• ベストアンサー

■甘えてはいけない人

馬鹿な質問かもしれないですが不快に思った方が居ましたらスルーする事をお勧めします。 ※僕は以前に他にも質問していますが一切関係ありませんので、それを前提でお願いします。 以前の質問に触れて来ないで下さい、個人の話なので。 甘えてもいい人と甘えてはいけない人って居ると思いますか? 僕は人に、どちらかと言うと頼られたり甘えられたりする方です。 職場でも後輩に頼られてきました、親にも友人にもです。 よく泣きつかれたりする方で相談も、もちかけられたりする方です。 自分は甘えられる方だが自分が甘える場所がなく、よく行き詰ります。 「貴方も甘えてはいいんじゃない、思ってる事言ってもいいんじゃない」と言われる事もありますが、自分が思ってる事を言うと相手を傷付けるんじゃないかと思って何も出来なくなる事が多いです。 そう思うと自分の中に溜めます。 誰にも甘えてはいけない様な気になります。 もし話してしまっても相手を傷付ける言葉だったらどうでしょう? 話す時も言葉を選んでいるうちに「自分の存在自体がいけないから何も話せない」と思う事があり、一向に甘えられません。 むしろ「消えたい」と思い、もう何もかもが駄目な気がします。 結果、甘えたらいけない人と許される人が居るのかと思いました。 例1(実体験)=飲み屋での話になりますが、No,1の自分はもっともっと売り上げあげろと言われ泣きごとは許されない、泣いたら怒られる。No,7の彼は泣いてばかりで売り上げの成績を残せてないが先輩から怒られる事はない。 例2(実体験)=No,4に下がると怒られる。泣くと「お前は絶対に出来る」などと怒られ決め付けられ泣き言を言う隙間を与えない。 (ドクターストップされてると言っても、俺も同じだ、等と言われる) No.5の彼は「次がある」など優しく言われ甘やかされる。 まだ例はありますがまずこんな感じで。 甘えたらいけない人と許される人、泣いてもいい人と泣いたら駄目な人が居ますか? 昔の話、自分が全く出来ない時僕は「頑張れ」としか言われなく、よく怒られ許されなかった。 何故自分は許されないのだろう? また自分が頑張った結果を残すがそれでも頑張れと言われる。 でも同じ立場でも言われない人がいる。 何故だ? 自分は泣き言は許されず甘えは許されない、とかあります?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>甘えてもいい人と甘えてはいけない人って居ると思いますか? この質問にだけ答えればNOです。そんなことは誰にでも決められないからです。個人の自由です。 ただ、甘え上手な人と甘え下手な人はいると思います。 例えば、私は甘え下手です。普段から泣き言は言いません。すると、周りもそういう風に扱うんです。私が自分の事を「頑張ればできる」と言っているように「あなたならできるよ」と言います。 cagesamaさんのように一度No1になったのならなおさらでしょう。一度できたことなら、またできるはずと誰もが思います。 逆に、甘え上手な人がいます。普段から出来ないことは「こんなに頑張っているのに出来ない」と泣き言を言います。すると、周りも言います。「大丈夫だよ」と。 でも、仕事上では甘え下手な方がいいでしょう。ある程度甘えてこられるのはかわいいですが、度を越えると足手まといだと思われます。 甘えたいのなら、仕事以外の第三者(家族や恋人など)に言えばいいと思いますよ。 それより、ドクターストップされているのなら、その職場を辞めることも考えた方がいいのではないでしょうか? 会社側の言い分も酷いと思いますが、給料を渡している側としてはそう言うしか仕方がないでしょう。病気とはいえ、飲めない人が飲み屋で働いてもどうにもなりません。

cagesama
質問者

お礼

回答してくれて有難うございます。 友達、恋人も同じです。 甘えてもいい相手はいません。 だから「僕は甘えてはいけないんだ」と思ってしまった。。 何故か僕が弱音をはくと許してもらえません。 頑張る以外の選択を消された様な。 とにかく参考になりましたので有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

