• ベストアンサー

南国スキー場

宮崎県に日本最南端のスキー場がありますね。五ヶ瀬ハイランドスキー場で、高千穂らしいです。でも人工雪主体であるとも聞いたことがあります。 質問なのですが、ここ数年で日本で一番南部に雪の積もった山はどこなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

http://season.goo.ne.jp/winter/snow/id_1211/details.html http://www11.plala.or.jp/syofu/05-06skirepo060227.html 五ヶ瀬ハイランドスキー場の積雪量は当然の事ながら変動を余儀なくされますが、上掲URLによる限り、自然雪云々とあるので、人工雪と無縁の模様です。 又、(NO1さんが挙げられた)宮之浦岳の降雪にしても、下記URLに1月は宮之浦岳などは雪に覆われ云々とありますから、間違いないでしょうね。 http://www.realwave-corp.com/02learn/05/index.htm

hirarno36
質問者

お礼

五ヶ瀬ハイランドのURLには基本的に人工雪とありましたが雪も降って来たとありましたね! さらに下の宮之浦岳の方の写真もおどろきです。12月でも条件さえ整えばスキューバも楽しめるなんてすごいです。同時にこの積雪は何なのでしょう。 スキーも大好きなので画像を見るだけでワクワクします。 地球温暖化が心配です。どの画像も驚きまくりでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは. 日本最南端のスキー場は, ご存知のように宮崎県五ヶ瀬町にあります. なお質問には高千穂とありますが,隣村になります. 開設当時は当然ですが,自然の雪を使用していました. スキー場の開設にあたっては, 地元の秋元さんと言う方が,何年にもわたり, 現地の山に厳冬期に一人で出向いて, 降雪量・気温をデータ化して, 五ヶ瀬町役場に,その豪雪データを根拠に, 「スキー場を作っても大丈夫」と, 『村興しの一環』として, スキー場造成を提案された事から, 日本最南端のスキ-場が実現されたのです. そんな事から,雪が少なかったらスキー場は開設されませんでした. 余談ですが,秋元さんは, いま日本の全国各地で, 渓流の女王:山女(やまめ)が養殖され, 旅館などで山女が食卓に当然のように載っていますが, その山女を世界で一番最初に人工孵化に成功された人物です. スキー場入り口集落の本屋敷と波帰集落の間に, 『山女の里』と言う店舗があり, 新鮮な山女をはじめとして, 周辺で取れた山菜などの加工品も販売しています. さて!ご質問の, 「日本最南端の山での降雪はどこか」の質問ですが, 答えは, 鹿児島県徳之島の宮之浦岳です. 徳之島は九州の南南東の沖合いにある火山島ですが, この山は九州全域で最も高い山です. ちなみにその高さは1936mもあります. 毎年冬になれば山頂には,必ず雪が積もります. 回答には満足いただけたでしょうか. 参考になれば幸いです.

hirarno36
質問者

お礼

鹿児島県とは恐れ入りました。 五ヶ瀬は高千穂ではなかったのですね。秋元さんの村おこしへの情熱には頭が下がります。 想像以上の南端であったので驚きました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高千穂・五ケ瀬ハイランドスキー場について

    2月ごろ、車で九州の高千穂に行きたいと思っています。 その頃の高千穂って、気温や雪など、どうなのでしょうか。 混んではいないと思うのですが、まったくイメージが沸かないので 何でも教えてください。 ちなみに小さい子連れで行くのですが、よく写真が出ている秘境の ような感じのところ(←??)に行くには、かなり駐車場から 歩かなければいけない感じですか?その場合、足場などはどうですか? もう一つ、高千穂の近くにスキー場(五ケ瀬ハイランドスキー場)があるようですが、ここについても混み具合など、情報があればお願いします。 また、その周辺でおすすめの観光場所や宿など、何でも情報がほしいです。よろしくお願いします。

  • もうスキーに行かれた方いますか?

    最近苗場スキー場に行かれた方いらっしゃいますか? 50cmの積雪とページで見つけたのですが、 ホテル前の人工雪のみの滑走でした? それとも筍山の斜面も滑走可能でした? そろそろ行こうかと思っているのでよろしくお願いします。

  • 岡山県南部発、近郊のスキー場は?

