• 締切済み

結婚の意思、、、?

大学からの付き合いで今遠距離をしています。お互い社会人2年目です。 来年、彼の元へ行く予定なのですが、 そのため、先日、あたしの実家へ挨拶に来ました。 その時に、結婚を前提にお付き合いしていると言っていたのですが。 彼の口から「結婚」という言葉をその時初めて聞きました。 後日、彼の実家へ挨拶にいったのですが、 そこでも、親戚一同からの結婚への圧力がすごかったのもありますが、、、同じように言っていました。 彼から直接プロポーズされたわでもないので、少し不安はあります。 やはり確認したほうがいいですよね? みなさんは、どのようないきさつで結婚へ至りましたか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 今年の9月25日に、入籍しました。12月8日に、挙式披露宴をするものです。 私たちの場合は、最初からお互いに結婚の意志はありましたが、 結婚の意志とプロポーズは別物と考えていました。 結婚へ動き出したのは、やはり彼からの『プロポーズ』があってからですね。 結婚を前提にお付き合いというのは、『婚約』などとは違いますので、 将来は結婚をしたいとお互いに思っているということではないでしょうか? ご質問を読んで感じたことは、ただ単に真剣にお付き合いをしていると 言う事を表現する為に、『結婚』という言葉を言ったのではないのでしょうか? 『結婚をする』と『結婚を前提にお付き合いをしてる』 ということは、違うと思いますよ。

noname#118909
noname#118909
回答No.2

>確認したほうがいいですよね? そりゃあね、良いほうに考えれば、あなたは絶対OKする思い込んでいて、 あえて直接プロポーズしていない可能性もありますが、 悪いほうだと、結婚を前提にしてはいるけど、考えてはいない、 または前提にすらしてないけど、建前上そう言った、なんてオチも考えられなくはないです >どのようないきさつで結婚へ至りましたか? やはりお互いの間で合意→親へ挨拶、という順序でしたよ

chokomania
質問者

お礼

そうですよねぇ(汗) 悪いほうのパターンもなくなないですもんね。 彼氏に聞いてみようと思います。 ありがとうございました☆彡

• sat1tam2
回答No.1

直接プロポーズされたわけでもないのに、 ご両親には「結婚を前提に・・・」と話されたのですね。 ウーン・・・やはり、真剣に交際している、という誠意を見せるため、 「結婚」という言葉が出たのでしょうね。 でも正式に「結婚させてください」とは言っていないので、 おそらく、時期がくれば直接プロポーズしてくれると思いますよ。 それから、また改めてご両親に「結婚させてください」と 挨拶に行くと思います。 確認したいのなら「へぇ~、結婚、考えてるんだ~」程度に 軽く聞いてみてはどうでしょうか。 ちなみにうちの場合は、付き合っている時に バス停まで送ってくれた車の中で「結婚、考えてる・・・」と ボソっと言われ、「そかそかー、嬉しい」と 返した覚えがあります。 その後はタイミングよく(?)私が妊娠してしまったので、 そのまま結婚になりました。 妊娠発覚して会った時に直接プロポーズされ、 その後、両家、うちの実家に集まって、 挨拶しておしまいです。 お幸せに^^

chokomania
質問者

お礼

そうですかぁ。 sat1tam2さんの彼氏は、さりげなくだったんですね。 そういうのもいいなぁ。 結婚となるとトントンといくものなんですね。 やはり、本人から自分に直接の言葉が欲しいのですが。 来月誕生日なので、その時に聞いてみようかなとは思っています。 sat1tam2さんもお幸せに☆彡 ありがとうございました。