• 締切済み

高千穂・五ケ瀬ハイランドスキー場について

2月ごろ、車で九州の高千穂に行きたいと思っています。 その頃の高千穂って、気温や雪など、どうなのでしょうか。 混んではいないと思うのですが、まったくイメージが沸かないので 何でも教えてください。 ちなみに小さい子連れで行くのですが、よく写真が出ている秘境の ような感じのところ(←??)に行くには、かなり駐車場から 歩かなければいけない感じですか?その場合、足場などはどうですか? もう一つ、高千穂の近くにスキー場(五ケ瀬ハイランドスキー場)があるようですが、ここについても混み具合など、情報があればお願いします。 また、その周辺でおすすめの観光場所や宿など、何でも情報がほしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

スキー場はかなり混むと思いますよ。昨年、平日に行きましたが登行リフト乗り場に隣接するスキー場はほぼ満車で、国道に近い駐車場もかなりの利用があるように見えました。小さなお子様向けの雪遊び広場もありますが、スキー場までは必ずリフトで登らないとなりませんので、お子様が小さすぎるとちょっと大変かもしれません。 昨年は雪が多かったため、国道でも雪道でした。なお、国道からリフト乗り場までの道はかなり狭い箇所もあり、勾配もきついところがありますから、もしも路上に積雪や凍結があった場合、4WDでない限りは4輪スタッドレスでもチェーンを巻いたほうが良さそうです。ノーマルタイヤにチェーンならばリフト乗り場に隣接する駐車場は利用せずに国道そばの駐車場に入れ、送迎バスを利用されたほうが良いでしょう。

pon-cyan
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。読ませていただいた上で、今回はスキー場は無理かと思い始めています。残念ですが・・・。とても参考になりました!

noname#107601
noname#107601
回答No.2

>よく写真が出ている秘境のような感じのところ(←??)・・・ 真名井の滝といいます。 http://www.geocities.jp/trees_com/takachiho 遊歩道が整備されていますので大丈夫でしょうが、冬季は足元が凍っている場合がありますので、一応気をつけたほうがいいかも… 大橋の駐車場からは30分くらい歩きます。 >その周辺でおすすめの観光場所… 天の岩戸がある天岩戸神社などがあります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/trees_com/takachiho
pon-cyan
質問者

お礼

真名井の滝というんですね。ぜひ行きたいのですが、凍っているかもしれない所を30分ですか・・・。小さい子連れなので、厳しいかも。その周辺の神話にゆかりのある場所にも行ってみたかったので、神社には行ってみたいと思います。ありがとうございました!

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.1

地元(と言っても県央部ですが)の者です。 スキー場についてですけど、去年と違って今年は暖冬・雪不足で、ゲレンデもアイスバーンや土すべりになりかねない状態になっていると聞きます。 私は例年正月に五ヶ瀬に滑りに行くのですが、今年は雪の状態が悪いと前日に言っていたダンナの友人から聞いていたので、急遽大分の九重に行くことになりました。まぁ、九重も、アイスバーンまではいかなかったけど、土がところどころ出ていて超危険でしたが・・・。 2月は連休に行くと人は多いかなと思います。 あのあたりはとにかく遠方に出ないことには行くところは限られてきますから。 九州外のかたで滑ることを目的にして来られるのなら、あんまりおすすめできません・・・。本当アイスバーンで、昨年正月は頭を強打し1週間むち打ちに苦しんだ経験もありますから・・・。 高千穂観光が目的で五ヶ瀬はついでなら、ちょっと楽しむ程度くらいはいけるかな~と思いますけど。 山間部はチェーン規制はあるけど、本当凍結してるかどうかギリギリみたいなことを言っていたので、雪もそんなに積もっていないかもです。 気温もどうだろう・・・昼間ならマイナスにはならないような気がします。日差しがあれば10度前後まで上がるのではないでしょうか。 天気が良ければ、日之影の青雲橋なども良いかと思います(以前トリビアでクリップは何個まで下げられるかという実験をしたあの橋です)。

pon-cyan
質問者

お礼

情報ありがとうございます。う~んスキー場は難しそうですね・・・。子供にスキー場(というか積雪)を初体験させて、私達は滑って楽しもうと思ったのですが・・・。日之影の青雲橋についてはノーチェックでした。ぜひ行ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 南国スキー場