    岡山県南部に住んでいます。 昨年からボードを初めて、前冬は近場の恩原や、大山に行っていましたが、今年はもう少し遠い所に行ってみようと思います。 近場でお薦めの場所ありませんか? ちなみに、基本的には車移動です。 雪道に余り慣れていないため、たどり着くまでの道路状況も教えて頂けたらうれしいです。 (たとえば、大山なら、スキー場に着くまでに山をずっと上っていきますよね。いつも結構雪が積もっていてこわいんです。。>_<)

  • スキー場教えてください

    今は夏なのに… 冬のシーズンの質問をしてしまいますが… 今年の冬一番はじめにオープンするゲレンデってどこだかわかりますか? 人口雪を降らせてオープンさせるスキー場で構わないので教えてください・・・ あと人工スキー場の作り方ご存じの方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャトルバスが運行しているスキー場。

    栃木のマウントジーンズとハンターマウンテンは、 那須のアウトレットから無料のシャトルバスが出ているようですね。 ここ以外で、スキー場から比べると比較的雪が降る確率が低い場所から、無料のシャトルバスが運行しているスキー場があるか聞きたいです。 自分は関東在住なので、関東・東北南部・新潟・長野県あたりで、 もしあればよろしくお願いします。

  • 平昌オリンピック、スキー競技を日本振る可能性は?

    ソチ冬期オリンピックが開幕しましたが、4年後は韓国で開催されることを最近知りました。 驚いてネットで検索すれば、案の定、資金難に加え、高い山も無く、雪もあまり降らないとのこと。 スケートは室内なので、熱帯地方でも出来ますが、スキーは特定の国でないと不可能です。 韓国でも人工降雪機の設置で可能と思われますが、スキーを日本に振ってくる可能性もあると思いますがどうでしょうか? -追伸- 韓国が頭下げてお願いするなら次の条件でOKしてやっても良いと思います。 1.資金(1兆円程度か?)は韓国が出す。 2.日韓の諸問題(竹島、慰安婦等)は日本の主張に同意する。

  • 冬が温暖で夏が涼しい日本で街はどこでしょうか?

    お世話になります。 私は冬の寒さが苦手です。 愛知県に住んでいますが雪が降らなくても冬は寒く感じます。 一方、夏の暑さも苦手です。 そんな訳で、冬が温暖で夏が涼しい土地に興味があります。 世界だと、ニュージーランドとかハワイとかマレーシアのキャメロンハイランドとかオーストラリア北部あたりが私には住みやすそうですが、日本だとどこでしょうか? 案外と沖縄などの島がそんな感じがしますが、本州や四国や九州だとどこの街が一番でしょうか? 私が考えると、高知県か宮崎県や鹿児島あたりか、和歌山県とか三重県南部あたりです。 地理に詳しい人がいらっしゃると思いますので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 春スキー。ゲレンデまで。

    自動車の免許を取り2年目で、茨城県民です。 今シーズンは予定が厳しいので行く予定はないのですが、 道路の雪が少し解けている時期(春スキーなど)に自分の 運転でゲレンデに行ってみたいと考えています。 雪がたくさん降る時期はなるべく避けようと考えています。 もちろんタイヤはスタットレスで車は普通のタイプです。 こんな私でも自分の運転で行けるでしょうか。 ゲレンデは、群馬県のたんばらスキー場が行きやすいと聞いていおり そのほかに、行きやすいスキー場を教えてください。

  • 噂の信憑性

    宮崎県の高千穂と富士山とを直線で繋いでみますと、その延長線上に東京スカイツリーが有る、という話を聞きましたが、その事情は有名なのでしょうか?

  • スキー業界について少し考えたことがあるのですが、

    私は競技スキーヤーです。 私は大体10数年程スキーをやっているのですが、私が小さい時に比べて、スキー場にくるお客さんが減っている気がします。 競技スキーの世界では用具の値上がりなどはありますが、選手全体のレベルは上がりつつあり、スキーが衰退した様子はあまり見えないのですが、レジャーとしてはお金も時間も手間もかかる、と言われて敬遠されていると聞いたことがあります。 このままでは、スキーが、少なくとも日本では、内輪だけのスポーツになってしまうのではないかと心配です。 私は雪の上をスキー板で滑り降りる楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたいと思っています。 また、競技スキーで、世界を舞台に活躍している選手は世界に沢山いますし、日本でもその舞台で活躍する選手、そこを目指している沢山の選手がいます。彼らが「所詮マイナースポーツ」と片付けられてしまうのはとても辛いものです。 そこで、スキーに少しでも興味を持って、それを楽しんでもらえる人が増えるよう、スキー場や宿泊先、ツアー、レンタルなどの具体的な取り組みがあったら教えていただきたいです。