• ベストアンサー

今の時期サザエって手に入るものなのでしょうか?

無知過ぎる質問、お許しください。 同居中の彼から突然「明日サザエ(出来ればお刺身)が食べたい!」と言われました。 近所のスーパーには売っていません。。 当方大阪市内北部に在住で少し離れていますが 明日私はお休みなので、黒門市場にお買い物に行ってみようかなとも思っています。 今の時期、旬ではないようなのですが手に入るものなのでしょうか? 誕生日ですし、出来れば食べさせてあげたいなと思ってます。 宜しくお願い致します。

noname#75573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.2

ご安心ください、サザエは一年中ありますよ。 しかしご自分でお刺身にするのはとっても!大変です。 大変なのは「殻から身を引き出す」作業です。 敵も命かかっていますから必死に閉じこもってしまいます。 普通には取り出せません。 「刺身にしてくれる」か聞いて、やってくれるお店で買ってくださいな。 サザエの大きさですが、中位以上の大きさが切り身の大きさとして食感良いですね。 値段で大きさを判断すると、お店にもよりますが中1個あたり200円位でしょうかね。一人分で3~4個は食べたいですね。 あと残ったハラワタは、それも丸まった生のまま刺身として食べられます。最高! 生はチヨット駄目、ならば普通に魚の煮付け作るときと同じような甘めの醤油で煮付けると、これもお酒の肴に最高!

質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 早速サザエ見つけてきました! 仰る通り、お刺身にするのは魚さえまともに捌けない私には困難でした(^^; あれほど堅いものとは思っていませんでした。 お店の人に尋ねたところ「勿論お刺身でいけますよ!」と言われたのですが、 捌いてはくれず、(言えず?)結局帰宅して壷焼きにしました。 値段は仰る通り中ぐらいのもので1個200円弱程度でした。 ハラワタも食べれるのですね!昨日捨ててしまいました。。 また買ってきて欲しいと言われたので、 今度はきちんとお魚屋さんでお刺身にして貰うか、煮付けにも挑戦してみようかと思いますm(. .)m とても参考になりました(^―^)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

梅田の阪急、阪神、大丸の地下食品売り場鮮魚部に行ってみましょう

質問者

お礼

なるほど! 近いのに思い浮かびませんでした(^_^; 早速明日行ってきます♪ありがとうございました。