• 締切済み

C#でキャプションバーの色の指定がしたい

おわせになります. C#初心者です. 最近のi-Tunesのように、Windowsフォームの キャプションバー(タイトルバー)の色や 境界線の変更をするためにはどうすればよいのでしょうか? FormBorderStyleから、 キャプションバーを非表示にし、Panelなどを使用して、 独自にキャプションバーっぽいものを作る事は なんとなくイメージが付くのですが、 実際にC#でプログラム上から、 キャプションバーの色の設定はできませんか? 検索をかけても、的を得ているような、いないような ものしか見つける事ができなかったので、 質問させていただきました. よろしくお願い致します.

みんなの回答

回答No.1

Windowsシステムにおける設定色(システム・カラー)を表すSystemColorsクラス(System.Drawing名前空間)のActiveCaptionプロパティ(アクティブなウィンドウのタイトル・バーの背景の色)を変更するのでどうでしょうか? アクティブでなくなったときに、元の色に戻す等はどうでしょうか?

J2J
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます. ためしに、以下のように組んでみたのですが、 private void Form1_Activated(object sender, EventArgs e) { System.Drawing.SystemColors.ActiveCaption = System.Drawing.SystemColors.ButtonShadow; } 「System.Drawing.SystemColors.ActiveCaptionは、読み取り専用なので、割り当てる事はできません.」というエラーが出てきてしまうのですが…