• 締切済み
  • 暇なときにでも

ど素人がLinuxを学習する方法は

しょっちゅうハングするWINDOWSに頭にきて 話題のLinuxに関心があります。 UNIX系のOSは全くわかりませんが 何とか自分のPCでLinuxを学習 習得したいと思っています。書店やWEBで色々検索しているのですが どれも少し古いような気がして手が出せません。お勧めの教本やサイトがありましたら是非教えて下さい。 (高いセミナーに参加するのは経済的に無理なので・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数403
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.3
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

もし、空いているパソコンがあるなら、 取り敢えず入れてしまうというのがイイですね。 私はこのやり方で、TurboLinuxについては結構詳しくなれました。 パソコン自体が空いていないようであるなら、安くて小容量でもいいですから、 HDDを購入して、コレを常用しているHDDと入れ換え、 コレに入れちゃうというのもありますよね。 あと、参考とする書籍についてですが、多少古くても問題ないですよ。 Win系のように、常に最新の技術を追いかけ続けている必要がない ということが一つ、 また、USBなどの最新の技術を利用できるディストリビューションを あとから別個に購入するにしても、一万円も掛からない ということが一つ、 ある程度の経験を積み、カーネルの再構築も出来るようになってくれば、 わざわざディストリビューションを利用することなく、 自力で最新の開発版カーネルのシステムを組み上げることも可能である ということが一つ。 また、参考書の中には、有名ディストリビューションのFTP版を 添付しているモノもありますから、 コレを利用すれば、パッケージになっている店頭販売の製品を購入することなく、 システムを立ち上げることが出来ますからね。 もっとも、FTP版の場合は バンドルソフト等がついていないのがほとんどですけどね。 それでも、お試しには十分です。 それから、解説書参考書にしても、実際には最新版の情報ではあり得ないのです。 なぜか? 最新の情報は、常にインターネット上にあるからです。 最良の参考資料は、インターネット上のコミュニティサイトだからです。 ということで、とっかかりとしては多少古いものでも構わないので、 取り敢えず導入してみて、使えそうだと判断したところから 今度はインターネット上の情報を漁ってみるということでいかがでしょうか? ちなみに、私は下記の教本を読んでみましたが、 今となってはたいがい古いですが、入門としては十分でしたね。 http://www.ips.co.jp/items/1240/1240.htm

参考URL:
http://www.ips.co.jp/items/1240/1240.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Kamuyさん 丁寧な回答ありがとうございます。導入と購入にフンギリがつきました。以前色々なソフトの教本を買ったら 全部古いバージョンでいやな思いをしたことがあったものですから・・ でも なんか「そんなに気にしなくてよい」と背中を押してもらって安心しました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • AWSについて学習します

    転職した新しい職場でAWSを使います。 前職ではSEをやっていましたが経験がなく、AWSについてはセミナーに参加したことがある程度の知識です。 AWSを基礎から学ぶのに使える学習サイト、教本等を教えてください。 やりそうな業務内容としてはオンプレからAWSへの移行、既存のAWSアーキテクチャの拡張です。 前職ではインフラ周りをやっていたのでAWS特有の機能等について学びたいです。 個人のキャリアはAWSの設計に対して強くなりたいと考えています。

  • Rubyの学習の進め方

    ご存知の方、もしくは具体的な手段を知っている方、または、実際に運営されている方がいらっしゃいましたら教えてください。 rubyのプログラミングの学習方法についてです。 私は、現在WindowsやLinux、UNIXの運用管理業務を行い3年になります。 今後のことを考えて、というわけでなく、自分が作ったものを動かす、ということに興味があるので、開発にスキルチェンジを希望しております。 そのため、プログラミングを勉強したいのですが、シェルスクリプトでPerlを利用した経験しかございません。 本と、開発環境をWindowsクライアントに落とし込んで学習していますが、いまいち要領が悪いのか、効率よく学習できません。 自身で考えると、そもそもプログラミングの基礎的な考え方(アルゴリズムなど)がないからではないか、と感じております。 そこで、学校やセミナーなど検索しましたが、Rubyに関するものは無いように思えます。 初心者に教えてくれるセミナー、専門の学校や個人で教えてくれる方などをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、アルバイトでも良いので、未経験からRubyで開発に携われる企業などはあるものでしょうか。(年齢は29です) 長々となりましたが、何卒宜しくお願い致します。

