• ベストアンサー

電気系と情報系の就職先

現在 情報系と電気・電子系について学んでいます。 情報と電気(または電子)の知識を生かした仕事に尽きたいのですが、両方の知識を生かせる仕事はどういったものがありますか??できれば、例をあげてくれるとありがたいです。 また、就職や仕事をやっていく上で学生の内に取っておいた方がいい資格など、ありませんか??現在は最低限の資格と思い、初級シスアドを勉強中です。(電気主任、電気工事士、電気通信主任は卒業後の認定や免除制度があります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kome-maro
回答No.1

両方の知識を伸ばしたいのであれば、ファームウェアの開発ですかね。 ドライバソフトの開発や、組み込み系ソフト開発も結構ハードよりのところはあります。 他に、ハードウェアの評価業務なんて、ご希望に沿えそうですね。評価ボードの設計・製作、評価用ソフトウェアの作成。ただし、そうじゃない単純に機能をテストする評価業務もあるので要注意です。 資格については、「シスアド」は、ユーザ向けの資格であり、開発者向けの資格ではありません。ご希望の職種では、「ないよりはまし」程度で、採用側は、極論をすれば、「普通自動車免許を持ってます」と同程度です。開発側の資格の最低は「基本情報処理技術者」です。勘違いされる方が多いのですけど。

tyamoro
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 基本情報処理とシスアドの範囲が同じところがあるので、シスアドを取ってから基本情報処理を取ろうと思います。その後、ソフト開発は検討中です・・。

その他の回答 (2)

• hoshi_h
回答No.3

No2です SEでもネットワークSEはシステム開発のような宅内ばかりの作業でなく ユーザに訪問してハード寄りの作業や打合せをしてました。 フィールドエンジニア的要素も要ります。

tyamoro
質問者

お礼

本当に丁寧にありがとうございます。 SEと言っても、いろいろな種類があるんですね。 知識、少なくてすいません。

• hoshi_h
回答No.2

世の中、転職者が多く勤続3年満たない人が多いですが、 私の勤め先の場合、フィールドエンジニア(サービスエンジニア)兼SEが 多い職場です。 離職率も少なく中年迄は安泰な職場かなと思ってます。

tyamoro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 しかし、SEについて調べたところうつ病率が高い(10~30%)と言われていました。少し、心配です。