• ベストアンサー

パイの保存方法を教えて下さい。

かぼちゃパイを作りたいですが、面倒を省くため、作ったら、冷凍して、時々食べたいと思うのですが、これは可能ですか?またどういう手順で、冷凍保存したらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linde123
回答No.4

No.3です。言葉足らずで失礼しました。 焼きあがったパイを金網の上などでしっかり冷ましてから冷凍します。 熱いうちに包むと湯気で蒸れてパイ生地が台無しになりますし、 そのまま冷凍庫に入れたら周りのものが解けてしまいます。 あと解凍で電子レンジを使う場合は10秒くらいずつ様子を見ながらかけた方が無難です。 手で触って、温かくはないけど凍ってない、くらいでOKです。 かけ過ぎると中身の水分がでてしまい、べちゃべちゃしておいしくなくなります。 ストローなどで空気を抜くのは、母の場合は、単に省スペースのためだと思うんですが (いつも物がたくさん入っていて、私が入れたい物があっても入れられないんです・・・) 保存上あまり空気に触れてないほうがいいかもしれないです。

mannma-1
質問者

お礼

早々のご返答、ありがとうございます。詳しく、分かりやすく教えて頂き、「感動」です。文章を自分が動いてるかのように、イメージしちゃいました(^^;)頑張ってみます!感謝です。温かい家庭が伝わってくるようです。NO,3様は幸せ者ですね。

その他の回答 (3)

• linde123
回答No.3

こんにちは。 母がアップルパイをたくさん作った時に冷凍保存しています。 手順は、パイを食べる分ずつに切り分けてキッチンペーパーで包み、 ジップロックに入れ、ストローなどで空気を抜いて冷凍庫に入れるだけです。 食べる時は、室温で自然解凍するか、急ぐ場合は電子レンジに1分弱かけて中を解凍してから、 オーブントースターかオーブンで数分焼くと、焼きたての風味が戻っておいしいですよ。

mannma-1
質問者

補足

こんにちは、お料理上手なお母様で、羨ましいですね(^^)冷凍する前ですが、普通にパイを焼いて、冷ましてからという事でしょうか? やはり、冷凍のコツは、真空状態みたいですね。

回答No.2

乾燥剤を入れてしっかり密閉すればOK・・・ですが、 家庭用の冷凍庫は温度管理が難しいので なるべく早く食べたほうがいいでしょう。

mannma-1
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。確かに家庭用冷凍庫は、瞬時に冷凍は難しい感じですね。乾燥剤入れて、試してみます。

• zorro
回答No.1

可能です。

mannma-1
質問者

お礼

ありがとうございます。