泣き言が許されない人というのは…もしいるとしたら日本では天皇陛下ぐらいじゃないでしょうか。実際はどうなのか存じませんが。 仕事の上で泣き言を許されている人は、能力を見限られている人です。 彼らにかけられる慰めの言葉には、「誰もお前に期待してないから、大丈夫だよ」という意味合いが含まれています。 なので、「頑張れ」とか「お前ならできる」という台詞は期待の表れ、ということになります。 期待されたら応えてあげたくなるのは人情で、結果が上手くいけば喜ばれ、ほめられる。だから嬉しい。 でも、常に期待に応えていると、結果を出して当たり前になってくるので、ほめられなくなる。逆に出来ないと責められる。それで期待に応えるのが苦痛になってくる。 そもそも、「期待」って何でしょうね? いい成績をとってほしい、いい会社に入ってほしい、頼れる人であってほしい…これって全部、他人の想いですよね。 自分の意志はどこにもない。 自分の意志を抑えこんでるんですから、メリットがなくなったら苦痛しか残らなくて当たり前です。 ここから抜け出すには、まず他人の評価に依存するのをやめることです。 仕事も会社の為でなく自分がやりたいからやる、というスタンスでやれば、結果が四番でも「次はこうしよう」と前向きになれると思います。 >自分が思ってる事を言うと相手を傷付けるんじゃないかと思って何も出来なくなる事が多いです。 とおっしゃってますが、まずは口に出すことが大事だと思います。 お互い超能力者じゃありませんから、言わないことには始まりません。 一方的にこちらの言い分を通したり、相手の言い分を100%受け入れたりするのがコミュニケーションと言えるでしょうか? ぶつかった相手と最終的に離れることになっても、自分が選んだ結果と思えれば後悔も少なくてすむと思います。 自分の限界を決めるのは、自分です。 自分を許すことができるのも、自分だけです。 他人の許しなんぞ、待つことないですよ。

cagesama
質問者

お礼

やっぱそうですよね。。。 色々書いて下さって有難うございます。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

部下を持った経験から・・・ 怒られて頑張る人と、落ち込む人がいます。 仕事が出来ない人を怒ると、ますます、仕事が出来なくなる。 貴方は上司や友達や親から見て、しっかりしていると思われているのではないでしょうか? これくらいでは、へこたれないと。 貴方も困ったり、辛かったりしたら甘えたいのでしょうけど、甘えにくい環境が貴方を甘え下手にしているのでしょう。 こんな時は、上司や先輩に相談を持ちかけましょう。 「自分は、こう思いますが、どう思いますか?」 相談に乗られて悪い気持ちになる人は少ないですよ。

cagesama
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうかもしれませんね、しっかりしてるとか思われてるみたいですね、全然自分なんてしっかりしてないのに。。。 有難うございました。

回答No.1

>もし話してしまっても相手を傷付ける言葉だったらどうでしょう? こう思った事があります。 話す相手によっては重く受け止めてしまうかもしれないとおもわれてるのでしょうけれども、 以外と他人の事は忘れてしまったりそんなに重く受けとめてないかもしれないです。 今はお互い様とか思ってます。 頑張れって言葉も挨拶代わりに言う人もいます。 あなた様はきっと優しい方なのだと思います。

cagesama
質問者

お礼

有難うございます。 僕が質問したかったのは「甘えてもいい人と甘えたら駄目な人っているのか」って事だったのですが、参考になった事はあったので有難う御座いました。

関連するQ&A

  • うつ病の人に対する接し方の体験談。

     あくまでも、体験談としてご意見をいただきたいです。  私とお付き合いをしている人がうつ病です。  今、その人とどのように接していけばいいかわからなくなってきています。  その人との付き合い始めてから数か月経ちます。  月に一度くらいのペースでうつ的な症状が現れ、突然泣き出し、とても辛そうにしています。そのような状態の時には、必ずと言っていいほどマイナス思考な話をしてきます。とてもまともな会話などできない状態です。そして、感情が爆発したように、普段では絶対に言わないようなこと、例えば「自分(わたし)といるとあなたがダメになってしまう」や「自分(わたし)とあなたは合わない」、自分を傷つけるような言葉などを言います。  少しでもその人の負担を軽減できるように、自分なりにこの病気を調べました。調べていく過程で、「がんばれ」などの言葉は禁物だと言うことが書いてあり、自分でも相手に言わないように気をつけています。また、なるべく自分の意見を押し付けたりはせず、相手の言ったことに対しては誠意を持って理解しようと努めています。  その人はすでに通院しており、うつ病と診断されています。  私は現在受験生です。その人も私の考えに賛成してくれていて、最近では、週に一度、会うか会わないかのペースです。  私は、どんなことを言われようと、この先、何があろうと、その人は私の大切な人で大好きな人です。その人が苦しんでいるのを見るととても苦しいです。その人のためだったら何でもしてあげたいです。 具体的な質問内容(体験談)としては、 (1)うつ病の人に対してどのように接しているか。 (2)うつ状態に入った時、必ずと言っていいほど別れ話をするが、その言葉に信頼性はあるのか。 (3)受験のため、頻繁に会うことはできないが、そのことが相手の負担になると思うか。 です。  私は、自分の相手の問題なのでなるべく人には相談せずに、努力していこうと思っていました。ですが、今、自分の付き合い方が正しいのかとても疑問になってきています。二人の人間の感情が交わる以上、100%の正解はないことはわかっています。  ですが、なるべく相手に負担をかけたくありません。  このような泣き言は、とてもずうずうしく、情けないとは思いますが、皆様の体験談などを聞かせてはいただけないでしょうか。  もちろん、医療的な質問は禁止ガイドラインにより禁止されていますし、いただいた意見をそのまま実行しようとはしません。最終的には専門機関に相談に行こうと考えています。  あくまでも、体験談としてご意見をいただきたいです。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • こういう人って皆さんの周りで多いですか?

