• 締切済み

溜息で訴訟は、起こせるのだろうか

度重なる溜息によって強い不快感を5年近く我慢しています。これが直接の原因かは、不明だが、口元が荒れる口角炎や、今まで気にすることすらなかった物音や死角でばったり出くわして驚いたり、瞼や涙袋が痙攣したり、腹痛と下痢(これがまたかなりヒリヒリする)を繰り返すなどがよく起きるようになりました。 標的をと…排除する以外で何か方法がないのか考えた結果、素人考えですが、法の力を借りれないのだろうかと考えるようになりました。 この苦痛が、弁護され、問題が解決に向かうという自信も保障も知性も根拠もないが、この素人考えで少し希望が見えました。が、中々この件について調べるのが怖いのです。外堀を埋めていくと希望が無くなってしまうのではないか、つまりこの問題は、法律では解決しないと思ってしまうのです。 なので、まず個人的に心理的なハードルの低い質問サイトで意見を募ろうと思い投稿しました。 溜息で訴訟は、起こせて、何らかの利を得られるのでしょうか。 ※因みにこの不快な行動に限らず、何らかの問題を起こしても謝罪もしないどころか逆切れします。正直、正面からかかわる体力は、もうありません。

  • 裁判
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18639)
回答No.6

いやいや全く関連する業界にいたことはありません。 子供の頃から六法全書を枕にして昼寝していた程度のことです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18639)
回答No.5

民事でなら提訴することはできます。 ため息って 結構ネガティブな影響を与える行為です。 「身近なところで頻繁に行われることにより精神的な深いダメージをうけたことによる損害賠償請求」という形です。 証拠として 録画 録音 というデータを用意して 被害のほうは 心療内科で診断書を書いてもらうことです。 弁護士を使わず 本人訴訟でもいいと思います。 参考サイト ため息 https://hatarakikata-design.com/%E3%80%8C%E3%81%9F%E3%82%81%E6%81%AF%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E3%80%8D%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%82%81%E6%81%AF%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E6%82%AA%E5%BD%B1%E9%9F%BF/

yk0526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 nagata2017さんは、法律に詳しいようにみえますが、その道或いは、関連する仕事に従事しているのでしょうか。

回答No.4

どこでの話?家庭?職場? 家庭内だったら、まず無理。 トラブルの経緯や、繰り返し改善請求を行ったが改善しなかったって記録、日記や通院なんかの記録をしっかり残しとけば、離婚の協議なんかで多少有利な材料になるかも程度。 職場だったら、パワハラ等として対応しては。 ただし、パワハラで争う場合、相手はそのため息ついてる当人でなくて、席替えなり配置転換なり、適切な対応を行わない会社って事になりますので、相手を間違えないように。 パワハラで対応する場合、いきなり裁判所行ったって「まずはしっかり話し合いして」ってなるので、まずは直属上司等に改善請求から。

回答No.3

訴え出ることはできる。だが受理されて裁判になる可能性はかなり低く、裁判になったとしても勝訴する可能性はほぼないでしょう。つまり公的に相手に問題なしと確定する可能性が非常に高い。 それを承知で白黒はっきりさせたいというならやるのはかまわない。

noname#234774
noname#234774
回答No.2

溜息に不快感を感じるかどうかは貴方側の問題です。 訴訟しても裁判所は受けてくれないでしょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

無理。 あなたがどこかへ行けばいい。

関連するQ&A

  • デジタルアンプでAirtunes

    こんばんわ。 Airnac Expressを購入したのでAirtunesをしようと思い、アンプ(RSDA302P)にデジタル接続し、iTunesで再生したところ 『ブツッ』 というノイズが出ます。その後も、曲を送る(次の曲に飛ばす)時と、曲を停止する時に同じようにノイズが出ます。 素人考えなのでよく分かりませんが、曲が始まる時、送る時、停止する時は電気信号が出ていて、それがノイズとなり出力されているのだと考えています。もし、そうだとするとこれは解決しない問題なのでしょうか? 何か解決策があれば教えて下さい。結構大きなノイズなので不快です。 よろしくお願いします。

