• 締切済み

結婚したいのに

bisekiの回答

• biseki
回答No.4

こんにちは。 35歳の男です。同い年ですね。 結婚相談所は、お誘いはよく受けたことがありますが、 行ったことがないので、よくはわからないのですが、 普通の出会いと違って、結婚へという目的がお互いに 明確になってるということがありますので、 知り合ったお相手が、距離を縮めようとして親密に 恋人のように振る舞うというのは自然なことではないでしょうか。 恋愛は、「運命の人」「恋に落ちる」といったように 始めから熱烈に激しく燃え盛ることが一般によく前提にされていると 思うのですが、自分は恋愛の過程というのは、ドライブに行ったり、 おいしいものを食べに行ったりして、二人が共通の体験をして、 その中で相手の喜びを見出し、その相手の喜びを自分の喜びとする ことができることが大事なのだと思っています。 そのような過程で、親愛の情や、好きといった感情、愛情が 生まれてくるのではないでしょうか。 偉そうなことを書いてますが、私は全然モテなかったです。 学生時代に3年越しの片思いの相手にバッサリ振られて、 臆病になり、その後も昨年まで女性とお付き合いしたことが ありませんでした。 質問者様と違って、異性の友達は全くといっていいほどおらず、 出会いも全くありませんでした。自分では認めたくなかったのですが、 容姿にコンプレックスがありました。行ったこと自体が数少ない 合コンでも、隣に座った女の子に一目見てがっかりされる様子が 何度かあったことから、自分を好きになってくれる女性は いないんじゃないかと思い、ものすごく悩んでました。 いわゆる恋愛弱者ですね。 そんな私でも昨年彼女が出来て、結婚することになり具体的に話が 進んでいます。 ですから、きっと質問者様もこれからいい出会いがあると思います。 もう一つご提案すれば、逆説的ですが、好きとか愛にこだわるのでは なくて、これからの人生を共に歩んで、一緒に暮らしていく パートナーを選ぶというようにお考えになればどうでしょうか。 経済力とかそういうことではなくて、もちろん結婚相手として、 一緒にいることが苦痛でないということなのですが。 すみません、ここまで書いてきて、質問者様の言っておられる苦痛と 異なることをうまく説明できないです。 同い年ですが、おそらく質問者様とリアルで知り合いだったら、 自分は「決してこの人にはこんなこと相談しても、響くようなこと 言ってくれないよね~。」と思われるようなタイプの人間です。 ですからこのご相談を見て、余計に自分の考えを言ってみたくなりました。 長々とお節介ですみません。

tattatta
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 結婚相談所については、お相手の方も好きではないけど 努力して距離を縮めようとしてくださってるかもしれないのに、 その好意に応えられない自分を責めてしまい、落ち込む・・・ というパターンなんです。 素直に受け入れられたらどんなにいいかと思っていました。 私も恋愛弱者ですよ。好きな人には振られてばかり。 振られるたびに臆病になっていきます。 それなのにお見合いは自らダメにしてしまい、 恋愛結婚しか道はないのかと思い始めて落ち込んでいました。 bisekiさんは彼女ができて結婚へと歩まれているとのこと、 とっても素敵ですね。おめでとうございます(^^)! >好きとか愛にこだわるのではなくて、 これからの人生を共に歩んで、一緒に暮らしていく パートナーを選ぶというようにお考えになればどうでしょうか。 経済力とかそういうことではなくて、もちろん結婚相手として、 一緒にいることが苦痛でないということなのですが。 そうなんですよね。私も頭ではそのように考えるのですが、一緒にいるのが苦痛でない相手でも、 二人きりになった時やはり異性として好きという気持ちが 沸いてこないと苦痛になるみたいで・・・ 何度挑戦しても気持ちと体が拒否反応をしてしまいます。 もう、本当にやっかいです(笑) bisakiさんのおっしゃる苦痛と一致していなかったらすみません。 >同い年ですが、おそらく質問者様とリアルで知り合いだったら、 自分は「決してこの人にはこんなこと相談しても、響くようなこと 言ってくれないよね~。」と思われるようなタイプの人間です。 ですからこのご相談を見て、余計に自分の考えを言ってみたくなりました。長々とお節介ですみません。 いえ、とんでもないです! 同い年のしかも男性の方の意見が聞けて本当に嬉しいです。 最近、結婚とか色々考えるのに疲れたので考えないようにしていたら 気持ちが軽くなって、日々楽しく過ごせています。 またへこむ時期がやってくるかもしれませんが・・・ これもみなさんにこうして悩みを聞いていただくことにより 冷静に自分を見つめられたこと、 みなさんから暖かい回答を頂いたこと、のおかげだと思っています。 本当にどうもありがとうございました!!