• ベストアンサー

南国スキー場

宮崎県に日本最南端のスキー場がありますね。五ヶ瀬ハイランドスキー場で、高千穂らしいです。でも人工雪主体であるとも聞いたことがあります。 質問なのですが、ここ数年で日本で一番南部に雪の積もった山はどこなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.2

http://season.goo.ne.jp/winter/snow/id_1211/details.html http://www11.plala.or.jp/syofu/05-06skirepo060227.html 五ヶ瀬ハイランドスキー場の積雪量は当然の事ながら変動を余儀なくされますが、上掲URLによる限り、自然雪云々とあるので、人工雪と無縁の模様です。 又、(NO1さんが挙げられた)宮之浦岳の降雪にしても、下記URLに1月は宮之浦岳などは雪に覆われ云々とありますから、間違いないでしょうね。 http://www.realwave-corp.com/02learn/05/index.htm

hirarno36
質問者

お礼

五ヶ瀬ハイランドのURLには基本的に人工雪とありましたが雪も降って来たとありましたね! さらに下の宮之浦岳の方の写真もおどろきです。12月でも条件さえ整えばスキューバも楽しめるなんてすごいです。同時にこの積雪は何なのでしょう。 スキーも大好きなので画像を見るだけでワクワクします。 地球温暖化が心配です。どの画像も驚きまくりでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは. 日本最南端のスキー場は, ご存知のように宮崎県五ヶ瀬町にあります. なお質問には高千穂とありますが,隣村になります. 開設当時は当然ですが,自然の雪を使用していました. スキー場の開設にあたっては, 地元の秋元さんと言う方が,何年にもわたり, 現地の山に厳冬期に一人で出向いて, 降雪量・気温をデータ化して, 五ヶ瀬町役場に,その豪雪データを根拠に, 「スキー場を作っても大丈夫」と, 『村興しの一環』として, スキー場造成を提案された事から, 日本最南端のスキ-場が実現されたのです. そんな事から,雪が少なかったらスキー場は開設されませんでした. 余談ですが,秋元さんは, いま日本の全国各地で, 渓流の女王:山女(やまめ)が養殖され, 旅館などで山女が食卓に当然のように載っていますが, その山女を世界で一番最初に人工孵化に成功された人物です. スキー場入り口集落の本屋敷と波帰集落の間に, 『山女の里』と言う店舗があり, 新鮮な山女をはじめとして, 周辺で取れた山菜などの加工品も販売しています. さて!ご質問の, 「日本最南端の山での降雪はどこか」の質問ですが, 答えは, 鹿児島県徳之島の宮之浦岳です. 徳之島は九州の南南東の沖合いにある火山島ですが, この山は九州全域で最も高い山です. ちなみにその高さは1936mもあります. 毎年冬になれば山頂には,必ず雪が積もります. 回答には満足いただけたでしょうか. 参考になれば幸いです.

hirarno36
質問者

お礼

鹿児島県とは恐れ入りました。 五ヶ瀬は高千穂ではなかったのですね。秋元さんの村おこしへの情熱には頭が下がります。 想像以上の南端であったので驚きました。回答ありがとうございました。