• ベストアンサー

通帳のタイトル(名前)が・・・・☆彡

通帳に好きなタイトルを印字しててくれる銀行があるらしいのですが、御存知の方いらっしゃいますか?目的別に貯金がしたいなぁ~と思いまして・・・例えば「海外旅行用」や「入学オメデトウ」などなどが出来るらしいです。どちらの銀行でそのサービスがされているのか教えて下さい 。宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんな銀行でも作れます。 私も「○○旅行会」「××を祝う会」など、いくつも作っています。

coco828
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆彡 どんな銀行でも作れるとのことですが、 氏名の後に「○○旅行会」「××を祝う会」ってな感じになるのでしょうか?その場合、振込みされる時もその様になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• hirottch
回答No.5

●「北越銀行」(新潟県・長岡市)の、「つみたて定期預金・プラスM」(自動つみたて定期預金)ですと、「目的別に、つみたて定期預金」を、つくれますよ。 目的に、応じて、「つみたて定期の、お通帳」の、表題部に、たとえば、 「旅行積立」、「自動車積立」、「自由積立」(特に、目的を定めない)・・・、など、と、いったぐあいに。 「一定の条件」を、満たしていれば、「目的別の、ローンの、優遇」も、ありますよ。 http://www.hokuetsubank.co.jp/shisan/plusm.html

coco828
質問者

お礼

御礼が大変遅れました・・・ゴメンナサイ。 とっても御親切にありがとうございました! また何かありましたら宜しくお願い致します☆彡

noname#41418
noname#41418
回答No.4

全国日本銀行協会にでもお問合せください。 詐欺には要注意~!

coco828
質問者

お礼

御親切にありがとうございました☆彡 今日銀行に行ってみようと思います。 ありがとうございました☆

• ben0514
回答No.3

一般に屋号(個人商店名など)で利用されるものと同じ取り扱いになります。ただし、一般の金融機関ですと個人名を付記することになります。 従って、『○○○会 山田一郎』などとなります。 また、振り込まれることがある場合には、金融機関によって、『○○○会』でも可能な場合もありますし、『○○○会 山田一郎』でないといけない場合もあります。 聞いた話では、農協では手続き上個人名は必要だが、通帳名義は『○○○会』でも可能だと聞いたことがあります。 ご質問の内容であれば、会社の従業員同士の互助会などで利用されるものに該当すると思います。ご注意として、一金融機関で開設できる口座数に限度もあると思います。既に複数の通帳を持っているのであれば、もっていない金融機関で作る必要があるかもしれません。

coco828
質問者

お礼

御親切にありがとうございました☆彡 今日銀行に行ってみようと思います。 ありがとうございました☆

回答No.2

再回答します。 振込は、する場合とされる場合で異なります。 「○○旅行会」の口座に、他の人からの振込を受ける場合は、口座名義は正確に記す必要があります。 一方、あなたが他人の口座に振込をする場合、自分が口座を作る必要はありません。 振込依頼書あるいはATMで、振込元の欄に好きな名前を記入(入力)すれば、その名前が相手の通帳に印字されます。 私はたまに「会員番号+氏名」の名義で振込をします。 私も「○○会」というような名前以外で口座を作ったことはないので、どんな名称でも可能かはわかりませんが、それは銀行の窓口でお聞きになると良いでしょう。

coco828
質問者

お礼

御親切にありがとうございました☆彡 明日にでも銀行に問い合わせしてみたいと思います。 この度はありがとうございました!