    宮崎県に日本最南端のスキー場がありますね。五ヶ瀬ハイランドスキー場で、高千穂らしいです。でも人工雪主体であるとも聞いたことがあります。 質問なのですが、ここ数年で日本で一番南部に雪の積もった山はどこなのでしょうか。

  • 1月の阿蘇・高千穂

    今週末に熊本・長崎へ旅行に行きます。 特に熊本は、今回が始めての旅行なので情報が あまりありません。 一日目は、阿蘇山と高千穂へ行く予定なのですが 生憎天気が良くないみたいです。 九州は、暖かいイメージがあるのですが阿蘇山や 高千穂は雪が降るとの事ですが、レンタカーし 阿蘇山と高千穂をグルっとドライブなんて 出来るのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願い致します。 もしよろしければ、天草と島原半島でお勧めの 観光場所があったら併せてよろしくお願い致します。

  • 熊本~高千穂~宮崎

    熊本~高千穂~宮崎について 近々九州に行く予定ですが am10:00頃に熊本空港を出発    ↓ 高千穂観光し    ↓ pm5:00宮崎駅って可能なんでしょうか? レンタカーで行く予定で、 初九州な上に時間の制限があります。 もしも!可能ならば 高千穂オススメコースなども教えてください! 高千穂ダイジェスト!なんてあるのでしょうか? インターネットで見ると大体所要時間が3時間から4時間に なってます。 よろしくお願いします!

  • 九州、高千穂に宿泊するかどうか迷っています

    九州ドライブ4泊5日の旅です。 1日目、九重高原に宿泊した後、2日目に高千穂を観光してそのまま宿泊するか、宿泊しないで高千穂・阿蘇を観光して黒川温泉まで行ってそこで宿泊するか迷っています。 高千穂宿の場合は何だか時間が余ってしまいそうだし、黒川温泉まで行くには時間的にキツそうな気がするのですが、どうでしょうか? 高千穂観光にはどの位の時間をみておけば良いでしょうか? 今の所、考えているのは 1日目・・・九重高原 泊 2日目・・・高千穂 泊 3日目・・・黒川温泉 泊 4日目・・・天草 泊 です。 飛行機は 1日目 大分空港10時着 5日目 長崎空港19時25分発 です。 おすすめのルートなどありましたら、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • 高千穂峡のおすすめ

    お盆明けの週辺りに家族で高千穂峡に旅行に行く予定です。祖母の家(宮崎県都城市)から朝出発して、高千穂峡へ行き、1泊して、その後は黒川温泉へ行く予定です。高千穂峡での宿をネット等で探すのですが、宿の名前と料金のみの案内が多く、お料理やお風呂がどのような感じか等、情報がとても少ないです。ホテル、旅館、民宿どれでもいいのですが、美味しい田舎料理でもてなしてくれたり、宿に温泉が付いていたりと、何か1つ魅力のある宿に泊りたいなと思っています。おすすめの宿をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか? あと、美味しいご飯屋さんなんかも教えて欲しいです。よくばりなお願いですが、宜しくお願い致します。

  • 12月中旬に楽しめるスキー場を教えてください。

    12月12~13日から4泊5日で北海道へスキー旅行を考えているのですが、12月12~13日頃は何処のスキー場も滑れるぐらいの雪は積もっているのでしょうか? 今のところ「ルスツ」か「トマム」でスキーをしたいと考えています…。 悪天候の場合も考えて(スキーが出来ない場合)周辺に買い物・観光が出来れば最適かなぁと思っているんですけど、トマム周辺には何もないのは知っているのですがルスツの周辺には観光やら買い物出来る場所はあるのでしょうか? 北海道のスキー場を良く知っている方がおりましたらアドバイスください(ノД`) ちなみに九州の人間なので全然分かってませんorz 今年の2月にトマムでスキーをして非常に楽しかったため、もう一度北海道でスキーしたいと思い現在計画中です。 他に12月中旬にスキー三昧出来て、悪天候時に観光・買い物が出来るスキー場(ホテル)がありましたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • 前日に雨が降っている時のスキー場にいく場合、気をつけることを教えて下さい。

     明後日から一泊二日で、瑞穂ハイランドにスキーに行く予定です。  明日は雨が降る予報になっていますが、気温がそこそこあるので、雪ではなく雨が降りそうです。雨の降り方や量にもよると思いますが、前日に雨が降っている時のスキー場(雪質)ってどんな感じなのでしょうか、アイスバーンとかなるのでしょうか。。10年近くスキーをしてないので想像ができなくて心の準備ができないでいます。  また、アイスバーンや雪質の危険な場所はどのように判断できますか、簡単に判断できることではないと思いますが、どんなことでも良いので教えて下さい。何が準備して行った方がいいもの、心構え等あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高千穂・知覧観光について

    以前の質問で探しましたがなかなか阿蘇・宮崎・鹿児島のルートが見つけれないので質問します。 九州は初めてで予定に無理がありますか? 1日目 正午頃 熊本空港着 レンタカーにて大観峰→草千里→中岳火口→数鹿流ケ滝→赤水温泉宿泊 2日目 白川水源→高千穂峡周辺観光(ボートには乗りたい!) 3日目 霧島または指宿宿泊 4日目 知覧観光→鹿児島市内宿泊 5日目 鹿児島市内観光夕刻鹿児島空港より関西へ 大まかな肯定です。 そこで知りたいのが2日目の宿泊地は高千穂か宮崎市内又はえびのまで 進んだ方が3日目余裕ができるのか? またお勧め宿(霧島・指宿も重ねて教えてください) 行程内のお勧め飲食店も教えてください。 運転は1人。高齢者が同行者なので強行は無理です。

  • 福岡から、高千穂峡と霧島へ2泊3日。どのようにまわればよいでしょう?

    福岡から、宮崎県の高千穂峡と鹿児島県の霧島へ2泊3日で旅行を計画していますが、可能でしょうか? 移動はすべて車です。 可能だとすると、私なりに考えた2つのプランのうち、どちらが効率よくまわれるのか、また他にいい旅順等がありましたらアドバイスをお願いします。 (1)はじめに霧島に向かい、到着後観光して宿泊。2日目に高千穂峡へ行き、観光して1泊。3日目に阿蘇などを寄り道しつつ戻ってくる (2)はじめに高千穂峡を目指す。到着後観光して宿泊。2日目に霧島へ。霧島泊。3日目に霧島周辺を観光し、高速で一気に帰る 現在宿泊については、霧島温泉への1泊のみほぼ決定しており、残り1泊は未定です。もう1泊は高千穂周辺になると思いますが、おすすめの温泉宿がありましたら、併せて情報をいただけると助かります。 両親の古希を祝う旅行で、家族全員で行きますので、大人5名と小さい子供が2名、1室に宿泊できる宿を希望しています。 予算は1名、2万円程度までと考えています。 よろしくお願いします。

  • 冬の高千穂-黒川について

    ご質問します。 1月に高千穂峡-黒川(もしくは小田温泉)温泉の旅行を計画しています。レンタカーで行く予定ですが、積雪が心配なのです。で、 例えば熊本空港から高森中央までレンタカーで行き、バスで高千穂まで、帰りも高千穂から高森中央までバスで戻り、高森中央からレンタカーで黒川まで。或いはどこかでレンタカーを置いておき、そこから高千穂までタクシーで移動する。 そこで質問ですが、 (1)高森中央付近に時間貸駐車場があるか? (2)高森中央からタクシーで高千穂へ向かった場合の金額はどのくらい?  或いはタクシーで行く場合、どこに車を置いておけば良いのか? (3)そもそも1月の高千穂って観光は可能?? 阿蘇付近から黒川への道も冬季は厳しいことはすでに質問させて頂き理解していますが、高千穂の方面にはスキー場もあると聞いていますし、 より困難と予測しています。 熊本空港からレンタカーで行ける所まで行き、そこから高千穂までバス、ないしタクシーで行く場合のベストプランをお教え下さい。