  • Linux上で動くシステムとしてC系とJavaは

    C系を学習しようかJavaを学習しようか迷っております。 用途としては、自社の全支店、他企業(承諾済みとします)のWebコンテンツ、サーバ上のデータ他、いわゆるデータを自動で吸収(読み取り、保存)し、それを専用のLinux機器にてデータの加工、再処理などを数学なども利用して実行したいと考えております。 似たようなものとして(?)良く分かりませんがGoogleの検索ロボットのようなものだと思います。 自分はPHP、JavaScript等のWeb言語などは習得しているのですが、C系やJavaは学習しておりません。 ただ、オブジェクト指向という点は少々慣れていると思います。 具体例がかなり説明不足だと思いますが、このようにパソコン内部でシステムを動かす際にはどちらの言語がいいのでしょうか? 色々とWebで調べてみたのですが難しくて分かりませんでした。 各言語で出来ているソフトウェアを考えても、Apache、Linux、Eclipseとかしか分からずシステムとしてはC系の方がいいのかなと単純に思っております。 C系とJavaの違いとして、ライブラリ、フレームワークがあると思うのですが、C系は基本的に殆ど自分でプログラミングを作成する、JavaはJSPとかライブラリ、フレームワークが多いようなので開発は楽そうな感じはするのですが。 それ以外のお互いの利点が良く分かりません。 Javaに関しては、PHP等よりも型指定などにより複雑だけどセキュアな銀行などで使われるWebアプリ、携帯アプリとかぐらいしか思いつかないレベルです。 すみませんが以上の点でよろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

ノートパソコンにも、インストールをしようというのであれば、 FreeBSDという手もあります。 これも、それなりに本屋さんに置いてあるので、それを手に 勉強なさるのもいいのではないでしょうか。 ではでは☆

参考URL:
Linuxほどわかりやすくないけど、FreeBSDもいいものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Kanataさん ありがとうございます。 FreeBSDとLinuxがどう違うのかよくわかりませんが なにはともあれ 試してみることかしらと考え出しています。(やっぱり初版が古い本はやめておいたほうがいいですよね) どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
  • fami
  • ベストアンサー率0% (0/0)

miria さん、はじめまして。 学習方法には様々なやり方があるでしょうから、一つの参考意見として聞いてください。 最近は色々な配布先からパッケージとして売られてますので、まずはその中から一つを選択して実際に使い始めてみるのが早道のような気がします。インストールも、ほとんど専門知識無しに行えるようになっていますし。 例えば、ターボリナックスであれば、HPにもサポート情報が載っていますし、メーリングリストも運営しているみたいですので、初めての方には安心して勧められるパッケージではないかなと個人的に感じてます。 参考までにターボリナックス社のURLを書きますので、お時間があれば覗いてみてください。 http://www.turbolinux.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

famiさん 早々のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり色々なところから配布されているようですが さて皆さんは 何を基準にそこから1つを選ばれるのでしょう? 取り急ぎご回答のあったサイトをよく見てみる事にします。 まずは ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Linux のカーネル・パニックに強くなる本

    Linux のカーネル・パニックに強くなる本 Linux のカーネル・パニックに強くなる本、なにかよいものはないでしょうか。 私はあるハードウェアメーカに勤めています。作っている製品のファームウェアの一部で Linux を使用しているのですが、最近私がその部分の担当となりました。 これまでハード・ソフトの開発でユーザとしてUNIX自体には長く触れてきたのですが、管理者や Linux を含むシステムの開発・問題調査などはあまり経験がありません。 Linux マシンの管理者になるための本は比較的見つけやすかったので、本屋でいくつか買ってきて勉強しました。また、Linux のカーネルソースを解説した本もいくつか買いました。 しかし何と言っても怖いのがカーネル・パニックです。パニックが起こったとき、「このパニックは、これこれこういう現象なので、ハードのここら辺が怪しい」とか「ソフトのここら辺が怪しい」みたいな感じの、現象の把握と説明、原因の大まかな切り分けが、まずはできるようにならなければな~、と思っています。 まあ、本当に「カーネル・パニックに強くなる」には経験を積む必要があると思いますが、その前にまず、勉強として「これは読むとためになるよ~」とか、「それにはコレがぴったりだよ」というような本などに心当たりの方おりましたら、お教えいただけるとありがたいです。 本ではなく、Web ページとか、あるいは有料のセミナーの様なものの情報などでも、もし上記目的にマッチしそうなものをご存じでしたらご助言ください。 よろしくお願いします。

  • NEWAYSってどうなんでしょう??

