• ベストアンサー

自分の話ばかりする理由は?自己中でしょうか?

前の職場で知り合い3年目。5歳年上の女性Mさんです。 友人と呼ぶにはまだ浅い関係です。(もう会う事も無いと思いますが・・) 3度目の結婚の悩み。現在勤める仕事の大変さ。 亡くなったお父様の事で、奇怪な行動を起こしてしまったり 体重が激減した事。毎回自分の話しばかりします。 年齢より若く見えて、年下の彼氏さんがいて 一見素敵な方に見えます。でも、お話を聞くのが大変です。 人生経験が豊富な人なのに、自分の話ばかりしか 言わないのが、最初は不思議でした。 「話を聞いてくれるだけでいいから」とメール。 毎回、この人は、自分にしか興味がないのだろう。 と感じます。これまで、3回職場以外で会いました。 真の友人には相手の話を聞きたいと思うし、理解したいと思う ものです。 でも、この人は私は「ただの聞き役」として しか扱わないようです。 最近、自分も、体調が良くないので 連絡が来ても、忙しいからと断るようにしました。 このような人は「自己中心」なのでしょうか? あるいはノイローゼで、悩みを聞いてくれる人誰でもいいから 話すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ひとりぼっちなんだと思います。 信頼、信用されない人なんだと思います。 被害者意識の塊の様な人です。 きっとずっと淋しい思いをしているのでしょう。 誰からも好かれなくて気の毒な人です。 人間育った環境が左右しているとおもいます。 自己中心的な人です。 すぐ友達も出来ますが、貴方のように煩わしくなり皆去ってしまうのでしょう。 だからいつも一人で淋しいのだと思います。

mari1208
質問者

お礼

男性の友達(年下)は多そうです。 寂しそうでもあります。でも、家族が一番 大切な感じです。そうですね。もう 私も疲れました。年下の男友達さんに 今後は相談されるのかもしれないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45642
noname#45642
回答No.1

自分の居場所がないので、相手に認めて欲しい。 相手に話すことで、生きてきた証を確かめている。 寂しい。 ストレス解消。 自己満足。(自慢話も含む) 心に余裕がない。 人に嫌われる、一因のようですね。 貴方は聞き役に徹しているみたいなので、好かれていると思いますよ。

mari1208
質問者

お礼

最初は嫌われているとは思わなかったんです。 ロングヘアで美人で、自分より年上と知り 驚きました。Mさんは男性からは 好かれている感じがしました。本人いわく 昔「水商売」関係のオーナーをされていたそうです。 ということは、人の話の聞き役だったはずですよね。 ご回答をありがとうございます。私の話をする気も 起こらないくらい、この方は自分の事ばかりです。 こちらからは一切連絡はもう取らないつもりです。

関連するQ&A

  • 自分の話しをしない彼について

    自分の話しをしない彼について 意中の彼がなかなか自分の話しをしてくれません。いつも私のことばかりなので、ちょっとは私も聞き役にまわりたいのですが、聞き役になる方法を考えれば考えるほどわからなくなりました…。しかも私は誰といても結構話し役になってしまいがちで、少し悩んでいます。特に好きな男性の前だと自分を知ってもらいたくて自分の事をどんどん話してしまう人なんです…。彼とはなかなか会えないのでLINEでのやりとりがほとんどですが。しかも先日「おやすみ~」と送ってから毎日していた連絡が途絶えてしまい、余計にいろいろ悩んでいます。まとめると、「自分の話しをあまりしない彼の話しをどうやったら上手く聞いてあげられるか」と「自分から好きな人に連絡をするとき、初めはどのようにするか」です。話しのまとめ方が下手ですみません。みなさん、いろいろご意見お聞かせ下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 自分のした話を

    私がのした話を他から聞いたように話して来る人が私の周りにいます。 例えば、ネットなどで たまたま見つけた豆知識を友人に話します。 すると後日、友人は「こないだ友達の誰々に聞いたんだけど・・」と、私がした話しを、私にして来ます。 他にも、友人がまだ観た事ない海外ドラマの話しを、私が自分なりの感想を入れて こんな内容のドラマだよ。と話すと、後日その話は別の誰かから聞いた話になってます。 職場の人も、私が話した事が別の人から聞いた話しとして、私に話して来ます。 「誰から聞いたか忘れたけど・・」と言うなら「それ、私が話した事だよ」と言えるのですが、ハッキリと「友達の誰々から聞いた話しだけど・・」と誰かを名指しで言って話して来ると、 「以前に私が話した内容と似てる・・でも誰々さんが話してた と言うしなぁ・・・」 と、私が話した事だと言えずに終わり歯がゆい思いをします。 皆さんはこう言う時、相手に何と言いますか? ハッキリ「自分のした話しだ」と言えますか? 自分がした話なのに、存在感ないのかなぁと思うと落ち込みます(-。-;

