• ベストアンサー

彼女の実家に婚約の報告に行く時の質問です

このたび彼女との結婚を決意しまして、プロポーズいたしました。 私は彼女と付き合う段階で既に「結婚を前提で」と前置いた上でお付き合いを始め のちに同棲を始めまして、彼女の実家にも同棲を始めるにあたり 「結婚を前提にお付き合いさせて頂いております」とご挨拶に伺っています。 そこでご質問なのですが、この場合彼女の実家に挨拶に行く時には 「報告」なのか「許しを得るのか」どちらなのでしょうか? 「この度正式にプロポーズさせて頂きましたのでご報告に参りました」 なのか 「幸せにしますので娘さんをください!」なのかどちらがよろしいでしょうか? 更に質問なのですが、私には離婚歴があります。その事も突っ込まれる前に 予め「私は正直申しまして初婚ではありませんが、娘さんを大事にしますので よろしくお願いします」位に言ってビシっと頭を下げるべきでしょうか? それとも余計な事は何も言わない方がよろしいでしょうか? 人生の先輩方のご指導の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 参考までに、 「本日はお忙しい中お時間を作っていただき、 ありがとうございました。 実は、先日お嬢さんに結婚の申し込みをいたしまして、 お嬢さんからは了解のお返事をいただいたのですが、 本日は、ご両親にお許しをいただきたく、お伺いいたしました。 そこで今日お二人にお伝えしなくてはならないことがありまして、 実は、私、過去に離婚を経験しておりまして、 別れた原因は、お互いの性格の不一致とでも申しましょうか、 私にも反省すべき点はあったことは自覚し、反省しております。 しかしながら、あの時は子供もいなかった事もあり、お互い 違う道を歩むことこそが、 最善の選択と信じて、離婚という結論に至りました。 お嬢さんとは、どんな困難なことがあろうとも、力を合わせて 乗り越えていく覚悟です。どうかたとえ時間がかかったとして もかまいませんので、私という人間をよく見ていただき、 その上で改めてご返事いただければと思っております。 お嬢さんのことは、私の人生をかけて必ず幸せにいたします ので、どうかよろしくお願いいたします。」 という感じではいかがでしょうか? 私が父親なら、OK出しちゃいます(^.^) 負けないで、頑張って幸せになるんだよ(^.^)

その他の回答 (3)

  • kasuga10
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

はじめまして。 私の経験から申しますと、親御さんが「結婚するだろう」と思っていて、 実質報告であったとしても「お願いします!」と言ったほうが、 印象がいいと思います。 やはり、娘の親は少なからず「娘を取られちゃう」という気持ちが あると思いますので(婿入りの場合は別ですが) ちゃんと頭を下げたほうが、安心していただけるんじゃないでしょうか。 ちなみにうちは、父のほうが先に 「結婚するにあたって、娘のどこが…」とフライングしてしまい、 彼も言うタイミングを失い、グズグズになり、 父はしばらく「結婚を許した覚えはない」とかむくれてました。 ご再婚も、いまや珍しくない話ですが、 やはり同棲の挨拶をされるまえに、お話しておいたほうがよかったのでは… と思います。 今急に言われて、隠されていた、と受けとられると、ちょっと隙間風が吹くかもしれません。 と、今さら言っても仕方がないので、この機会にちゃんとお話した 方がいいと思います。 隠してもいつか絶対分かることだと思うので。 その際にも、私はあらかじめ娘さんに言っていただくより、 あくまで、「自分の勇気が足りなくて(実際は違うかも知れませんが) いまさらのお知らせになってしまい申し訳ない」 「でも、娘さんを大事にします」 という方が男らしい感じがします。 それは、ご両親のお考えや性格もあると思うので、事前にお相手の方と 相談されたほうがいいかもしれません。

  • kuma-love
  • ベストアンサー率43% (54/123)
回答No.2

ご両親のお許しを得て結婚前提の同棲をしているとは言え、 正式に結婚するとなれば、彼女のご両親からすれば大切な娘さんを嫁に出すのですから、 「報告です」的なことを言われるよりも、きちんと「結婚させてください」と頭を下げてもらったほうが、気持ちがいいと思いますよ。 ご両親としてもいずれ結婚することはわかっていることでしょうから、 「そろそろ籍を入れようと思います。幸せにしますので娘さんを下さい」という感じでいいのではないでしょうか。 また、離婚暦については、あらかじめ彼女からご両親に伝えておいてもらったほうがいいのではないでしょうか。 突然「再婚ですが、結婚させてください!」と言われてもご両親も驚くでしょうし、 もし黙っていて後々わかって、「なぜ先に言ってくれなかったのか」ということになっても困りますし。 あらかじめ伝えてもらって、ご挨拶の時に状況を見て、言った方がよさそうだったり、ご両親から聞かれたらビシっと言えばいいと思います。 がんばってください! お幸せに(^_^)