    先日ご近所掲示板で知り合った人とビジネスセミナーに参加しました。そこはNEWAYSとやらの商品説明やネットワークビジネスの説明やら2時間くらい延々と続きました。 その人が言うには「私も初めはうさんくさいなと思ったけど何回かセミナー受けるうちにその誤解は解けたよ。私みたいな凡人でも出来るんだからあなたにも出来るよ、これから日本は経済的に苦しくなるし良いモノを紹介してビジネスにもなるなんて素晴らしいじゃない。」・・・って熱心に語ってセミナーのビデオや本を貸してくれたんですが複雑です。 本当の事情をご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 東海3県の経済政治問題について

    最近、名古屋に仕事の関係で引っ越してきました。 地域によりコミットしていきたいと考え、テレビなどから情報収集もしています。 そこで質問なのですが、 (1)東海3県在住の方にとって、経済・政治問題として話題になっている関心事は何ですか。 (2)東海3県在住の方にとって、こおの地域の経済的・政治的役割はどう考えているのでしょうか。 (3)東海三県の人々の県民性も教えてください。 曖昧な質問で申し訳ありませんがよろしく御願いします。

  • ドイツ生活に際しての、愛読家の悩み:Amazonは高すぎる、電子書店は少なすぎる

    結婚に伴い、親類の子が欧州に越すことになりました(ベルリンかミュンヘンになる可能性が高いとのこと)。 しかし問題は、日本にいるとき同様の読書ができなくなることです。 彼女は文筆系の仕事を目指しており、多くの本を読む必要があります。 専門書、ノンフィクション、ルポ、写真集といった資料的なものから、新聞書評やマスコミで取りあげられる話題の本、新人賞受賞作、ノベルス、絵本等のように読者の思考傾向を把握するためのものまで、多岐に亘ります。 彼女の平均読書数は月20~30冊。主として図書館を利用し、どうしても必要と感じるもののみ書店購入しています(経済的、スペース的理由から)。 今回の海外転居に際し、どのようにすべきか悩んでいます。 Amazonでの購入は長期間だと経済的に大きな負担になるようですし、電子書店や出版社のDL販売では読みたい書籍がなかったりします。 日本に残る家族や友人に、書店で購入して船便で発送してもらう、というのも難しい状態です。都市部であれば日本語書籍を扱う図書館もあるようですが、彼女のニーズには不十分と思われます。 お知恵を貸していただければと思い、質問投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 業務系システムからEコマース系のシステムへの転職

    当方27歳♀です。 表題の通りなのですが、業務系システムに携わって5年目になります。 最近、転職を考えているのですが、業務系よりwebを使用したEコマース系のシステムに興味があります。 業務系では、windowsXPやNT環境で、今まで習得した言語はJAVA(JSP)、VB(.NET)です。オラクルシルバー(旧体制の頃)も取得しています。 webでは主にUNIX環境と聞いています。 まだ興味が出たという段階なので調査中なのですが、 転職をするために学習することや、できれば業務系との異なる点など、 教えていただけると助かります。 SEといいつつも、覚えが悪く、いまだに分からないことも多いので、 皆様に頼ることをお許し下さいませ。

  • 情報通信業界への就職

    東海大学に通っていた二十歳の男です。3セメスターの半ば頃、親から連絡があり、 本社からの勧告や経済的理由などで自営業の新聞販売店を続けられなくなった、と告げられました。 その後、新たにセキュリティ会社を始める事になり、 人手も足りないとの事で自分も大学を自主退学し一緒に働く事になりました。 が、中々収益が見込めず、わずか半年で店を閉める事になりました。 今後は私と父と母の三人で、来年高校生と中学生になる妹二人と新聞奨学生で大学に通う弟一人を養い、 残った借金などを一月に45万円、十年前後賭けて返済して行かなくてはなりません。 ですが私は、出来ることなら情報通信系の仕事に就ければ、と言う夢を諦め切れないでいます。 大学生の頃は通信工学の道を希望していましたが、本格的な学習などはしておらず、専門的な知識は持ち合わせていない状況です。 今後は独学で英語や理数系科目、各種機械語やUNIX・Linuxの操作などを習得していき、就活や一般常識の学習、 資格等を少しでも受けていくなどやれる事はやって行くつもりです。 しかし、ハローワークなどの求人情報を見てみると新卒者対象以外のものは、 実務経験者や大卒以上の学歴が条件として付いているものが殆どです。 企業の目から見た場合、幾ら「独学で学習しました」と言われても信用出来ず即戦力が求められるこの業界でわざわざ自分のような者は雇わないのが現実だと感じています。 とりあえず来月の生活費もない状態なので、登録派遣のバイトで働くつもりです。体が持つ限りは生活はしていけるとは思います。 でも、このままでは一生自分の夢が叶う事はないのだろうか、と言う恐怖心が募るばかりです。 なにか良い方法はないでしょうか?ご意見宜しくお願いします。

