思いますのでwindows前提でお話いたします なにかしらのアプリケーションを使っているかと思いますが、今使っているパソコンがwindowsで、お使いのアプリケーションがwindows専用のアプリケーションであれば、UNIX、LINUXでは何の役にも立ちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パソコンのOSはwindowsです。ですがアプリケーションを使っているわけではなくて、土中の水・熱の移動のシミュレーションを今までは1次元で解いていたのを2次元で解くことになりまして、自分が使っているパソコンでは動かなくなってしまいました(泣)