- 締切済み
法律と経済学
将来弁護士を目指しているのですが、法律を学ぶ上で経済学や政治学を同時に学ぶ必要はありますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- KOM2006
- ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.2
法律といっても、その背後にあるのはカネの流れですから経済学の最低限度の知識は必須ですし、法律は政治によって生み出されるものであることは否定できないわけですので、政治学も勉強しておく必要はあるでしょう。 そうだからといって、経済学や政治学の専門書を買って熟読する必要はなく、政治学であれば憲法や行政法勉強する過程で、そのバッググラウンド的な知識として自然に身についていくでしょうし、経済学も民法や商法、会社法の勉強である程度は自然に身につくでしょう。司法試験合格にはその程度で十分です(少なくとも、司法試験合格のために政治学や経済学の専門書を買う必要はない)。 ただ、弁護士になった後、質問者様がどの方向で実務をされるかによって、政治学や経済学が必要になったりすることもあります。それは必要に応じて研究していけばよろしいかと思います。
- ok2007
- ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1
「有用である」とはいえるものの、「必要である」とは言い難いのではないでしょうか。何しろ、確か、司法試験の科目に経済学や政治学は入っていなかったはずですから。
質問者
お礼
御回答有難うございます。
お礼
御回答有難うございます。やはりある程度は法律を学ぶ上で身に付くものですよね。