回答No.1

彼女のご両親があなた方二人の同棲の先に結婚があるという理解があるのであれば『報告』でいいと思います。 具体的な結婚の時期を報告しに行くという感じでいいのではないでしょうか? また離婚歴についてはご両親はご存じなんですよね? でしたら敢えてあなたの口から『初婚ではありませんが・・・』などは言わなくてもいいのでは? これから彼女を幸せにしていきますと自信を持って伝えればそれでいいと思います。 もし突っ込まれたらその時にビシッと答えればいいと思いますよ。 頑張ってくださいね!

akillerman
質問者

補足

>また離婚歴についてはご両親はご存じなんですよね? いいえ、もし彼女が言ってなければ私から彼女の両親にそのような事は 未だ言った事はありません。 突っ込まれた時にビシっと言った方のが良いですかね?

関連するQ&A

  • 婚約者が実家に連れていってくれません。

    来年の8月、今付き合っている彼氏と結婚します。 彼とは2001年からお付き合いをしているので、すでに6年経ちます。 2度の遠距離恋愛を経て昨年、結婚を決意。 今年の7月に転職、引っ越しをして彼と同棲を始めました。 彼の実家から車で10分もかからないようなところです。 それにも関らず、いまだに実家に行ったことがありません。 何か用事があるときも一人で実家に行ったり、私がいないときに 実家に帰ったりしているようです。ご両親へ結婚のごあいさつに 伺ったときも、彼の実家ではなく、なぜか彼の妹の家でした。 彼になぜ、実家に連れていってくれないのか問いただしても 黙ったまま何も答えてくれません。 ちなみに彼は何度も私の実家にきています。 学生のとき、彼は下宿をしていたのですが、私の両親がご飯を 食べに連れてきてあげなさいと言ってくれて、月2回くらいは来ていました。 社会人となった今も私と一緒に帰省して、お盆や年末年始に 泊まりにくることもあります。 何か私に悪いところがあるから連れていってもらえないのでしょうか。 正直、理由がまったくわかりません。 同じような経験をされた方がいらっしゃればぜひ意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前提のお付き合いを報告するのとプロポーズするのはどちらが先?

    来年の秋頃結婚を検討しているのですが、色々話しあっていくうちに順序がわからなくなってきたのでご意見を聞かせて下さい。 彼のお母様からも結婚を勧められているのですが、私の両親にはまだ結婚を視野に入れている事を話していません。 そもそもまだ先だと思っていたのですが、彼が結婚に対する意識が変わってきたみたいで急に意欲的になってきたというわけなんですが。 彼は「君の両親に改めて結婚を前提にお付き合いさせて頂いてますと伝えるべきだと思う」と言っています。 私もそれには同感です。ちなみに彼は今まで私の家に2度ほど招いており、その時は父にお酒を勧められたりして晩酌を交わしながら夕飯を一緒に食べました。 だけどそれを言う前に私からそれとなく母親に一言言っておいた方がいいと思うので伝えるつもりなのですが、「プロポーズは受けたの?」と言われたらどうしようかと思っています。 プロポーズはまだ受けていません。彼と「どっちが先なのか?」と話しています。 結婚前提にお付き合いを…と報告する時はまだ結婚をきちんと決めた時じゃないし、だからと言って結婚は確実にするだろうし…。 プロポーズを受けてから「結婚を前提に…」とあいさつするのも何か違うのかな?と二人で話しています。プロポーズをしてからはもう「結婚させて下さい」の挨拶が適してるんじゃないかと思うんです。 彼はちゃんとプロポーズをしてくれるらしいのですが、こういう状況になっているので「急いでプロポーズして先に進む」という考えになるのも思われるの嫌らしいのでプロポーズをするのはまだ戸惑っているみたいなんです。 皆さんはどちらが先でしたか?? あともしよかったら「結婚を前提に…」と報告する時どんな言い方をされたのかも教えてほしいです。 宜しくお願いします。ちなみに私は24歳、彼は26歳です。