    出てくる言葉の殆どは愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などの人って多いですか? 私はあまりそういう話を聞くのが好きではないので自分からはあまり言わないようにしてます。 逆に愚痴、文句、批判、悪口、不平不満、泣き言などを一切言わない人もいますか?

  • 好きな人を振り向かせる方法

    GREEで知り合った人を本気で好きになり、告白しているのですが、相手の方は「言葉より行動にして」と言われました。 正直、こんな体験をした事がないので、どうしていいか分かりません。 教えて下さい。 ちなみに相手の方は30歳で、まだ会った事はないです。 自分がアルバイトをしているのですが、時間が合わないんです。

  • 人に甘えられず自信がもてません

    30代という年齢もあり。なかなか人に疲れたとか不満を口にする事ができなくなりました。 日常生活もハードスケジュールでかなりのストレスをためているんですが話せる相手もいません。むしろそんな事も考えずにひょうひょうと生きてると思われています。 本音は年下や女性などに泣き言をいうのがかっこわるい事だと思っています。 でも言えたら楽なんだろうなと思います。 ありのままの自分に自信を持ち人と付き合っていくコツはありませんか?少し楽になりたいです。 正直。今の自分に自信が持てないんです。外見はイキイキしてますが精神的にも今もう一度立ち上がりたいです。表面上はすべてこなしていても中身が疲れきっています。虚しく孤独感もあります。努力がたりなあたのか結果がついてこないです。 仕事の待遇が良くない事好きな人もできない。ただトレーニングや日々勉強はかかしていません。これすらやらないとダメになる気がするんです。 お知恵をお貸しください。

  • 言えない事情を持っている人の付き合い方

    こんにちは。 自分や家族の事で人に言えない事情を持っている人って人付き合いもうまくいきませんよね? そこで何かしら人に言えない事情を持っている方に質問です。 あなたは、そんな事情を抱えながらどうやって人と接していますか? 1 いっさい人とは付き合わない 2 線を引いてそこから先は話さない。または、ごまかす。 3 最初はごまかすが折を見ていつかは話す 以上3つのうちどれですか? また3を選んだあなたに質問です 折を見てとは自分からですか? それとも相手が投げた言葉に乗って切り出すんですか? 結果はうまくいきましたか?

  • 人と話すことができなくて、悩んでいます。。

    こんにちは。私は26歳女性です。 最近、人と話せなくなっている自分の性格に、とても落ち込んでしまうんです。 人と話すときに、順序だてて話をしたり、内容をまとめて話す、ということができないんです。「えっと、えっと…」となってしまって、次に何の言葉を出して話せばいいか、わからなくて混乱してしまうんです。。 友達は、そんな私のことを「訳わからなくて面白い」と言ってくれます。 自分で持っている情報量も少ないので、友達といるときは聞き役が多く、大体は相手の話を「そうだったんだ、知らなかった」と聞いていることが多いです。自分のことも話しますが、まだ友達だと、相手と分かり合えている分、自分も落ち着いて(内容はちぐはぐになりながらも)話をすることができます。 ですが、仕事になるとそうもいかず、人に満足のいく具体的な説明をしたりする事もできなくて、落ち込んでしまいます。 今の職場に勤め始めて、そろそろ1年が経ちますが、最近自分の中でうまく説明できていないところが特に多くて、部長を含め、周りの人たちも「コイツはダメか?」というオーラがでてきて、ますます緊張してしまいます。 (実は自分にあまり意見はないのですが、)人に自分の言葉を、わかりやすく伝えるにはどうすればいいのでしょうか。。