  • 自分の話に持ってく人

    こんばんは。 新しい職場で最近出会った人たちに、なにか話をしていても、 すぐ自分の話に持って行っちゃう人が何人かいます。 大体,私が問題提起してるんだから、 それに対する答えが欲しいのに、 「私なんて○○だよ。それからね、ペラペラペラ…」 と、自分の話にもってかれて、その会話がおわっちゃたり、 その問題提起に否定的な意見しかくれなかったりと (そのくせ、自分はうまくいったけどね(自慢?)、で締められちゃったり)、 会話の後味が悪くなった事がよくあります。 結局、日常生活の武勇伝の聞き役になっちゃった感じです… つき合わなければいいんだろうけど、 付き合いを切るほど悪い人たちじゃないし、 私もいわれっぱなしで腹立たしい時は言い返すんですが、 やっぱり、体力は消耗します。 皆さんはこういう人との付き合いをどのようにされてますか? ちょっとお聞きしたいと思います。

  • 自分の話ばかりする友人。

    遠距離の友人から電話がかかってきましたが、彼女の近況のある特定の話題ひとつを一時間も延々と話されました。 要点をまとめて話すという事ができない人なので、余計な事まで一から十まで話すタイプです。 なので、そのひとつの話題が尽きた頃には私は疲れて自分の話をする気もおきません。 実は、毎回こんな感じで私は自分の話する前に疲れてしまうので、ご飯食べるとかお風呂入るとか言って電話を切ります。 それか、電話に出ない事もあります。 みなさんの周りでも自分の話ばかりする友人がいるかと思いますが、ひとつの話題でずーっと喋っている人に対してどう対処していますか? 要点をまとめられないようなので、こちらから急に違う話題を切り出す事もできないし毎回疲れてしまいます。

  • 友達との会話でどうすれば自分の話を聞いてもらえますか?

    友達との会話でどうすれば自分の話を聞いてもらえますか? 会って話をする時、電話で話をする時、いつも聞き役になることが多いです。 自分ばかり話したいというのは全く無く、人の話を聞くのも好きなので、 全体の3割ほど話せたらいいなぁと思うのですが、いつもはよく話せて1割程度です。 最近よく長話をする友達が2人います。 1人は幼馴染、1人は高校のときの友人です。 幼馴染は遠方に住んでいるのですが、最近離婚したのでよく電話がかかってきます。 とにかくしゃべりまくります。 聞くのは全然苦痛ではなく、話してスッキリというのなら何時間でも付き合えます。 ただ、私の話も聞いてほしい。 たまに、こちらのことを話してもすぐに自分の話に戻してしまいます。 それでも、またがんばって話を取り返しても、 「なるほど。私も・・」と気がつくと相手の話になっていて 自分がうなづく側になっています。 たまに聞いてくれていても、 「早く次に私がしゃべりたい!」と言うのが電話越しにヒシヒシと伝わってきて、 結局諦めてしまいます。 高校時代の友人とは会って話すのですが、同じような感じです。 この友人も最近、悩みを抱えているのでちゃんと話を聞いてあげたいと思っています。 先日も、ファミレスで朝まで付き合いました。 途中、私も悩みを聞いてもらおうと思って、思い切って話したのですが、 友人の方に途中仕事の電話がかかってきて中断されました。 電話を切ると、私に対して「さっきの続きは?」ではなく、また自分の話を始めます。 2人とも、最後は「ありがとう」というので、どこかでその言葉1つで帳消しにしてしまうんだと思います。どうでもいい人なら、長話しなければいいのですが、やっぱり大事な友達です。 それにどちらも違うタイプですが、同性から見ても魅力的な人だと思います。 それに比べて自分はつまんないな・・と劣等感もあります。 母も姉に比べて私には愚痴を言いやすいようです。 母とは、そのことで何度もケンカになりました。 「何で私ばっかり愚痴を聞かされるの!!もう聞きたくない!」と言っても、 やはり、母も言う人がいないとストレスたまるよなと考えてしまい、結局元通りです。 母には「何かあんたに話したら落ち着く」と言われます。 でも、私だって聞いてほしい。 今朝も私が話をしているのに、母はテレビを見て生返事なので、 「私の話を聞いてよ!」とケンカになりました。 私はあまり包んだソフトな言い方が出来ないほうで、上手く伝えるのが下手です。 深刻にも言いたくないし、こういう場合どういう風に持っていくのがベストでしょうか?

