• 締切済み

イオン液体について(何から勉強すれば・・・)

イオン液体について調べています。 しかし文献などをみても、出てくる言葉の意味が分からないものが多く、化学自体を勉強し直そうかと思います。 イオン液体について理解するには、化学のどの分野から勉強すればいいでしょうか? 時間が許せば全部やり直したいんですが、特に関連の深いところを教えて下さい。(有機は要るけど、無機はいらん、とか?) 高校以来化学はほぼノータッチです 高校の教科書を覚えてはいないが、読めば理解はできる。といったレベルです。

• 化学

みんなの回答

• mako-bu
回答No.2

月刊化学、2006年9月号に「イオン液体が拓く新たな物質科学の世界」という記事があります。読みやすいので、手始めにいかがですか? http://www.kagakudojin.co.jp/kagaku/200609.html?200609&9 筆者の大野先生はお詳しい方のようです。いろんなところでお目にします。ご相談されるのも手では?(私は面識ありませんが・・・) また、研究会もあるようです。 http://www.bsk.ynu.ac.jp/~waim/ionic/oshirase_5.html

• esezou
回答No.1

astro999さん、こんにちは こちら http://www.tuat.ac.jp/~ohno/lab/ionic_liquid/IL.html ここを理解するだけに限っても、化学系大学教養課程終了くらいの知識、学習が最低必要かと思います。 大学入学のための勉強から初めては如何でしょう。 だから必要な知識、学習は化学全般です。 >有機は要るけど、無機はいらん ということはありません。

astro999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのサイトも調べる過程で真っ先に見ました。結果は理解できずでしたが、 全てをやり直すのはかなりきついですが、必要ならしかた無いですね。 『そういう性質を持った実験素材』と割り切って組成や製法には目を瞑ってしまえれば、簡単なのですが・・・