液晶テレビが変な音を出す理由とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビがため息をつきます。液晶テレビがため息を連想させる「ふしゅぅ」というか「ぶしゅぅ」というような変な音を出すようになりました。
  • テレビの変な音は、通常のパキっといった音とは違い、壊れる兆候がある可能性があります。購入してから3年ほど経っているため、注意が必要です。
  • 液晶テレビの変な音の原因は、引っ越し後にテレビボードに乗せたことや、春の季節の影響が考えられます。ただし、映りや動作には問題がないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビがため息をつきます。

テレビがため息をつきます。 …というのは物のたとえなのですが、 今月に入ってから、液晶テレビがため息を連想させる「ふしゅぅ」というか「ぶしゅぅ」というような変な音を出すようになりました。結構大きいため息です。 消している時で、1日に1、2回気がつくか気がつかないかの頻度です。 自分が子どもを叱っているタイミングで出されたりして… テレビの変な音というと、パキっとかピシっといったものが定番ですが、それは前からあって問題無いものだと判っています。 それとは性質の違う音です。 また、たまたまか関係しているか判りませんが、春に引っ越し後ずっと床置きにしていたのを、GW中にテレビボードを買って乗せています。(勿論設置には気をつけました) 今の所映りや動作に問題は無いのですが… ただのため息だったら、親近感も湧こうというものですが、壊れる兆候なら困ります。(買って3年程度) 何かご存知の方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • mak77
  • お礼率80% (101/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

#2です、回答遅くなりました、補足よりお答えします。 私の母宅も質問者様と同型のテレビで異音があり、一度メーカーに問い合わせてみたのですが、その時の回答を参考に・・ デジタルテレビの場合、ずっとスタンバイで本体の電源は入れていて、リモコン部分だけで「ON/OFF」するのがごく普通だと思うので、いちいち本体の電源を落とすことはないと思うのですが。 引っ越しや移動の際、本体のスイッチではなく、電源タップの方から電源を根こそぎ落としたことはありませんか?それが機械に良くなかったのでは、と言われました。 また設置壁との間に充分隙間がなく、熱がこもっていると、熱が上がり過ぎてきたら異音(暑ちちちっ!みたいな)が出る場合があるそうです。 ちなみにテレビ付近に高温になりうるモノがあったり、直射日光も天敵らしいです。 「良くない」とは言っても、いますぐ、どうこうなる「故障」ではないらしく、これは本体プログラムなどの「自動補正」やアップデートみたいな不定期な癖(異音)とのことでした。 要するに、使用年月が経ち、それなりに年老いて「疲れた時のフゥ~」みたいなモノらしいですよ(電話対応のお兄さんが言ってました)♪ あまりに溜め息が大きくなったり、頻発となれば、スピーカー系の不具合も考えられますから、販売店かメーカーへ問い合わせて欲しい、とのことでした。 ご参考までに♪

mak77
質問者

お礼

断続的だった溜息が、最近また頻繁になり、ここを久しぶりにのぞいてみました。 回答にずっと気がつかず本当に申し訳ございませんでした。 お母様も同じような事があったのですね。 まさか本当に「溜息」だったかもしれないなんて! 熱が籠る場所でも無く、直射日光に悩まされる場所でも無く、 電源を入れたまま、コンセントを抜くとかも無かったと思いますが、 本体から電源を落とさないままコンセントの電源を落としたとかはあったと思います。 (停電とかもありますし、これが負担と言われるとどうしようも無いですね…) この半年の間に気がついた事は、電源のオンオフ時、普通は「パチっ」と直ぐ判る音がするのですが、これがあまり聞こえない時…大抵例の溜息が出ます。 電気系統の接触不良とかが関係しているのでしょうか… 半年前メーカーに問い合わせた時は、設定や電源のリセット以外に、出来る手だてが無く、 溜息以外に不都合も無いため、対応も難しそうでした。 当面は見守るしか無いみたいですね。電源を落とした後以外も頻繁に溜息が出るようならば、また問い合わせてみようと思います。 とても参考になるお話でした。心からお礼申し上げます。 もう見てはいないと思いますが、遅ればせながらベストアンサーに選ばせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

メーカーと機種は何でしょうか? メーカーによっては、様々な異音(基本的に通常、音はしない)がクレームになっているモノがあります。 さらに初期不良でなければ有償となりますし、一度「ため息」を販売店がメーカーに問い合わせしては如何でしょうか? 中にはソフトウェアダウンロードや、アップデートサービスで改善されたモノもありますよ。

mak77
質問者

補足

東芝のデジタルハイビジョン26インチです(型名26C1000) もうすぐ4年になる所でした。 頻度も低くて再現とか出来るものでもなく、異常なのか判断出来なくて 問い合わせるべきか迷っていました。 普通の症状では無いようなので、とりあえず問い合わせですね… 引き続き情報がありましたら、よろしくお願い致します。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

