• 締切済み

スキー場教えてください

今は夏なのに… 冬のシーズンの質問をしてしまいますが… 今年の冬一番はじめにオープンするゲレンデってどこだかわかりますか? 人口雪を降らせてオープンさせるスキー場で構わないので教えてください・・・ あと人工スキー場の作り方ご存じの方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

最近、国内でもっともオープンが早いゲレンデは、富士山山麓のスノータウンイエティですね。だいたい10月の中旬のオープンで、毎年のようにニュースになってます。 例年だと、この次が奥美濃地区で、鷲が岳スキー場・ホワイトピアたかす・うウィングヒルズ白鳥がトップ争いをしながら11月の第1週末に間に合うようにオープンします。 もちろん全て人工雪という名のカキ氷です。 昔の、降雪機による人工雪は、気温が氷点下に下がらないと、雪はできませんでしたが、最近の造雪機は、巨大製氷機と巨大カキ氷マシンのセットですから、真夏でも雪を作れます。一晩でコースが作れるような大量の造雪能力はありませんので、コースの予定地に半月ぐらいかけて、巨大な雪山を並べます。オープンの前日に、雪山を平らにならしてコース完成です. 雪山を作るのは、そのほうが溶けにくいからです。平らにならすと解けやすくなるので、いったんオープンしても大雨で解けてしまい閉鎖と言うこともあります。 雪の量がすくないですから、最初の頃はコースの幅はせいぜい数メートルから十メートルぐらいで、人は多いですから、小回りができる人でないと、土や草の上に飛び出したり、他人と衝突することにもなりかねません。

• m2052
回答No.3

その年によって差がありますが、冬シーズンにオープンということならば参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3460099.html
  • mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129560472 このサイトに日本で一番最初にオープンするゲレンデ情報が出ています。

noname#63676
noname#63676
回答No.1

こんにちは。 本州では秋田&岩手県境の八幡平辺りが早い気がします。 その年にもよりますけど、例年だと11月半ば頃にニュースなんかで 流れると思いますけど。もちろん北海道方面は早いと思いますが行った事がないもんで・・・ 秋も深まった頃に検索すれば一番確実でしょうけど。 人口雪にしても雪を作ってそれらが、しばらく持つ天候・気温にならないと稼働しないのじゃないのかなぁ(本格シーズンまでのつなぎ)