  • どうすれば、よいのか

    ここ数年、ため息が止まらない(人にやられて嫌なことは、やりたくないので個室など誰もいないところで連続して何十回も行う。最近は、もう一呼吸に一回溜息をつきたくなるほどになりました)、大声で叫びだしそうになる、口角炎ができて、もう7~8か月たつが治らない、かなりの気力減退(作業やら勉学やらが停滞している)、ちょっとした事象で驚くようになったり、いいようのない不安に苛まれるようになる、 ゲップが出づらくなったり(特に顕著なのが、炭酸飲料を飲むときです。ゲップがでそうになると吐き気に襲われ、三回ほどオェッーとなってしまう。三回目か四回目で漸くゲップがでるが、たまにプチゲロが発生することもある)するようになりました。 これらの状態は、何らかの作業中に、真後ろでいびきをかかれたり、舌打ちをされたり、最も生理的に受け付けない行動である「フゥーーー」というため息(「ハァー」というよりは、もう文字で書くだけでも殺意が沸いてくるほど腹立たしいですが、「フゥゥーーー」という感じです)なのか何なのかわかりませんが、とにかくきわめて不快な行動をうけ続けてから発生したものです。 ついに我慢できずに注意したこともありますが、逆切れ、無視がほとんどで、多少改善したかと思えば、ほとぼり冷めたとでも思ったのか、このような不快な行動を再開します。 先述の精神面、体調面の悪化のうち「不安」や「びっくりしやすくなった」ことについては、アルコールで何とか抑えています。ブランデー(37.5)などの強めの酒をペットボトル(220mlくらいの容量)にいれキツイと思ったら便所にいき飲んでます。そうすると面白いことに、度数が度数なのにあまり酔いません。が、先述の悪化している部分を感じづらくなり、とても楽になります(また時間がほんの少しだけ早く感じるようになる)。 だいたい1時間近く効力があり、切れてくると便所に行き…という感じです。が、しかし、これも先述の「ゲップが出づらくなったり(特に顕著なのが、炭酸飲料を飲むときです。ゲップがでそうになると吐き気に襲われ、三回ほどオェッーとなってしまう。三回目か四回目で漸くゲップがでるが、たまにプチゲロが発生することもある)」する現象のせいできつくなってきました。炭酸ではないのでおかしいなァと思いつつ、吐き気のきつさと比べると精神面でのキツサのほうが上なので我慢で飲んでいるという状況です。 過去、似た質問を行ったとき、「あァ確かにそうかもなぁ…」と思う回答がありました。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10802250.html " 親のため息が生理的に受け付けないのではなく、それは、親そのものの排除の気持ちが強く持っているので、ため息を切っ掛けにして親排除のプッシュボタンが押されるだけです。問題は、何故親排除の気持ちが働くようになったのか、です。そこに解決のヒントがあるでしょう。 文書から、あなたの気持ちにゆとりもなく殺気だって周りになんか冷たい空気が流れているような雰囲気を感じます。それだけあなたは家族の人間関係で苦労されてきたように思います。 あなたは、親がため息をついたときに、生理的に受け付けないと感じる僅かな時間に、あなたの無意識が過去を瞬間的に想いだして親を拒否しているのでしょうね。それは、殺意がちらつく。と、いう言葉で証明可能です。" が、解決のしようがないのでどうしていいのかわかりません。 どうすれば、よいのでしょうか。

  • 溜め息 溜息 ため息 どれが正しいのでしょうか?

    「ためいき」と打とうとすると、変換で『溜め息』と『溜息』 と『ため息』がでてきます。 どれが正しいのでしょうか?

  • FXの自動売買で

    素人なので教えてください。 深夜の円高で含み損が出てしまっています。 現状の解決方法があれば教えてください。 自動売買は2時過ぎに止めています。 素人の考えでは今指値が108.127で入っているので 円安方向に行けば放置でスワップが4460円あるので乗り切れるとのかな? と考えています。 問題はさらに円高に進んだ場合どうすればよいか教えて頂けませんか?

