• ベストアンサー

家猫を野外に出して、家に戻ってきますか?

マンションの2階なのですが、家の中で飼ってた猫を外に出しても家に戻ってきますでしょうか。 もしくは、そのようにしつける方法をお願い致します。 (今回の猫とは別の)以前飼ってた、猫は、2階ですが 自分で出たり入ったりしてました。

  • joker1
  • お礼率34% (1107/3208)
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

基本的には特に躾をしなくても家に戻ってきます。 但し、猫は臆病です。 他人が近づくと、即逃げます。 マンション2F。出したときに通路・階段に他の人がいれば即脱走で、帰り道を覚える暇もありません。 また、帰り道を覚えたとしても、人気のない時にしか帰ってこれません。 マンションでの躾ということであれば、まず他人に慣れさせるところから始めた方がいいかもしれません。 犬のようにリードをつけて散歩とか。 家の猫。 小さいときは犬の散歩についてくる猫でした。 途中、人に会うと近くに隠れ、つかず離れずの散歩でした。 ある時、1km程度出かけたとき、散歩の人に驚いて突然の大脱走。 3日間は帰ってこなかったです。 それ以来、犬の散歩にはつきあわなくなりました。

joker1
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • p88689
  • ベストアンサー率20% (31/149)
回答No.6

迷子になって帰ってこれなくなる可能性が80%と思います。

  • KHKnao
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.5

完全室内飼いをお勧めします。 以前うちで飼っていた猫は常時出入り自由にしてましたが、家の前で車に跳ねられ死亡しました。 今飼っている猫は完全室内飼いにしてます。 先日網戸をこじ開け脱走した時は家族で心配し、何度か探しに行ってたら1時間くらいで無事帰ってきました。 その後網戸が開かなくなるように固定した事は言うまでもありません。 猫ちゃんの為にも一番良い方法を選択してあげて下さい。

joker1
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

せっかく室内飼いで落ち着いているのに、わざわざ外に出さなくてもいいと思いませんか? 田舎なら外猫でもいいですが、都会の飼い猫は、やはり室内飼いがよいと思います。前の猫は外に出していたとのことですが、前の猫は運良くきちんと帰ってこれる子だったと思います。外は危険がいっぱいです。 車に轢かれるかもしれないし、野良猫とケンカして怪我をするかもしれないし、病気をうつされるかもしれません。避妊手術を受けていない雌猫なら、妊娠して帰ってくるかもしれません。 うちの猫たちは子猫の時から室内暮らしですが、出たがっても絶対に出しません。  ずっと室内で生活していれば、猫にとってはそこがテリトリーです。居心地もいいはずです。外へ出していらぬストレスを増やすより今のままがいいと思いますよ。

joker1
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

帰ってくるためのしつけ方やそんな方法があったにしても、 事故にあって帰って来れなくなることを心配してあげて下さい。 野良猫の持っている、恐ろしい病気や、直接死に結びつかないにしても、ノミやダニの寄生虫ももらってしまいます。 そもそも、どういった猫ちゃんなのか知りませんが、(今までどうやって飼われていたのか) 室内で飼っていた猫ちゃんでしたら、野外に出してしまったら 帰って来れないのが普通でしょう。

joker1
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

noname#62522
noname#62522
回答No.1

うちはマンションの1階ですが、猫を外に出したことはありません。 脱走したことはありますが; 本や獣医師の教えでは、引っ越しを期に外に出さないことを勧めています。 猫を外に行かせる必要はありません。 エイズや白血病などの不治の病にかかったり、転落の可能性もあります。 避妊・去勢手術さえ行っていれば、ほとんどの脱走は防げますよ^^

joker1
質問者

お礼

他の回答で読みましたが、猫はあまり外に出さないほうがいいみたいですね。

joker1
質問者

補足

こんにちは。 脱走ではなく、猫が出たいときに出してやりたいと思ってます。 以前の猫は自分で帰って来るので、自由にさせてました。 帰ってこない場合を考えての、帰ってこさせる方法・しつけを このあと、お答え頂く方、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 野良猫を家猫にしたいのですが(>_<)

    一年以上家に出入りしている野良猫(オス)がいるのですが、とても温厚な猫で家にいる猫とも全く喧嘩をしないので、外に出さずに飼いたいと思っています。しかししばらく家で寝ると必ず外に出たがって玄関で大声で鳴くため、外に出してしまいます。(マンションのため周りの部屋に声が聞こえる可能性があるので) この猫は去勢をしていません。去勢をすると外に出たがることはなくなるでしょうか?それとも去勢しても外に出たがるのでしょうか・・。今まで外にいる時間が長かったので心配です。 外にいると危ないし、よく風邪をひいて来るのでずっと家の中にいてほしいのです(>_<)どうすればいいか、どなたか教えてください!

    • ベストアンサー
  • ノラを家猫にしたのだけれど⇒外猫⇒家猫へ・・(長文

    お世話になっています。 以前、元ノラだった家猫を家の勝手な事情で外猫に戻してしまいました。しかし、外猫になった時、お隣さんの家にまた糞をしてしまったり他の猫を連れてきてしまったりしたので、家猫に戻すことにしました。猫にはとってもかわいそうな事ばかりしています・・・。 聞きたい事なのですが、 1.(元ノラ、オス、今は完全室内飼い、去勢済み、推定2歳を2匹)私の部屋だけで飼っているのですが外猫を向かえてまた3匹仲良く暮らして行けるのでしょうか?またそうなるためのアドバイスもほしいです。 2.日中、網戸にしておくと(網戸ロックなどしているのですが)網戸を破いたり、網戸自身を外したりして2階の屋根を伝って外に出てしまうのですが何かいい方法はないでしょうか?ペット用の網戸と言うものを買ってきて試そうとはしているのですが、それでも出て行ってしまう可能性はあるのでしょうか? 3.そこで私自身も寝ていたり、自分の部屋として使っているので一緒に生活していく上でのアドバイスがほしいです。私がいると余計暴れているような・・・(私がストレス倍増の原因カモ?) 4.散歩などをしてあげると家で大人しくしてくれるようになるのでしょうか? 5、人間(私)と相性があまり良くないんじゃないかって思われる猫とはどういう接し方が良いのでしょうか? 一つでも心当たりがあるようであればご回答よろしくお願いします≦(._.)≧ ペコ

    • ベストアンサー
  • 外猫から家猫にしたいのですが…

    こんにちは。 私は実家で11才になる猫を飼ってます。 その猫を外猫から家猫にしようと思ってます。 とゆうのも、実家は家庭の事情で母が一人で住んでいます。 母は在宅介護の仕事をしており、仕事が入ると何日も帰ってせん。(常駐家政婦みたいな) 母の仕事が始まるとあたしが実家に帰り猫の面倒を見てます。 今回も仕事が入ったと連絡がきたのですが私が転職し、実家から通うのはとても困難になってしまいました。 そこで家猫にして私の家でこれから飼おうと思うのですがやはりね猫のストレスが心配で…。 普段のうちの子は猫玄関から勝手に出入りしていて、日中は外にいて、夜はタンスの上で寝てます。 家でくつろぐとあとはトイレの時ぐらいにしか外にいきません。 昔は猫砂を使ってましたが今は猫砂をスルーしてます。 みなさんの注意すべきことや経験談など教えてください。 それと、実家は二階建ての一軒家ですが私の家はアパートの2階で1k。彼氏と同棲してます。 家猫にするにも間取りがかなり狭くなり、大きなストレスを与えてしまうことは重々承知してます。何かストレスを少しでも緩和できる方法もあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 家猫と外猫の違いを教えて下さい

    家猫と外猫の違いとはなんでしょうか? 外猫とは、寝るのも外でも寒くないのでしょうか? 隣の部屋の方(フランス人)が猫を飼っているのですが、その猫は夜中の暴風雨の中でも家に入れず、いつもふるえて飼い主が朝むかえに起きてくれるのをじっとまっています。周辺には、雨宿りできそうな場所はあっても、風は吹きますし、あまり猫の好む場所ではありません。かわいそうに思い、飼い主になぜ家に入れないのかと尋ねたら、「この猫は小さい頃から外猫で、餌を食べるとき以外はすぐ外に出てしまう。心配をするな」と言われたのです。 しかし、私の家には餌をあげずとも入ってきて、眠くなると寝てしまいます。暴風雨の中にいたときも家に入ってきてタオルでふくと喜んでいました。 もしも、外猫?そとで育ってきた猫が雨の中でも平気ならそのママにしようと思います。 今回は猫の知識がなかった事と、文化の違いかな、、、とおもい納得してしまいましたので、もし外猫も寒さや雨に弱いのであればもう一度いってみようと思っています。

    • 締切済み
  • 家猫について

    私の家では猫を飼っていて、家猫(外に一切出さない)として一緒に暮らしています。 ずっと思っていたのですが、この「家猫」という飼い方は、果たして猫にとって幸せなのでしょうか? ラプンツェルというディズニーの映画を観たのですが、ずっと母親の元で外の世界から隔離され育てられてる様を見て、「うちの猫みたいだな」と思いました。 他の猫と知り合えない、恋も出来ない、自然とも触れ合えない、ただ同じ空間の中を過ごすだけ。 外に出さない理由は、やはり病気や事故の心配があるからです。 ですが、心配だからといって人間のエゴで外に出さないのはどうなのでしょうか? 私は両親がとても心配性で、自由にさせて欲しいと思ったことが何度もあります。ですがその心配を抑え、子供を見守るということも親の務めだと思います。 そうなると、うちの猫も心配なのを抑え自由に外に出すべきなのでしょうか? 動物のカテゴリーで聞くべきことなのかも知れませんが、ここのカテゴリーの方の意見を聞きたかったのでこちらで質問致しました。

  • 家猫を少し外に出しても大丈夫?

