• 締切済み

結婚の意思、、、?

大学からの付き合いで今遠距離をしています。お互い社会人2年目です。 来年、彼の元へ行く予定なのですが、 そのため、先日、あたしの実家へ挨拶に来ました。 その時に、結婚を前提にお付き合いしていると言っていたのですが。 彼の口から「結婚」という言葉をその時初めて聞きました。 後日、彼の実家へ挨拶にいったのですが、 そこでも、親戚一同からの結婚への圧力がすごかったのもありますが、、、同じように言っていました。 彼から直接プロポーズされたわでもないので、少し不安はあります。 やはり確認したほうがいいですよね? みなさんは、どのようないきさつで結婚へ至りましたか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 今年の9月25日に、入籍しました。12月8日に、挙式披露宴をするものです。 私たちの場合は、最初からお互いに結婚の意志はありましたが、 結婚の意志とプロポーズは別物と考えていました。 結婚へ動き出したのは、やはり彼からの『プロポーズ』があってからですね。 結婚を前提にお付き合いというのは、『婚約』などとは違いますので、 将来は結婚をしたいとお互いに思っているということではないでしょうか? ご質問を読んで感じたことは、ただ単に真剣にお付き合いをしていると 言う事を表現する為に、『結婚』という言葉を言ったのではないのでしょうか? 『結婚をする』と『結婚を前提にお付き合いをしてる』 ということは、違うと思いますよ。

noname#118909
noname#118909
回答No.2

>確認したほうがいいですよね? そりゃあね、良いほうに考えれば、あなたは絶対OKする思い込んでいて、 あえて直接プロポーズしていない可能性もありますが、 悪いほうだと、結婚を前提にしてはいるけど、考えてはいない、 または前提にすらしてないけど、建前上そう言った、なんてオチも考えられなくはないです >どのようないきさつで結婚へ至りましたか? やはりお互いの間で合意→親へ挨拶、という順序でしたよ

chokomania
質問者

お礼

そうですよねぇ(汗) 悪いほうのパターンもなくなないですもんね。 彼氏に聞いてみようと思います。 ありがとうございました☆彡

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

直接プロポーズされたわけでもないのに、 ご両親には「結婚を前提に・・・」と話されたのですね。 ウーン・・・やはり、真剣に交際している、という誠意を見せるため、 「結婚」という言葉が出たのでしょうね。 でも正式に「結婚させてください」とは言っていないので、 おそらく、時期がくれば直接プロポーズしてくれると思いますよ。 それから、また改めてご両親に「結婚させてください」と 挨拶に行くと思います。 確認したいのなら「へぇ~、結婚、考えてるんだ~」程度に 軽く聞いてみてはどうでしょうか。 ちなみにうちの場合は、付き合っている時に バス停まで送ってくれた車の中で「結婚、考えてる・・・」と ボソっと言われ、「そかそかー、嬉しい」と 返した覚えがあります。 その後はタイミングよく(?)私が妊娠してしまったので、 そのまま結婚になりました。 妊娠発覚して会った時に直接プロポーズされ、 その後、両家、うちの実家に集まって、 挨拶しておしまいです。 お幸せに^^

chokomania
質問者

お礼

そうですかぁ。 sat1tam2さんの彼氏は、さりげなくだったんですね。 そういうのもいいなぁ。 結婚となるとトントンといくものなんですね。 やはり、本人から自分に直接の言葉が欲しいのですが。 来月誕生日なので、その時に聞いてみようかなとは思っています。 sat1tam2さんもお幸せに☆彡 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚前提のお付き合いを報告するのとプロポーズするのはどちらが先?

