• 締切済み

溜息で訴訟は、起こせるのだろうか

度重なる溜息によって強い不快感を5年近く我慢しています。これが直接の原因かは、不明だが、口元が荒れる口角炎や、今まで気にすることすらなかった物音や死角でばったり出くわして驚いたり、瞼や涙袋が痙攣したり、腹痛と下痢(これがまたかなりヒリヒリする)を繰り返すなどがよく起きるようになりました。 標的をと…排除する以外で何か方法がないのか考えた結果、素人考えですが、法の力を借りれないのだろうかと考えるようになりました。 この苦痛が、弁護され、問題が解決に向かうという自信も保障も知性も根拠もないが、この素人考えで少し希望が見えました。が、中々この件について調べるのが怖いのです。外堀を埋めていくと希望が無くなってしまうのではないか、つまりこの問題は、法律では解決しないと思ってしまうのです。 なので、まず個人的に心理的なハードルの低い質問サイトで意見を募ろうと思い投稿しました。 溜息で訴訟は、起こせて、何らかの利を得られるのでしょうか。 ※因みにこの不快な行動に限らず、何らかの問題を起こしても謝罪もしないどころか逆切れします。正直、正面からかかわる体力は、もうありません。

• 裁判

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

いやいや全く関連する業界にいたことはありません。 子供の頃から六法全書を枕にして昼寝していた程度のことです。

• nagata2017
回答No.5

民事でなら提訴することはできます。 ため息って 結構ネガティブな影響を与える行為です。 「身近なところで頻繁に行われることにより精神的な深いダメージをうけたことによる損害賠償請求」という形です。 証拠として 録画 録音 というデータを用意して 被害のほうは 心療内科で診断書を書いてもらうことです。 弁護士を使わず 本人訴訟でもいいと思います。 参考サイト ため息 https://hatarakikata-design.com/%E3%80%8C%E3%81%9F%E3%82%81%E6%81%AF%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E3%80%8D%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%82%81%E6%81%AF%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E6%82%AA%E5%BD%B1%E9%9F%BF/

yk0526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 nagata2017さんは、法律に詳しいようにみえますが、その道或いは、関連する仕事に従事しているのでしょうか。

回答No.4

どこでの話?家庭?職場? 家庭内だったら、まず無理。 トラブルの経緯や、繰り返し改善請求を行ったが改善しなかったって記録、日記や通院なんかの記録をしっかり残しとけば、離婚の協議なんかで多少有利な材料になるかも程度。 職場だったら、パワハラ等として対応しては。 ただし、パワハラで争う場合、相手はそのため息ついてる当人でなくて、席替えなり配置転換なり、適切な対応を行わない会社って事になりますので、相手を間違えないように。 パワハラで対応する場合、いきなり裁判所行ったって「まずはしっかり話し合いして」ってなるので、まずは直属上司等に改善請求から。

回答No.3

訴え出ることはできる。だが受理されて裁判になる可能性はかなり低く、裁判になったとしても勝訴する可能性はほぼないでしょう。つまり公的に相手に問題なしと確定する可能性が非常に高い。 それを承知で白黒はっきりさせたいというならやるのはかまわない。

noname#234774
noname#234774
回答No.2

溜息に不快感を感じるかどうかは貴方側の問題です。 訴訟しても裁判所は受けてくれないでしょう。

• seble
回答No.1

無理。 あなたがどこかへ行けばいい。