  • なかなか解決できない悩みに直面した時。。

    それをどのように乗り越えたらいいでしょう・・ (例えば、宗教的な問題や家庭内の問題、今後の自分の人生に対する問題など。。) 友人や知人に愚痴ったところで相手を不快にさせるだけだし、なんの解決にもならないのは分かるんです。でも一人でずっと悩んでばかりいると、鬱になりそうでどうしたらいいか分かりません。。 私の悩みはとてもヘビーすぎて周りの人たちに話せません。 最終的には自分で解決しなくてはならないんですが、自分の選択する結果に希望が見えなくて、一人でずっとどうしようとばっかり考えている感じです。。 同じような悩みを持つ人がなかなかいない環境の中にいる場合、皆さんどうしてますか?

  • 民事訴訟中ですが,前任弁護士が協力してくれない。

    現在,民事訴訟中です。 実は訴訟の前に弁護士を介して和解交渉をしていました。 その際,相手側(現在の被告)と何度か書面の交換をしたり,また実際相手側との話し合いの機会(相手は遠方に今は住んでいるので,弁護士と当事者がこちらに出向き)も持ちました。 当初は和解で解決出来ると判断されていたようですが,結局,決裂,訴訟でしか問題解決できないはめに。 前任弁護士は二名でした。 そのうちのお一人は最初から「裁判」の選択肢を口にされていたので,当然,和解決裂=裁判か・・・,と覚悟をしていたところ,「裁判を引き受ける気はない」とこの事案から手を引いていかれました。(この間2年です) それで,現在の弁護士さんにお願いしたのですが,前任弁護士らは全くこれまでの状況,情報提供を拒否されています。 前任弁護士らは,「全て依頼人に話してあるから依頼人の言う事以外に話す事はない」というお考えのようです。 しかし,和解に向けての話し合い中,相手側は自ら自分の非を認めたことなど,(素人考えですが)裁判で重要になるかもしれない情報(当時,弁護士さんのお一人はメモを取っておられた)を持っておられるし,或意味重要な証人でいらっしゃるのにそれを提供してくれません。 これも職業上の守秘義務? 受任関係が無くなったらこんなものなんですか? 今の受任弁護士らも先輩弁護士らの態度と私からの依頼との間で苦慮されているようです。 誰か,教えて下さい。 どうしたらいいの? (前任弁護士はお二人とも著名な50代後半のやり手弁護士さんらです)

  • ため息。

    ため息。 大学の授業で気になっていた男性がいました。 一生懸命勉強していた彼の姿に惹かれました。 名前も分からず、お話したことはないです。 お話をしてみようと思いましたが、自分が精神的にも見た目も子供なのでこの感情を心にしまいました。 このもやもやを、どのように解消したら良いですか?

  • 溜め息

    1歳上の男性同僚Aさん(何度か質問させてもらってますがおとといより昨日、昨日より今日の方が完全に意識しています…)について質問です。   彼とは別々の仕事部屋ですが、私がいる部屋にも一応彼用の机がもうひとつあります。その机は私の目の前にありますが、ファイル棚があるので、真ん前は何も見えない状態です。 そんな部屋なんですが、今日Aさんが夕方こっちの部屋に来ました。 来て、彼の机の所に来て、座るでもなく、そこで「はー」と重い溜め息をつきました。少ししてからまた、溜め息をつきました。 話しかけようと思ったけど、こっちから姿が見えないし、周りに人がどいるけどしーんとしてるし、向こうが何か言うのかなと思って、話しかけませんでした。 そしたら、ほかの人に用件があったようで、ちょっと話して、すーっと出て行きました。なんであんな重い溜め息ついたんだろう…気遣って話しかけるべきだったろうか…など色々考えてしまいます。 もしかして何か、疲れているということを伝えたかったんだろうか… 重い溜め息を2回もついたんです。疲れたとも普段言わない人なのに。 聞こえるようにつく溜め息、これだけじゃわからないかもですが、皆さんならどうとりますか? そして、私はどういう気遣いをすれば、お節介にならずに彼に気遣いが伝わると思いますか…?

  • ためいき

    どんな時に「はあー」とため息ををつきますか、私はよく友達から 愚痴をこぼす長電話がかかります。特に90を超えた親御さんの介護 をしているなんて大変な事なので、「わかるわ」と云いながら聞いていると、 終ったあと「はー」とため息が出て足は痺れています。 近頃暇な夫が買い物好きで、特に食器類は十分あるのに買ってきます。 またか~と思いながらため息。