• ベストアンサー

自分の話ばかりする理由は?自己中でしょうか?

前の職場で知り合い3年目。5歳年上の女性Mさんです。 友人と呼ぶにはまだ浅い関係です。(もう会う事も無いと思いますが・・) 3度目の結婚の悩み。現在勤める仕事の大変さ。 亡くなったお父様の事で、奇怪な行動を起こしてしまったり 体重が激減した事。毎回自分の話しばかりします。 年齢より若く見えて、年下の彼氏さんがいて 一見素敵な方に見えます。でも、お話を聞くのが大変です。 人生経験が豊富な人なのに、自分の話ばかりしか 言わないのが、最初は不思議でした。 「話を聞いてくれるだけでいいから」とメール。 毎回、この人は、自分にしか興味がないのだろう。 と感じます。これまで、3回職場以外で会いました。 真の友人には相手の話を聞きたいと思うし、理解したいと思う ものです。 でも、この人は私は「ただの聞き役」として しか扱わないようです。 最近、自分も、体調が良くないので 連絡が来ても、忙しいからと断るようにしました。 このような人は「自己中心」なのでしょうか? あるいはノイローゼで、悩みを聞いてくれる人誰でもいいから 話すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ひとりぼっちなんだと思います。 信頼、信用されない人なんだと思います。 被害者意識の塊の様な人です。 きっとずっと淋しい思いをしているのでしょう。 誰からも好かれなくて気の毒な人です。 人間育った環境が左右しているとおもいます。 自己中心的な人です。 すぐ友達も出来ますが、貴方のように煩わしくなり皆去ってしまうのでしょう。 だからいつも一人で淋しいのだと思います。

mari1208
質問者

お礼

男性の友達(年下)は多そうです。 寂しそうでもあります。でも、家族が一番 大切な感じです。そうですね。もう 私も疲れました。年下の男友達さんに 今後は相談されるのかもしれないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45642
noname#45642
回答No.1

自分の居場所がないので、相手に認めて欲しい。 相手に話すことで、生きてきた証を確かめている。 寂しい。 ストレス解消。 自己満足。(自慢話も含む) 心に余裕がない。 人に嫌われる、一因のようですね。 貴方は聞き役に徹しているみたいなので、好かれていると思いますよ。

mari1208
質問者

お礼

最初は嫌われているとは思わなかったんです。 ロングヘアで美人で、自分より年上と知り 驚きました。Mさんは男性からは 好かれている感じがしました。本人いわく 昔「水商売」関係のオーナーをされていたそうです。 ということは、人の話の聞き役だったはずですよね。 ご回答をありがとうございます。私の話をする気も 起こらないくらい、この方は自分の事ばかりです。 こちらからは一切連絡はもう取らないつもりです。