    来年の秋頃結婚を検討しているのですが、色々話しあっていくうちに順序がわからなくなってきたのでご意見を聞かせて下さい。 彼のお母様からも結婚を勧められているのですが、私の両親にはまだ結婚を視野に入れている事を話していません。 そもそもまだ先だと思っていたのですが、彼が結婚に対する意識が変わってきたみたいで急に意欲的になってきたというわけなんですが。 彼は「君の両親に改めて結婚を前提にお付き合いさせて頂いてますと伝えるべきだと思う」と言っています。 私もそれには同感です。ちなみに彼は今まで私の家に2度ほど招いており、その時は父にお酒を勧められたりして晩酌を交わしながら夕飯を一緒に食べました。 だけどそれを言う前に私からそれとなく母親に一言言っておいた方がいいと思うので伝えるつもりなのですが、「プロポーズは受けたの?」と言われたらどうしようかと思っています。 プロポーズはまだ受けていません。彼と「どっちが先なのか?」と話しています。 結婚前提にお付き合いを…と報告する時はまだ結婚をきちんと決めた時じゃないし、だからと言って結婚は確実にするだろうし…。 プロポーズを受けてから「結婚を前提に…」とあいさつするのも何か違うのかな?と二人で話しています。プロポーズをしてからはもう「結婚させて下さい」の挨拶が適してるんじゃないかと思うんです。 彼はちゃんとプロポーズをしてくれるらしいのですが、こういう状況になっているので「急いでプロポーズして先に進む」という考えになるのも思われるの嫌らしいのでプロポーズをするのはまだ戸惑っているみたいなんです。 皆さんはどちらが先でしたか?? あともしよかったら「結婚を前提に…」と報告する時どんな言い方をされたのかも教えてほしいです。 宜しくお願いします。ちなみに私は24歳、彼は26歳です。

  • 結婚の意思を伝えに…

    見て頂きありがとうございます。 来月末くらいに結婚の意思をお互いの両親に伝える為、挨拶しに行く予定です。 因みに来年一緒に住む予定ですがお恥ずかしい話でそれ以上はまだ漠然としています。 プロポーズはまだされていません。 お互いの両親には初めて会います。 質問なのですが挨拶の時に今後の事を聞かれるのは当たり前ですが、女性ならどのような事を彼の両親に聞かれますか(聞かれましたか)? これだけはきちんと決めておいて当日を迎えた方がいい事はありますか? 私はカナリ激しいアガリ症なので話す事をしっかり纏めておきたいと思っています。 男性であれば会社や年収などを聞かれるのだと思いますが女性側の聞かれる事の想像がつきません。 とても不安でいっぱいですのでよろしくお願いいたします。

  • プロポーズ?

    大学の頃から付き合っている彼氏(24歳)がいます。お互い就職を気に遠距離(福岡⇔宮崎)をしています。 来年、彼の元に行こうと思っています。そのため、あたしの実家に挨拶に来ました。 そして、先日、彼の実家にも行ったのですが、、、。お互いの親に「結婚を前提に付き合っている」ようなことを伝えていました。周りに言わされた感も少しありますが(汗) あたし自身、本人から直接2人の時に言われたことがないので、ほんとにそう考えているのか疑問に思いました。 男の人が、結婚の意思を相手に伝えるのは。プロポーズする時なのでしょうか?? ちゃんと本人同士で確認し合って、親への挨拶をしましたか? どういう状況で、結納等の経緯にいたったのか教えてください☆彡

  • 結婚を前提に?

    結婚を前提に? 付き合って二年になる彼氏がいます. 私は大学院生(20代前半),彼は30代前半です. 母にも彼氏が出来たことは伝えたのですが, 結婚を前提の付き合いなのかとしつこく聞かれてうんざりしています・・・ ちなみに母には付き合って半年しか経っていないという風に嘘をついてます. (ちょっとした事情があります) それなのに結婚結婚うるさくて困ります. 結婚前提の付き合いじゃないと困るし, そうなら早くうちに連れてきて挨拶すべきだ, こればっかりしつこくて.... 私はまだ学生だし, 結婚もお互い考えてはいますが まだまだどうなるか分からないし, 軽々しく結婚を前提に,なんて挨拶したくありません. 連れていって会わせたとしても,結婚する気があるのかとか彼に聞いてきそうで嫌です. それに私の実家は何百キロも離れたところにあって そう簡単に帰れる距離ではないし,今は彼も転職を控えていて忙しいです. こんな母をどう対処したらいいのでしょうか? 夏に帰省の予定なのですが,今から憂鬱です・・・・