  • 遠方の彼の実家への挨拶

    先月彼にプロポーズしてもらい、来年結婚を考えているのですが、 お互いの両親への挨拶について悩んでいます。 11月から関東で同棲を始めることになり、10月に北陸の私の実家に初めて二人で行きました。 その時は同棲の了承をもらうと同時に、 結婚を前提にお付き合いしているという内容のことも一緒に伝えてくれました。 それから約1か月後にプロポーズを受けたのですが、 最近実家に挨拶に行ったばかりではあるものの、結婚の挨拶は別なので、 12月中旬に私の実家に再度結婚の了承をもらいに行き、 12月末の彼の帰省に合わせて彼の実家の北海道に行こうと思っていました。 そして、年が明けてから彼のご両親が私の実家にご挨拶にきていただける予定になっていました。 ですが、引っ越しの手伝いついでに私の家族が来て、私たちの家に泊まっていきました。 すでに電話ではプロポーズされていたことを伝えていたため、 何も言わないのもよくないと思い、私たちの家で私の両親に彼が挨拶をしました。 元々私の実家に行った後に、彼の実家に行こうと思っていたのですが、 こんな形になってしまい、これで私の両親へは挨拶が終わったものとして、 彼の実家に行っていいものか悩んでいます。 彼は実家が北海道で遠いので、 年明けの両家顔合わせの時でいいんじゃないかと言っています。 (北海道へは一度行ったことがあり、彼の実家に泊まらせていただいたことがあります) また、私の両親への正式な挨拶もその時でいいんじゃないかと言っていますが、 それでいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変有難いです。

  • 両親への同棲の報告。

    初めまして。お世話になります。 現在、付き合って4年になる彼がいます。彼とは、付き合い始めた頃から私のアパートで同棲し始めました。 彼は、もう私の両親に結婚を前提の付き合いの挨拶はしてますが、私の両親が、アパートに来ないのをいい事に、一緒に暮らしている事は、私の両親には内緒です。 私は、正直もう自分の両親には後ろめたいし、お互い結婚を意識してるので、そろそろ了承の上、同棲したいです。彼にも『そろそろ…』と相談した事はあるのですが、両親への同棲の許可をもらうのがまだ怖い(?)のか、行動を躊躇してます。 また、不思議なことに、彼の両親も彼に対して『挨拶に行きなさい』とか特に何も言わないんです。彼のご両親も娘さんを持つ親なのですが、息子の行動をこんなにも放置してるのは、いまいち理解できません。 彼と、彼の両親の行動は、一般的に普通なのでしょうか?私が気にする事ではないのでしょうか?私の両親に同棲を穏便に報告するにはどうすれば良いのでしょうか? どなたかご意見お待ちしております。長文失礼致しました。

  • 婚約期間中の妊娠

    当方30歳男性です。 彼女(29歳会社員)と1年間お付き合いをさせてもらい、先月末にプロポーズしました。 その後、今月はじめに彼女のご両親(前に一度ご挨拶に伺っています)に結婚の正式な ご挨拶に行き、身上書を渡して「結婚をお許し下さい」とお願いしてお許しを頂いてきました。 その数週間後に彼女から体調不良と生理が遅れている事を聞き、二人で病院へ行き検査したところ 妊娠6週目であることが判明しました。 私の両親にはその日に二人で報告をし、了解を得ることが出来ました。 ただ彼女の実家が遠距離のため直接赴くことが出来ず、止む無く彼女から電話で報告して貰いました。 彼女のお母さんとお姉さんは喜んでくれていたようなのですが、お父さんが怒り心頭だとのこと。 (当然ですよね...言い訳も出来ません。殴られてもおかしくないと思います) 来月の初頭に両家顔合わせをするつもりなのですが、その前に私だけでお詫びに伺おうと考えています。 とにかく謝罪と今後の予定(結婚式や新居、出産までの段取り)を書面にして今後のことを きちんと説明してこようと思い、彼女に日程の調整をお願いしようと思いましたが彼女曰く「今は止めておいたほうがいい」 とのことで、悩んでいます。 手紙や電話でとにかくお詫びを伝えようかとも思ったのですが、やはり直接会って話すべきかと思いますし…。 皆様の意見を頂戴出来れば幸いです。

  • 婚約後の進展がなくモヤモヤしてます

    2年半お付き合いをしている女性がいます。相手はバツイチ女性です。4か月前にプロポーズをし、承諾頂きましたがそのあと進展がありません。相手のご両親に挨拶もまだの状態です。 結婚を前提にお付き合いをしてきましたが、2度目の結婚ということで慎重になりすぎてる部分や過去のトラウマも有って、なかなか結婚に踏み込めないといった悩みは前に聞きました。プロポーズの承諾をいただいた時は、一端自分の中で踏ん切りがついたようですが、また気持ちの整理がつかなくなっているといった感じです。 こちらとしては、大好きな相手ですので気持ちの整理がつくまで待ちたいところですが、いつまで待って 判断をすればよいものか…ともやもやしており質問させて頂きました。お互いに30代後半です。

