• ベストアンサー

開示請求に関する照会には応じた方がいい?

「行政文書の開示請求に関する意見について」という書類が関東経済産業局からきました。 むずかしい事がたくさん書いてありますが、要約すると  うちの会社の情報(会社名、住所、代表者名、電話番号)の開示請求が来たので、開示してもいいですか?   という感じです。 これは同意しても問題ないのでしょうか? 何か疑われてるのでしょうか? うちの会社は小さな有限会社で、去年は赤字決算しているような状態の、創立2年目の会社です。 「10月18日までに返事がなければ同意したものと見なします」と書かれており、有無を言わさずといった感じも受けます。 しかも、拒否できるわけではなく、返事の内容を加味して判断しますとのことです。 あと、開示請求者の情報は教えませんと書いてます。 何か、分かる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

会社名と住所が判れば、会社の情報(商号、目的、資本金、役員名、電話番号など)は法務局に行って商業・法人登記簿謄本を請求すれば、誰にでも交付されるので、秘匿できる性質のものではありません。 「行政文書の開示請求」で開示されるのは、入札指名先名、競争入札の応札者名、納入業者名、登録業者、会議等に使用した会場・会社名、交際費の支出先名など、行政を執行する上で関係した者の名前などです。 貴社が関東経済産業局と取引があるか、何らかの形で登録されているかのいずれかでしょう。 問い合わせがあったのは、 会社名が公開されることで「不都合なことがあれば申し出なさい」と言うことです。 原則的に全ての情報は、公開することになっているので「正当な理由」が認められないと拒否できません。   

d_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく説明していただいて助かりました。

d_sakura
質問者

補足

特に正当な理由はないので、同意しようと思ってますが、 いったい、どんな人(会社)が私の会社の開示請求をしたのか 知りたいですね。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.1

役所への情報公開請求(公文書の公開請求)はご存じですね? 役所に対して、誰かから情報公開の請求がありました。 その文書にはそちらの会社に関する情報が含まれます。 その情報を公開することがそちらにとって不都合であるなら、その理由を述べてください。 理由がもっともなものであれば公開しないかその部分を黒塗りします。 ……という趣旨ですね。 要は、役所が持っている文書を請求者に見せる前に、その文書に関係する第三者に不都合がないかどうか聞いてきただけです。

d_sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり心配する必要はないということでしょうか。 助かりました。

d_sakura
質問者

補足

不都合というか、 見せろ! と言われれば 「なんで?」「あんた誰?」 という疑問は出ると思うのですが。 それは教えないよ、でも見せろ!  と言われている感じがしたので、不安に感じたのですが、 まあ、特に不都合でもないので同意しようかと思います。