  • このような人に対して…どうすれば

    私の職場には、ズバズバと相手の気持ちも考えず きつい事を言ってくる人がいます。 彼女は自分の意見が正しいと思っているので、 私が何か自分の気持ちや意見を言ったりすると、 「それは違ってる!こうこう、こうだよ!」 と否定し、論破してくるので、大変ストレスがたまります。 それを言えば、相手がどう思うか?って事に 気が回らないようで、 相手の欠点やダメ出しも、ズバズバ言ってくるのです。 昨日も、私は彼女に言われました。 「私も、○○さん(私)ほどではないけど、不器用だから、 うまくできない事もあるのよ。でもこうして努力しているし、 頑張ってるから、きっと最後にはうまくいくと思ってるわ!」 『○○(私)さんほどではないけど、私も不器用』って、、 軽くバカにしてますよね…?^^; カチンときたのですが、その場は流しました。が、 今もアタマに残っています。 確かに私は、彼女のようにおしゃべり上手ではないです。 ですが、相手に気遣い言葉を話すようにしているし、 相手が不快に思う事を言ったりはしません。 まして面と向かってなど… たとえば、私が「一人暮らししたいな~」と何気なく言ったら、 「一人暮らしなんて、お金かかるよ!友達と夜に集まって ワイワイパーティしたいの?みんな忙しいからできないよ!」 と彼女はケチをつけ否定してくる。 私が1人暮らしをしたいのは、 親から自立したいためであって、友達と遊びたいからなんて ひとことも言ってないのに。それは彼女の価値観でしょと。 とにかく、私が言う事は何でもかんでも否定。 仕事中も、私の意見は馬鹿にする。 ないものとして扱う。自分ばかりが喋り、人の話を聞こうとしない。 本当にストレスがたまります。 このような人をうまくあしらうには、どうすればいいですか? 気にしないようにするのが一番なのは分かってるのですが、 なんだかんだと、彼女の方からちょっかいをかけてきて、 私の事を否定してくるので、苦しいです。 彼女と話さず、他の人と話そうとしても、 すぐに割って入ってきて、話に割り込み、 自分の話に持っていく。 そして、私の意見を否定です。 どうか、こういう人の存在で気持ちを乱されず、 流すすべや、考え方をご教示ください。

  • 相手の良さをみる・理解するってどういう結果を導きますか?

    相手の良さをみる・理解するってどういう結果を導きますか? 先日、下の相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6286488.html その続きなのですが、結婚では「相手のいいところをみる」事が大事、とよく言われます。 今、会っている方のいいところは既にいっぱい見ることが出来ます。 ただ、私がきっと相手を細かく見すぎたり、気持ちに余裕がないので飛び込んでいけないのだと思いますが、それでも会う事を続ける事で、「相手を愛せる」ところまで気持ちをもっていけるものでしょうか。 こんな質問をするなんて自分でも弱ってるな、と思います。 Yes・No、どちらの体験もお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 既婚者と浮気する人って(長文)

    本当に、自分勝手な人がおおいですよね。 ここでのやりとりでも慰謝料の話がでると、 『払わないと、いけないんですよね(涙)』 『ばれないようにします。』 『お金ですませたくないんです』 とかばっかで 『用意してあります』 『ちゃんと、ためます。』 なんてスマートというか潔い(?)言葉 がでてこない。 彼、彼女がたまたま結婚していたと、奇麗事いっていて (浮気している時点で駄目っていえば駄目だけど) 本当、ずる賢いなと思います。 私はなめられたもんで昔、夫の浮気相手から電話がかかってきた時 『彼の豹変ぶりが怖いです。どうすればいいでしょう?』 といわれ 『私も人のこといえないかもしれないけど、 そういう人を選んだのは自分のせいでしょ? っていうか、私は貴女を訴えれるのにしないっていうのわかっていますか?』 というと、だんまり。 『かけてきといて、だんまりはないんじゃない?』 といったら 『奥さんは私より年下だけどしっかりしていそうだから、 悪いと思いましたがかけました。』 … 相手の事とか本当に考えない人だなっておもいます。 不眠になろうが痩せようが覚悟を決めて、 当事者たちが別れるなりどうにかするなり、 ちゃんと誠意ある対応をするかと思って待っていて、 初めて聞いた浮気相手の言葉がこれ。 もう、トラウマです。 で、質問です。 そんなことない、というなら教えて欲しいです。 浮気していると聞くと甲斐性ないならするなと思います。

  • この人と話してもつまらないなって思うことありますか?

    私はそう思われる方の人間です (1)言われたことにたいしてどんなセリフを返せばいいのかわからない(2)相手が冗談で言ってるのに真面目に捉える(3)自分から質問しておいて相手が答えても笑うしかないのです。 相手が何を言っても、とにかくなんていったらいいかわからないんです。 ふつうに答えるだけで精一杯で。。。 相手「今日は仕事忙しいの?」 自分「いえ!いつもどおりです~」ニコニコ 相手「そっか~」終了 相手「今日寝坊しちゃった」 自分「あ~そうなんですか~」ニコニコ (そんな事言われてもなんて答えていいかわからないよ~!!!) 相手「君に起こしてもらおうかな♪」(冗談) 自分「む、む、無理です!」 (相手が冗談で言っていても超真面目に答えてしまう) 自分「大学楽しい?」 相手「うーん、まあまあかな、まあ行くしかないし」 自分「あー・・そっかそうだよね。」(終了) (たまに思い切って自分から質問して、相手が答えてもそれに対して切り返せない。自分から質問したくせに。。) こんな具合なんです。とにかく会話の切り返しがわからず、いつも笑うしかないです。とりあえずYESかNOしか答えられません。 克服された方いますか?また、周りにこのような人がいる人はどうつきあってますか?お願いします

専門家に質問してみよう