  • 実家に彼が挨拶しにきます。

    私25歳、彼は27歳です。 近々、私の実家に彼が挨拶しにきます。 私たちは、「結婚を前提のお付き合い」のご挨拶のつもりですが、両親は、とてもうきうきしています。 うきうきとは別に、 もしも、「ただの挨拶(結婚を前提に、ということを言わない)」であれば、きっと、がっかりするだろうし、 もう25歳なんだから、と私のことを心配して、 もしかしたら、彼をチクチク追求するかもしれません。。 正直にどうゆう挨拶なのか、私の口から両親に、はじめにしておくべきでしょうか? わたしとしては、「ただの挨拶」ではなく「結婚を前提にの挨拶」なので、彼の口から言ってもらいたいんです。 長文になりましたが、簡単に言うと、  両親:結婚の挨拶だと思って期待している 私たち:結婚前提のお付き合いの挨拶がしたい、結婚はもうちょっと先 なんです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 私の実家には来たがるのに彼の実家には呼んでくれない

    結婚を前提に付き合っている彼がいます、お互い40代前半、お互い実家住まいです。正式なプロポーズはまだですが、私の退職を待って、来年あたりには…と話はしています。 相談内容は、彼は私の両親と一緒に食事したことがあります、自己紹介がてら会わせて欲しいとの事でしたので。 私の家にはまだ招いてませんが、何度か“行きたい”と冗談か本気かわからないような表現の仕方で言ったりします。つい最近も言われました。 でも私は彼から彼のご両親に会わせてもらった事がありません。 会わせて欲しいと言った事もあったんですが、“会わせるわ”と言ったきりなんの進展もなく数ヶ月過ぎました。 自分の親には紹介すらしてくれないのに、私の実家には来たがる、この心境がわかりません。 守りに入っているのか こちらの内情は知りたい、でも彼側の内情は本当に結婚を決心するまでは明かしたくない、彼は石橋を叩くタイプなので、そう考えるのも無理はないのかとも思ったりしますが。 ちょうどだけ“卑怯だな” って思ってしまいます。 なので私もすんなり実家に招く気になれないんです… やはり私と結婚する決意がついてないという事なのでしょうか?

  • 婚約者の実家に泊まるべきか

    私・・・28歳、バツイチ 婚約者・・・27歳、初婚 来年になってすぐ再婚することになりました。 既にお互いの実家に自分たちは挨拶に行き、双方の両親も結婚については承諾済みです。 今度、婚姻届を提出するために婚約者の実家に行く予定ですが、婚約者から 「母があなた(私)を毛嫌いしていて、家に泊めたくないと渋っている」 と聞いてしまいました。 彼の母と会ったのは半年前に実家にお伺いした一度しかなく、3時間程度のご挨拶で終わったのですが、その際は終始にこやかで、結婚にも賛成だと言っていました。 ただ、会話の端々に私に対する嫌味のような言動や、私に話し掛けない、駅まで私と婚約者を送っていくのを「私は嫌よ」と彼の父に言っていたり・・・というのはありました。 彼に彼の母親の悪口は言いたくないので、気付かないふりをしてやり過ごしましたが、やっぱりな、という感じはします。 たった数時間でそんなに嫌われるような事をした覚えはありませんが、私がバツイチですし、そもそも心象が良くないのはあると思います。 ただ、彼が女性を実家に連れて行くのは私が初めてらしいので、相手が私だから気に入らないのか、例え誰だろうが気に入らないのか、それはわかりません。 彼と彼の父は「母が子離れ出来ていないだけ」と言い、嫁になるのに実家に泊まらせないなんておかしい、と実家に泊まるよう言ってくれていますが、正直気がすごく重いです。 彼の実家は新幹線+在来線でないと行けないところにあり、彼は先に実家に帰省し、私が後から追いかける形になると思います。 このような状態の場合、以下のどの方法を取るのが一番良いでしょうか? (1)私は日帰りで、彼と一緒に帰る (2)彼とホテルに一泊して一緒に帰る (3)私はホテル、彼は実家に泊まる (4)2人とも実家に泊まる 彼は、もし私が日帰りやホテル泊をするのなら、一緒に行動すると言っています。 でも、そうすると「息子を盗られた!」と思い、余計に面倒になるのではないか、という気もします。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚に至るまでの経過についての質問です

    ご質問なのですが このたび結婚を決意したのですが全く何をどうして良いやら分かりません。 まず思い当たるのはプロポーズしますよね?この時に婚約指輪を渡すのですか? もしくはプロポーズの後に2人で選びに行ったりするものなのですか? その後彼女の両親に挨拶に伺い許しを貰うんですよね? この時には既に日取りとか何とか色々決めてから行かねばならないのですか? それで今度は顔合わせみたいな感じで両家でお食事会をするんですよね? その費用はどちら持ちになるのですか? 婚約から結婚まではどれ位の期間を置くのですか? 質問連発で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 またそう言った流れ的な事が詳しくのっているサイト等教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう