• 締切済み

Unix/Linux の 8bit システム・カラーはある?

WindowsやMacintoshには、8ビット(256色)のシステム・カラーがあります。 UnixやLinuxにも、このようなシステム・カラーがあるのでしょうか? 私は、UnixやLinuxに関する知識がまったくないのですが、 --------------------------------------------------------------- 確か、WindowsとMacintoshの8ビット・システム・カラー共通色が 「Webセーフ・カラー」と言われているもの。 --------------------------------------------------------------- と認識しています。 この認識に間違いがないのなら、Linuxデスクトップと言われ始めた昨今、 『Webセーフ・カラーとは何ぞや?』と、疑問に思い質問した次第です。 もし、UnixやLinuxにもシステム・カラーがあるのなら、その値を閲覧できる 参考サイトなどを教えてください。

• Bo_Bo
  • お礼率72% (78/108)

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.2

8bit system colorと呼ばれる画面モードは 画面情報として8bitの256の番号しか使えない。 その番号の間で16777216色中256色を融通する。 その環境で、複数のHTML文書や画像を表示すると 色が化けたりする現象が生じる。 それを回避するのがWebセーフカラーですね。 はっきりいって、PC-UNIXの世界では その問題に言及した記事を見たことがありません。 そもそもPC-UNIXの雑誌等では ウェブデザインに関する記事自体ほとんど無い。 (配色とかデザイン論というレベルでは) 古いPCをLinux等で使っている人も多いでしょうが 実勢として、大きな問題にはならないと思います。 UMA 1Mbytes設定でメインメモリーを稼ぎつつ 1024x768を使いたいなんてことはあるんだけど…

Bo_Bo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 通念としての「8bitカラー」、「Webセーフ・カラー」の意味は知っています。 WindowsやMacintoshの世界でも8bitで実作業をすることはほとんどない状況 ですので、この考え方自体が古臭いのかもしれませんが、知識として知って おきたいと思い質問をしました。 > はっきりいって、PC-UNIXの世界では > その問題に言及した記事を見たことがありません。 ですよね。 興味本位でLinux関連の雑誌やWeb記事を見ることがありますが、 なかったなぁ~。

回答No.1

Xにも普通に8・16・32ビットの色深度の設定はありますね。 参考URLで色深度と入れて検索してやれば、いろいろ出てきますが、これでしょうか?

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/
Bo_Bo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考サイトで、指摘されたキーワードの他「256 色 color 8bit パレット」 などで検索してみましたが、目的のデータを探しきれませんでした。 > 値を閲覧できる と言っているのは、256色のカラー値で、例えば #336699 や RGB:51,102,153 のことを言っています。