  • テキスト処理を行うツール

    現在Linuxの入門書を読んでいます。 その書籍のコマンドに少し触れているページで、 「高度なテキスト処理を行う」コマンドとしてawkとsedが紹介されています。 (1)このawkとsedの違いについてですが、以下のような考えでよろしいでしょうか? 「概念、シンタックス、コードの書き方などに違いはあるが、 実現できるテキスト処理に大差はない」 或いは、共にテキスト処理を行うコマンドであるが、 ターゲットとしている、或いは得意としている処理内容に違いがあるのでしょうか? awkとsedの両刀使いの方は、どのような基準で使い分けているのでしょうか? (2)「高度なテキスト処理を行う」ツールとして、何か1つ習得したいと思っています。 Webの情報を見ていると、awk/sedの利用者は昔からのUNIX/Linuxユーザーが多く、 最近のユーザーはスクリプト言語(perl, ruby, python, ...)を使っているような印象を 受けました。 今から学ぶ場合、スクリプト言語を学ぶ方が活用シーン(Webアプリ開発など)も広がり、 おすすめでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 生涯学習としての文学 学び直しの第一歩を探しています

    こんにちは。大学で人文、哲学系を専攻し、卒業も近くなったところで、「近代日本文学」の世界に惹かれ、時々書店やamazon等で購入しては乱読しています。 社会人になり、日常のさまざまな課題に直面した際、社会的、経済的な問題を解釈する際、自分自身と戦う際、主に小説から、ヒントを得ることが多くあることをここ数年実感しています。 しかし、中学まで理数系しか興味がなく(成績も偏っていました。数学理解が5に対し国語、社会2)、小説を読んでいなかったためか、やや知識、読解力、歴史観が不十分に思える場面が多々あります。その克服がさまざまな見識を広める上での鍵となる、と判断しています。(特に文学史の年表を見るとしらないことだらけです)  そういう動機で一度通信教育学部に入学したこともあるのですが、力量がついてゆかず、「常識」といわれる次元のことから学びなおせばなりませんでした。結果は2年で見切りをつけ挫折です。籍はまだありますが、退学するつもりです。 これは家族の理解を得られなかったという背景も大きく働いています。郵送物などは会社に送ってもらいました。これがそもそもよくありませんでした。  ただ、発見した課題をどうしても捨てきれず、なんとか継続学習できないかという思いが蓄積されています。きっと何かしらの強いこだわりがあるのでしょう。そこは自分でも整理しきれていません。 家庭もあり、子供も小さいので、セミナー、集会、通信教育はまず100%無理に近いと判断しあきらめていますが、継続的に学習できるペースメーカー、新たなる第一歩を探しています。アドバイスや経験談などいただければ幸いです。 ※ちなみに今は字が汚いのでペン字を練習中です。

  • KNOPPIXがコマンドラインで起動できない

    Linux系のディストリビューションに、 詳しい方にお伺いしたいです。 この度、仕事でUNIXやソラリスのOSを使う為、 手近な所でLinux系のコマンドの勉強をすることにしたのですが、 生憎自宅のPCはWindowsXPを使用しており、 Linuxだけの為に、PCのすべての機能を犠牲することはできず、 かといってLinuxの為だけのPCを買う経済的余裕も無く、 途方にくれていた所、 KNOPPIXというWindows環境でも起動可能な、 ディストリビューションがあることを知り、 パソコン再生用KNOPPIX試用版のISOファイルを、 CD-RWに焼き付けて入手しました。 しかし基本的にインターネット閲覧モードで、 起動するようにできているらしく、 コマンドラインモードで起動するコマンド knoppix 2 noswap lang=ja を某HPで入手し、ブート時に打ったのですが、 いつまで待っても「起動しています。暫くお待ちください」 の画面のままで、起動してくれません。 インターネット閲覧モードではきちんと起動したのですが・・・。 何が原因なのでしょうか? KNOPPIXに詳しい方、教えて頂けないでしょうか? もしくはLinuxに詳しい方で、 他にWindows環境でも、UNIX系OSのコマンドの練習ができるものを、 知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • フォークギター入門(DVD,VIDEO)

    子供(小学4年生)が、ギターを弾きたいと言います。 親の目から見て、 子供は、幼稚園のときからピアノを始め絶対音感はあるようです。 20年くらい前のギターはあります。 教本もないので、子供は、WEBで調べて、チューニングはできて、フレットの位置で音階が変化する理解できているようです。 子供が希望するので、教室に通わせたいと思うますが、 これ以上、習い事が増えると経済的にきついです。 子供は、初心向けのDVD,VIDEOでも良いから欲しいと言います。ネットでピアノ教室のヤマハのショップを見ましたが、ギター入門のDVDはありませんでした。 初心向けのDVD等で見て良かったものがあれば教えてください。 ちなみに、私はギターの事は全くわかりません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう