• ベストアンサー

疲れやすくよくため息がでてしまう・・

それほど体力を使っているわけではないのですが、人よりも疲れやすく、他の人から見たら大したことも無いのに良くため息を吐いてしまいます。 考えたのですが体力がないというのもありますが精神的なものからくる疲れのような気がしています。主人に良く疲れた疲れたと言ってしまい不快な思いをさせてしまっているような気がします。止めようと思うのですがなかなか出来ません。実は二才の子供がおり子供の前では言わないようにしていますが悪い影響を与えていそうで不安です。二人目の子も欲しいのですが主人はいつも疲れた疲れた言っているから無理だろう・・・と言っており自分でもどうしたらよいかわからなくなっています。 考えられる原因といえば幼少時親の愛情が薄かったこと、いじめられたり・・あまり良い子供時代を過ごせなかったこと、小心者、転勤族で近くに親しい人がいない・・・等があると思います。 ちなみに知人は私をごく普通の大人しめのママさんと思っておりまったくこんな状態とは気付いていないと思います。 自分でもどうしたらよいかわからなくなっています。どなたかアドバイス等お願いいたします。

noname#2330
noname#2330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohome777
回答No.5

あのね、 ふか~いため息が出ると言う事は、その後におお~きく息をすいこむ前触れなんだよ。 肺の隅っこまでおいしい空気を吸い込めるようにグーっと息を吸い込んでごらん。 この方法、実はリラックスの方法にはかなりいいんですよ。 あなたの体は癒しを求めているんですね。 精神的な事が原因だろうってわかってるなら話は早いですよ。 幼少期の辛さを思い出すのでしたら、その思いを今のお子さんにぶつけて、思いっきり愛情を注いで上げてください。 親しい方が居なければ、少なくてもいいから知人の人に思いっきり愛情をかけて御付き合いしてください。 大丈夫ですよ。

noname#2330
質問者

お礼

ため息がでそうになったら大きく深呼吸・・やってみます。自分は癒しを求めているのか・・?そうかもしれません。自分で自分が解らなくなってしまってました。子供には沢山の愛情を・・というのは常に考えています。すぐにうまくは出来ないかもしれませんが・・まわりの人みんなに心から愛情を注ぐことが出来たら・・ため息も無くなりそうですね。おおきな夢です。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• whasen
回答No.6

manimoniさん、こんばんは。No2 whasenです。 身体的なことではないようですので、ストレスなどのイライラによる疲労感かもしれないですね。 (ストレスって脳の疲れなので、肉体を動かしてなくても、疲れを感じます。) No5さんと、共通してしまいますが、ため息を深呼吸と思うようにするといいのでは・・・? ため息が出てしまったときに、1回で終わらせず、続けて5回くらい深呼吸するように心がけたら、少し、違ってくるかもしれませんよ・・・。

noname#2330
質問者

お礼

何度も親切にありがとうございました。是非実践してみます。

回答No.4

こんな不快な相談ができるくらいなら、そのエネルギーで 頑張ってください。 同情されたいんですか?

noname#2330
質問者

お礼

違います。同情されたいだけで質問する人はいないと思います。

• Akiko_H
回答No.3

はじめまして。心身共に、お疲れかと思います。内科的にこれといった疾患がなくとも、心の疲れから自律神経の乱れ女性に起こりがちですし、それによってホルモンバランスも乱れてイライラや疲労感、様々な不定愁訴が起こる場合があります。 心身からリラックスの出来る事を探したり、心療内科などにご相談になるのも方法かと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cfspress/jss/
noname#2330
質問者

お礼

自律神経失調症、聞いたことはありましたがまったく自分が・・と考えたこと有りませんでした。知らぬ間にと言うこともありますよね、サイトなど覗いてみて当てはまるようなら通院も考えてみます。どうもありがとうございました。

• whasen
回答No.2

精神的なことを取り除いて、考えられることは、低血圧と喫煙ですが。 低血圧には、高麗人参茶がよく効きます。是非試してみてください。 喫煙は、喫煙中は、当たり前になってわからないのですが、 やめたり、グッと減煙しただけでも、体の軽さを感じ、疲れなくなります。 manimoniさんが、もし、喫煙されているのでしたらですが、この機会にやめることを心がけてみては・・・?

noname#2330
質問者

お礼

喫煙、低血圧どちらもないですね・・。1で書き忘れたことがありましたので補足しました。回答ありがとうございました。

回答No.1

精神的なものが、健康に影響を及ぼす事があるように 健康じゃない時、精神的にも影響を及ぼす事があります。 一度、検査を受けてみたらどうかと思います。 肝機能の低下や貧血などが見つかるかもしれません。 それで異常がなかったら、次の原因を考えていけばいいと思います。

noname#2330
質問者

お礼

ありがとうございます、多少の貧血はあるかもしれません。補足があります・・

noname#2330
質問者

補足

補足です。あと他にも・・喜怒哀楽が(イライラが多すぎる)激しすぎると言われてしまいます。これも後から気付いて反省してしまう事が多いです。