  • 実家に彼が挨拶しにきます。

    私25歳、彼は27歳です。 近々、私の実家に彼が挨拶しにきます。 私たちは、「結婚を前提のお付き合い」のご挨拶のつもりですが、両親は、とてもうきうきしています。 うきうきとは別に、 もしも、「ただの挨拶(結婚を前提に、ということを言わない)」であれば、きっと、がっかりするだろうし、 もう25歳なんだから、と私のことを心配して、 もしかしたら、彼をチクチク追求するかもしれません。。 正直にどうゆう挨拶なのか、私の口から両親に、はじめにしておくべきでしょうか? わたしとしては、「ただの挨拶」ではなく「結婚を前提にの挨拶」なので、彼の口から言ってもらいたいんです。 長文になりましたが、簡単に言うと、  両親:結婚の挨拶だと思って期待している 私たち:結婚前提のお付き合いの挨拶がしたい、結婚はもうちょっと先 なんです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 彼女の実家に婚約の報告に行く時の質問です

    このたび彼女との結婚を決意しまして、プロポーズいたしました。 私は彼女と付き合う段階で既に「結婚を前提で」と前置いた上でお付き合いを始め のちに同棲を始めまして、彼女の実家にも同棲を始めるにあたり 「結婚を前提にお付き合いさせて頂いております」とご挨拶に伺っています。 そこでご質問なのですが、この場合彼女の実家に挨拶に行く時には 「報告」なのか「許しを得るのか」どちらなのでしょうか? 「この度正式にプロポーズさせて頂きましたのでご報告に参りました」 なのか 「幸せにしますので娘さんをください!」なのかどちらがよろしいでしょうか? 更に質問なのですが、私には離婚歴があります。その事も突っ込まれる前に 予め「私は正直申しまして初婚ではありませんが、娘さんを大事にしますので よろしくお願いします」位に言ってビシっと頭を下げるべきでしょうか? それとも余計な事は何も言わない方がよろしいでしょうか? 人生の先輩方のご指導の程よろしくお願いいたします。

  • 来月に彼女の親に挨拶

    もう既にプロポーズは終わり次の段階として来月6月に彼女のご両親に挨拶に行こうと考えております。 『結婚を前提としてお付き合いさせてもらってます。』 っていうのがいいのか、それとも率直に 『彼女と結婚させてください。』 って言うのがいいのかどちらなのでしょうか?? 彼女の両親とは実家にお邪魔させていただきご飯を一緒に食べたり、また、一緒にドライブに行ったりしております。 両親にお会いするのは初めてではないんですがどのような形で、またどのような事を口にすればいいんでしょうか?? みなさんよろしくお願いします。

  • 遠方の彼の実家への挨拶

    先月彼にプロポーズしてもらい、来年結婚を考えているのですが、 お互いの両親への挨拶について悩んでいます。 11月から関東で同棲を始めることになり、10月に北陸の私の実家に初めて二人で行きました。 その時は同棲の了承をもらうと同時に、 結婚を前提にお付き合いしているという内容のことも一緒に伝えてくれました。 それから約1か月後にプロポーズを受けたのですが、 最近実家に挨拶に行ったばかりではあるものの、結婚の挨拶は別なので、 12月中旬に私の実家に再度結婚の了承をもらいに行き、 12月末の彼の帰省に合わせて彼の実家の北海道に行こうと思っていました。 そして、年が明けてから彼のご両親が私の実家にご挨拶にきていただける予定になっていました。 ですが、引っ越しの手伝いついでに私の家族が来て、私たちの家に泊まっていきました。 すでに電話ではプロポーズされていたことを伝えていたため、 何も言わないのもよくないと思い、私たちの家で私の両親に彼が挨拶をしました。 元々私の実家に行った後に、彼の実家に行こうと思っていたのですが、 こんな形になってしまい、これで私の両親へは挨拶が終わったものとして、 彼の実家に行っていいものか悩んでいます。 彼は実家が北海道で遠いので、 年明けの両家顔合わせの時でいいんじゃないかと言っています。 (北海道へは一度行ったことがあり、彼の実家に泊まらせていただいたことがあります) また、私の両親への正式な挨拶もその時でいいんじゃないかと言っていますが、 それでいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変有難いです。