何らかのトラブルが起こっている可能性が高いです。 TVは、その故障により、火災などに発展しますので、メーカーのサービスセンターなどで、点検や修理を受けられる事をお勧めします。 へんな事が起こっているの日親近感が沸くからほっておいた。実は壊れていて火災になった。 これは、使用者側の責任になってしまいます。

関連するQ&A

  • 上司のため息

    こんにちは。 何がよい対処法がないか、皆さんの意見を聞きたくて書き込みさせてもらいました。 私の部署(経理)に上司が辞めるにあたり、某銀行から57歳の男性が出向して後を引き継いでやることになりました(銀行では副支店長までいったらしいです)。 ただいま引き継ぎ中で、私の目の前の席に座っています。 その人のため息が毎日ひどくて悩んでいます。 一日に20回以上はため息をついています。 ため息をつく時は様々で、仕事をしながらや、席を立ち上がる時など、何かやるときは必ずため息から入ります。 なるべく気にしないようにしていましたが、最近特にひどくなりました。 ため息の他にも独り言や、口で変な音を出したりしています(例えるなら、つまようじを使っているときのようなあの音です、勿論つまようじは使ってませんが)。 耳栓をして仕事ができるなら、いっそ耳栓をして仕事をしたいくらいなのですが、電話もとる手前それもできません。 同僚なら軽く注意なりできるのですが、にわかに出向してきて上司になった人には、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビについて

    ケーブルテレビのチャンネルで、例えばアニマックスは問題ないのにキッズステーションではとても映りが悪いです 音が途切れ途切れになったりしています これはどういった問題があるんでしょうか

  • テレビの一チャンネルだけ写りが悪い

    7から8年ほど前のテレビですが、8チャンネルだけ写りが悪くなります。テレビをつけて、最初のうちは正常に写っているのですが、ザッザと音がしてから写りが悪く(横に4から5分割される)なります。 チャンネルを変えると、他のチャンネルは正常に移ってます。 テレビの寿命が近づいているのでしょうか? ちなみに、他のテレビは問題ありません。

  • テレビの一つのチャンネルだけ映らなくなってしまいました

    10年以上使っていたテレビの映りが悪くなってきたので、本日新しいテレビを買って設置しました。テレビは東芝製です。 そしたら、なぜか4チャンネルの日テレだけが映りが悪くなってしまいました。他のチャンネルは全く問題はありません。どれもキレイに映ってます。接続してるビデオを通して見てもやはり日テレだけがダメで、他は問題なしです。でも、テレビを取り替えるまでは日テレも問題なく映ってました。 テレビが悪いのかとも思いましたが、ビデオ側で見ても同じなのでテレビではないのかなと思います。(テレビ、ビデオともそれぞれアンテナを接続してあります)ちなみに、別の部屋のテレビでは日テレもキレイに映ってますので、家自体のアンテナには問題はないと思います。 せっかくの新しいテレビなのに困ってます。新しいテレビを設置した時におかしくなってしまったんでしょうか?1つのチャンネルだけ変になってしまったりするんでしょうか。うまく直すいい方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • テレビの映り

    大阪に住む者です。 マンションの共同アンテナから引っ張ってきた1本のアンテナを 2つに分配しそれぞれのテレビに接続しています。 分配されたアンテナを直接テレビに接続しているテレビは 問題なくキレイに映るのですが もう1本のDVDレコーダーを経由して接続した方のテレビの10チャンネル(読売テレビ)と 12チャンネル(NHK教育)を除くすべてのチャンネルの映りが悪いです。 ここまでを考えると素人ながらに配線の問題なのかと思ったのですが 最近まではどちらのテレビもキレイに映ってました。 そこで思い当たるのが,原因かどうかわからないのですが,NTTのアンテナ?です。 これがマンションの屋上に立てられた頃から映りが悪くなったような気がします。 今まで映りは良好だっただけに考えてもよくわかりません。 わかりにくい状況だと思いますが何か思い当たることなどありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。 ※同じ階に住む人などにテレビの映りのことを聞いたら問題ないとのことでした。

