• ベストアンサー

婚約期間中の妊娠

当方30歳男性です。 彼女(29歳会社員)と1年間お付き合いをさせてもらい、先月末にプロポーズしました。 その後、今月はじめに彼女のご両親(前に一度ご挨拶に伺っています)に結婚の正式な ご挨拶に行き、身上書を渡して「結婚をお許し下さい」とお願いしてお許しを頂いてきました。 その数週間後に彼女から体調不良と生理が遅れている事を聞き、二人で病院へ行き検査したところ 妊娠6週目であることが判明しました。 私の両親にはその日に二人で報告をし、了解を得ることが出来ました。 ただ彼女の実家が遠距離のため直接赴くことが出来ず、止む無く彼女から電話で報告して貰いました。 彼女のお母さんとお姉さんは喜んでくれていたようなのですが、お父さんが怒り心頭だとのこと。 (当然ですよね...言い訳も出来ません。殴られてもおかしくないと思います) 来月の初頭に両家顔合わせをするつもりなのですが、その前に私だけでお詫びに伺おうと考えています。 とにかく謝罪と今後の予定(結婚式や新居、出産までの段取り)を書面にして今後のことを きちんと説明してこようと思い、彼女に日程の調整をお願いしようと思いましたが彼女曰く「今は止めておいたほうがいい」 とのことで、悩んでいます。 手紙や電話でとにかくお詫びを伝えようかとも思ったのですが、やはり直接会って話すべきかと思いますし…。 皆様の意見を頂戴出来れば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

婚約、妊娠おめでとうございます。 どっちもおめでたいことですね! 只、今はそれが問題になっているとのこと。 彼女さんは身内だから、そう言うかもしれません。 身内だったらなあなあで通りすぎてしまうこともあるかもしれませんし。 でも質問者様はまだ身内にはなっていないと思うのです。 特に相手のお父様には。 ま、人それぞれといわれればそれまでですけど、私の考えはやっぱり男親からすると面白くないのではと思うのです。 ここはすごく大切なところなのではないでしょうか。 どうやって対処するかで相手のお父様に受け入れてもらえるかどうか、彼女さんをどれだけ思っているかどうかが伝わるところだと思うのです。 実際質問者様は彼女さんを本当に大切にしているんだなぁと文面から伝わってきました。また誠実な方なんだと。 彼女さんがうらやましいです。 妊娠の事実は変わらないのだから、今すぐ行こうが後から行こうが変わらないと思うんですよね。 むしろ早いほうが私は好感が持てると思うのですが、どうでしょうか。 お相手のお父様がどんな方かはわかりませんが殴られも当然くらいの覚悟もおありのようなのでそのままの質問者様でお詫びに行かれたらいいと思います。 子供が生まれたらお父様も大喜びされると思うんですよね。 ちょっと順番が違ったことに腹を立てているだけだと思いますし。 彼女さんにもう一度きちんと話してアポとってもらうとか、彼女さんがダメなら相手方のお母様にアポとってもらうとかどうでしょうか。 お母様なら怒っているお父様の心中もわかるでしょうし取り持って下さるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• illv_vlli
回答No.3

こんにちわ。 私は会えなくても直接家にお伺いして お詫びとこれからのことをお話になるといいと思います。 書面で計画を渡すなんて、きっちりしてらっしゃるんですね。 でも、遅かれ早かれ子供ができるんだろうし、 いま子供ができなくて悩んでいる人が多いのですから 喜ばしいことでしょうけどね。 ただ、結婚がわかっているのに気をつけられなかったのは 痛いですね。。 今後のためにも、納得行くまでお話し合いされたほうがいいと 思います。がんばってくださいね。

• hou66
回答No.1

来月の両家顔合わせまで、ほっとくのがベストと思います。 そのときに、素直に頭を下げるのがベストでしょう、ただ、順番が少し違うだけですから。 自分の両親と先方の母親と姉が見方についている状態なのですから大丈夫だと思いますよ。男親は娘は特別なものですから。  それよりも、奥様になられる方の方を心配してあげるべきかと思います。 特に一生に何度も結婚式を行うわけではないと思いますので 御腹の目立たないうちに式を挙げられ新婚旅行も軽く済ませるのか それとも、生まれてから行うのか等をきっちり詰める方が大切です。 前なら、3ヶ月を過ぎ安定期に入ってからと思いますが、体系の問題なども出てくるかも知れませんので、早い目に行われるのが得策です。 結婚式の準備は大変な作業になりますので、奥様になられる方を大切にしてあげてくださいね