    8歳になるメス猫(家猫)を飼ってるんですけど 一緒に住んでいるおばーちゃんが 隠れて、猫を抱っこしたまま約3分(又はそれ以下)ほど 外に散歩してしまいます。 おばーちゃんには、何回も出さないでって言ってるのですが まったくやめようとしてくれません 猫は、外を見ているところを、よく見かけますが 怖がりなのか、家の中に知らない人が入ってきたりすると すぐに逃げてしまいます 外に何回も出て、もし外に出たくなってしまったら、という考えがあり、悩んでいます はたして、たまに抱っこしたまま外に出ても大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家猫が外猫を見ただけで家猫に対して敵にして威嚇しだした

    室内で二匹猫がいますが、外には出したことありません。たまに窓のそばを捨て猫が通りそれを見たうちのメスの猫がいきなり唸りだしうちのオスの猫を敵にして威嚇して目が合うだけで唸り声をあげて困っています。どうしたらよいですか?おそらく外の捨て猫がうちのオスの猫だと勘違いしてるかもしれません。 それ以前までは、仲がとても良かったです。以前も同じ状態だったことあるのですが、そのときは、短時間で仲直りしたのですが、今回は2日目たっていてまだメス猫が治りません。 教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて家猫が家から出たら戻ってきますか?

     一昨日、空気の入れ換えをしようと網戸にしたところ、そこを開けて家猫が出て行ってしまいました。  アパートの2階で、いつもベランダから降りたことはないのですが、今回に限って外装工事のためA棟からC棟にぐるりと足場が組まれており、どこへ行ってもおかしくない状態です。  今まで一度、玄関から脱そうしたことがありますが、すぐに捕まえました。今回のようなケースは初めてです。  猫のトイレ砂をまいたり、名前を呼んだりしていますが帰ってきません。  昼間は留守にしますので窓を開ける訳にもいかず・・・・。  外装工事が今日は外装洗浄にとりかかり放水するようです。  心配でしょうがありません。  

    • ベストアンサー
  • 家猫を外猫にすることにつき

    冬の最低気温がマイナス3度になる地域で近所の人が基本家猫だった猫をキャットフラップ(猫専用ドア)なしの外猫にしました。 家猫時代も外を散歩くらいはしたことがあるかも知れませんが、今では飼い主が毎朝仕事に行く時と、夕食後、寝る前の11時半頃に猫たちは家を追い出されているようです。一度追い出されると飼い主が気がつかない限り家に入れてもらえない状態のようで、猫たちは周りの家に侵入を試みています。 私は猫素人で今いろいろ勉強中なのですが、ノラ猫を家猫にする話は聞いても逆はあまり聞いたことがありません。家猫、外猫賛否両論だとは思いますが、今までぬくぬくと室内で存分に寝ていた猫達が家に戻りたくても入れない状態にあるとは、寒いし気の毒で仕方ないのですが(私のうちに入りたがる)、このように飼い主が家に入れたいときのみ中にいれるという飼い方はよくあるのでしょうか?外猫にされても猫たちはすぐに外に順応、エンジョイするのでしょうか? 飼い主は猫達がどれだけ家に入りたがっているか知らず、外でハッピーにしていると信じているのですが、猫に詳しい方の客観的なご意見を伺いたくよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 外猫から家猫

    同じような質問になってしまい恐縮です。 いろんなかたの意見を聞きたく質問させていただきます。 20年生きている猫がいます。 私が12歳の時に両親離婚し、現在は父の家で飼っている猫なんですが、最近近所に野良猫がいるらしく、その猫と喧嘩をし凄い怪我をして1週間後に家に帰ってきたらしいです。 「病院へは行ったの?」聞いたら、「自然に治った」と言われました。 どんな怪我をしたかは分からないですが、私のなかでは病院へ連れていかないとゆうことが信じられませんでした。 母は離婚してからはその猫に1回も会っていないし、その怪我の話をしたら 私が住んでいる所で飼いたいとゆうことになりました。 ですが、私の家でも今は猫を飼っています。 9年ほど飼っていて、外には出していない猫です。 20年生きている猫は寝る時以外は外にいる猫で、もう危ないし家の中で飼って亡くなる時もみとってやりたいとゆうのが母の考えです。 私もそう思ってはいるのですがやはり外で20年生きていたら家の中で生活するとゆうのは凄いストレスになるだろうなと思っています。 今悩んでいるのはどうやって家の中でならしていけばいいのかとゆことと、現在飼っている猫とも仲良くやっていけるか やはり猫の事を考えこのまま父の家で飼ってたほうがいいかとゆうことです。 いちお、明日猫をひきとりに行くことになっています。 ご意見いただければ幸いです。

    • 締切済み