  • 自分の話をすると嫌がられる感じがする・・・

    結婚をする前の友人などの会話では あまり気にならなかった事なのですが 専業主婦になりママ友と話したり、パート先で知り合った同じ年代の 子供がいる奥さんと話をしていると 私の話の内容に嫌な反応をされる感じがします。 この様な態度をされる時は、家族でどこかへ出掛けてあの場所は良かったとか お友達と、あそこでランチしたら美味しかったなどの内容で本当に他愛のないものです。 話し方が自慢ぽいとかでもなく、普通に話しているつもりです。 その後も、ランチなどのお誘いを受けます。 彼女達からも、そういう会話を聞きますが情報として とても興味深くお話を聞きますし、同じく行った事がある場所でしたら 共感したりしています。 私は、どちらかというと聞き役っぽい感じですが 話したい時もありますし、自分の意見もはっきりいうタイプだと思います。 こういう雰囲気が続くと、自分の話をしなくなっていくので 聞き役になることが多く、面白くないランチやおしゃべりという感じで 私から距離を置く事が多くなります。 上手な話し方や、皆様はどんな会話をしているのか・・・ 参考までに、ご意見よろしくお願いします。

  • こんな自分が嫌です

    私は友人から相談を受けることが多く、聞き役が多いです。しかし、自分の悩みを相談することがどうも苦手です。私自身とても弱い人間で良いところもありません。 悩みがあって辛くてもしっかりしなくては。と思い、周りに助けを求めることが苦手なため一人で解決しようとしてしまいます。とても弱い人間で一人では何も出来ないのに無理に強がって友人や親に弱い自分を見せることが出来ません。 結局後になって相談しておけば良かったなと思います。今の自分の辛さや不安も思いっきり誰かに聞いてもらいたいです。でも相談出来ません。ここに文章として書く事で少し落ち着くのですが、でも一時的です。 誰でもいいから話しを聞いてもらいたいのですが、出来ません。今も涙が出てきて止まりません。親はすぐ近くにいても見つからないように声を殺して涙を流すことで自分の思いを外に出している状態です。 何でこんな自分なのかなと思うとさらに落ち込みます。辛いです…

  • 自分の話ばかりするのはどうして?

    連日の質問で失礼します。 私には気になる男性がいて週に2度ほどメールしています。返信はあります。が、私→彼→私で終わってしまいます。 それで今頃気が付いたんですが、メールの内容も彼は自分の話ばかりで私について何も質問がありません。ゼロという訳ではないです。けれどほとんど彼の話ばかりです。 好意が有るなら相手のことを、色々と相手のこと聞きたいですよね? 以前、電話で話したときも、彼の話で始まり終わりました。 これは気を許している証拠?それともただの聞き役として選ばれただけ?考えてたら、脈有るなし以前の問題で悲しくなってしまいました。 ただし、ひとつ思い当たるのは彼が接客業でいつも人の話を聞き、人に合わせている状態だという事です。だから、仕事外ではこんな風に素?が悪気なく出てるのかなと思ったりしています。 男性の皆さんにお聞きしたいです。自分の話ばかりするのは単純に聞いてくれる相手という軽い気持ちしかないのでしょうか?

  • 話の面白い人

    みなさんも、周りで「この人の話は面白いな~」という人がいると思います。 そういうひとって、なんでたくさん話題が出てくるのでしょうか? 私もそんな人になりたいなとおもっているのですが、 やっぱり急には難しいですよね。 私は現在社会人2年目の女です。 休みは基本家にいて、ゆっくりしてるのが好きです。 遊びに行くのは母とが多いです。 友人もいるのですが、話のはずむ友人はごく少数です。 一人は好きなので、今の自分に苦悩しているというわけではないのですが、 職場に話の面白い人が多く、わたしは聞き役のが多いのですが、 自分も話の面白い人になれたらいいなあと思うのです。 本を読んだり、なにか趣味をみつけると変わってきますかね? ちなみに趣味は、家でアニメをみることです。 ほんとに個人的な趣味なので、人話すことはあまりないです。 (周りにアニメを見ている人が少ないということもあります) ご意見よろしくお願いします。

  • 自分の話をしたくない、聞かれても上手にかわすには?

    つきあってまだ日の浅い恋人がいます。まだつきあって 一週間ほどですが、これからもっと親しくなるに つれて、家族の話とか過去の話とか、聞かれることになるんだろうな と思います。そういうプライベートな話を一切したくないのですが、 どうやって話をそらせばよいのでしょうか。 私は今まで、ほんとに子供でした。支えてくれる人が ほしくて、家庭でのつらい悩みを、過去におつきあいした男性や 親しい友人に言っていました。 親しいからと言って、その人たちが理解してくれるわけじゃ ないのに。 かえって自分が傷つくということを わかっていませんでした。ほんとに愚かだったなあと 自分が嫌になるくらいです。 傷ついたのを機に、もっと大人になりたいと思います。 自分のことは話さず、相手のことも聞かず。 相手がいろいろ聞いてきても、上手にかわせるような方法を 教えてください。 でも恋人のことはとても大好きだし、誠実で、素敵で、 彼のことを幸せにしたいと思っています。 自分のことは話さない、でも相手とは親しく良好な関係でいるために どういうことに気をつけたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう