• ベストアンサー

彼女の実家に婚約の報告に行く時の質問です

このたび彼女との結婚を決意しまして、プロポーズいたしました。 私は彼女と付き合う段階で既に「結婚を前提で」と前置いた上でお付き合いを始め のちに同棲を始めまして、彼女の実家にも同棲を始めるにあたり 「結婚を前提にお付き合いさせて頂いております」とご挨拶に伺っています。 そこでご質問なのですが、この場合彼女の実家に挨拶に行く時には 「報告」なのか「許しを得るのか」どちらなのでしょうか? 「この度正式にプロポーズさせて頂きましたのでご報告に参りました」 なのか 「幸せにしますので娘さんをください!」なのかどちらがよろしいでしょうか? 更に質問なのですが、私には離婚歴があります。その事も突っ込まれる前に 予め「私は正直申しまして初婚ではありませんが、娘さんを大事にしますので よろしくお願いします」位に言ってビシっと頭を下げるべきでしょうか? それとも余計な事は何も言わない方がよろしいでしょうか? 人生の先輩方のご指導の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.4

30代♂です。 参考までに、 「本日はお忙しい中お時間を作っていただき、 ありがとうございました。 実は、先日お嬢さんに結婚の申し込みをいたしまして、 お嬢さんからは了解のお返事をいただいたのですが、 本日は、ご両親にお許しをいただきたく、お伺いいたしました。 そこで今日お二人にお伝えしなくてはならないことがありまして、 実は、私、過去に離婚を経験しておりまして、 別れた原因は、お互いの性格の不一致とでも申しましょうか、 私にも反省すべき点はあったことは自覚し、反省しております。 しかしながら、あの時は子供もいなかった事もあり、お互い 違う道を歩むことこそが、 最善の選択と信じて、離婚という結論に至りました。 お嬢さんとは、どんな困難なことがあろうとも、力を合わせて 乗り越えていく覚悟です。どうかたとえ時間がかかったとして もかまいませんので、私という人間をよく見ていただき、 その上で改めてご返事いただければと思っております。 お嬢さんのことは、私の人生をかけて必ず幸せにいたします ので、どうかよろしくお願いいたします。」 という感じではいかがでしょうか? 私が父親なら、OK出しちゃいます(^.^) 負けないで、頑張って幸せになるんだよ(^.^)

その他の回答 (3)

• kasuga10
回答No.3

はじめまして。 私の経験から申しますと、親御さんが「結婚するだろう」と思っていて、 実質報告であったとしても「お願いします!」と言ったほうが、 印象がいいと思います。 やはり、娘の親は少なからず「娘を取られちゃう」という気持ちが あると思いますので(婿入りの場合は別ですが) ちゃんと頭を下げたほうが、安心していただけるんじゃないでしょうか。 ちなみにうちは、父のほうが先に 「結婚するにあたって、娘のどこが…」とフライングしてしまい、 彼も言うタイミングを失い、グズグズになり、 父はしばらく「結婚を許した覚えはない」とかむくれてました。 ご再婚も、いまや珍しくない話ですが、 やはり同棲の挨拶をされるまえに、お話しておいたほうがよかったのでは… と思います。 今急に言われて、隠されていた、と受けとられると、ちょっと隙間風が吹くかもしれません。 と、今さら言っても仕方がないので、この機会にちゃんとお話した 方がいいと思います。 隠してもいつか絶対分かることだと思うので。 その際にも、私はあらかじめ娘さんに言っていただくより、 あくまで、「自分の勇気が足りなくて(実際は違うかも知れませんが) いまさらのお知らせになってしまい申し訳ない」 「でも、娘さんを大事にします」 という方が男らしい感じがします。 それは、ご両親のお考えや性格もあると思うので、事前にお相手の方と 相談されたほうがいいかもしれません。

• kuma-love
回答No.2

ご両親のお許しを得て結婚前提の同棲をしているとは言え、 正式に結婚するとなれば、彼女のご両親からすれば大切な娘さんを嫁に出すのですから、 「報告です」的なことを言われるよりも、きちんと「結婚させてください」と頭を下げてもらったほうが、気持ちがいいと思いますよ。 ご両親としてもいずれ結婚することはわかっていることでしょうから、 「そろそろ籍を入れようと思います。幸せにしますので娘さんを下さい」という感じでいいのではないでしょうか。 また、離婚暦については、あらかじめ彼女からご両親に伝えておいてもらったほうがいいのではないでしょうか。 突然「再婚ですが、結婚させてください!」と言われてもご両親も驚くでしょうし、 もし黙っていて後々わかって、「なぜ先に言ってくれなかったのか」ということになっても困りますし。 あらかじめ伝えてもらって、ご挨拶の時に状況を見て、言った方がよさそうだったり、ご両親から聞かれたらビシっと言えばいいと思います。 がんばってください! お幸せに(^_^)

回答No.1

彼女のご両親があなた方二人の同棲の先に結婚があるという理解があるのであれば『報告』でいいと思います。 具体的な結婚の時期を報告しに行くという感じでいいのではないでしょうか? また離婚歴についてはご両親はご存じなんですよね? でしたら敢えてあなたの口から『初婚ではありませんが・・・』などは言わなくてもいいのでは? これから彼女を幸せにしていきますと自信を持って伝えればそれでいいと思います。 もし突っ込まれたらその時にビシッと答えればいいと思いますよ。 頑張ってくださいね!

akillerman
質問者

補足

>また離婚歴についてはご両親はご存じなんですよね? いいえ、もし彼女が言ってなければ私から彼女の両親にそのような事は 未だ言った事はありません。 突っ込まれた時にビシっと言った方のが良いですかね?