メモリの正しい差し方と選択

このQ&Aのポイント
  • 3Dゲーム等動作が大変重い作業を行う常時稼働PCへのG.Skill F2-6400CL5D-4GBPQ DDR2-800 2GB×2 の搭載を考えております。WindowsXPproを使用しているのでフル認識はしないでしょうが、急遽PCを一台組みたてるのに現用のメモリを流用することにしましたので、何らかの代価製品となり、よいメーカーのメモリを購入することになりました。1G×2、2G×1、2G×2 という組み合わせがある中での選択です。
  • 金額は安い方がいいですが、性能面を重視してます。
  • これらの選択肢の中で、一番、金額と性能のパフォーマンスがよいのはどれになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリの正しい差し方と選択

3Dゲーム等動作が大変重い作業を行う常時稼働PCへの G.Skill F2-6400CL5D-4GBPQ DDR2-800 2GB×2 の搭載を考えております。 (スペックは GeForce 7950GT 512M、Core 2 Duo E6600、P5B Deluxe、メモリは1Gの無名メーカー製バルクメモリ二枚差し) WindowsXPproを使用しているのでフル認識はしないでしょうが、急遽PCを一台組みたてるのに現用のメモリを流用することにしましたので、何らかの代価製品となり、よいメーカーのメモリを購入することになりました。 1G×2、2G×1、2G×2 という組み合わせがある中での選択です。金額は安い方がいいですが、性能面を重視してます。 これらの選択肢の中で、一番、金額と性能のパフォーマンスがよいのはどれになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SattTott
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.1

おすすめは1G×2でしょうね。ゲーム等で使用するメモリ量からいっても2G以上は必要無いと思います。また、それ以上(3G~4G)のメモリを差しても不安定になるだけですよ。Xp64とかVista64でしたら話は別ですが。よくデュアルチャンネルにしても効果がないと言う方もいますが、メモリを大量に消費するアプリには多少効果が感じられるので(自分では)。

goran1973
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。

関連するQ&A

  • バルク品メモリについて

    PCを自作するとき、だいたいのパーツはメーカを 気にすると思いますが メモリについては、ノーブランドのバルク品でかまわない と言われていると思います。 私もそれでいいと思っていたのですが 同じバルク品でも質がいいものと悪いものがあると聞きました。 どこかに抵抗がついていると質がいいとか聞きました。 このように、メモリ購入時に気をつけることなどありましたら教えてください。 カタログ上の性能については理解しています。 また、このショップで買えば安心とかこのようなとこで買うと危険 などもわかりましたら教えてください。

  • メモリ選びについて

    いまメモリを買おうと思って自分のパソコンに適合するメモリを バッファローで検索して見つけ、 価格.comで評判を見ようとしたところ バルク品のほうが人気のようです。 バッファローのメモリよりバルク品のほうが良いのでしょうか? それともどっちもそんな変わらないですか? バッファローのメモリは高性能とか効率性が高いとか バッファローのサイトには書いてあるんですけど・・。 あとバルク品はどれが適合する型なのかわかりません。 ちなみに私のPCは http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/deskpower-ce50g7.htm です。512MBを1枚指してあるのでもう1枚512MBを買って 指す予定です。よろしくお願いします。

  • eMachines D620の増設メモリの選択について教えてください。

    eMachines D620の増設メモリの選択について教えてください。 (質問の途中で閉じてしまったので質問しなおしました) 前の質問でken_tyanさんに対応メモリを教えていただいたのですが、 現在候補なのが BUFFALO ノートPC用増設メモリ PC2-5300 (DDR2-667) 1GB D2/N667-S1G/E I-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 1GB SDX667-1G/EC amazonで共に2980円なのですが、どちらのメーカーが良いとかはあるのでしょうか。 是非、教えていただければと思いますのでよろしくお願い致します。

  • メモリとの相性って

    あるとか無いとか聞くんですが、 私が持ってる古いPC パーツ取り用にかったPCにメインで使ってたPCから メモリをとって付けるとスリープモードになって一切起動しなくなりました。 それ以降も古いので512MBまでしか認識しないのですが、 384にしたり128にした256したりして一回起動して安心してると ブルーバックになったり、スリープモードから起動できなくなったり 起動画面までいってかたまったりむちゃくちゃになってきました。 元々動いていたメモリに戻そうにも付けていた順番とか そもそもどのメモリかもわからなくなって ほとほと困っています。 相性とかあるとか無いとか聞きますが、これは相性の問題なのか、 メモリ自体にウィルスでも入り込んだのか、壊れているのか なんなんでしょうか・・・ ちなみにメモリのメーカーは元々付いていたであろうNEC製から バルク無名などごちゃごちゃです。

  • メモリについて

    1、一時的な保存場所として、CPUは1次キャッシュ2次キャッシュ→メモリ→HDDの順に利用すると理解しているのですが、そんなものでしょうか? 2、また、現在勉強中でよく分かっていないので文がおかしいかもしれませんが、昔は、CPUのFSBが100のとき、メモリのFSBが133と超えていたら、無意味だったみたいですけど、今は、別々に考えられているみたいですね。そこで、CPU側のFSBが800とした場合、メモリのFSBがこのくらいがいいというバランスとかはあるのですか? バランスとかは考えないで、ようは何がしたいかでメモリの容量やFSBを考えたらいいですか? 3、同じ512Mで、256Mを2つ使うよりも、256Mのディアルチャネル対応のほうがいいみたいですが、たとえば、2G使うとした場合でも、1Gのディアルチャネルがいいのか、1Gを2つ使ったほうがいいのかどちらでしょう?容量が多い場合、壊れたときのことも考えて、512Mのディアルチャネルを2つ使ったほうがいいとかありますか? 4、さいごですが、メーカーによって値段が大きく違います。 無名とかバルクは怖いですが、本に載っているようだったら、メモリはそんなにこだわらなくてもいいでしょうか?

  • メモリを増やそうと思ってます。

    僕のPCの性能の悪さが露出したのは「スペシャルフォース」というゲームをしていた時の事でした。 一試合終わると再起動を始めます。 たまにゲーム中に再起動を始めたりもするので友達に聞いてみると「メモリぬ不足」だといわれました。 確かに僕のノートPCのメモリは256なのでゲームはきついかも・・ と思ったのでメモリ増量を考えています。 そこで「パソコン工房」などのサイトに行って見たのですが 『バルクメモリ』『リテールメモリ』と二つあり、 バルクメモリはメルクメモリで沢山あるのでどれにすればいいのか分かりません。 「この商品がいいよ」までとは言いませんが何か助言を下されば幸いです。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • ソーテックPT852の選択について

    処理性能の速さが実感できるPCを探しています。もちろん安いほうがいいのです。 大手メーカーの20万クラスのデスクトップPCだと、ペンティアムDの2.8Gあたりがついていますが、それほどよさは感じられませんでした。 先日、量販店で、PT852に触れることができましたが、一般のソフトは極めて早く起動できました。アスロン64とメモリ1Gの威力かなと思っています。これで7万ならかなり安いと思いますが、どうでしょうか? ほかに、EPSONDIRECTとかEMACHINESなどの直販機もあるようですが、高性能でお勧めがありましたら教えてください。

  • メモリ増設はバルク品とメーカー品どちらがいい?。

    メモリ増設をしたくて近所のパソコンショップに行ったところ、1Gだとバルク品が1万2千円でメーカー品だと2万1千円しました。  バルクは保証が1年で、メーカーは永久保証だそうです。  どちらがいいのでしょうか?。  メモリってそんなに壊れやすいものなんでしょうか?。

  • メモリの選択について!!

    この3つのメモリの選択に迷っています!アドバイスをください。 (1) JM2GDDR2-8K (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)   (トランセンド)                 \8,198 (2) W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)   (CFD)                     \6,938 (3) Pulsar DCDDR2-2GB-800 (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)   (UMAX)                     \8,779 聞きたいことがあります。 この3つのメモリの中で速度が一番速い物、相性問題の心配が少ないものはどれでしょうか? 個人的には(2)のメモリーが一番安くよさそうなのですが、この値段の差がなんなのかわかりません、これで大丈夫なのでしょうか? マザーは GA-G33-DS3R です。 よろしくお願いします。

  • メモリについて

    今、以前買ったPCに新たにメモリを増設しようと思います。 M/B A8N-SLI premium メモリ PC3200 片面512×2(hynix) 買ってから1年と半年の間ずっとこきつかってきました。 これに「バルクメモリ 512hynix」を二つ増設しようと思ってます。 とある雑誌には 『メモリは故障頻度が高くないので長期のメーカー保障が付くリテール品よりも、相性保障をつけたバルク品のほうが良い。 品質面でもバルク品は抜き出し検査がされていて信頼がおける』 とありました。 けれどもこれだけではイマイチ信頼できないので、 ↑についての皆さんの意見を聞きたいです。 それともう一つ、 メモリを4つ挿すというのはどれくらいリスクが高いのでしょうか? 危ないなら1GB二つ買って、今ある512MB×2は少し古いPCのほうに使おうと思うのですが・・。

専門家に質問してみよう