  • 栃木でテレビ映りが時々悪くなります

    栃木県矢板市在住の者ですが、テレビが良く映らずに困っています。映りが悪いのは順にTBS,日テレ,フジテレビです。テレビ朝日、テレビ東京、栃木テレビ、NHKは全く問題なく映ります。訳がわからないのは、常時映りが悪いわけではなく、ごくたまにですがはっきりと綺麗に映ることがあるのです。はっきりと映るのは夕方が多かったような気がします。また、映りが悪い時でも音声ははっきりと聞こえ、ノイズ音もしません。何か他の電波と干渉しているのでしょうか。ちなみに、現在の環境はでテレビもアンテナも新品です。ブースターもついています。同市内で引越を3回行いましたが、上記の現象はどの場所でも同様に発生しています。どこにお問い合わせをするのが良いかもわかりません。よろしくお願いいたします。

  • どうすればテレビがきれいに見える?

    UHFの映りが非常に悪いんです。私の住む地域(東海地方)ではVHF、特にフジテレビ系、NHK総合が映りが悪いのが定番のような地域なのですが、そのときの映りより良くないんです。  管理会社に映りがよくないことを言いましたが、電気屋が見に来たのは1ヶ月以上たってからでした。  「アンテナを今向いている名古屋方面ではなく本宿(静岡方面)にむければもう少しきれいに映る」という返事でしたが、「今は出来ない、今日は調査だけに来た」と言い残して帰っていきました。  ブースターもガタがきているそうで、これも「部品もないし、勝手にやれないから」と言い残して手付かず。  何を依頼しても仕事が遅く、わざと先延ばしにして不問に処しているのか?と疑うような管理会社ですので、もしブースターの交換となっても年末までにしてくれるかどうか。。  交換したから映りが良くなるのかも疑問ですが。  そこで地上波デジタルにしようと思ったのですが、話を電気店で聞いたところ、無理かもしれないと言われてしまいました。  アンテナを取り付ける場所としては南東のベランダとその正反対の北西に窓がありつけられると思います。テレビは南東のベランダのあるところにあります。  地上波デジタルの塔は北北西にあります。  地上波デジタルを受信するには内臓のテレビとアンテナがあれば可能でしょうか?(エリア内には入っていますが、ちなみにFOMAは圏外です)  また、CS110やスカパーをつけたらUHFやVHFの映りが 良くなる可能性はあるのでしょうか?  あまりの移りの悪さに目が悪くなりそうです。  人が何人かに見えたりは当たり前。画面がギザギザにゆがんだり、バリバリと音がしたりします。  何回も3倍で重ね撮りした何年も前のVHSの画像よりひどいです。  みなさん、対処法がありましたら教えてください

  • パソコンで観るテレビのことなんですが。。。

    パソコンで観るテレビが観れなくなって困っています。 昨日までは観れたのですが今日になって観れなくなってしましました。 今まで画像が悪かったので昨夜、旦那さんがパソコンをいじって少しは映りがマシになったのですが今日現在の画面状況は黒と緑が半々に映っています。音もザーっと言う音です。 ちなみにこの状態で接続はしているし、家のテレビには問題ありません。パソコンのテレビだけおかしい状態です。 これってなんでしょうか? 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 お願いしますTT

  • 突然テレビの映りが悪くなりました

    突然テレビの映りが悪くなりました。 テレビにPS2を接続してゲームをしていたところ、 チャンネルを切り替えるとさっきまで普通に 映っていたはずの画面が砂嵐になっていました。 このとき、地元のローカル放送だけは普通に映って いたのですが、その後10分ほどして画面が映る ようにはなったものの、こんどはすべての チャンネルがザラザラと音を立てながら波打っている ような状態になってしまいました。 アンテナ線とテレビの接続を確かめてみたのですが、 ちゃんと繋がっています。 これはテレビ本体の問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビの映りが急に悪くなりました。原因は何でしょうか?

    テレビの映りが急に悪くなりました。状況は以下です。 (1)テレビ番組の映像に、砂嵐が混じります。 (2)テレビ番組の音も飛びます。 (3)DVDの再生は問題ありません。アンテナコードは繋がっています。 (4)昨日までは、映っていました。 ウチはアパートで、何世帯かが入っています。 ■質問1 原因はアンテナが倒れたというようなことでしょうか? 私のテレビの問題でしょうか? ■質問2 アンテナが倒れた等の原因の場合、 他の住人のテレビも映りが悪くなっているということでしょうか?(聞きたいのですが、聞きづらいんです) ■質問3 アンテナが倒れた等の原因の場合、 管理会社に連絡すればよいのですよね? (自分で対処する問題ではないですよね?) 無知なものですみません。宜しくお願い致します。