  • 結婚を前提としたあいさつ

    私が無知なため、そんなこともしらないの?と思われるかもしれませんが教えていただければと思います。 現在彼女と1年半ほど交際させていただき、 結婚も視野に入れています。 彼女にもいまでは結婚を視野に入れていることは伝えてあります。 本題となりますが、 私は付き合い始めのころに彼女の親御さんにあいさつをさせていただいてから、 何度も遊びに行かせていただいています。 それから彼女の親御さんには何度もあっているのですが、 最近彼女から結婚を前提とするなら親にあいさつをしたほうがいいのか? と聞かれ、どうすればいいのかわからず悩んでいます。 ふつうに付き合っている状況から結婚を視野に入れた付き合いに変わった場合は、 やはり相手の親御さんにはちゃんとあいさつをしに行ったほうがいいのでしょうか? プロポーズをして状況がかわったのならまだしも、結婚を視野に入れたという不確定な状況であいさつをするのもどうなのだろうと思い余計に混乱しています。 また、付き合い始めに結婚を前提としていて、「結婚を前提として付き合わせていただいています。」 と挨拶するのなら自然だと思うのですが、 日頃からあっているため、この状況で何と言って挨拶すればいいのかもわかりません。 あいさつをしたほうがいい場合は何と言って挨拶をすればいいのでしょうか・・・? また、よろしければ、同じような感じで結婚まで進んだ方の話の流れなども教えていただければと思います。 どなたかご教授のほどをお願いいたします。 ちなみに私(27歳)・彼女(32歳)です。

  • 結婚に対してのネガティブなイメージ

    現在24歳で8年付き合っている5歳年上の彼氏がいます。 彼とは1年ほど前から、結婚を前提に同棲しています。 彼は年齢的なものもあり、結婚願望が強く「そろそろ・・・」という話よくしますが 私はまだ結婚したいと思えません。 彼のことは大好きなのですが・・・・ ・彼は4人兄弟の長男で、気の強い姉が2人(既婚)と精神病を抱える弟(未婚)がいる ・両親は実家周辺に土地やマンションを所有しており、将来的に彼が管理をするらしく,、実家近くの土地から離れることができない ・兄弟・親戚の仲が良く、よくお互いの家を行き来したり、親戚一同で旅行に行っている 上記のことを踏まえた上で結婚後のこと・将来のことを考えると (親戚・町内での付き合い、彼の弟の面倒や親の介護など) 結婚に対してネガティブなイメージしか沸いてきません。 もともと私の家が、父の実家に母が嫁ぎ、父方の親戚に囲まれ 苦労している母の姿を見てきたので、その影響もありますが・・・。 彼に不安な点は全て伝えてあり「俺がフォローする」と言ってくれていますが 彼を、私と相手の家族の板挟みにしてしまうのも申し訳なく感じます。 大好きな彼氏との結婚を親戚付き合い等を理由で諦めたくないですが 結婚は、こういったことを受け入れる・乗り越えられるかどうかで決めるものなのでしょうか。 結婚した周りの友人は好きな土地に住み、親戚付き合いもそこそこで幸せそうですが 結婚後に幸せになれる自信が無い私は、そもそも彼との結婚を考えるべきではないのでしょうか。 色々と意見をお聞かせいただければと思います。